「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨ステージを解説!

「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨は、大狂乱シリーズ自体が難易度が高いのですが、その中でも難しい内容になっています。今回は、「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨ステージの攻略法や編成パーティ、育成状況、アイテムなどについて紹介します。

「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨ステージを解説!のイメージ

目次

  1. 1「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨とは
  2. 主な出現敵
  3. 城の攻撃で出現する敵
  4. 2「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨ステージの前提情報
  5. ラッコ処理が重要
  6. 範囲火力重視
  7. 遠距離攻撃重視
  8. 体力も重要
  9. 各キャラの育成状況
  10. 3「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨ステージのパーティー編成
  11. おすすめキャラ
  12. おすすめ超激レアキャラ
  13. パーティ編成例
  14. 4「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨ステージの攻略手順
  15. 序盤/中盤
  16. 終盤
  17. おすすめアイテム
  18. 合わせて読みたい!にゃんこ大戦争に関する記事一覧

「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨とは

「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨

「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨は、大狂乱シリーズ自体が難易度が高いのですが、「大狂乱のトカゲ降臨」はその中でも難しい内容になっています。

今回は、「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨ステージの攻略法や編成パーティ、アイテム、育成状況、超絶レアキャラあり・なしの編成などについて紹介します。

主な出現敵

「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨で出現する敵についてまとめました。以下から確認しましょう。
 

出現のタイミング
ガガガガ 開幕から6体出現
にょろ 開幕から5体出現
約30秒経過時に3体出現
約25秒経過ごとに再出現
フルぼっこ 約20秒経過時に1体出現
約50秒経過時に2体出現
約55秒経過ごとに再出現(無制限)
約120秒経過時に1体出現
約55秒経過ごとに再出現(無制限)
約170秒経過時に1体出現
約55秒経過ごとに再出現(無制限)
大狂乱のネコキングドラゴン 約40秒経過時に3体出現
 
ワニック 約40秒経過時に2体出現
約20秒経過ごとに再出現

城の攻撃で出現する敵

「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨の中で。城の攻撃で出現する敵は以下の通りです。

出現のタイミング
大狂乱のネコキングドラゴン 城のHPが99%以下で3体出現
城のHPが80%以下で3対出現

Thumb【にゃんこ大戦争】キャラ評価の一覧のまとめ!
にゃんこ大戦争の超激レア/激レア/レア/基本/EXの第3形態のキャラ評価を一覧でまとめてみま...

「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨ステージの前提情報

「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨ステージの前提情報として、育成状況や攻略法について紹介していきます。

にゃんこポータル | にゃんこ大戦争
にゃんこ大戦争 - Apps on Google Play
‎「にゃんこ大戦争」をApp Storeで

ラッコ処理が重要

「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨ステージでは、ラッコ処理が重要になります。取り巻きのフルぼっこ(ラッコ)が前線を押す力が強く、すばやく倒せるように量産アタッカーを編成するように心がけましょう。

範囲火力重視

「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨ステージで、「フルぼっこ」は、射程が短く大半のキャラは射程勝ちできます。キャラは、範囲火力重視で進めていきましょう。

遠距離攻撃重視

にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨ステージで、出現する全部の的に射程で勝る「究極戦士コズミックコスモ」と「ネコスーパーハッカー」はこのステージで非常に強いです。編成することで、ステージの難易度がグッと下がります。

体力も重要

「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨ステージで出現する、「大狂乱のネコキングドラゴン」は、圧倒的な超遠距離攻撃してきます。

育成状況として、体力が低いキャラでは接近前に倒されてしまいますので、攻撃を耐えながら戦えるキャラがアタッカーとして必要になります。

各キャラの育成状況

「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨ステージでの各キャラの育成状況については大狂乱と大型は30以上、そのほかのキャラは50〜60に確実にレベルをあげる方が良いです

大型のレベル重視

「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨ステージでは、フルぼっこの処理が重要になってきます。この処理ができていれば、火力の低いドラゴンは大きな脅威にはなりませんので、ドラゴン対策はネコムートなどの大型単体にすると、資金的に余裕が出ます。

また各キャラの育成状況は大狂乱と大型は30以上、そのほかのキャラは50〜60に確実にレベルをあげる方が良いです。

Thumbにゃんこ大戦争の「当たりキャラ」をランキングで紹介!
皆さんはにゃんこ大戦争を行っていますか?にゃんこ大戦争では色々な種類のキャラが登場しますが、...

「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨ステージのパーティー編成

「にゃんこ大戦争」大狂乱のトカゲ降臨ステージのパーティー編成についてまとめましたので、確認しましょう。

おすすめキャラ

「にゃんこ大戦争」大狂乱のトカゲ降臨ステージのおすすめキャラは以下の通りです。

ネコパーフェクト

射程と範囲攻撃を持つ

「にゃんこ大戦争」大狂乱のトカゲ降臨ステージでおすすめできるキャラは、「ネコパーフェクト」です。ネコパーフェクトは、程よい射程と範囲攻撃を持つため、非常に使い勝手のよいキャラです。

制限ステージなどで超激レアキャラが使えないステージでは、攻略するのにこのキャラなしでは難しい戦いになります。また、再生産時間が非常に短いので、短時間で大量に量産することができます。

ネコスーパーハッカー

メタルな敵以外の動きを遅くする

「にゃんこ大戦争」大狂乱のトカゲ降臨ステージでおすすめできるキャラは、「ネコスーパーハッカー」です。ネコスーパーハッカーは、非常に長い射程と、「メタルな敵以外の動きを遅くする」特性があります。

ほとんどの敵に射程勝ちできる上に、「動きを遅くする」対象も広いので、敵をあまり選ばずに戦うことができます。

銀河戦士コスモ

天使と浮いている敵を必ず吹っ飛ばす

「にゃんこ大戦争」大狂乱のトカゲ降臨ステージでおすすめできるキャラは、「銀河戦士コスモ」です。「銀河戦士コスモ」は、非常に長い射程距離と「天使と浮いている敵を必ず吹っ飛ばす」特性を持っています。

性能の癖が非常に強いので、活躍が安定しにくいのが難点ですが、持っていて損はなしのキャラです。

おすすめ超激レアキャラ

「にゃんこ大戦争」大狂乱のトカゲ降臨ステージでおすすめできる、超激レアキャラは以下の通りです。

かさじぞう

高い生産性と高ステータスを持つ強力なアタッカー

「にゃんこ大戦争」大狂乱のトカゲ降臨ステージでおすすめできる、超激レアキャラは「かさじぞう」です。「かさじぞう」は、高い生産性と高ステータスを持つ強力なアタッカーです。

量産アタッカーの中では最高の火力をもち、どんな敵とも戦うことができます。

パーティ編成例

「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨ステージのパーティ編成例で「超激レアあり」「超激レアなし」でまとめました。以下から確認しましょう。

超激レアあり

「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨ステージのパーティ編成例で「超激レアあり」については以下の通りです。これは、大型ガチャ枠にハッカーを追加した編成です。
 

超激レアありの編成キャラ
大狂乱のネコモヒカン 大狂乱のゴムネコ ネコモヒカン ゴムネコ ちびゴムネコ
大狂乱のムキあしネコ ネコカメラマン かさじぞう 覚醒のネコムート ネコスーパーハッカー

超激レアなし

「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨ステージのパーティ編成例で「超激レアなし」については以下の通りです。フルぼっこ処理に量産3体、ドラゴン処理にネコムートを編成しました。

とにかく、フルぼっこを倒すことが優先になるので、それを意識したパーティになっています。
 

超激レアなしの編成キャラ
大狂乱のネコモヒカン 大狂乱のゴムネコ ネコモヒカン ゴムネコ ちびゴムネコ
大狂乱のムキあしネコ ネコカメラマン 覚醒のネコムート 大狂乱の天空のネコ  

Thumb

「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨ステージの攻略手順

攻略手順

「にゃんこ大戦争」の大狂乱のトカゲ降臨ステージの攻略手順を「序盤/中盤」「終盤」に分けて紹介します。

序盤/中盤

「にゃんこ大戦争」大狂乱のトカゲ降臨ステージの攻略ポイント・手順として挙げられるのは以下の通りです。

  • フルぼっこは量産アタッカーで早めの対応で倒す
  • 大型キャラの攻撃をドラゴンに確実に命中させる
  • 資金を貯めることを忘れずに、前線に余裕がある時は攻めずに行う
  • ネコポンは必須

資金貯め

ガガガガ

「にゃんこ大戦争」大狂乱のトカゲ降臨ステージでは、開幕でガガガガが6体、約20秒経過後に「フルぼっこ」が1体出現してきます。はじめに壁を生産し、ガガガガの足止めしながら資金を貯めることを心がけましょう。

ガガガガ処理

フルぼっこを倒す

次の手順に、大型生産に必要な資金が貯まったら、大型アタッカーを生産し、「ガガガガ」と「フルぼっこ」を倒します。覚醒のネコムートを使うと、ガガガガは2発で倒すことができます。

時間経過で「大狂乱のネコキングドラゴン」3体と、合流までにガガガガを倒すことができないと、そのまま押し込まれます。必ず合流までに倒すことを目標に頑張りましょう。

フルぼっこ処理

がががとフルぼっこを倒す

前述したように「ガガガガ」同様に「フルぼっこ」も倒していきます。ドラゴン自体の火力はそれほど高くないため、しっかり育成されていれば「大狂乱のゴムネコ」単体でも足止めができるようになっています。

壁/アタッカー生産

次の手順に「ガガガガ」と「フルぼっこ」を倒したあとは、壁や高耐久の量産アタッカーだけを生産しながら、再度フルぼっこ処理に備えて資金を貯めておきます。この時、時間経過で登場する3体の「大狂乱のネコキングドラゴン」を足止めします。

ネコキングドラゴン削り

ネコキングドラゴン削り

フルぼっこを壁役で抑えつつ、ネコハッカーでネコキングドラゴンを削っていきます。手順としてフルボッコは、定期的に出現するので、早めの処理を心がける必要があります。壁役と合わせてネコパーフェクトを投入し、倒していきましょう。

終盤

対処するには大量の壁とネコパーフェクトが必要

「にゃんこ大戦争」大狂乱のトカゲ降臨ステージでは、フルぼっこは登場のたびに数が増えていきます。対処するには大量の壁とネコパーフェクトが必要になります。そのため資金ためが必要になってくるので、目安として1万程度の余裕はあるようにしましょう。

ネコキングドラゴン処理

ネコキングドラゴンへの攻撃チャンス

フルぼっこ2体倒すと、大狂乱の壁役2役で侵攻を抑えられるようになります。次の手順は、一旦ネコパーフェクトの生産をやめ、フルボッコ処理で使ったお金を貯め直して行くようにしましょう。

また、ネコキングドラゴンへの攻撃チャンスでもあるので、もし資金に余裕がある場合、ネコムートやネコジャラミの生産もおすすめできます。

大型アタッカー生産

壁役とネコパーフェクトを倒す

このバトル以降も、フルぼっこが登場したら壁役とネコパーフェクト、倒したら資金を貯めるの繰り返しになります。フルぼっこ4体は、壁役5枚でも抑えられないほどの突破力です。事前に厚い壁役とネコパーフェクトで攻撃していけるようにしましょう。

完全勝利

登場するフルぼっこたちが、ネコキングドラゴンとすれ違うくらいなので、壁役とネコパーフェクトの全力生産を開始しましょう。

おすすめアイテム

「にゃんこ大戦争」大狂乱のトカゲ降臨ステージではおすすめアイテムは「ネコボン」です。以下から確認しましょう。

ネコボン

ネコボンは、戦闘開始時から働きネコのレベルがマックスでスタートできるアイテムです。ネコボンのアイテムを使うと、働きネコのレベルを上げるコストを削減することができます。

お金を全てのキャラの生産に当てることもでき、クリアが難しい大狂乱のトカゲ降臨ステージではおすすめできるアイテムです。

合わせて読みたい!にゃんこ大戦争に関する記事一覧

Thumbにゃんこ大戦争の「メタルな敵」対策におすすめのキャラを紹介!
にゃんこ大戦争の高難度ステージに出てくるメタルな敵対策は、どのようにすればいいのでしょうか?...
Thumb【攻略】にゃんこ大戦争で「覚醒のネコムート」を無課金でゲットする方法!
にゃんこ大戦争で「覚醒のネコムート」を無課金でゲットするためには、長い道のりをコツコツ攻略し...
Thumbにゃんこ大戦争の本能/NPの使い方をくわしく解説!
皆さんはにゃんこ大戦争で本能を使っていますか?本能を使うことによってステージの進み具合やキャ...
Thumbにゃんこ大戦争の「黒い敵」対策におすすめのキャラを紹介!
本ページでは、にゃんこ大戦争の「黒い敵」対策におすすめのキャラを紹介いたします。「黒い敵」の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。