Twitterの鍵垢(鍵アカウント)をバレずに見る裏技の方法は?

Twitterの鍵垢を相手にバレずにこっそり見る方法はないか、あるいはTwitterの鍵垢をフォローせずに見る方法はないか、そう思ったことのある方もいるはずです。そこで、Twitterの鍵垢をこっそり見る、相手に自分だとバレずに見る方法について解説します。

Twitterの鍵垢(鍵アカウント)をバレずに見る裏技の方法は?のイメージ

目次

  1. 1Twitterの鍵垢を相手にバレずに見る裏技は存在するのか
  2. そもそも鍵垢とは
  3. 鍵垢を作る方法
  4. 2Twitterの鍵垢のフォロワーに協力してもらって見る
  5. 3Twitterの鍵垢を非公開リストに追加して見る
  6. 非公開リストとは
  7. 非公開リストの作り方
  8. 非公開リストの使い方
  9. 4Twitterの鍵垢にフォローしてもらって見る
  10. 鍵垢ユーザーが好みそうなアカウントを作る
  11. 鍵垢ユーザーにフォローしてもらう
  12. 5Twitterの鍵垢を見る方法2018
  13. 鍵垢が見れるソフトは存在するか
  14. 鍵垢が見れるサイトは存在するか
  15. 鍵垢が見れるiPhone/Androidアプリは存在するか
  16. 別のTwitterアカウントを作る
  17. Twitterのbotを作る

Twitterの鍵垢を相手にバレずに見る裏技は存在するのか

親しい人のTwitterアカウントが急に見れなくなった、チェックしていたTwitterアカウントが見れなくなった。相手のTwitterアカウントからブロックされていないのにそうなったとしたら、それはTwitterアカウントが鍵垢になったからです。

今回は、そんな鍵垢を見る方法と、バレずにこっそり見る方法・裏技はあるのかどうか、という気になる鍵垢問題について触れていきます。

そもそも鍵垢とは

Twitterにおける鍵垢とは、鍵のかかったアカウント、つまりロックされているTwitterアカウントのことをさします。鍵垢を見る通常の方法は、そのTwitterアカウントの主から観覧を許可されたアカウントから見ることとなります。

つまり、許可を得ていないTwitterアカウントからは、鍵垢のツイート内容は見られません
 

通常、Twitterで発信される内容は広く世界に向けて公開されます。しかしながら、Twitterの鍵垢機能を使用すれば、特定の親しい人にだけツイートやTwitterに投稿した画像を見せることが可能になるわけです。

鍵垢とは、Twitterを狭い範囲内で使うための方法です。

鍵垢を作る方法

Twitterのアカウントを鍵垢にする方法は、簡単です。鍵垢にしたいTwitterアカウントを1から作成する必要はなく、Twitterの設定から通常のTwitterアカウントを鍵垢に変更できます。まず、「設定とプライバシー」を選択します。

すると、Twitterの設定に関する項目が表示されます。次にタップするのは、「アカウント」の下に表示されている「プライバシーとセキュリティ」です。

「プライバシーとセキュリティ」の項目内に、「ツイート」が存在します。こちらの「ツイートを非公開にする」にチェックを入れてください。すると、そのTwitterアカウントが鍵垢になります。

ちなみに「詳細はこちら」をタップすると、非公開アカウント(鍵垢)はフォロワーしか見れないこと、自分をフォローしたいTwitterアカウントからはリクエストが届くこと、が説明されています。

つまり、鍵垢とは現在のフォロワーと、これからフォローの許可をしたTwitterアカウントだけが見れるようにする方法です。

ThumbTwitterの鍵垢の使い方と作り方!非公開設定で鍵垢にしよう【iPhone/Android】
Twitterは公開してつぶやく人がいる反面、非公開設定――鍵垢にして運用している人も多くい...

Twitterの鍵垢のフォロワーに協力してもらって見る

鍵垢になってしまったTwitterアカウントを見る方法は、そのTwitterアカウントにフォロー申請を送り、許可を得ることになります。申請を送ると、上のようなメッセージが表示されます。

このとき、対象の鍵垢がTwitterだけの関係ではなく、リアルでも付き合いのある人だった場合、鍵垢のフォロワーを通してこっそりバレずに見る方法があります。裏技というほどの方法ではありませんが、紹介します。

上画像のように、本来なら鍵垢をフォローしているTwitterアカウントの一覧は、見ることができないようになっています。しかし、鍵垢のフォロワーを知る例外はあります。

たとえば、あなたはAさんという方とお付き合いをしていましたが、別れてしまったとします。AさんはTwitterアカウントを鍵垢にしましたが、あなたは自分のことがツイートされていないか、気になります。そこで登場するのが、共通の友人Bです。

鍵垢を見ることができるのは、そのアカウントをフォローしているTwitterアカウントです。Twitterだけの関係だと、鍵垢のフォロワーに声をかけ協力してもらうのは難しいです。

しかし、リアルでも付き合いがあり共通の友人がいる場合は、協力してもらうことができます。

鍵垢をフォローしているTwitterアカウント主の友人から、鍵垢のツイート内容を見せてもらったり、教えてもらうという方法です。

条件が限られてしまう”見る方法”なので、誰でも使える方法ではありませんが、実現すれば鍵垢の主にバレずにこっそりTwitterの中身を見ることが可能です。

ThumbTwitterのサブ垢(サブアカウント)の作成方法!バレないサブ垢の作り方(iPhone/Android)【2018年最新版】
Twitter サブアカウント(メインで使用しているアカウントとは違うTwitter サブ垢...

Twitterの鍵垢を非公開リストに追加して見る

過去のTwitterでは、対象となるTwitterの鍵垢を非公開リストに追加することで、バレずにこっそり見ることが可能でした。現在はこの方法でTwitterの鍵垢を見ることはできません。しかし、せっかくなのでTwitterの非公開リストについて、説明します。

非公開リストとは

Twitterには、リストという機能があります。特定のTwitterアカウントだけをまとめる方法であり、テーマ別にリストを作ることで、見たいTwitterアカウントだけをチェックすることが出来ます。

Twitterの情報を目的別にチェックしたいときに使う方法というわけです。Twitterにおけるフォロワーの管理にも使える方法なので、利用したことがない方は、この機会に覚えてみてください。

Twitterのリストでは、自分が保存しているTwitterアカウントリストと、自分のTwitterアカウントが追加されている”誰かの作ったTwitterアカウントリスト”を確認することが出来ます。

Twitterのリストは複数保存することが可能です。さらに、Twitterのリストは他者の作成したものであっても、保存したり観覧することが可能です。公式アカウントや有名人のTwitterアカウントが作ったリストも見れるので、便利なTwitterの利用方法です。

一方、非公開リストは作成したTwitterアカウントからしかアクセスすることの出来ない、リストを自分だけのページにする方法です。つまり、作成したTwitterのリストを、非公開リストに設定すると、他の人が見たり保存したりすることができなくなります

非公開リストの作り方

Twitterの非公開リストの作成方法は、Twitterアプリの場合、使用しているTwitterアカウントのアイコンをタップしたら出てくる「リスト」から行います。リストをタップすると、保存しているTwitterのリスト/非公開リストの一覧が表示されます。

Twitterのリスト/非公開リスト一覧の右上にある、四角いマークをタップしてください。こちらからTwitterの非公開リストを新たに作成できます。

次に、Twitterで使いたい通常のリスト、あるいは非公開リストのタイトルを入力します。説明は空欄でも大丈夫です。最後に、下にある「非公開」にチェックを入れれば、そのTwitterリストが非公開リストに設定されます。

作成したTwitterの非公開リストに、別のTwitterアカウントを追加する方法ですが、こちらは追加したいTwitterアカウントを開き、歯車をタップします。

次に、「リストへ追加または削除」を選択します。最後に、作成したTwitterの非公開リストを追加先に選べば、完了となります。

この方法はPCのTwitter、アプリのTwitter、スマホのブラウザから見るTwitter、どれでも可能な方法です。ぜひTwitterの非公開リストを作って、Twitterのチェックを楽しんでください。

非公開リストの使い方

なお、Twitterの非公開リストの主な使用方法ですが、こちらは仕事用に特定のTwitterアカウントをまとめる、どのTwitterアカウントをリストに加えているのか他人に知られたくないときなどに、非公開リストという方法でまとめていきます。

余談ですが、通常のTwitterリストでまとめる方法は、企業のTwitterアカウントだけをまとめたい、特定の趣味を持つTwitterアカウントだけをまとめたい、というときに活躍する方法となります。

ThumbTwitterアカウントを削除(退会)する方法【iPhone/Androidスマホ/PC】
Twitterアカウントを削除または、退会した場合に残る情報や消える情報など、Twitter...

Twitterの鍵垢にフォローしてもらって見る

先述した通り、鍵垢となったTwitterアカウントを見る基本的な方法は、その鍵垢にフォロー許可を得ることです。しかし、簡単にフォロー許可を得たり、フォローしてもらえるようなら苦労はしません。

そこで、普通ではフォロー/フォロワーの関係になれないTwitterの鍵垢から、フォロー/フォロワーの関係になる方法について説明します。

鍵垢ユーザーが好みそうなアカウントを作る

Twitterの鍵垢からフォロー/フォロワー関係になる方法は、結論から言うと”対象となるTwitterの鍵垢ユーザーが好む、Twitterアカウントにする”ということになります。

では、どうすれば見たいTwitterの鍵垢主が好みそうなTwitterアカウントにできるのか。そのヒントは、鍵垢主がTwitter上に公開しているプロフィールにあります。

人によっては、Twitterで使用している名前の横に、好きなものを書いてある場合があります。Twitterの鍵垢主がこのパターンだったら、自分も同じように「~@映画好き」と書いておくとフォローされやすくなります。これが、名前からヒントを得る方法です。

もしくは、上のようにTwitterのプロフィール本文に、好きなものが書いてあるかもしれません。この場合は、自分の趣味も同じものに設定し、自分のTwitterのプロフィールに書き加えておくと、フォローされやすくなります。

他にも、Twitterのプロフィールには様々なヒントが隠れているかもしれないので、チェックしてください。これがプロフィール本文からヒントを得る方法です。

鍵垢ユーザーにフォローしてもらう

上のような方法で得た情報を、自分のTwitterプロフィールに書き加えてからフォロー申請を行うと、許可を得てフォロー/フォロワーの関係になりやすくなります。

もちろん相手によっては、難しい場合もあります。しかし、フォロー数よりフォロワーの数のほうが圧倒的に多い鍵垢というのはなかなかありませんので、現実的な方法です。

ThumbTwitterの名前・ユーザー名(ID/@アカウント名)を変更する方法まとめ【iPhone/Android/PC】
Twitterで登録したはいいものの、名前(アカウント名)やユーザー名(ID/@から始まるも...

Twitterの鍵垢を見る方法2018

Twitterの鍵垢とフォロー/フォロワーの関係になる以外に、ソフトなどを使ってバレずにこっそり見る裏技はないものか、気になる方も多いハズ。そこで今度は、Twitterの鍵垢を見る裏技的方法があるのかどうか、という点に関して触れていきます。

鍵垢が見れるソフトは存在するか

Twitterの鍵垢を相手にバレずにこっそり見る裏技的方法があれば、最高です。面倒なやり取りを省いて、どんなアカウントでも見ることができるのなら、今すぐにでもこの方法を実行したいところ。

しかし残念ながら、2018年現在では、Twitterの鍵垢を見る裏技的なソフトを使う方法はありません。では、アプリを使う方法ではどうなのか、次の項目で触れます。

鍵垢が見れるサイトは存在するか

Twitterの鍵垢をバレずにこっそり見る裏技的なサイトを使う方法、少し前まではありました。こちら、「Tweez」というサイトを使う方法です。

使用しているTwitterのアカウントと連携するだけで、相手が鍵垢だろうが関係なくTwitterアカウントを観覧して回れる便利な方法でした。しかしながら、この便利な裏技的サイト、現在では閉鎖されています。ページにアクセスすることができません。

鍵垢が見れるiPhone/Androidアプリは存在するか

サイトやソフトを使う方法がなくても、iPhoneやAndroidのアプリを使う方法なら、Twitterの鍵垢を見られる裏技的な方法が実行できるかもしれない。と考える方もいるはず。

上で紹介したサイトのようなアプリが、iPhoneやAndroidにあればいいのですが、残念ながら2018年現在、簡単に鍵垢へアクセスできるようなアプリはありません。したがって、アプリを使い鍵垢を見る方法もありません。

別のTwitterアカウントを作る

ソフトを使う方法、サイトを使う方法、アプリを使う方法。そのどれもがダメだし、鍵垢主にはフォロー許可を得られない。ならもう諦めるしかないのか? そんなことはありません。鍵垢を開けさせる方法なら、あります。

こちらは最も確実性の高い裏技、というわけではありませんが、紹介します。どのような方法かというと、”対鍵垢用の別Twitterアカウント”を作る方法になります。

ターゲットとなる鍵垢の主が、フォローしたいと思うようなTwitterアカウントを作成し、フォロー申請を行うという方法です。

ポイントは鍵垢主の趣味嗜好を知ること

上の方で紹介した「鍵垢ユーザーが好みそうなアカウントを作る」の項目と、基本は同じ方法です。見ることの出来ない鍵垢から、見ることのできる要素は大きく分けて2つ。アカウント名とプロフィールです。

この2項目から相手の趣味嗜好を読み取り、マッチする別アカウントを作る方法です。まずアカウントに使用している名前ですが、ユーザーによっては、@以下の部分にヒントをつけてくれているケースがあります。

たとえば、「@好きなアイドルやキャラクター名+推し」「@活動内容(絵を描いている、イベント参加など」の情報がプラスされていた場合、それが鍵垢主の趣味や嗜好です。

同様に、プロフィールのところにも好きなこと、音楽をやっている、絵を書いている、○○という作品が好き、なにかのグループに属している、もしくはハッシュタグで検索に引っかかりやすくしているワードなど、が書かれているかもしれません。

そんなときは、それもまた鍵垢主の趣味嗜好となっている可能性が高いです。チェックしてください。

鍵垢主の趣味嗜好に合うアカウントにする

上の方法で鍵垢主の趣味嗜好がわかったら、それに合わせたTwitterアカウントを作成します。たとえば特定の漫画が好きな鍵垢にフォローしてもらいたいのなら、同じ作品が好きだということをTwitterのプロフィールに書きます。

そこからさらに、アカウントの名前にも、「~@キャラ名+推し」「~@映画好き」というような表記をするのもありです。

同じ趣味のアカウントをフォローしておく

注意したいのは、上の方法でTwitterのアカウントを作成しても、フォロー/フォロワーの数が0だと、フォローを許可してくれない可能性があることです。そこで、鍵垢と同じ趣味や嗜好を持つTwitterアカウントをいくつかフォローしておきます。

鍵垢主の趣味に似せて作ったTwitterアカウントなら、他にもフォロワーになってくれるアカウント主はいるはずです。ついでに作品の感想などもツイートしておけば、ファンアカウントの完成となります。

どうしてもフォロワーが増えないときは、プロフィールに「リフォロー100」「気軽にフォロー」などと書かれているアカウントをフォローしておく方法もあります。こういったアカウントなら、フォロー返ししてくれる可能性が高いです。

相手がにわかを嫌うような鍵垢主の場合、バレてしまう可能性もありますが、大体はこの方法でフォローが許可されるはずです。

Twitterのbotを作る

最後の紹介する方法は、通常のTwitterアカウントではなく、botアカウントを作成する方法です。botとは、設定したツイートを流したり、特定のキーワードに反応するようなTwitter上のロボットアカウントをさします。

「twittbot」のようなウェブサービスを利用する方法で、botアカウントは簡単に作成できます。このbotアカウントを利用して、鍵垢を相手に自分だとバレずにフォローさせる方法です。

上の項目で紹介したような方法で、鍵垢主の趣味や嗜好を調べたら、それにマッチするようなbotを作成します。Twitter上には特定の趣味情報を流したり、キャラクターになりきってツイートをし続けるbotが数多く存在しています。

そういったbotアカウントを作成し、相手のTwitterアカウントにフォロー申請をする。方法としては、これだけです。

しかし、botを本格的に作るには、多数のツイートを設定する必要があるため、別アカウントを作るほうが簡単です。botに興味のある方だけ、この方法を試してみてください。

このように、Twitterの裏垢を相手にバレずにこっそり見る方法には、共通の知り合いである鍵垢のフォロワーに協力してもらうという方法があります。

また、別のアカウントやbotを作る方法という、こっそりとはいきませんが、自分だとバレずに鍵垢にフォローさせるという方法もあります。アプリやサイトを使ってバレずにこっそり見る裏技はありませんが、鍵垢を見る方法自体はありますので、試してみてください。

ThumbTwitterのサブ垢(サブアカウント)の作成方法!バレないサブ垢の作り方(iPhone/Android)【2018年最新版】
Twitter サブアカウント(メインで使用しているアカウントとは違うTwitter サブ垢...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
星崎梓
よろしくおねがいします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング