「DiDiタクシー」アプリの使い方!口コミ/評判は?

皆さんはDiDiというタクシーアプリをご存知ですか?通常は連絡をしてタクシーに迎えに来てもらうか、道で拾うかが主流でした。しかしDiDiの使い方を覚えれば簡単にタクシーを呼べるのです。今回はDiDiタクシーアプリの使い方!口コミ/評判について解説していきます。

「DiDiタクシー」アプリの使い方!口コミ/評判は?のイメージ

目次

  1. 1「DiDiタクシー」アプリとは
  2. AIで配車するタクシーアプリ
  3. 2「DiDiタクシー」の概要
  4. 発祥
  5. 日本での提供会社
  6. 対応エリア
  7. 3「DiDiタクシー」アプリの使い方~事前準備~
  8. アプリのインストール
  9. 初期設定の手順
  10. 4「DiDiタクシー」アプリの使い方~支払い方法~
  11. 支払方法の種類
  12. 5「DiDiタクシー」アプリの使い方~クーポン~
  13. クーポン/キャンペーンの例
  14. ポイントの仕組み
  15. 6「DiDiタクシー」アプリの使い方~乗車方法~
  16. 乗車の手順
  17. 7「DiDiタクシー」アプリの口コミ/評判
  18. 良い評価の口コミ/評判
  19. 悪い評価の口コミ/評判
  20. 合わせて読みたい!タクシーに関する記事一覧

「DiDiタクシー」アプリとは

本記事ではDiDiタクシーアプリの使い方!口コミ/評判について解説していきます。その前に皆さんはDiDiタクシーアプリとはどういったアプリなのかというのをご存知ですか?DiDiタクシーアプリはなんとなくタクシーに関するアプリというのがわかります。

そこでまずはDiDiタクシーアプリとはどういったアプリなのかについて見ていきたいと思います。

DiDiタクシーアプリ
DiDi《ディディ》 - AIによるタクシー配車 (@DidiJapan) | Twitter

AIで配車するタクシーアプリ

DiDiとは、ソフトバンクと中国大手ライドシェア企業の滴滴出行(DiDi Chuxing)によって設立されたDiDiモビリティジャパン株式会社が展開するタクシー配車アプリです。

タクシー配車アプリを活用すると、タクシーを利用する際の『呼ぶ・乗る・降りる』という一連の流れをスマホひとつで完結させることができます。ユーザーはDiDiタクシーアプリから行き先の目的地と乗車位置を指定します。

すると、近隣のドライバーに通知が飛び、マッチングされるとタクシーが乗車位置まで迎車にきてくれます。そして乗車するとドライバーが行き先まで連れてってくれるのです。

世界的にはアメリカ発の配車アプリ『Uber』が高い知名度と人気を誇っていますが、『DiDiタクシーアプリ』は『Uber』がそれまで積み上げてきた利用数をわずか1年で上回ってしまったことで世界に衝撃を与えました。

そのため、現在ではDiDiタクシーアプリのユーザーは約1億人、利用数は2015年だけで14億回以上という驚異的な数字となっています。

配車サービスアプリとは、スマホでお手軽にハイヤーやタクシーを手配できる新時代のサービスです。日本ではそれほどメジャーなアプリではありませんが、アメリカ発の『Uber』やLINEが提供するタクシー配車サービス『LINE TAXI』。

そして国産の『全国タクシー配車』などのアプリがあります。どの配車サービスアプリでも、基本的には地図に表示される目的地を選び、GPSの発信によって自分の位置を特定してもらい、近くを走るタクシーに拾ってもらうという流れです。

タクシーは大衆車から大型車、ハイヤーのような高級車まで選べるアプリもあるので、用途に合わせて様々なタクシーサービスを手軽に受けられるという点で今注目されています。

Thumb【タクシー配車アプリ】「MOV」をくわしく解説!
この記事では、タクシー配車アプリの「MOV」についてくわしく解説します。「MOV」の機能等に...

「DiDiタクシー」の概要

Androidのアプリ

本記事ではDiDiタクシーアプリの使い方!口コミ/評判について解説していきます。さて、先ほどはDiDiタクシーアプリとはどのようなアプリなのかというのを見ていきました。もう少しDiDiタクシーアプリとは何かについて詳しく説明をしたいと思います。

ここではDiDiタクシーアプリの概要として発祥や対応エリアなどをご紹介します。

‎「DiDi(ディディ)-タクシーがすぐ呼べる配車アプリ」をApp Storeで
DiDi(ディディ)-タクシーがすぐ呼べる配車アプリ - Google Play のアプリ

発祥

DiDiタクシーアプリは中国発祥のサービスです。中国では5億5000万人が使っており、日本に来る中国人観光客の大半がユーザーで、日本に到着してすぐに使えます。中国本土で事前に日本で使えることを告知しているのです。

日本に来る中国人観光客の大半がタクシー配車アプリ『DiDi』のユーザーであることから、中国よりの観光客が日本に到着した場合にもすぐに使えるようになっています。

また、タクシー配車アプリ『DiDi』では、24時間365日対応のカスタマーサービスセンサーを開設しています。ユーザーだけでなくドライバー側にも提供しており、一部中国語対応も行なっている点も明らかになっています。

日本での提供会社

DiDiタクシーアプリは中国発祥とお伝えしました。実は2019年4月24日、ソフトバンク株式会社と滴滴出行(Didi Chuxing)が設立したDiDiモビリティジャパンがDiDiタクシーアプリを日本に導入したのです。

サービス開始から1年間で12都市でサービスを行っておりタクシーのパートナー企業は310社に増加しました。2019年度中にサービス展開を20都市に増やす予定です。

DiDiタクシーアプリではMicrosoft社と並び、デジタル機器関連で世界にその名を知られる超巨大企業・Apple社は2016年5月、『DiDiタクシーアプリ』に対して10億ドル(約1100億円)もの巨額出資をしたことで話題となりました。

Apple社傘下以外の企業にこれだけの大型出資を行うことは極めて異例の事態であり、中国のみならず世界に衝撃を与えました。

対応エリア

さて、DiDiタクシーアプリは日本全国で利用できるのでしょうか?それではDiDiタクシーアプリの対応エリアについてみていきたいと思います。以下のエリアに分けて見ていきましょう。

  • 関西エリア
  • 関東エリア
  • 北海道/東北エリア
  • 中部エリア
  • 中国エリア
  • 九州エリア
では各エリアの対応している都道府県を紹介します。

関西エリア

関西エリアでは『大阪』、『京都』、『兵庫』で利用することができます。

関東エリア

2019年11月現在、関東エリアに対応しているのは『東京』のみです。

北海道/東北エリア

北海道・東北エリアでは『北海道』、『青森』、『宮城』に対応しています。

中部エリア

2019年11月現在では中部エリアでは愛知県のみ対応しています。

中国エリア

また、中部エリアに対応しているのは『広島』、『山口』の2県です。

九州エリア

九州エリアに対応しているのは『福岡』、『沖縄』の2県となっています。

Thumb【タクシー配車アプリ】「S.RIDE」で事前確定運賃サービスを開始!
タクシー配車アプリの「S.RIDE」で事前確定運賃サービスを対応開始することを発表しました。...

「DiDiタクシー」アプリの使い方~事前準備~

本記事ではDiDiタクシーアプリの使い方!口コミ/評判について解説していきます。さて、先ほどはDiDiタクシーアプリとはどのようなアプリなのかというのを見ていきました。早速DiDiタクシーアプリの使い方を見ていきたいと思います。

DiDiタクシーアプリの登録方法や使い方は非常に簡単です。それではアプリのインストール方法から使い方まで詳しく説明をしたいと思います。

アプリのインストール

アプリをインストール

まずはDiDiのアプリをインストールしましょう。インストール方法は簡単です。iPhoneではApp Storeで、Android端末ではGoogle Playで『DiDi』と検索を行いましょう。上記のように表示されたアプリをインストールします。

初期設定の手順

お持ちのデバイスにDiDiタクシーアプリをインストールしたら今度は初期設定を行います。また、この初期設定でよく行く、行き先の登録も行うことができます。それでは初期設定の手順を簡単に紹介します。

  1. 新規ログイン
  2. アカウント設定
  3. よく使う行き先の登録
  4. 緊急連絡先の設定
それでは画像付きでわかりやすく説明をします。

新規ログイン

『今すぐ許可する』をタップ

アプリをインストールしたらDiDiアプリを起動し『今すぐ許可する』をタップします。

許可をタップ

続いて、位置情報の『許可』をタップします。

通知を許可する

さらにプッシュ通知『許可』をタップしましょう。

携帯番号を入力する

携帯電話番号を入力し『次へ』をタップします。

パスワードを入力

パスワードを入力して『確認』をタップしましょう。

アカウント設定

アカウント情報を入力

続いてアカウント情報を登録します。アカウント情報(氏名、メールアドレス)を入力して『次へ』をタップしましょう。以上でDiDiタクシーアプリ自体の利用は可能になりました。続いては、よく使う行き先の登録をします。

よく使う行き先の登録

行き先を登録する

よく使う行先を登録しておけば、目的地をいちいち入力・検索する必要がありません。自宅や勤務先を登録しておくと良いでしょう。追加・登録したい項目をタップして入力をします。

緊急連絡先の設定

緊急連絡先を追加する

緊急連絡先を登録する事ができます。自分がDiDiタクシーを利用している事を緊急連絡先にSMSで知らせる事ができます。トラブル防止にもなるので、できる限り登録しておきましょう。

Thumb【Uber】タクシーとの違いは?メリット/注意点も解説!
この記事では、「Uber」とは何かについてくわしく解説します。「Uber」と通常のタクシーの...

「DiDiタクシー」アプリの使い方~支払い方法~

本記事ではDiDiタクシーアプリの使い方!口コミ/評判について解説していきます。さて、先ほどはDiDiタクシーアプリとはどのようなアプリなのかというのを見ていきました。また、DiDiタクシーアプリのインストール方法や使い方も紹介しました。

よく使う行き先の登録をしておくと、乗車時に便利ですね。それでは続いて支払い方法を見画行きたいと思います。DiDiタクシーアプリではどのような支払い方法なのでしょうか?支払い方法について詳しく説明をします。

支払方法の種類

DiDiタクシーアプリでは支払い方法が2種類あります。まずは簡単に支払い方法を紹介します。

  • 車内決済
  • アプリ決済
それではこれらの支払い方法について詳しく解説をしたいと思います。

車内決済の場合

車内決済については、乗ったタクシー車両が対応している支払い方法(現金・電子マネーなど)で払うことが出来ます。これはDiDiタクシーアプリだけではなく通常のタクシーに乗車したときと同じ支払い方法になります。

アプリ決済の場合

人のマークをタップ

続いてアプリ決済の場合の支払い方法を見ていきます。左上のマークをタップします。

『お支払い方法』をタップ

『お支払い方法』をタップしましょう。

『お支払い方法を追加』をタップ

お支払い方法を追加』をタップしてください。

カード情報を入力する

カード情報を入力し『カードを追加』をタップします。以上で支払い登録をすることができました。

Thumb【タクシー配車アプリ】「MOV」の使い方!支払い方法も紹介!
タクシー配車アプリのMOVとは、DeNAが運営する使い方も簡単で気軽にタクシーを呼べるアプリ...

「DiDiタクシー」アプリの使い方~クーポン~

本記事ではDiDiタクシーアプリの使い方!口コミ/評判について解説していきます。さて、先ほどはDiDiタクシーアプリとはどのようなアプリなのかというのを見ていきました。また、DiDiタクシーアプリのインストール方法や使い方も紹介しました。

よく使う行き先の登録をしておくと、乗車時に便利ですね。支払い方法も予め登録をしてください。続いてはクーポンの使い方です。タクシーアプリにクーポンなんてあるの?と思うかもしれませんがクーポンがあるのです。

どのようなクーポンがあるのかを見ていきたいと思います。それではクーポンの使い方を紹介します。

クーポン/キャンペーンの例

DiDiタクシーアプリではクーポンが配布されています。どのようなクーポンやキャンペーンがあるかというと、ここでは簡単に例を紹介します。

  • 友達の紹介でお互い1000円オフ
  • PayPayキャンペーン
上記2つを例としてクーポンの使い方を見ていきたいと思います。

友達の紹介でお互い1000円オフ

『クーポン』をタップ

友達の紹介をすると1,000円分の無料クーポンを入手できます。クーポンの入手方法はDiDiタクシーアプリの『クーポン』をタップしましょう。

クーポンコードを入力

友達紹介のクーポンコード『JPYUQUT6』と入力し確認をタップするだけです。

DiDi

PayPayキャンペーン

PayPayと連動する

DiDiタクシー配車アプリはPayPayと連携できます。クーポンではないのですが、PayPayを使うとお得に乗車することができます。

チャージする

PayPayと連携して支払いに使う事で、割引やポイント還元を受けれるので便利です。普段からPayPayを使ってる方はDiDiタクシーの支払いもPayPayを使いましょう。

PayPayならDiDiのタクシーが半額で乗れちゃうキャンペーン! - PayPay

ポイントの仕組み

DiDiタクシ配車アプリは、使えば使うほどポイントが貯まり、割引クーポンと引き換える事ができます。クーポンを忘れずに使っていくのが安くタクシーを利用できます。また、ポイントの仕組みというと、前月のDiDi利用代金によってランクが決まります。

利用金額が5,000円未満はオレンジランク(ポイント1%還元)、5,000円〜20,000円未満がゴールド(2%還元)、20,000円以上が最上位のプラチナ(3%還元)になるのです。

ポイントの利用方法

貯まったポイントはクーポンへ交換可能で1ポイントにつき1円として交換できます。前述したように貯まるポイントは会員ランクによって決まり会員ランクによって還元率も変わります。

前月利用額が、4999円までのユーザーは100円ごとに1ポイント、5000円~19999円のユーザーは2ポイント、それ以上のユーザーは3ポイントとなります。詳細は不明ですが、その他にも『会員感謝デー』など今後の実施が予定されています。

Thumb「Grab Taxi」アプリの使い方!タクシーの配車/決済方法も解説!
今回紹介するのは「Grab Taxi」というタクシー配車アプリです。Grab Taxiの使い...

「DiDiタクシー」アプリの使い方~乗車方法~

本記事ではDiDiタクシーアプリの使い方!口コミ/評判について解説していきます。さて、先ほどはDiDiタクシーアプリとはどのようなアプリなのかというのを見ていきました。また、DiDiタクシーアプリのインストール方法や使い方も紹介しました。

よく使う行き先の登録をしておくと、乗車時に便利ですね。支払い方法も予め登録をしてください。クーポンも利用してお得に利用しましょう。続いては乗車の方法です。DiDiタクシーアプリを使って乗車をしていきましょう。

乗車の手順

DiDiタクシーアプリの乗車の手順は簡単です。まずは手順を簡単に紹介します。

  1. 行き先を決定し乗車位置を指定する
  2. ドライバーを探してマッチング
  3. タクシーで移動後にドライバーを評価する
この3ステップで行うことができます。それではDiDiタクシーアプリの乗車方法を詳しく解説します。

行き先を決定し乗車位置を指定する

目的地を指定

まずは、行き先を決め、乗車位置を設定します。まずは目的地を指定します。

『確認して次へ』をタップ

支払方法を確認し『確認して次へ』をタップします。

『注文する』をタップ

乗車地点をピンで指定し『注文する』をタップしましょう。

ドライバーを探してマッチング

マッチング中

乗車位置や目的地を指定したらドライバーを探します。ドライバーを検索しますがマッチングされるまで待ちましょう。

マッチング完了

マッチングが完了しました。到着まで待ちます。マッチング完了するとドライバーの氏名・ナンバー・車種や、目的地までの距離・到着までの残り時間がリアルタイムで表示されます。

チャットも可能

万が一乗車地点までの到着が遅れそうな場合などは、電話やチャットでドライバーと直接やりとりすることが可能です。なお、電話番号はドライバーに開示されないので安心して利用することができます。

スムーズなやりとりができる

急いでいるときは文章入力自体大変ですが、定型文からワンタップで送信することもできるのでドライバーとのスムーズなやりとりが可能です。

タクシーで移動後にドライバーを評価する

事前にアプリ上で車種・ナンバー・タクシーの位置を確認できていたのでまったく迷うことなく見つけることができます。ドライバーより氏名確認をされ、乗車位置で乗車をします。

評価をする

DiDiタクシーから降車したらアプリ内に評価の画面が表示されます。★マークと感想を選択して送信するをタップします。何も問題なければ良い評価をあげると、ドライバーさんも喜ぶかもしれません。評価は忘れずに行いましょう。

運賃が表示される

評価を完了するとDiDiタクシーアプリの画面に運賃が表示されます。この運賃で評価後にお支払いをすれば完了です。流れは乗車位置でタクシーを待って、移動したら評価をしてお支払いを行うだけですね。

アプリのインストール時に支払い方法の登録をしておくとスムーズに利用できます。

Thumb【DiDi】ポイントプログラムを開始!タクシー利用でポイントが貯まる!
タクシー配車サービス「DiDi」が8月13日から「DiDiポイントプログラム」を開始しました...

「DiDiタクシー」アプリの口コミ/評判

本記事ではDiDiタクシーアプリの使い方!口コミ/評判について解説していきます。さて、先ほどはDiDiタクシーアプリとはどのようなアプリなのかというのを見ていきました。また、DiDiタクシーアプリのインストール方法や使い方も紹介しました。

よく使う行き先の登録をしておくと、乗車時に便利ですね。支払い方法も予め登録をしてください。クーポンも利用してお得に利用しましょう。乗車方法は乗車位置でタクシーに乗り、ドライバーの評価を最後にしてあげてください。

さて、続いては、DiDiタクシーアプリの口コミや評判について見ていきたいと思います。実際の利用者の口コミはどのようなものがあるのか紹介します。

良い評価の口コミ/評判

ここではDiDiタクシーアプリの評価として口コミをTwitterから引用したものを紹介します。上記のツイートをして下さった方は、DiDiタクシーアプリを利用して帰宅したそうですが、なんと割引で140円で利用することができたそうです。

電車の運賃くらいの金額で利用できるのは嬉しいですね。

悪い評価の口コミ/評判

ここではDiDiタクシーアプリの悪い評価として口コミをTwitterから引用したものを紹介します。上記のツイートをしてくださった方は提携タクシーが少ないといっています。対応エリアも少ないので今後エリア拡大に期待ですが今の利用者は不満ですね。

しかし、今後東京オリンピックも控えているのでDiDiタクシーアプリのエリア拡大はするかもしれませんね。

DiDiタクシーアプリの使い方や評判・口コミはいかがでしたか?DiDiタクシーアプリでは初期登録をしておけばいざ使うときにはマッチングをして乗車位置で待って、移動するだけです。確かに都内などでタクシーを捕まえるのは大変です。

気軽にタクシーも利用できますからぜひ利用してみてください。

合わせて読みたい!タクシーに関する記事一覧

Thumbタクシー配車アプリ「DiDi」は東京・京都でサービス開始!東京は迎車無料も?
タクシー配車アプリの「DiDi」が東京、京都でのサービスを開始しました。タクシー配車アプリの...
Thumb【タクシー配車アプリ】「S.RIDE」で事前確定運賃サービスを開始!
タクシー配車アプリの「S.RIDE」で事前確定運賃サービスを対応開始することを発表しました。...
ThumbタクシーアプリS.RIDEがwhat3wordsと提携!3単語入力で目的地設定!
タクシーアプリ「S.RIDE」を展開するみんなのタクシー株式会社は、位置特定サービスを提供す...
Thumbみんなのタクシーが「S.RIDE」アプリで配車と決済サービスを開始
みんなのタクシーが東京でのタクシー利用が簡単になる配車アプリ「S.RIDE」というサービスを...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...