タクシーを無料で呼ぶ「フルクル」アプリを紹介!

皆さんは「フルクル」をご存知ですか?「フルクル」は、スマホを振るだけでタクシーが呼べるという、とても便利なアプリです。この記事では「フルクル」の特徴や使い方。そして「フルクル」を使う際の注意点などをご紹介していますので、是非参考にしてみて下さい。

タクシーを無料で呼ぶ「フルクル」アプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1「フルクル」とは
  2. スマホを振ってタクシーを呼ぶアプリ
  3. 特徴
  4. 2「フルクル」の使い方~ダウンロード~
  5. アプリのダウンロード方法
  6. 3「フルクル」の使い方~操作~
  7. タクシーを呼ぶ方法
  8. キャンセル方法
  9. 4「フルクル」の対応地域
  10. 対応地域
  11. 5「フルクル」の乗車料金
  12. 乗車料金
  13. 6「フルクル」の注意点
  14. 注意点
  15. 7「フルクル」の利用に関するレビュー
  16. 評判やレビュー
  17. おわりに
  18. 合わせて読みたい!タクシーに関する記事一覧

「フルクル」とは

フルクル

あなたは「タクシーを探していても見つからない」ときや「大通りを振り返ってタクシーを探しながら、結局歩いてしまった」という経験はありませんか?そんなときには便利な「フルクル」があります。

「フルクル」とは、どのようなアプリなのか?ということからご紹介したいと思います。

フルクル | タクシーアプリの「フルクル」スマホを振るだけで空車のkmタクシーがやってくる

スマホを振ってタクシーを呼ぶアプリ

スマホを振ってタクシーを呼ぶアプリです

「フルクル」とは、スマホを振ってタクシーを呼ぶアプリです。簡単に説明すると「フルクル」はkmタクシーと私たち利用者を「ゆるーく」繋いでくれるマッチングアプリなんです。

タクシーに乗りたいときに「フルクル」アプリを起動してスマホを振るだけで、周辺を走っている空車のkmタクシーが集まって来ます。

まずアプリを起動すると自分の周辺、半径500mにいる空車のkmタクシーをチェックすることができます。そして半径500mに空車のkmタクシーがいることがわかったら、あとはスマホを振るだけであなたのもとに空車のkmタクシーが集まって来てくれます。

特徴

それでは「フルクル」の特徴をご紹介します。

迎車料金が無料

迎車料金がかかりません

「フルクル」の特徴の1つ目は、迎車料金が無料だという点です。通常は、タクシーを呼ぶと迎車料金がかかります。タクシー会社によっても迎車料金は異なりますが、kmタクシーの場合420円程かかります。迎車料金ってなんだか勿体ないと感じませんか?

「フルクル」なら近くに空車のkmタクシーが走っていれば、迎車料金が無料でkmタクシーを呼ぶことができます。420円が無料になるってすごくお得ですね。

会員登録の必要なし

「フルクル」の特徴の2つ目は、会員登録の必要なしということです。「フルクル」は、わずらわしいユーザー登録などの会員登録をする必要がありません。「フルクル」アプリをインストール後すぐに使うことができます。

待ってる間に別のタクシーに乗ってもいい

先に来たタクシーに乗車してもOKです

「フルクル」の特徴の3つ目は、待ってる間に別のタクシーに乗ってもいいというところです。ちょっと驚きますが、「フルクル」でkmタクシーを呼んで、kmタクシーを待っている間に先に来た別のタクシーに乗ってもOKなんです。

この後ご紹介しますが、「フルクル」は半径500m周辺を走行中の空車のkmタクシーを確認することができます。その際にスマホを振ることで位置情報を知らせることができますが、待っている間に目の前に別の空車タクシーが来たら乗りたくなってしまいますね。

「フルクル」で位置情報を知らせた後、kmタクシーを待っている間に別のタクシーに乗っても良いので位置情報を知らせたkmタクシーを待っている必要はありません。

Thumb【タクシー配車アプリ】「MOV」が事前確定運賃に対応!
タクシー配車アプリ「MOV」で事前確定運賃のサービスに対応することを発表しました。事前確定運...

「フルクル」の使い方~ダウンロード~

「フルクル」の特徴をご紹介しました。続いて「フルクル」の使い方をご紹介します。まずは「フルクル」アプリをダウンロードしてみましょう。

アプリのダウンロード方法

「フルクル」の使い方~アプリのダウンロード方法をご紹介します。

iPhone

「フルクル」の使い方。iPhoneで「フルクル」アプリをダウンロードする方法をご紹介します。iPhoneで下記リンクをクリック、もしくはApp Storeから無料でダウンロードすることができます。

iPhoneで「フルクル」を入手をタップします

  • 「入手」をタップします。
  • ダウンロードが終わったら「開く」をタップします。
  • 利用規約を確認して「同意する」をタップします。

その後「フルクル」アプリの使い方のチュートリアルを確認して、「はじめる」をタップします。次に位置情報へのアクセスに許可をする必要があるので「許可」をタップします。これで「フルクル」が利用可能になりました。

‎「フルクル」をApp Storeで

Android

「フルクル」の使い方。Androidで「フルクル」アプリをダウンロードする方法をご紹介します。Androidで下記リンクをクリック、もしくはGoogle Playから無料でダウンロードすることができます。

フルクル - Google Play のアプリ
「インストール」をタップします

「フルクル」アプリをダウンロードしましょう。インストールをタップします。

開くをタップします

インストールが完了したら「開く」をタップして、アプリを起動します。

利用規約を確認して「同意する」をタップします

利用規約を確認して「同意する」をタップします。

「はじめる」をタップします

「フルクル」アプリの使い方のチュートリアルを確認して、「はじめる」をタップします。

「許可」をタップします

kmタクシーを呼ぶためには、位置情報へのアクセスに許可をする必要があります。「許可」をタップします。以上で「フルクル」アプリが利用可能になったのでkmタクシーを呼ぶことができます。

名前や住所など細かい情報を登録する必要がないので手軽に利用できますね。

ThumbPayPayの「ミニアプリ」開始の第1弾はDiDiタクシー配車!
PayPayは「ミニアプリ」機能の提供を開始し第1弾としてDiDiタクシーと提携しました。「...

「フルクル」の使い方~操作~

「フルクル」の使い方~操作方法をご紹介します。

タクシーを呼ぶ方法

「フルクル」の使い方の操作方法。はじめにタクシーを呼ぶ方法から見ていきましょう。

半径500m以内を走行中の空車を確認

「フルクル」の使い方~タクシーを呼ぶ方法の1つ目は「フルクル」アプリを起動して、半径500m周辺を走行中の空車のタクシーを確認します。「フルクル」アプリを起動すると半径500m以内を走行中の空車情報を確認することができます。

半径500m以内にタクシーが確認できない場合は、時間をあけるか場所を移動してもう一度半径500m以内を走行中の空車のkmタクシーを確認してみましょう。

スマホを振って位置情報を伝える

端末を振って位置情報をタクシーに伝えます

「フルクル」の使い方~タクシーを呼ぶ方法の2つ目は、スマホを振って位置情報を伝えることです。半径500m以内を走行中の空車タクシーが存在することが確認することができたら、アプリを起動したままスマホを振って位置情報をタクシーに伝えます。

タクシーが来たら「タクシーを呼び止める」をクリックして、スマホのディスプレイを表示させたまま、スマホを持って手を上げてタクシーにアピールします。タクシーに乗ったら「OK乗車」をタップします。

その後、タクシーで目的地まで到着したら、迎車料金は無料なので通常通りの乗車料金を精算します。

キャンセル方法

「フルクル」の使い方~「フルクル」のキャンセル方法も確認しておきましょう。「フルクル」で、半径500m以内の空車タクシーに位置情報を知らせたあとで、別のタクシーが先に来た場合などキャンセルしたいときもあると思います。

そんなときは先に来たタクシーに乗ってもOKです。キャンセル方法はとても簡単ですが、知らないと「どうしよう」と焦ってしまうと思うので「フルクル」のキャンセル方法をご紹介しておきます。

右下の「×」をタップ

「フルクル」の使い方~「フルクル」のキャンセル方法の1つ目は「タクシーを呼び止める」の右下の「×」をタップします。

アプリの起動をやめる

「フルクル」の使い方~「フルクル」のキャンセル方法の2つ目は、アプリの起動をやめることです。アプリの起動をやめるだけでキャンセルすることができます。

この2種類の方法のどちらかの操作をすることで、自動的にキャンセルができ、予約しているわけでは無いのでキャンセル料金も無料です。

Thumb【比較】「タクシー配車」アプリのおすすめ7選を紹介!
タクシー配車アプリ利用していますか?アプリを利用すれば事前にタクシーの情報を得られて便利です...

「フルクル」の対応地域

「フルクル」の対応地域はどんな地域でしょうか?続いては「フルクル」の対応地域を確認しておきましょう。

対応地域

「フルクル」の対応地域 東京23区・武蔵野市・三鷹市

「フルクル」の対応地域は、東京23区(一部のエリアを除く)・武蔵野市・三鷹市が対応地域となっています。対応地域はかなり限られているので地方では利用できません。

この対応地域でもkmグループのタクシーが少ない地域もあるので、確実にタクシーを呼びたい場合はフルクルからkmタクシーアプリに連携する機能を利用することもできます。

その場合は、迎車料金は別途必要です。「フルクル」と違い無料ではありませんのでご注意ください。

Thumb「DiDiタクシー」アプリの使い方!口コミ/評判は?
皆さんはDiDiというタクシーアプリをご存知ですか?通常は連絡をしてタクシーに迎えに来てもら...

「フルクル」の乗車料金

「フルクル」の乗車料金をご紹介します。

乗車料金

乗車料金一覧
 

項目 詳細 料金
距離制運賃 初乗り 1.052km      420円
加算 233mごとに        80円
時間距離併用運賃 時速10km以下で走行した場合1分25秒ごとに        80円
時間制運賃 初乗り 60分まで    4700円
加算 30分ごとに    2150円
迎車回送料金 1回につき定額      420円
深夜・早朝割増 深夜22:00~翌日5:00まで       2割増
割引運賃 障碍者割引       1割引
遠距離割引9,000円を超える金額について       1割引

Thumb【タクシー配車アプリ】「S.RIDE」で事前確定運賃サービスを開始!
タクシー配車アプリの「S.RIDE」で事前確定運賃サービスを対応開始することを発表しました。...

「フルクル」の注意点

「フルクル」の便利さはご理解いただけたと思いますが、次に「フルクル」アプリを利用する上での注意点も確認しておきましょう。

注意点

「フルクル」アプリを利用する際の主な注意点を5つご紹介します。

配車の確約なし

「フルクル」の注意点の1つ目は、配車の確約なしという点です。「フルクル」は、半径500m以内の空車タクシーに乗車意思と位置情報を知らせるものなので、もし半径500m以内に空車のkmタクシーが走っていない場合はタクシーを呼ぶことができません。

予約不可

「フルクル」の注意点の2つ目は、予約不可ということです。「フルクル」ではタクシーの予約はできないんです。

先ほどもご紹介しましたが、「フルクル」は、アプリの起動後にスマートフォンを振ることで、近くを走っている空車のkmタクシー車両に存在を知らせることができるアプリです。

「kmタクシー」アプリが起動します

タクシー配車アプリではないので予約はできません。タクシーを確実に配車したい場合は、アプリの右上の「迎車」をタップすると「kmタクシー」アプリを起動することができます。「kmタクシー」アプリからタクシーを配車してもらいましょう。

持続時間は5分

一度振ると2分間持続します

「フルクル」の注意点の3つ目は、持続時間は2分間という点です。以前はフルクルの持続時間は5分間だったようですが、接続時間が2分間なので2分経ってもタクシーが近くに来なかった場合には、改めてもう一度スマホを振り直す必要があります。

建物の中では使用不可

「フルクル」の注意点の4つ目は、建物の中では使用不可という点です。「フルクル」は建物の中ではアプリの使用ができません。必ず屋外に出てから「フルクル」アプリを利用してください。

対応地域内なら大通りに面していない路地裏でも半径500m以内に空車のkmタクシーが走っていれば来てくれます。

オンライン決済非対応

「フルクル」の注意点の5つ目は、オンライン決済非対応ということです。「フルクル」はオンライン決済には対応していないので、通常のタクシーと同じように車内決済をします。
 
降りる時に現金で支払う方法やクレジットカードで支払う方法もありますが、 PASMO や Suica などの交通系電子マネーでも支払うことができます。

Thumb「Grab Taxi」アプリの使い方!タクシーの配車/決済方法も解説!
今回紹介するのは「Grab Taxi」というタクシー配車アプリです。Grab Taxiの使い...

「フルクル」の利用に関するレビュー

「フルクル」の利用に関するレビューをご紹介します。

評判やレビュー

「フルクル」の利用に関する評判やレビューをみてみましょう。今回はTwitterにあがっていたレビューからご紹介したいと思います。

朝、寝坊してしまったようですが、「フルクル」でタクシーを呼んで間に合ったというツイートです。いつもは8時に家を出るのに、起きたら8時だったらビックリしますよね。半径500m以内に空車タクシーが走っていてくれたみたいで間に合って良かったですね。

こちらは良く「フルクル」を利用している方のようです。「安心信頼のKMタクシーさんとマッチングできてしかも配車料的なやつ無しなのやばすぎる」ということで、かなり満足されているようです。対応地域が都会しか対応していない点は欠点だということです。

15分待ってもタクシーが来なかったので、「フルクル」をインストールして「フリフリ」したら1分でタクシーが来たようです。「フルクル」は面倒な登録などが無いので簡単にインストールできるので便利ですね。

たくさん「フルクル」の良いツイートがありましたが、中には「タクシーが停まってくれない」や「タクシーがなかなか向かってこない」というツイートもありました。他には、「来たと思ったら他の人が乗ってった」ということもあるようです。

おわりに

タクシーを無料で呼ぶ「フルクル」アプリをご紹介しました。迎車料金が無料で近くにいるタクシーを呼べる便利なアプリです。

対応地域が東京23区(一部のエリアを除く)・武蔵野市・三鷹市と限られているのでそれ以外の地域の人は、対応地域に行く機会があれば試してみたらいかがでしょうか。

但し「フルクル」アプリはタクシーを予約できるわけでは無いので、確実にタクシーを予約したいなら迎車料金は無料ではありませんが、アプリの右上の「迎車」をタップして「kmタクシー」アプリを起動し、タクシーを配車してもらいましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい!タクシーに関する記事一覧

Thumb【タクシー配車アプリ】「MOV」が事前確定運賃に対応!
タクシー配車アプリ「MOV」で事前確定運賃のサービスに対応することを発表しました。事前確定運...
ThumbPayPayの「ミニアプリ」開始の第1弾はDiDiタクシー配車!
PayPayは「ミニアプリ」機能の提供を開始し第1弾としてDiDiタクシーと提携しました。「...
Thumb「LINE TAXI(タクシー)」の使い方をくわしく解説!
この記事では、「LINE TAXI(タクシー)」の使い方を解説します。「LINE TAXI(...
Thumb【比較】「タクシー配車」アプリのおすすめ7選を紹介!
タクシー配車アプリ利用していますか?アプリを利用すれば事前にタクシーの情報を得られて便利です...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。