【サレーネ編成】パズドラの「サンダルフォン降臨」の高速周回について解説!

パズドラの「サンダルフォン降臨」のサレーネを用いた編成での高速周回について解説。パズドラの「サンダルフォン降臨」はサレーネのA完結編成で高速周回しよう。ブレスメインのサレーネを用いたテンプレパーティーを徹底解説していきます。

【サレーネ編成】パズドラの「サンダルフォン降臨」の高速周回について解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「サンダルフォン降臨」とは
  2. 基本情報
  3. 出現する敵の早見表
  4. 2【サレーネ編成】パズドラの「サンダルフォン降臨」のA完結編成
  5. サレーネ編成
  6. ベースモンスターの代役
  7. アシストモンスターの代役
  8. パーティの特徴
  9. パーティの注意点
  10. 潜在覚醒は必要?
  11. 3【サレーネ編成】パズドラの「サンダルフォン降臨」の詳細データ
  12. 1F
  13. 2F
  14. 3F
  15. 4F
  16. 5F/ボス
  17. 4【サレーネ編成】パズドラの「サンダルフォン降臨」高速周回の立ち回り
  18. 立ち回りの詳細
  19. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「サンダルフォン降臨」とは

サンダルフォン降臨とは?

パズドラの「サンダルフォン降臨」とは降臨ダンジョンの1つです。パズドラの通常のダンジョンとは違い特殊なルールのあるダンジョンの1つです。

この記事ではパズドラのサンダルフォン降臨のダンジョンの特徴の詳細や攻略方法、攻略や高速周回に向いた編成などを紹介していきます。

基本情報

降臨ダンジョンの一種

パズドラの「サンダルフォン降臨」とは降臨ダンジョンです。パズドラのこの降臨ダンジョンでは特殊なルールが追加されています。もっとも特徴的なのは「同キャラ禁止」という制限です。

これにより同じキャラを使った編成ができないのでパーティー編成の幅が狭まってしまいます。ダンジョンの情報は以下の表のとおりです。サンダルフォン降臨の名前の通り確率でサンダルフォンが獲得できるのも特徴です。

キャラ制限 同キャラ禁止
スタミナ消費 50
バトル回数 5
獲得経験値 16,082
獲得コイン 72,600
平均モンスターポイント 22
ドロップモンスター ユニコーン/キューピッド/サンダルフォン

出現する敵の早見表

ここではパズドラの「サンダルフォン降臨」で出現するモンスターを階層ごとにまとめています。モンスターの特徴として光のタイプがふくまれていることとほとんどが先制で効果を適応してくるモンスターばかりです。


1F ユニコーン
2F 光エンジェル
3F ウリエル/ガブリエル/ミカエル
4F ラファエル
5F サンダルフォン

Thumbパズドラの「サレーネ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「サレーネ」の使い道やテンプレパーティを紹介していきます。パズドラの「サレーネ」の...

【サレーネ編成】パズドラの「サンダルフォン降臨」のA完結編成

ここではパズドラの「サンダルフォン降臨」のサレーネ編成について解説します。サレーネ編成とはパズドラの「サンダルフォン降臨」を効率よく周回するいわゆる高速周回に適したパーティー編成です。以下で詳しく解説していきます。

サレーネ編成

サレーネ編成について

パズドラの「」でのサレーネ編成は主にブレスメインで敵を倒していく高火力パーティーです。スキルがA側のパーティーだけで完結するA完結編成でもあります。サレーネ編成のテンプレは以下の通りです。
 

A側アシスト 覚醒呂布 サタンヴォイド グリムジョー 光ハーデス ブラキディオス装備  
A側 サレーネ 天狗 覚醒金剛夜叉明王 転生ヴィズ 覚醒大威徳明王  
B側   ウェルドール 天狗 正月天狗 アヴァロンドレイク サレーネ
B側アシスト           ハティカード

ステータス

サレーネのステータス

サレーネ編成で使うサレーネはパーティー火力を底上げするスキルを持っています。特にリーダースキルは光属性の攻撃力が4倍にするバフで強力です。地味にスキルでクールタイムが早まるのもいいですね。

マルチA

パズドラの「サンダルフォン降臨」を高速周回するためのサレーネ編成マルチAの詳細を解説していきます。高速周回はブレスメインで行うため編成キャラクターはスキルで火力を出せるようになっています。

A完結なのはA側のスキルで1F~4Fまでが安定して撃破できるためです。これにより道中のパズルをスキル火力で無視して高速周回出来ます。
 

A側アシスト 覚醒呂布 サタンヴォイド グリムジョー 光ハーデス ブラキディオス装備
A側メイン サレーネ 天狗 覚醒金剛夜叉明王 転生ヴィズ 覚醒大威徳明王

マルチB

サレーネ編成はA完結の高速周回パーティーなのでB側は最重要ではありません。基本的にA側だけで事は済むようになっています。Aメインと同じく天狗を採用しているようにブレスを意識しておくくらいでいいでしょう。
 

B側メイン ウェルドール 天狗 正月天狗 アヴァロンドレイク サレーネ
B側アシスト         ハティカード

ベースモンスターの代役

パズドラの「サンダルフォン降臨」にもっていくテンプレを用意できなければ基本的には攻撃力×倍率のスキルを持つモンスターをあてがいましょう。

ただし注意点としてマンティコアのように攻撃強化+1をつけないとスキルだけで落としきれない場合もあるのでそこは注意点です。また、スキブの数が変わらない様にしましょう。サレーネにアシストしてある覚醒呂布のスキルに足りなくなるおそれがあります。
 

テンプレ 代用
天狗 ウェルドール
転生ヴィズ マンティコア(攻撃強化+1)もしくは覚醒大威徳明王
覚醒大威徳明王 転生ヴィズもしくはマンティコア(攻撃強化+1)

アシストモンスターの代役

パズドラの「サンダルフォン降臨」にもっていくテンプレを用意できなければ同じタイプのスキルを持つアシストをあてがいましょう。つまりブレスのスキルを持つものを入れておけばOKです。

アシストを代用する上で1つ注意点としてはスキブの数が変わらない様にしましょう。サレーネにアシストしてある覚醒呂布のスキルに足りなくなるおそれがあります。
 

テンプレ 代用
グリムジョー ブラキディオス
光ハーデス ミニへらもしくはヴァンクロウ
ハティカード ヴラスカ装備

パーティの特徴

サレーネ編成の特徴は何よりもA完結の高速周回パーティーということです。以下で説明する理由からボスまではパズルを解かなくても突破できる優れた編成です。

ブレスメインで高速周回が出来る

ブレスメインの火力で押す

サレーネ編成の優秀な点はやはりブレスメインで高速周回が出来るところでしょう。ブレスとはスキルの特徴の1つで攻撃力×倍率で表されるダメージを敵全体に与えるスキルです。

サレーネ編成ではブレススキルで高火力全体ダメージを与え続けることで安定して高速周回出来ます。順番にスキルを使うだけなのでダンジョンが一気に楽になります。しかも5FまでなのでA側だけで完結するA完結編成なのもうれしいですね。

パーティの注意点

パズドラの「サンダルフォン降臨」にサレーネ編成を当てておけば万事解決なようにも感じますが大事な注意点がいくつかあります。

ここでの注意点は大きく2つで「スキブの数」と「同キャラ制限」です。それぞれ個別に解説していきます。

スキブの数に注意しておく

注意点その1「スキブの数に注意しておく」です。なぜスキブの数に注意しておかなければならないかというとサレーネにアシストしてある覚醒呂布のスキルにスキブが32個以上必要だからです。

サレーネ編成のテンプレキャラを集めた後でスキルブーストを付け忘れていないか注意しておきましょう。

同キャラは編成できない

注意点その2、パズドラの「サンダルフォン降臨」は降臨ダンジョンの特殊ルールとして同キャラが使えません。例えば天狗を2体同じパーティーに組み込むことができないということです。

メインやアシストでキャラを代用しようとしたときにうっかり同じキャラを編成してしまわない様に注意が必要です。

潜在覚醒は必要?

パズドラの「サンダルフォン降臨」をするうえでサレーネに潜在覚醒は必要でしょうか?ここの潜在覚醒にも注意点があります。

サレーネの潜在覚醒における注意点について解説します。サレーネの潜在覚醒における注意点とは潜在覚醒を付けられないということです。

潜在覚醒は付けられない

潜在覚醒における注意点として、サレーネはタイプの都合でサンダルフォンに有効な潜在覚醒を付与できません。潜在覚醒ができないのはむしろ準備コストが低いともとれるんので気にせずチャレンジしましょう。

Thumbパズドラの「天狗」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの天狗の評価・使い道について特集していきます。パズドラの天狗の評価・使...

【サレーネ編成】パズドラの「サンダルフォン降臨」の詳細データ

ここでは実際のダンジョン、「サンダルフォン降臨」の詳細について解説していきます。ここでは立ち回りよりもまずダンジョンのモンスターについて解説していきます。

立ち回りについても後述するので安心してください。まずは「サンダルフォン降臨」のモンスターとそのスキル注意点を見ていきましょう。

1F

1Fユニコーン

1Fではユニコーンが2体登場します。先制攻撃で2000ほどのダメージを飛ばしてきますがあまり問題ではありません。普通に戦うとランダムでドロップを光に変換してくるので多色リーダーでは苦戦することもあります。
 

モンスター ユニコーン
HP 376650
攻撃力 -
防御力 220
スキル 効果
突進 先制で使用。ダメージ
セイントホーン ランダムでドロップ1色を光ドロップに変換。

2F

2F光エンジェル

2Fでは光エンジェルが登場します。先制でお邪魔ドロップに変換してくるのが注意点です。スキル「サディスティックスイッチ」は半永久的に攻撃力を2倍にするバフなのでその前に倒しておきたいモンスターです。
 

モンスター 聖天地の守神・エンジェル
HP 870070
攻撃力 6333
防御力 725
スキル 効果
天使の冷笑 先制で使用。ランダムでドロップ1色をお邪魔ドロップに変換
シャイニングレイ ランダムでドロップ1色を光ドロップに変換
ハートブレイク 回復ドロップをお邪魔ドロップに変換
サディスティックスイッチ 999ターン攻撃力2倍

3F

3Fウリエル/ガブリエル/ミカエル

3Fではそれぞれ天使の名を関するモンスターが襲ってきます。それぞれのステータスは以下の通りです。

注意点はウリエルの場合とガブリエルの場合とミカエルの場合でステータスもスキルも違うという点です。ただし、共通してバインド攻撃をしてくるのでバインド対策をしっかしとしておきましょう。
 

モンスター 神炎の熾天使・ウリエル
HP 1391390
攻撃力 9500
防御力 360
スキル 効果
戒めの鎖 ランダムで1体を2~3ターンバインド
聖炎の奇跡 ランダムでドロップ1色を回復ドロップに変換
久遠の業火 回復ドロップを火ドロップに変換。HP50%以下で必ず使用、盤面に回復ドロップが無い場合通常攻撃
 
モンスター 神託の大天使・ガブリエル
HP 627500
攻撃力 9083
防御力 360
スキル 効果
天使の囁き 先制で使用。リーダーを5ターンバインド
神言・終わりの日 現在HPの99%ダメージ
召喚・カサブランカ 連続ダメージ
神秘の白百合 敵のHPが全回復
 
モンスター 護法の大天使・ミカエル
HP 43
攻撃力 -
防御力 6000000
スキル 効果
守護結界 4ターン状態異常無効
封印結界 リーダーとフレンドを4ターンバインド
魂の天秤 ダメージ、連続で使うと威力が上がる。

4F

4Fラファエル

4Fでは大天使の1人の名を冠するラファエルが立ちはだかります。闇属性で回復するので誤って撃たない様にするのが注意点の1つです。

5ターン後には10万越えの大ダメージを出してきますが、ブレスメインの高速周回パなのでそこまで怖くないですね。
 

モンスター 神癒の大天使・ラファエル
HP 2582360
攻撃力 -
防御力 0
スキル 効果
神癒の奇跡 先制で使用。10ターンの間、闇属性吸収
永遠の安らぎ 3連続攻撃

5F/ボス

5Fサンダルフォン

5Fではラスボス、ヘブライの天使の名を冠するサンダルフォンが立ちはだかります。先制でスキルを封じてきますがそれを耐えきるかキャンセルしてしまえばスキルで押し倒せるレベルです。
 

モンスター 覚醒サンダルフォン
HP 3831735
攻撃力 -
防御力 670
スキル 効果
天使の讃美歌 先制で使用。3ターンスキル封印
浄化の旋律 闇ドロップを光ドロップに変換
ソード・オブ・マルクト 2連続攻撃
幽閉の鳥籠 神タイプを10ターンバインド
裁きの瞑想 3連続攻撃

【サレーネ編成】パズドラの「サンダルフォン降臨」高速周回の立ち回り

ここでは実際に「サンダルフォン降臨」をサレーネ編成で高速周回するときの立ち回りについて解説していきます。サレーネ編成で高速周回する立ち回りを解説したのちに、階層ごとに分けて解説していきます。

立ち回りの詳細

ブレス中心で突破する

サレーネ編成はブレスメインの高速周回パーティーです。攻撃力×倍率の高火力スキルを撃ってダンジョンを攻略していくのが基本です。

ボスまではスキルを撃つだけでその階層を突破できるので時間のかからない攻略法です。ボスのサンダルフォンにはサレーネのスキルでドロップを塗り替えられるのでパズルミスが致命傷になりにくいです。
 

フロア 立ち回り
1F 「サレーネ」にアシストされている「覚醒呂布」のスキルを使う。
2F 天狗にアシストされているサタンヴォイドのスキルを使う。
3F 覚醒金剛夜叉明王にアシストされているグリムジョーのスキルを使う。
4F 1ターン目に転生ヴィズにアシストされているハーデスのスキルを使う。2ターン目に覚醒大威徳明王にアシストされているブラキ装備のスキルを使う。
5F(ボス) サレーネのスキルを使い全ドロップを光ドロップにする。

1F

ユニコーンでの立ち回り

1Fのユニコーンでの立ち回りはサレーネにアシストされている覚醒呂布のスキルを使用することです。敵全体に攻撃力×100倍の闇属性攻撃がとんでユニコーンを撃破できます。

2F

光エンジェルでの立ち回り

2Fの光エンジェルでの立ち回りは天狗にアシストされているサタンヴォイドのスキルを使用することです。敵のエンジェルに攻撃力×300倍の闇属性攻撃がとんで撃破できます。

3F

ミカエルorガブリエルorウリエルの立ち回り

3Fのミカエルorガブリエルorウリエルの立ち回りは覚醒金剛夜叉明王にアシストされているグリムジョーのスキルを使用することです。残りHPが少ないほど敵全体に光属性の大ダメージが前のターンで1になったHPとシナジーを発揮し突破可能です。

4F

ラファエルの立ち回り

4Fのラファエルの立ち回りは転生ヴィズにアシストされているハーデスのスキルを使用した後に覚醒大威徳明王にアシストされているブラキ装備のスキルを使用することです。敵のHPを30%減らす効果の後に攻撃力×300倍の光属性攻撃がとんで撃破できます。

5F/ボス

5Fのサンダルフォンの立ち回りはサレーネ自身のスキル「ディパーチャーライト」を使用して全ドロップを光ドロップに変化させることです。

ディパーチャーライトは花火タイプのスキルなので同じく花火タイプの浄化の旋律で変換されたドロップを塗り替えして圧倒できます。

Thumbパズドラの「究極サレーネ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
この記事では、パズドラの”究極サレーネ―”のおすすめ覚醒/超覚醒を紹介していきます。他にも、...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「海馬瀬人」の評価!進化先のおすすめは?
今回はパズドラの「海馬瀬人」の評価や進化先のおすすめを解説します。パズドラの「海馬瀬人」のス...
Thumbパズドラの「超転生ヴィーナス」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
パズドラの「超転生ヴィーナス」の基本情報とステータス、スキル上げ・潜在覚醒・超覚醒まで詳しく...
Thumbパズドラの「水毛利」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
パズドラの「水毛利」というパズドラモンスターを知っていますか。パズドラの「水毛利」はパズドラ...
Thumbパズドラの「ラオウ」のテンプレパーティを紹介!
今記事ではパズドラのラオウのテンプレパーティをご紹介していきます。また、パズドラのラオウのテ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Arms