【iPhone X】カメラを起動する方法を解説!

iPhoneでスマートフォンでカメラを起動する方法を知っていますか。iPhoneXを利用していてカメラの起動がなかなかうまくいかないよう人向けにここではiPhoneXでカメラを起動する方法をいくつか紹介するので是非参考にしてみてください。

【iPhone X】カメラを起動する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone X】カメラを起動する方法~ロック画面~
  2. 左にスワイプして起動する
  3. アイコンを押し込む
  4. コントロールセンターからカメラを起動する
  5. その他の方法
  6. ロック画面から起動するメリット/デメリット
  7. 2【iPhone X】カメラを起動する方法~ホーム画面~
  8. アイコンからカメラを起動する
  9. コントロールセンターからカメラを起動する
  10. 画面をスワイプ→カメラアイコンをタップ/ロック画面でもアクセス可能
  11. ホーム画面から起動するメリット/デメリット
  12. 3【iPhone X】カメラが起動しない時の対処法
  13. アプリをタスクキルする
  14. 再起動する
  15. アップデートする
  16. プレスする
  17. 4【iPhone X】カメラの基本的な機能
  18. 各モードの特徴
  19. フィルターの調整
  20. タイマーを切り替える
  21. フラッシュを切り替える
  22. Live Photosを使用する
  23. 最後に
  24. 合わせて読みたい!カメラに関する記事一覧

【iPhone X】カメラを起動する方法~ロック画面~

iPhoneXを利用しているユーザで素早くカメラが起動できず悩んでいる人はいないのでしょうか。

ここではiPhoneXのユーザ向けにカメラを素早く起動できる方法について紹介していくので是非参考にしてみてください。

左にスワイプして起動する

まずここではiPhoneXでカメラを起動する方法として、ロック画面からカメラを起動する方法について紹介していきます。まずはiPhoneXのロック画面から左にスワイプしましょう。

左にスワイプするとすぐにカメラが起動するようになっています。

アイコンを押し込む

アイコンを押し込む

iPhoneXのロック画面から左にスワイプして、ロック画面の右下のカメラアイコンをプレスさせましょう。するとカメラが起動します。

コントロールセンターからカメラを起動する

コントロールセンターからカメラを起動

またiPhoneXではコントロールセンターからもカメラを起動することができます。コントロールセンターは、ロック画面を下にスワイプして起動します。

コントロールセンターが起動できたらコントロールセンターの一覧からカメラアイコンをタップすることでカメラを起動することができます。

その他の方法

またコントロールセンターやメラアイコンをプレスする以外のその他にも画面を触らないでiPhoneXのカメラを起動する方法もあります。

その他の方法としてはiPhoneXのサイドボタンをロングタップしてSiriを起動することでカメラアプリを起動させることもできます。

Siriを有効化しておく

Siriを有効化

その他の方法でSiriを起動してカメラアプリを起動する際には注意点もあります。それはSiriを有効化しておく必要がある点です。

Siriを有効化は、設定アプリからSiriと検索してサイドボタンを押してSiriを有効化させましょう。

ロック画面から起動するメリット/デメリット

iPhoneXでカメラを起動する方法についてはわかっていただけましたでしょうか。ロック画面からは様々な方法でiPhoneXのカメラを起動することができます。

それではここではロック画面からカメラアプリを起動するメリット・デメリットについてもチェックしていきましょう。

操作が速い

まずiPhoneXのカメラを起動する際にロック画面から起動するメリットとしては、素早くカメラを起動するできる点です。これによってすぐにカメラで撮影することができます。

ライブラリを確認できない

しかし一方でiPhoneXのカメラをロック画面から起動する際は、ライブラリを確認できないの注意してください。過去の写真を閲覧することができません。

Thumb【iOS12】iPadのコントロールセンター表示方法を解説!
iOS12のiPadコントロールセンターという機能を知っていますか。iOS12からiPadの...

【iPhone X】カメラを起動する方法~ホーム画面~

iPhoneXのカメラを起動する方法としてロック画面ではなくホーム画面から起動する場合はどのような方法があるのでしょうか。

ここではiPhoneXのホーム画面からカメラアプリを起動する方法について紹介していきます。

アイコンからカメラを起動する

アイコンからカメラを起動

まずiPhoneXのホーム画面からカメラアプリを起動する方法としては、カメラアイコンをタップして起動する方法があります。これは当たり前の方法ですね。

またアプリ一覧からカメラを起動して、プレスして撮影モードを切り替えれることを知っていますか。プレスをすると他の機能も活用することができます。

コントロールセンターからカメラを起動する

またロック画面同様にホーム画面でもコントロールセンターからカメラアプリを起動することができます。

画面をスワイプ→カメラアイコンをタップ/ロック画面でもアクセス可能

またiPhoneXの場合ホーム画面をスワイプして、カメラアイコンをタップすることでカメラを起動させることができます。これはロック画面でも同様な方法でカメラを起動させることができます。

ホーム画面から起動するメリット/デメリット

iPhoneXでホーム画面からカメラアプリを起動する方法もいくつかあります。それではホーム画面からカメラアプリを起動する際はどのようなメリットやデメリットがあるのでしょか。

安全性が高い

iPhoneXではホーム画面からカメラアプリを起動した方が安全性が高いです。これはパスコードやFaceIDでしかアクセスできないようになっているのでその他の情報を閲覧することができます。

操作が遅い

しかしホーム画面からカメラアプリを起動するのとロック画面からカメラアプリを起動するのでは、ロック画面の方が素早くカメラを起動することができます。

なのでホーム画面からカメラアプリを起動する際は時間に余裕がある際は、その他アプリを利用したい場合にホーム画面からカメラアプリを起動するようにしましょう。

ThumbiPhone6sのスペックは?機能・価格とカメラ性能もレビュー!
みなさんはiPhone6sを利用したことはありますか。iPhone5に比べてスペックが良くな...

【iPhone X】カメラが起動しない時の対処法

ここからはiPhoneXでカメラを起動する際にうまくカメラアプリが起動できない場合の対処法について紹介していきます

カメラアプリが起動できない場合の原因はいくつかあるのでそれぞれ確認してみましょう。

アプリをタスクキルする

アプリを停止させる

まずiPhoneXでカメラアプリが起動できない場合は、不要のアプリケーションを停止させましょう。アプリケーションの停止方法は、画面下部からを上にスワイプして不要のアプリを削除しましょう。

再起動する

再起動する

またiPhoneX自体を再起動させるのも有効的です。iPhoneXでカメラが起動できなかったら、一度サイドボタン+音量ボタンして、画面に表示される再起動をスライドして、再起動しましょう。

アップデートする

アップデートする

またiPhoneXのバージョンが古い場合もカメラアプリが起動しない場合もあります。その場合は、設定アプリから一般をタップして、iOSをアップデートしましょう。

プレスする

そしてカメラアプリをプレスすることでカメラアプリを正常起動させることができる場合もあります。プレス方法としては、ロック画面からアイコンで起動する場合に強めに押し込みましょう。

ThumbiPhoneXのカメラの性能と使い方!その他の隠れた機能も解説!
iPhoneXのカメラの性能や機能、隠れた機能。iPhoneXのカメラのことを知っていますか...

【iPhone X】カメラの基本的な機能

それでは最後にiPhoneXのカメラでおすすめな基本的な機能について紹介していきます。iPhoneXにはおすすめなカメラ機能があるので是非活用してみてください。

各モードの特徴

まずはiPhoneXの基本的なカメラ機能のうち各モードの特徴についてチェックしていきましょう。

写真

まずは一番一般的なカメラの通常モードについてです。カメラの通常モードでも倍率を切り替えたり、明るさを調整したりして綺麗な写真を撮ることができます。

ポートレート

またiPhoneXのポートレートモードという効果写真を知っていますか。ポートレートモードは、光の加減を切り替えて撮る写真です。

ポートレートとは人物を主な被写体とした写真のことをいい、カメラやスマートフォンなどのポートレートモードを使用することで背景をぼかして人物を浮き立たせること可能です。

スクエア

またカメラの基本機能として、スクエアという機能があります。スクエアは、縦横比を1:1で撮影できる機能で綺麗な四角形の写真を撮ることができます。

パノラマ

またiPhoneXのパラノマというカメラ機能を知っていますか。パラノマは、画面に入りきれない被写体を撮影できる機能であり、横長な写真を撮影することができます。

フィルターの調整

またiPhoneXのカメラ機能にはフィルター機能を利用して、より綺麗に写真を撮ることができます。フィルター調整は、画面右上のアイコンをタップことで調整可能です。

タイマーを切り替える

タイマーを利用

またiPhoneXのカメラより写真写真を撮る際にタイマー機能を活用することができます。タイマー機能は、画面上部のタイマーアイコンで待機時間を調整することができます。

フラッシュを切り替える

またフラッシュについてもカメラアプリから調整することができます。フラッシュの調整も画面左上のアイコンで自動/オン/オフを切り替えて調整することができます。

Live Photosを使用する

そしてカメラアプリではLive Photosを使用することもできます、Live Photosとは、後からキー写真を変えたり、楽しいエフェクトを加えるなどして編集し、家族や友人と共有できます。

Live Photosを使用するは、画面上部のアイコンで切り替えることで、3秒間の映像と音声を撮影でき保存することができます。

最後に

iPhoneXでカメラアプリを起動させる方法についてはわかっていただけましたでしょうか。このようにiPhoneXでカメラアプリを起動させる方法はいくつかあります。

素早くiPhoneXでカメラアプリを起動させたい場合は、ロック画面から起動させることをおすすめします。

ThumbiPhone7のカメラ性能は?一眼レフも驚愕の機能とは?
iPhone7のカメラ性能は、一眼レフと比べられているという噂があります。iPhone7のカ...

合わせて読みたい!カメラに関する記事一覧

Thumb【iPhone】「iMovie」で作ったムービーのカメラロール保存方法!
これからご紹介するのはiPhoneで配信されているアプリiMovie。今回は実際にiPhon...
Thumb【iPhone】Safariで「クレジットカード」をカメラで読み取る方法!
今回はiPhoneのSafariでクレジットカードをカメラで読み取る方法をご紹介していきます...
Thumb【無料】人気のカメラアプリ9選をくわしく紹介!
今回の記事では、無料の人気カメラアプリを9つ紹介していきます。無料の人気カメラアプリの特徴・...
Thumb【iPhone11/11Pro】カメラアプリを使いこなすコツ!
今回の記事では、iPhone11/11Proのカメラアプリを使いこなすコツをご紹介します。i...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。