【Uber】タクシーとの違いは?メリット/注意点も解説!

この記事では、「Uber」とは何かについてくわしく解説します。「Uber」と通常のタクシーの違いが分からず、混同してしまうことも多いはずです。この記事を読んで、「Uber」と通常のタクシーとの違いを理解してみてください。

【Uber】タクシーとの違いは?メリット/注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1Uberとは
  2. 概要
  3. 2【Uber】タクシーとの違い~メリット~
  4. メリット
  5. 3【Uber】タクシーとの違い~評価~
  6. 評価
  7. 4【Uber】タクシーとの違い~注意点~
  8. 注意点
  9. まとめ
  10. 合わせて読みたい!タクシーに関する記事一覧

Uberとは

この記事では、「Uber」とは何かについてくわしく解説します。「Uber」と通常のタクシーの違いが分からず、混同してしまうことも多いはずです。そんなときのために備えこの記事を読んで、「Uber」と通常のタクシーとの違いを理解してみてください。

この記事は、「Uber」とは何かを知りたい、「Uber」と通常のタクシーとの違いを知りたい、「Uber」を利用するメリットについてくわしく知りたいという人に参考になるような記事構成となっています。

「Uber」を利用するメリットや「Uber」とタクシーとの違いを解説する前に、まずは「Uber」とは何か、「Uber」の概要についてを解説していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

運転して収入を得る

概要

まずは、「Uber」とは何か、「Uber」の概要について解説します。「Uber」を利用したことがない人、「Uber」とは何かを知らない人はこのまま読み進めてください。

一般のドライバーが行う配車サービス

「Uber」とは、一般のドライバーが行う配車サービスのことで、スマホアプリから配車依頼をすることができます。通常のタクシーはタクシー会社で雇われたドライバーが運転するのに対して、「Uber」では一般のドライバーが運転を行います。

そのため、「Uber」の方が通常のタクシーよりも安い料金でお得に利用することができます。また、一般のドライバーが行うため、ドライバーによって車種が異なるという点も「Uber」の特徴の1つです。

スマホアプリから簡単に配車依頼ができるため、キャッシュレスでぼったくられる心配もありません。次に、「Uber」と通常のタクシーとの違いをよりくわしく解説していきます。

‎「Uber」をApp Storeで
Uber - Google Play のアプリ
Thumb「Uber Eats」にローソンが対応!都内で実験的に配達開始!
フードデリバリーサービスの「Uber Eats」にローソンが対応開始を発表。都内の直営店にて...

【Uber】タクシーとの違い~メリット~

「Uber」と通常のタクシーとの違いを比較しながら、「Uber」のメリットについて解説していきます。「Uber」とタクシーとの違いを知りたい人はタクシーとの違いを比較しながら読んでみてください。

メリット

「Uber」を利用すると次のようなメリットがあります。(タクシーとの違い)

  1. スマホ上で配車依頼から決済まで完結
  2. 車種の選択が可能
  3. 事前にドライバー情報や到着予定時刻の確認が可能
  4. 決済がキャッシュレス
  5. トラブルが発生しても報告可能
  6. 領収書はメール受信

スマホ上で配車依頼から決済まで完結

まず、「Uber」はスマホアプリから簡単に配車依頼をすることができます。通常のタクシーの場合、電話で依頼することが多いため、配車依頼の手間が省けます。「Uber」のスマホアプリをインストールすれば、簡単に依頼ができるというメリットがあります。

車種の選択が可能

「Uber」では、通常のタクシーと違い車種の選択ができます。「Pool」「UberX」があり、「Pool」の場合は複数人と乗車することで料金が安くなります。「UberX」の場合は、通常のタクシーと同じように一人で利用するため、時間がかかりません。

事前にドライバー情報や到着予定時刻の確認が可能

事前にドライバー情報や到着予定時刻の確認が可能

「Uber」は、前もって事前に予約を行うこともできます。事前にドライバー情報や到着予定時刻を設定したい場合は、スマホアプリから簡単に設定が可能です。

決済がキャッシュレス

また、「Uber」では、決算がキャッシュレスで行えます。事前に「Uber」に登録した支払い方法で決算がお粉われるため、車内で決算を行う必要がありません。海外で利用する場合には、現金を多く持ち歩く必要がないため、安全に利用することができます。

トラブルが発生しても報告可能

また、「Uber」では、万が一トラブルが発生した場合でも報告機能があります。サービスの悪いドライバーに当たってしまった場合でも、評価欄や報告機能を使えば、トラブル再発を防ぐことができます。

領収書はメール受信

領収書に関してもすべてオンラインで行います。下車後にメールで領収書が送られてくるので、領収書を失くしてしまったというトラブルもありません。通常のタクシーの場合だと、紙で領収書をもらうため、記録に残すことができません。

このように、「Uber」を利用するメリットは様々です。通常のタクシーとの違いを理解することはできたでしょうか。

Thumb【Uber Eats】吉野家注文で牛丼半額キャンペーンを実施!29日は配達料無料!
デリバリーサービス「Uber Eats」で吉野家の牛丼並盛を注文すると半額になるキャンペーン...
Thumb大阪Uber Eatsの配送エリアは?登録方法やクーポン情報も
Uber Eats(ウーバーイーツ)をご存知ですか?レストランやカフェなどの食事が簡単にデリ...

【Uber】タクシーとの違い~評価~

「Uber」にはタクシーとの違いとして、評価機能があります。タクシーには評価機能がないので、評価機能はタクシーとの違いでもあります。

評価

通常のタクシーにはない「Uber」の評価機能とは何でしょうか。普段からタクシーを利用している人でタクシーとの違いを理解したい人は参考にしてみてください。

ドライバーと利用者が相互に評価し合う

「Uber」の評価は、ドライバーと利用者が相互に行います。ドライバーのサービスの質によって評価を付けることができるため、今後利用するユーザーにとっても役に立つ機能です。

ThumbUber Eats横浜のサービスエリアや人気店・評判まとめ!
みなさっはUber Eatsはご存知でしょうか。Uber Eatsは、都内では少しずつ浸透し...
ThumbタクシーアプリS.RIDEがwhat3wordsと提携!3単語入力で目的地設定!
タクシーアプリ「S.RIDE」を展開するみんなのタクシー株式会社は、位置特定サービスを提供す...

【Uber】タクシーとの違い~注意点~

最後に、「Uber」を利用する場合の注意点を解説します。

注意点

「Uber」を利用する場合の注意点は次の通りです。

  1. ドライバーの評価を事前に確認
  2. ネット接続が必要
  3. 複数人で乗る場合の人数制限
  4. 事前に入力する目的地情報の確認

ドライバーの評価を事前に確認

「Uber」を利用する注意点の一つ目として、ドライバーの評価を事前に確認するようにしてください。また、トラブル回避のために、評価の悪いドライバーに配車依頼をすることのないようにしてください。

ネット接続が必要

「Uber」は、ネット接続ができていないと配車依頼をすることができません。そのため、海外旅行で利用する場合はWiFi環境が良いところで利用するようにしてください。

複数人で乗る場合の人数制限

複数人で乗車する「Pool」(車種)を利用する場合の注意点として、「Pool」(車種)には人数制限があります。人数制限を超える利用はできませんので注意してください。

事前に入力する目的地情報の確認

「Pool」(車種)を利用する場合の注意点以外に、事前に入力する目的地情報の確認を必ず行っておくようにしてください。キャッシュレスが魅力な分、目的地が異なっているとトラブルにつながることもあります。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「Uber」とは何かについてくわしく解説しました。「Uber」と通常のタクシーの違いが分からず、混同してしまうことも多いはずです。この記事を読んで、「Uber」と通常のタクシーとの違いを理解してみてください。

この記事は、「Uber」とは何かを知りたい、「Uber」と通常のタクシーとの違いを知りたい、「Uber」を利用するメリットについてくわしく知りたいという人に参考になるような記事構成となっています。

「Uber」はキャッシュレス決算が可能です。キャッシュレスが魅力な要素の一つですが、時にはトラブルにつながることもあるので、「Uber」を利用する場合は注意点をよく理解した上で利用するようにしてください。

Thumb「Grab Taxi」アプリの使い方!タクシーの配車/決済方法も解説!
今回紹介するのは「Grab Taxi」というタクシー配車アプリです。Grab Taxiの使い...
Thumb【DiDi】ポイントプログラムを開始!タクシー利用でポイントが貯まる!
タクシー配車サービス「DiDi」が8月13日から「DiDiポイントプログラム」を開始しました...

合わせて読みたい!タクシーに関する記事一覧

ThumbタクシーアプリS.RIDEがwhat3wordsと提携!3単語入力で目的地設定!
タクシーアプリ「S.RIDE」を展開するみんなのタクシー株式会社は、位置特定サービスを提供す...
Thumb「Grab Taxi」アプリの使い方!タクシーの配車/決済方法も解説!
今回紹介するのは「Grab Taxi」というタクシー配車アプリです。Grab Taxiの使い...
Thumb【DiDi】ポイントプログラムを開始!タクシー利用でポイントが貯まる!
タクシー配車サービス「DiDi」が8月13日から「DiDiポイントプログラム」を開始しました...
Thumb【Googleマップ】インドでタクシーの遠回りを警告する新機能をテスト中!
一部地域のGoogleマップにおいて、タクシーが設定したルートから外れて遠回りしている場合は...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123