【障害】au PAYのコード支払い復旧に約15時間!原因は?

3月18日「au PAY」でシステム障害が発生し「au PAY」の「コード支払い」が利用できない状態で、その復旧まで約15時間かかりました。「au PAY」のQRコード決済、残高のチャージなどの障害発生は、3月18日の23時57分頃に復旧しました。

【障害】au PAYのコード支払い復旧に約15時間!原因は?のイメージ

目次

  1. 1au PAY「コード支払い」障害発生。復旧まで約15時間
  2. 2「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」は3月19日も開催
  3. 「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」とは?
  4. 合わせて読みたい!au PAYに関する記事一覧

au PAY「コード支払い」障害発生。復旧まで約15時間

2020年3月18日、KDDIのスマホ決済「au PAY」において、システム障害が発生し「au PAY」の「コード支払い」が利用できない状態となりました。

この障害発生から約15時間「au PAY」のQRコード決済、残高のチャージ、au WALLETプリペイドカードでの支払いができなくなり、3月18日の23時57分頃に復旧しました。

「au PAY」のシステム障害は3月18日12時50分ごろに発生し、KDDIの発表によれば13時39分から「au PAY」のコード支払い機能を停止したとしています。

システム障害では、「au WALLET プリペイドカード」での決済も利用しづらく、さらに「au PAY」「au WALLET プリペイドカード」でのチャージができない状態、そしてチャージ後の残高反映されない状態も発生していました。

障害が起こった対象チャージ方法は以下の通りです。
 

auじぶん銀行
WALLETポイント
セブン銀行ATM
ローソン
auショップ(au SaKuTTO)
auかんたん決済
クレジットカードでのチャージ

3月18日23時57分に復旧して、「au PAY」での決済と「au PAY/au WALLET プリペイドカード」でのチャージが利用できない不具合は解消されました。

この障害発生当初原因は究明中としていましたが、その原因は「au PAY」残高を管理するKDDIシステムの不具合としています。

Thumb【au PAY】10億円還元の「4週目」幻の2日目突入!注意点は?
au PAYの「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」が4週目にして幻の「2日目」に突...
Thumbau PAYアプリ発表!名称変更でスーパーアプリへ!
「au WALLETアプリ」は名称を「au PAYアプリ」に変更しスーパーアプリを目指すこと...

「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」は3月19日も開催

「au PAY」では「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」を開催中で、今現在ステージ2最終週(第6週)で3月18日が3日目となっていました。

これまでのステージでは長くても3日目で還元上限に達していましたが、ステージ2の最終週では今回の障害が原因で決済数は減少し上限未達となっていて、初の4日目が開催されることになりました。

このキャンペーンは1週目は2日間、2週目は即日終了し、3週目の突入前には、さらに多くの人にキャンペーンを活用してもらえるようにと1日の還元上限を6000円相当に設定するようにルール変更しましたが、3週目も即日終了しました。

4週目は1週目以来2回目となる「2日目」への突入が決定しましたが、この原因は新型コロナウイルス感染の拡大防止に伴って、利用者が外出を控えたためだと考えられています。

「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」とは?

「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」は、「au PAY」の全ユーザー、全加盟店が対象となるキャンペーンです。

キャンペーン期間中にau PAYの「コード支払い」か「スキャン支払い」で会計を済ませると、会計金額の20%相当の「au WALLETポイント」を還元されるシステムです。

キャンペーンでは月曜日から日曜日の一週間ごとに10億円相当という還元総額の上限が設定されています。毎週還元総額が10億円に達すると、その週のキャンペーンは終了する仕組みです。

Thumb【2019年】「au Pay(au ペイ)」が使える店/加盟店を紹介!
2019年現時点で、au Pay(au ペイ)が使える店舗/加盟店を紹介します。au Pay...

合わせて読みたい!au PAYに関する記事一覧

Thumb【決済アプリ】au PAYとは?特徴やメリットなど解説!
「au PAY(au ペイ)」とは、QRコードでお支払いができるスマホ決済サービスです。「a...
Thumb【au PAY】ローソンの200円割引クーポンを3月に毎週配布!
3月からau Payとローソンが始めるキャンペーン、200円割引クーポンの配布についてご紹介...
Thumbau PAYの「毎週10億円」で還元上限を変更!1日6,000ポイントに!
au PAYの「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」にて還元上限を1日6,000ポイ...
Thumbauじぶん銀行がau PAY利用で10万ポイントを毎週50名に!
auじぶん銀行が行名変更を記念して「毎週50名に10万ポイント!チャージ&au PAY利用で...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw