パズドラの「ティフォンアナ」のテンプレパーティを紹介!

ここからパズドラのティフォンアナのテンプレパーティを紹介していきます。パズドラのティフォンアナを使う場合のテンプレパーティはどんなキャラを組み合わせればいいのか、ティフォンアナの弱点と強い点なども合わせて解説していきます。

パズドラの「ティフォンアナ」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ティフォンアナ」の性能
  2. ステータス
  3. リーダースキル
  4. スキル
  5. 2パズドラの「ティフォンアナ」のテンプレパーティ編成のコツ
  6. パーティ編成のコツ
  7. サブに編成するモンスター
  8. パーティの弱点
  9. 3パズドラの「ティフォンアナ」のテンプレパーティ
  10. 難易度低編成
  11. バインド完封編成
  12. 属性強化重視編成
  13. スキル回転重視編成
  14. ガチャ限2体編成
  15. 4パズドラの「ティフォンアナ」のテンプレサブ候補
  16. 変換/生成役
  17. 陣役
  18. バインド対策
  19. 軽減/補助役
  20. エンハンス役
  21. 最後に
  22. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ティフォンアナ」の性能

まず、パズドラのティフォンアナの性能や基本的なステータスを紹介していきます。

ステータス

水属性と闇属性のティフォンアナのステータスは以下の通りです。
 

  HP 攻撃 回復
最大Lv 26048 10440 2999
+297 31988 13410 4781

リーダースキル

パズドラのティフォンアナのリーダースキルは以下の通りです。
 

継界龍合
ドルヴァX(LF65.61倍)
ドラゴンタイプ/バランスタイプのHP/攻撃力が1.35倍
回復ドロップ5個を十字消しでダメージ軽減
攻撃力が6倍

スキル

パズドラのティフォンアナのスキルは以下の通りです。
 

サンセットゾーンX
(17→13ターン)
全ドロップを火、水、闇、回復ドロップに変換
自分以外の味方のスキルが2ターン埋まる

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

パズドラの「ティフォンアナ」のテンプレパーティ編成のコツ

パズドラの編成画面

パズドラのティフォンアナのテンプレパーティを編成するためには、どのようなコツがあるのでしょうか?ここからはティフォンアナのテンプレパーティを編成するコツを紹介します。

パーティ編成のコツ

攻撃力があまり高くないステータスのパズドラのティフォンアナは、パズドラのテンプレパーティを編成する際に以下のポイント/コツに気を付けましょう

相性の良いサブモンスターがあまり多くない

パズドラのティフォンアナは溝属性と闇属性を持っていますが、相性が良いのは闇属性キャラです。水属性で相性の良いステータスのキャラはいませんし、攻撃力が倍増するドラゴンタイプやバランスタイプに、相性の良いキャラは少ないです。

ヘイストスキル持ちを編成する

パズドラのティフォンアナは攻撃をする際に、闇ドロップや回復ドロップを消費しますが、これらを生産する能力はありません。こうしたドロップを生産するキャラを入れましょう。

またステータスでヘイストスキル持ちのティフォンアナを生かすためには、他にもスキルの回復率を上げるヘイストスキルがあるステータスのパズドラキャラを編成してください。

サブに編成するモンスター

パズドラのティフォンアナのテンプレパーティで、サブに編成するキャラにおすすめなのは以下の3体です。
 

ヨミドラ 闇/回復ドロップの生成、1ターンヘイストスキルあり
光サツキ 変換、1ターンヘイストスキルあり
光明智光秀 変換

パーティの弱点

リーダーとリーダーフレンドをティフォンアナにして、サブにヨミドラを2体、光サツキ、光明智光秀を1体づつ編成するテンプレパーティがおすすめです。しかしこのテンプレパーティの弱点は火力を上げる覚醒スキルが少ないことです。

この弱点を克服するためにはパズドラ盤面で闇ドロップを消す時は、コンボを続けられるように工夫して消しましょう。

Thumbパズドラの「ゼローグCORE」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「ゼローグCORE」のテンプレパーティを紹介します。「ゼローグCOR...

パズドラの「ティフォンアナ」のテンプレパーティ

ここからは、パズドラのティフォンアナのテンプレパーティを紹介していきます。さまざまなパターンのテンプレパーティを紹介するので、攻略したいパズドラダンジョンに合わせて編成しましょう。

難易度低編成

難易度低のダンジョンを攻略する時に活躍するティフォンアナのテンプレパーティは、ティフォンアナが3体必要です。

起用モンスターと役割

パズドラのティフォンアナのテンプレパーティで難易度低のダンジョンを攻略する場合は闇属性で揃えましょう。
 

リーダー ティフォンアナ 陣役
サブ ティフォンアナ 陣役
サブ シンファ 変換役
サブ 明智光秀 変換役
サブ 転生グリトラ エンハンス/継承役
リーダーフレンド ティフォンアナ 陣役

覚醒スキル

このテンプレパーティの覚醒スキルは以下の通りです。
 

スキルブースト/7個 封印耐性/100%
操作時間延長/+2.5秒 闇属性強化/10個
闇ドロップ強化/2個  

強い点

ティフォンアナのテンプレパーティで、重要である闇属性の強化をするための覚醒スキル2種類が2個つづあるので、攻撃力を底上げできるところが強い点です。ただ回復が弱いのが弱点です。

バインド完封編成

パズドラのバインド耐性画面

パズドラのテンプレパーティでバインド完封編成したい場合は、ツクヨミドラゴンを4体揃えるのがポイントです。

起用モンスターと役割

パズドラのティフォンアナのテンプレパーティで、バインド完封編成は以下の通りです。バインド完封にはツクヨミドラゴンが必要不可欠です。
 

リーダー ティフォンアナ 陣役
サブ ツクヨミドラゴン 変換役
サブ ツクヨミドラゴン 変換役
サブ ツクヨミドラゴン 変換役
サブ ツクヨミドラゴン 変換役
リーダーフレンド ティフォンアナ 陣役

覚醒スキル

パズドラのバインド完封のテンプレパーティが所持している覚醒スキルは以下の通りです。
 

スキルブースト/10個 封印耐性/100%
操作時間延長/+5秒 闇属性強化/2個
闇ドロップ強化/4個  

強い点

パズドラのバインド完封テンプレパーティで強い点は、スキルチャージ付きの闇ドロップと回復ドロップ生成があるので、継続的に回復と攻撃ができるところです。ただ闇属性の弱点である光属性への耐性がないのが弱みです。

属性強化重視編成

難易度低のダンジョンから難易度高のダンジョンまで、幅広いダンジョンで使える属性強化のテンプレパーティは、シンファが2体必要です

起用モンスターと役割

難易度低のダンジョンから難易度高のダンジョンまで、活躍できるパズドラのティフォンアナテンプレパーティでの属性強化編成は以下の通りです。
 

リーダー ティフォンアナ 陣役
サブ シンファ 変換役
サブ シンファ 変換役
サブ 明智光秀 変換役
サブ 転生ヴリドラ エンハンス役
リーダーフレンド ティフォンアナ 陣役

覚醒スキル

属性強化編成の覚醒スキルは以下の通りです。バインド耐性も2個あるのでバインド完封までは行きませんが、耐性があります。
 

闇属性強化/12個 スキルブースト/7個 封印耐性/100%
2体攻撃/6個 操作時間延長/2個 バインド耐性/2個
悪魔キラー/2個 体力キラー/2個 バランスキラー/1個

強い点

パズドラのティフォンアナのテンプレパーティで属性強化編成の強い点は、ヴリトラがエンハンス役として活躍するところです。ただヴリトラの弱点としてスキルが溜まりにくいので、スキル継承という方法もあります。

スキル回転重視編成

パズドラのティフォンアナのテンプレパーティでスキル回復を重視する編成のコツは、闇属性と光属性があるサツキを入れるのがポイントです。

起用モンスターと役割

パズドラのティフォンアナのテンプレパーティでスキル回復重視の編成は以下の通りです。
 

リーダー ティフォンアナ 陣役
サブ ティフォンアナ 陣役
サブ シンファ 変換役
サブ シンファ 変換役
サブ サツキ 変換役
リーダーフレンド ティフォンアナ 陣役

覚醒スキル

パズドラのティフォンアナのテンプレパーティで、スキル回復編成が所持している覚醒スキルは以下の通りです。
 

2体攻撃/10個 封印耐性/100% スキルブースト/6個
闇属性強化/7個 操作時間延長/+2.5秒 悪魔キラー/3個
バインド耐性/3個 体力キラー/2個  

強い点

強い点としてはスキルブーストが6個あるので、難易度低のダンジョンでも、難易度高のダンジョンでも、スキルを発動しやすいことです。弱点としてはキラーが2種類しかないので、他のタイプからの攻撃でダメージを受けやすいことです。

ガチャ限2体編成

パズドラのティフォンアナのテンプレパーティでガチャ2体編成のコツは、バインド回復のあるねむり姫を入れることです。

起用モンスターと役割

パズドラのティフォンアナのテンプレパーティでガチャ限キャラを2体入れる編成例は以下の通りです。
 

リーダー ティフォンアナ 陣役 ヘイスト役
サブ 覚醒パンドラ 変換役 ヘイスト役
サブ 転生カオスドラゴンナイト 変換役  
サブ ねむり姫 変換役 バインド回復役
サブ サツキ 変換役 ヘイスト役
リーダーフレンド ティフォンアナ 陣役 ヘイスト役

覚醒スキル

パズドラのティフォンアナのテンプレパーティで、ガチャ限定キャラがいる編成例の覚醒スキルは以下の通りです。
 

スキルブースト/6個 封印耐性/5個 闇ドロップ強化/4個 闇属性強化/5個
2体攻撃/9個 操作時間延長/2個 悪魔キラー/2個  

強い点

このパーティの強い点は2体攻撃の覚醒スキルが9個あることです。攻撃力に優れていますが、スキルが溜まりにくいのが弱点なので難易度低のダンジョンを中心に使いましょう。

Thumbパズドラの「チェルン」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「チェルン」のテンプレパーティをご存知でしょうか?パズドラの「チェルン」のテンプレ...

パズドラの「ティフォンアナ」のテンプレサブ候補

パズドラのティフォンアナのテンプレパーティに使うサブ候補はすべて闇属性です。闇属性のキャラを増やしておきましょう。

変換/生成役

パズドラのティフォンアナのテンプレパーティで、変換/生成の役割におすすめのキャラは以下の通りです。
 

光明智 ヨミドラ グレモリー
HW千代女 シンファ サツキ

陣役

パズドラのティフォンアナのテンプレパーティで、陣役におすすめのキャラは以下の通りです。
 

アナ 闇アポカリ ティフォン 殺生丸

バインド対策

パズドラのティフォンアナテンプレパーティのバインド対策におすすめキャラは以下の通りです。
 

グレモリー ねむり姫 ヨミドラ HWムーラン

軽減/補助役

パズドラのティフォンアナテンプレパーティで、軽減/補助の役割におすすめのキャラは以下の通りです。
 

覚醒オオクニ カスドラ イザナミ ナインガルダ

エンハンス役

パズドラのティフォンパーティで、エンハンス役におすすめのキャラは以下の通りです。
 

闇カンナ バットマン ゴアネコ 転生ヴリトラ

Thumbパズドラの「覚醒セレス」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「覚醒セレス」のテンプレパーティを紹介します。パズドラの「覚醒セレス...

最後に

いかがでしたか?パズドラのティフォンアナを使ったテンプレパーティは必要なキャラに闇属性が多いのが特徴です。必要なパズドラキャラを集めてパーティを編成しましょう!

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「新郎ガディウス」の評価/使い道を解説!
パズドラ「新郎ガディウス」の評価、使い道を解説した記事となっています。ここではパズドラ「新郎...
Thumbパズドラの「シヴ山のドラゴン」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラのシヴ山のドラゴンは、スキルやステータスについて紹介します。パズドラでシヴ山のドラゴ...
Thumbパズドラの「覚醒トール」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
ここではパズドラの覚醒トールの評価や使い方を紹介していきます。パズドラ初心者に好評な覚醒トー...
Thumbパズドラの「ドットティファ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラ・ドットティファのテンプレパーティを紹介します。ドットティファのテンプ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!