パズドラの「闇セシル」のテンプレパーティを紹介!

当記事ではパズドラ・究極闇セシルのテンプレパーティをご紹介します。テンプレ編成を組むコツや相性の良いサブ候補なども紹介致しますので、究極闇セシルを所持しているパズドラユーザーの方はぜひ参考にしてください。究極闇セシルの性能面も詳しく解説していきます。

パズドラの「闇セシル」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「闇セシル」とは
  2. ステータス
  3. 所持スキル
  4. 2パズドラの「闇セシル(究極闇セシル)」の特徴
  5. 特徴/強い点
  6. 特徴/弱点
  7. 3パズドラの「闇セシル(究極闇セシル)」のテンプレ編成のコツ
  8. 編成のコツ/注意点
  9. 4パズドラの「闇セシル(究極闇セシル)」のテンプレパーティ編成例
  10. 編成モンスター/役割
  11. パーティの特徴
  12. 5パズドラの「闇セシル(究極闇セシル)」のテンプレにおすすめのアシスト
  13. エンハンススキル持ちモンスター/特徴
  14. 各種耐性装備持ちモンスター/特徴
  15. 6パズドラの「闇セシル(究極闇セシル)」のテンプレと相性の良いサブモンスター
  16. 陣/変換枠で相性の良いサブモンスター
  17. ギミック対策枠で相性の良いサブモンスター
  18. 追加攻撃/無効貫通枠で相性の良いサブモンスター
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「闇セシル」とは

パズドラの「闇セシル」のテンプレパーティ・闇セシルの紹介画像

この記事では、パズドラに登場するモンスター「究極闇セシル」のテンプレパーティを中心とした情報を記載していきます。究極闇セシル(以下闇セシル)を所持しているパズドラユーザーの方は、ぜひ当記事の内容を参考にしてください。

パズドラにおけるテンプレパーティを編成するには、まずそのモンスターの性能を把握しなければなりません。この項目ではまず、闇セシルのステータスやスキルなどの性能を確認していきます。

パズドラ・闇セシルの使い道も性能面を見れば把握できますので、まずは下記でステータスをご覧ください。

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)公式サイト
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Apps on Google Play

ステータス

パズドラの「闇セシル」のテンプレパーティ・性能紹介画像

パズドラ・闇セシルのステータスをまずは確認していきます。下記では最大レベルから限凸+297までのステータスを記載しています。それぞれご確認ください。
 

パズドラ・闇セシル - ステータス一覧
    Lv.MAX   Lv.MAX+297 限界突破+297
攻撃 2603 3098 3749
HP 3498 4488 5363
回復 428 725 832
 レア度  コスト 属性 タイプ
★7 22 闇・闇 攻撃・悪魔

所持スキル

パズドラ・闇セシルの性能として、続いては”所持スキル”の確認をおこないたいと思います。パズドラのモンスター達は、リーダースキル・通常スキル・覚醒スキルというものをそれぞれ所持しています。各スキルの内容を見ていきましょう。

リーダースキル

まずはパズドラ・闇セシルのリーダースキルになります。テンプレ編成を練るコツ、ポイントとも言える性能です。効果を把握しておきましょう。
 

パズドラ・闇セシル
リーダースキル
・【7×6マス】
・闇属性の攻撃力と回復力が2倍
・闇の2コンボ以上でダメージを軽減
 攻撃力が4倍

スキル

続いては、パズドラ・闇セシルの通常スキルのチェックです。通常スキルはパーティ内の”役割”として見られます。サブ起用の時にも重要になりますので、効果を確認しておきましょう。
 

パズドラ・闇セシル
通常スキル
・全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化
ターン スキル上げにより14から9に短縮

覚醒スキル

最後に見ていくのは、パズドラ・闇セシルが所持している覚醒スキルについてです。覚醒スキルも上記同様、パーティ内での役割として見られることが多いです。スキルの数と効果を把握しておきましょう。
 

スキル・数 効果
闇ダメージ軽減×3 闇属性の敵から受けるダメージを軽減する
2体攻撃×2 自分と同じ属性のドロップを4個消すことで
攻撃力がアップ、敵2体に攻撃をする
コンボ強化+×1 10コンボ以上で攻撃力がかなりアップ
操作時間延長+×1 ドロップ操作時間が延びる
スキルブースト×1 チーム全体のスキルが
1ターン溜まった状態でスタート
封印耐性×1 スキル封印攻撃を無効化することがある

Thumbパズドラの「光セシル」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの究極光セシルでテンプレパーティを編成したときの強い点と弱点について紹介します。パズ...

パズドラの「闇セシル(究極闇セシル)」の特徴

上記項目ではパズドラ・闇セシルのステータス/性能面の確認をおこないました。各ステータス値、スキルの効果確認はできたでしょうか。

続いては、この項目でパズドラ・闇セシルの”特徴”を見ていきたいと思います。特徴として紹介するのは、闇セシルの強い点と弱点です。パズドラ・闇セシルは利点と言えるポイントもありますが、弱点となる部分もあります。

テンプレ編成を練る際は、弱点を把握した上でどうそこをカバーするかが重要なポイントになります。事前に把握しておきましょう。

特徴/強い点

まずはパズドラ・闇セシルの”強い点”を確認していきましょう。闇セシルの強い点と言えるポイントは以下のとおりです、それぞれ確認しましょう。

7×6リーダー

パズドラ・闇セシルは、最大で8倍の攻撃倍率を持つ7×6のリーダーです。7×6リーダーは他にも多く存在しますが、その中でも特に欠損率が低く、火力も出しやすい優秀な性能を持っています。

簡単に火力を出せる

パズドラ・闇セシルは闇コンボ2で最大攻撃倍率が発動します。そのため、上記で述べたとおり火力を出しやすいのです。加えてコンボ強化持ちでもあるので、火力はさらに底上げできます。

特徴/弱点

続いては、パズドラ・闇セシルの”弱点”を確認しましょう。弱点を事前に把握して、サブモンスターやアシストでカバーできるよう編成を調整するのがおすすめです。

妨害に弱い

パズドラ・闇セシルは、ロック解除などのスキルを持ち合わせていません。そのため、妨害に弱いという弱点があります。盤面がロックされてしまうと変換もしにくくなってしまうので、サブモンスターやアシストでこの弱点をカバーする必要があるでしょう。

妨害によって軽減が発動しない可能性もありますので、テンプレ編成を練る際は気を付けましょう。

Thumbパズドラの「超転生バステト」のテンプレパーティを紹介!
この記事ではパズドラ・超転生バステトのテンプレパーティを紹介します。超転生バステトを中心にパ...

パズドラの「闇セシル(究極闇セシル)」のテンプレ編成のコツ

上記項目ではパズドラ・闇セシルの特徴となるポイントを紹介しました。強い点、弱点をそれぞれ把握した上でテンプレパーティの編成を練っていきましょう。

続いてはこの項目でパズドラ・闇セシルのテンプレ編成のコツをご紹介します。闇セシルのテンプレ編成を考えたい方は、下記の内容でコツを掴んでいきましょう。

編成のコツ/注意点

パズドラ・闇セシルを中心としたテンプレ編成を組む際は、下記のコツ/注意点を考慮しながら内容を練っていくと良いでしょう。それぞれ参考にしてください。

闇属性のみを編成

パズドラ・闇セシルのリーダースキルは、闇属性に恩恵があります。闇属性に攻撃と回復の常時倍率がかかるので、闇属性で染めれば割合や毒ダメージには強いパーティになります。コツと言うよりは大前提ともなるポイントと言えるでしょう。

コンボ強化所持モンスターを編成

テンプレ編成のコツとして次に意識したいのは、覚醒スキルの”コンボ強化”です。パズドラ・闇セシルは、闇コンボ2で攻撃倍率が発動します。そこにさらにコンボ強化を乗せることで、火力が底上げされるのです。

コンボ強化持ちで編成内容を染めれば、かなりの火力を出すことができるでしょう。2体攻撃なども火力を伸ばす目的では採用できます。

フレンドは別のモンスターを編成

テンプレ編成のコツとして最後に挙げるのは、”起用するフレンド枠”についてです。テンプレパーティの多くでは、リーダーとフレンドを同じモンスターにすることが多いです。

しかしパズドラ・闇セシルの場合は、”HP”を上げることができる別のモンスターをフレンドとして起用するのがおすすめです。闇セシルは、リーダースキルにHPの倍率がかかりません。

割合ダメージには強いものの、そこまでの大ダメージは受けることができません。耐久面をアップするためにも、闇属性のHPを上げてくれるようなスキルを持ったモンスターを起用するのがおすすめです。

Thumbパズドラの「分岐究極エスカマリ」のテンプレパーティを紹介!
この記事ではパズドラ・分岐究極エスカマリのテンプレパーティを紹介します。分岐究極エスカマリを...

パズドラの「闇セシル(究極闇セシル)」のテンプレパーティ編成例

上記項目では、パズドラ・闇セシルのテンプレ編成のコツを紹介しました。上記内容を踏まえて、テンプレ編成を練っていきましょう。

続いては、この項目でパズドラ・闇セシルの”テンプレパーティ編成例”を紹介していきたいと思います。紹介するテンプレ編成はあくまで一例ですが、ぜひ参考としてご覧ください。

下記ではテンプレパーティの編成内容(役割)、そして特徴を記載しています。それぞれ確認してみましょう。

編成モンスター/役割

パズドラ・闇セシルのテンプレ編成例は以下のとおりです。各サブモンスターの役割なども記載していますので。お時間がある方は、サブモンスターのステータス等もぜひ調べてみてください。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
究極闇セシル 3色陣・コンボ強化 L
闇コットン 軽変換・追加攻撃・コンボ強化 S
バレンタインネイ 3色陣・無効貫通・コンボ強化 S
キリト 2色陣・コンボ強化 S
飛影 目覚め・コンボ強化 S
ノア 無効貫通・コンボ強化 F

パーティの特徴

起用するモンスターとそれぞれの役割は確認できたでしょうか。続いては以下項目で、このテンプレパーティの特徴を見ていきたいと思います。

闇ドロップ安定供給を重視

上記テンプレ編成は基本的に欠損はないものの、闇の複数コンボを必要とするため闇ドロップ供給枠を設けています。飛影によって半永続的に闇ドロの安定供給ができるため、上手くパズルを組めば常に攻撃倍率が発動するでしょう。

全員がコンボ強化持ちのため、火力の底上げも十分にできているテンプレ編成です。あとはバッジ等で操作延長などのカバーをしておくことで、安定性は増すでしょう。

フレンドでHPを補う

編成のコツでもお伝えしたとおり、フレンドは別のモンスターを起用しています。ノアは闇の複数コンボを組むリーダー枠+HP上げができる存在のため、パズドラ・闇セシルとは相性が良いです。

パズドラの「闇セシル(究極闇セシル)」のテンプレにおすすめのアシスト

上記ではパズドラ・闇セシルのテンプレパーティ例を紹介しました。自身でテンプレ編成を組みたいと思う方は、ぜひ上記内容を参考にしてください。

続いて、この項目では上記のテンプレパーティにおすすめの”アシスト”を紹介していきます。弱点のカバーの仕方は、サブモンスターだけではありません。

アシストも意識することで、弱点のカバーが出来た安定するテンプレパーティが出来上がるでしょう。

エンハンススキル持ちモンスター/特徴

パズドラ・闇セシルのテンプレパーティと相性の良いアシストとしてまず紹介するのは、”エンハンススキル”を持った下記のモンスター達です。詳細を確認しておきましょう。
 

エンハンススキル持ちのモンスター
オメガ 転生ロキ
コンボ強化持ちの多いテンプレ編成に加えることでダメージが伸びます。 威力はオメガほど伸びないものの、全員闇属性なので適正は有り。ターンも長い。

各種耐性装備持ちモンスター/特徴

下記のアシスト装備も、パズドラ・闇セシルのテンプレパーティとは相性が良いです。弱点である妨害対策ができるので、アシスト候補として把握しておきましょう。
 

各種耐性装備持ちのモンスター
衛宮装備 ミラボ装備 エアリス装備
各耐性装備で盤面荒らしの対策が可能になります。上記のテンプレパーティは盤面が広くなるので、暗闇、お邪魔、毒の対策はなるべく付けておくのがおすすめです。

パズドラの「闇セシル(究極闇セシル)」のテンプレと相性の良いサブモンスター

パズドラ・闇セシルのテンプレパーティにおすすめのアシスト枠を紹介しました。テンプレパーティ例と合わせて、内容を覚えておきましょう。

最後はこの項目で、パズドラ・闇セシルと相性の良いサブ候補を紹介していきたいと思います。下記ではテンプレ編成内での”役割別”に、おすすめのサブモンスターを紹介しています。それぞれ確認しましょう。

陣/変換枠で相性の良いサブモンスター

以下はパズドラ・闇セシルのテンプレ編成内で、”陣/変換”の役割で活躍するモンスターになります。それぞれご確認ください。
 

パズドラ・闇セシルと相性の良い
陣/変換枠
・ハロウィンねね
・ハロウィンヴェルダンディ
・超転生ハク
・闇プレーナ
・闇アポカリプス
・ソニアフィオ
・ソニアクレア
・覚醒司馬懿

ギミック対策枠で相性の良いサブモンスター

続いては、パズドラ・闇セシルのテンプレ編成内で”ギミック対策”の役割を持つモンスターの紹介です。
 

パズドラ・闇セシルと相性の良い
ギミック対策
・正月ヨミ
・ニース
・雨宮蓮
・ババァーン
・覚醒濃姫
・仙水
・豪鬼
・闇リーチェ

追加攻撃/無効貫通枠で相性の良いサブモンスター

最後は、パズドラ・闇セシルのテンプレ編成内で”追加攻撃/無効貫通”の役割を持つモンスターの紹介になります。それぞれ確認しましょう。
 

パズドラ・闇セシルと相性の良い
追加攻撃/無効貫通枠
・ミラボレアス
・極醒闇メタ
・ゴアマガラ
・フェノン
・闇ロシェ
・ネルギガンテ
・カミムスビ
・闇ソニア

まとめ

当記事では、パズドラ・闇セシルのテンプレパーティを中心とした情報を記載しました。パズドラ・闇セシルを所持している方は、ぜひ参考にしてください。

テンプレ編成を練るには、中心となるモンスターの性能面もしっかりと把握しておかなければなりません。最初の項目で、パズドラ・闇セシルのステータス等も確認しておきましょう。

お時間がある方は、おすすめのサブ候補として挙げたモンスター達のステータスやスキルなども調べてみると良いかもしれません。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「光ゼウス」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
本ページでは、パズドラの「光ゼウス」の評価/使い道を解説いたします。パズドラの「光ゼウス」の...
Thumbパズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」の評価!おすすめアシスト先も紹介!
パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」とは、モンハンコラボガチャで入手できる「...
Thumbパズドラの「ソール&マーニ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラのソール&マーニのリーダーとしての評価やサブとしての評価・スキルの評価などをご紹介し...
Thumbパズドラの「ドット闇セシル」の評価/使い道を解説!
今回の記事では、パズドラのドット闇セシルにおける評価として、性能やリーダー・サブ評価などを紹...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします