【無料】人気のカメラアプリ9選をくわしく紹介!

今回の記事では、無料の人気カメラアプリを9つ紹介していきます。無料の人気カメラアプリの特徴・メリット・デメリット・おすすめの人・評価やレビューなどをまとめて解説します。カメラアプリの選び方として、撮影目的なども紹介しているので確認してみてください。

【無料】人気のカメラアプリ9選をくわしく紹介!のイメージ

目次

  1. 1【無料】カメラアプリでできること
  2. 加工
  3. シャッター音の変更/無音化
  4. 手ぶれ補正
  5. 2【無料】カメラアプリの選び方
  6. 撮影目的
  7. 機能
  8. 加工/写真の好み
  9. 3【無料】人気のカメラアプリ9選~Microsoft Pix カメラ~
  10. 特徴
  11. メリット
  12. デメリット
  13. おすすめの人
  14. 評価/レビュー
  15. 4【無料】人気のカメラアプリ9選~Snapseed~
  16. 特徴
  17. メリット
  18. デメリット
  19. おすすめの人
  20. 評価/レビュー
  21. 5【無料】人気のカメラアプリ9選~Foodie~
  22. 特徴
  23. メリット
  24. デメリット
  25. おすすめの人
  26. 評価/レビュー
  27. 6【無料】人気のカメラアプリ9選~カメラ360~
  28. 特徴
  29. メリット
  30. デメリット
  31. おすすめの人
  32. 評価/レビュー
  33. 7【無料】人気のカメラアプリ9選~SODA~
  34. 特徴
  35. メリット
  36. デメリット
  37. おすすめの人
  38. 評価/レビュー
  39. 8【無料】人気のカメラアプリ9選~Ulike~
  40. 特徴
  41. メリット
  42. デメリット
  43. おすすめの人
  44. 評価/レビュー
  45. 9【無料】人気のカメラアプリ9選~SNOW~
  46. 特徴
  47. メリット
  48. デメリット
  49. おすすめの人
  50. 評価/レビュー
  51. 10【無料】人気のカメラアプリ9選~B612 ~
  52. 特徴
  53. メリット
  54. デメリット
  55. おすすめの人
  56. 評価/レビュー
  57. 11【無料】人気のカメラアプリ9選~StageCameraHD~
  58. 特徴
  59. メリット
  60. デメリット
  61. おすすめの人
  62. 評価/レビュー
  63. まとめ
  64. 合わせて読みたい!カメラアプリに関する記事一覧

【無料】カメラアプリでできること

はじめに、無料のカメラアプリでできることを3つ解説していきます。

加工

1つ目に紹介する無料のカメラアプリでできることは、画像や動画の加工です。写真のコンストラストやフェードを調整したり、もしくは明るさを暗くしてレトロな雰囲気に加工したりすることもできます。

シャッター音の変更/無音化

2つ目に紹介する無料のカメラアプリでできることは、シャッター音の変更です。シャッター音をお好みの音に変更できるアプリがあります。また無音にできるアプリもあるので、シャッター音が気になる方はぜひ試してみてください。

手ぶれ補正

3つ目に紹介する無料のカメラアプリでできることは、手ぶれ補正です。全ての無料アプリでできるわけではありませんが、本記事で紹介する「B612」では手ぶれ補正できます。

Thumb【カメラアプリ】「Microsoft Pix」の使い方を解説!
カメラアプリのMicrosoft Pixを知っていますか。カメラアプリのMicrosoft ...

【無料】カメラアプリの選び方

続いては、無料カメラアプリの選び方を3つの項目に分けてお伝えしていきます。

撮影目的

1つ目に紹介する無料カメラアプリの選び方は、撮影目的です。より綺麗に撮影することが目的の場合に相性が良いアプリもあります。例えば、撮影する目的が食べ物や生活などの場合には、「Foodie」がおすすめです。

機能

2つ目に紹介する無料カメラアプリの選び方は、機能やスペックです。例えば、無音かつ高画質なカメラアプリとして「StageCameraHD」があります。また、顔認証スタンプやビューティー効果で有名な「SNOW」もおすすめです。

加工/写真の好み

3つ目に紹介する無料カメラアプリの選び方は、加工や写真の雰囲気です。画像などを加工したり、またはフィルターを多用してオリジナルな画像を作成できるアプリ多々あります。

例えば、約100種類のフィルターを兼ね備えている「カメラ360」がおすすめです。ナチュラルメイクやARアクセサリーなどの機能も搭載しています。

Thumb【iPhone11/11Pro】カメラアプリを使いこなすコツ!
今回の記事では、iPhone11/11Proのカメラアプリを使いこなすコツをご紹介します。i...

【無料】人気のカメラアプリ9選~Microsoft Pix カメラ~

Microsoft Pix カメラ

まずは、無料の人気カメラアプリ9選として「Microsoft Pix カメラ」に関して紹介していきます。

‎「Microsoft Pix カメラ」をApp Storeで 「Microsoft Pix を使うと、シンプルでレトロな傑作が生まれることがあります...」 – Jordan Novet、VentureBeat

特徴

「Microsoft Pix カメラ」の特徴は、光があまり多くない場面でも繊細なイメージに修正できることです。また、顔を検出して自動補正してくれる点もあります。

メリット

「Microsoft Pix カメラ」のメリットは、無音で撮影できることとズームしても高画質で撮影できることです。

デメリット

「Microsoft Pix カメラ」のデメリットは、映え効果が搭載されていないことです。

おすすめの人

「Microsoft Pix カメラ」がおすすめの人は、シャッター音を気にせずに撮影するのが目的の人です。無音かつ高画質で有名なMicrosoft Pix カメラなので、絶景や綺麗な風景を撮影することが目的の人に向いています。

評価/レビュー

以下では、「Microsoft Pix カメラ」の評価/レビューとしてTwitterからツイートを引用しているのでぜひ確認してみてください。

Thumb「Androidカメラアプリ」に脆弱性!動画/写真を無断で撮影が可能!
「Androidカメラアプリ」を対象に脆弱性があったことが発表されました。この脆弱性を利用す...

【無料】人気のカメラアプリ9選~Snapseed~

Snapseed

次は、無料の人気カメラアプリ9選として「Snapseed」に関して解説していきます。

‎「Snapseed」をApp Storeで Snapseed は Google が開発した本格的で多機能な写真編集ツールです。
Snapseed - Google Play のアプリ == 主な機能 == • シミ除去、ブラシ、ストラクチャ、HDR、変形などの 29 種類のツールとフィルタ(下記のリストを参照)

特徴

「Snapseed」の特徴は、ワンタッチかつ簡単に写真全体の明るさを調整できることです。さらに、28種類の編集ツールが搭載されているので様々な編集できます。ご自身の目的に合わせて利用してみてください。

メリット

「Snapseed」のメリットは、高画質な写真を撮影できることです。さらに、加工をした場合でも基本的に解像度が縮小しません。写真を部分的に調整ができる点もメリットの1つです。

デメリット

「Snapseed」のデメリットは、使いこなすのが難しい点です。画像を編集するツールが28種類もあるので、画像編集に慣れていない方にとっては使用するのが難しいかもしれません。

おすすめの人

「Snapseed」がおすすめの人は、写真編集ツールを活用してより良い写真を作成できる人です。

評価/レビュー

「Snapseed」の評価/レビューとしてTwitterからツイートを引用しているのでぜひ確認してみてください。

Thumb【カメラアプリ】「Foodie」のフィルター46種類を紹介!
料理/食べ物撮影に特化したカメラアプリ「Foodie」をご存知ですか?本記事では、Foodi...

【無料】人気のカメラアプリ9選~Foodie~

Foodie

続いては、無料の人気カメラアプリ9選として「Foodie」に関して説明していきます。

Foodie - 生活のためのカメラ - Google Play のアプリ + 料理を真上から撮影するときに役立つベストアングル機能 バランスのとれたおしゃれな写真に仕上がります。
‎「Foodie - 生活のためのカメラ」をApp Storeで 毎日を、おしゃれに、おいしく楽しもう! 食事を楽しむあなたに欠かせない「Foodie(フーディー)」。 楽しく手軽に使えて、あなたの写真がプロ級にグレードアップ!

特徴

「Foodie」の特徴は、食べ物の写真を編集するためのフィルターが30種類以上搭載されていることです。また、ベストアングル機能という料理を上から撮影したときにバランスよく撮ることができる機能もあります。

メリット

「Foodie」のメリットは、30種類以上のフィルターだけではなく、景色または人物の被写体を綺麗かつ繊細に撮影できるフィルターも充分に搭載されていることです。

デメリット

「Foodie」のデメリットは、デフォルトのままでは「Foodieのロゴマーク」が撮影した写真の右下部分に記載されてしまうことです。SNSで写真を投稿する場合には気になる方もいるかもしれません。

おすすめの人

「Foodie」がおすすめの人は、食べ物や飲み物をSNSに投稿する人です。食べ物に特化している30種類以上のフィルターを利用することで、おしゃれな投稿ができます。

評価/レビュー

下記では、「Foodie」の評価/レビューとしてTwitterからツイートを引用しているのでぜひ確認してみてください。

Thumbモノクロ加工カメラアプリ6選!おしゃれな白黒写真を作るアプリは?
最近はInstagramなどで画像を投稿することが流行っていますね。モノクロ加工にするとまた...

【無料】人気のカメラアプリ9選~カメラ360~

カメラ360

以下では、無料の人気カメラアプリ9選として「カメラ360」に関してみていきます。

カメラ360 - Google Play のアプリ 【新しいホーム画面】 Camera360のホーム画面がリニューアルされ、よりシンプルかつ直感的に使いやすくなりました。
‎「カメラ360 - あなただけのカメラアプリ」をApp Storeで 世界で10億人超 撮影画像処理専門アプリ! 多数の国内外スターが気に入った自撮りと図像修正の神器! 20年の技術で、あなたに立派な写真を与え!

特徴

「カメラ360」の特徴は、100種類以上の高機能フィルターが搭載されている点です。さらに、ショートビデオ撮影もできます。TikTokに似ている機能です。

メリット

「カメラ360」のメリットは、動くステッカーと3D Funny Stickerを活用できることです。これらの機能を使いこなすことで、オリジナリティがある自撮り写真や動画を作ることができます。

デメリット

「カメラ360」のデメリットは、セルフタイマーとムービーの機能が組み込まれていない点です。

おすすめの人

「カメラ360」がおすすめの人は、様々な種類のフィルターを使用したい人です。100種類以上の高機能フィルターがあるので独自の写真に加工できること間違いありません。

評価/レビュー

「カメラ360」の評価/レビューとしてTwitterからツイートを引用しているのでぜひ確認してみてください。

Thumb【カメラアプリ】おすすめ高画質/人気の無音アプリを紹介!
皆さんは、どのようなカメラアプリをお使いですか?本記事では、自撮りカメラアプリ、無音カメラア...

【無料】人気のカメラアプリ9選~SODA~

SODA

下記では、無料の人気カメラアプリ9選として「SODA」に関して紹介していきます。

‎「SODA ソーダ Natural Beauty Camera」をApp Storeで 自然に盛れる自撮り最強アプリがついに登場! 自動認識のナチュラルメイク機能と、その日の気分で変えられる豊富なフィルターが魅力のビューティーカメラ
SODA ソーダ - Natural Beauty Camera - Google Play のアプリ 後補正なしで自分好みの「ナチュラル盛り」が完成 アプリが自動で顔を認識し、自分好みのビューティー効果を出してくれるので、撮影後の補正の必要なし!

特徴

「SODA」の特徴は、自然に盛ることができる自撮りアプリに特化している点です。そのほかにも、自動認識のナチュラルメイク機が搭載されています。

メリット

「SODA」のメリットは、撮影後の補正の必要ないことです。アプリが自動認識で顔を検出してくれるので、個々人の好みに合ったビューティー効果を出せます。

デメリット

「SODA」のデメリットはナチュラル加工なので、そこまで盛ることができない点です。

おすすめの人

「SODA」がおすすめの人は、ナチュラルに盛りたい人です。盛りすぎた写真が嫌な人に向いています。

評価/レビュー

「SODA」の評価/レビューとしてTwitterからツイートを引用しているのでぜひ確認してみてください。

Thumb自撮りで盛れるカメラアプリおすすめ9選!人気アプリを紹介!
自撮りで盛れるカメラアプリは、現在たくさん配信されています。その自撮りで盛れるカメラアプリの...

【無料】人気のカメラアプリ9選~Ulike~

Ulike

ここでは、無料の人気カメラアプリ9選として「Ulike」に関して解説していきます。

‎「Ulikeユーライク - 激盛れ楽撮りビューティーカメラ」をApp Storeで リアルタイムに顔のパーツを微調整できます。目鼻口を細かくいじることができる丁寧な効果で、後からまた修正しなくても大丈夫。五官テンプレートのカスタム保存をサポート。写真を撮るたびに女神のように。
Ulikeユーライク - 激盛れ楽撮りビューティーカメラ - Google Play のアプリ フィルタはメイキャップもセットになっていて、いろんな撮影の雰囲気全体を作り出せます。写真を撮るたびに違った感じの自分になって、簡単にセレブ系雑誌の写真が撮れます。

特徴

「Ulike」の特徴は、リアルタイムに顔のパーツを調整できることです。目・鼻・口を細かく加工してくれる効果によって、撮影後の修正が必要ありません。

メリット

「Ulike」のメリットはフィルター機能が豊富で、見本の可愛いポーズを画面に型で映すことが可能です。また、好きなフィルターを利用して動画撮影もできます。

デメリット

「Ulike」のデメリットは、目・鼻・口を細かく加工してくれるので別人になる可能性があることです。

おすすめの人

「Ulike」がおすすめの人は、より綺麗な顔立ちに加工するのが目的の人です。

評価/レビュー

「Ulike」の評価/レビューとしてTwitterからツイートを引用しているのでぜひ確認してみてください。

Thumb【カメラ ICS】高画質・無音カメラアプリの使い方!
Camera ICS(カメラ ICS)とは高画質で無音の撮影ができるAndroidスマホの標...

【無料】人気のカメラアプリ9選~SNOW~

SNOW

次は、無料の人気カメラアプリ9選として「SNOW」に関して説明していきます。

‎「SNOW スノー」をApp Storeで 全世界で4億人が使う大人気カメラアプリ「SNOW」! - ビューティー効果をカスタマイズしてお気に入りのスタイルを保存 - 自撮りマスターになれるスタイリッシュなARメイク機能 - 毎日、新しいスタンプが登場!
SNOW スノー - Google Play のアプリ - 今すぐ使える季節限定フィルターも続々登場! - 簡単操作で誰でもプロ並みの編集が可能

特徴

「SNOW」の特徴はビューティー効果をカスタマイズすることによって、自分好みのスタイルを保存できる点です。自撮りのスペシャリストになれるARメイク機能が搭載している上に、 毎日新しいスタンプが開発されています。

メリット

「SNOW」のメリットは、撮影した直後に加工して楽しむことができる点です。また、SNOWで有名な顔交換の機能がハイスペックで、新しい加工フィルターが導入されています。

デメリット

「SNOW」のデメリットは、画質があまり良くない点です。LINE CameraやBeautyPlusと比較すると歴然です。そのほかに、SNOWのフィルターを通して撮影すると、盛れすぎて不自然になるケースも挙げられます。

おすすめの人

「SNOW」がおすすめの人は、個性のある加工や編集をした写真や動画を作成したい人です。SNSに変顔やオリジナリティのある動画などを投稿したい人にもおすすめなアプリになります。

評価/レビュー

「SNOW」の評価/レビューとしてTwitterからツイートを引用しているのでぜひ確認してみてください。

Thumb「Camera FV-5 Lite」は本格的カメラアプリ!使い方は?
皆さんはどのようなカメラアプリをお使いですか?本記事では、本格的なカメラアプリである「Cam...

【無料】人気のカメラアプリ9選~B612 ~

B612

以下では、無料の人気カメラアプリ9選として「B612」に関してお伝えしていきます。

B612 - いつもの毎日をもっと楽しく - Google Play のアプリ 1,500種類以上のスタンプ - かわいい動物やおもしろ顔に大変身できる顔認識スタンプ - キラキラ効果とアナログフィルターで日常をもっとおしゃれに
‎「B612 - いつもの毎日をもっと楽しく」をApp Storeで ハイクオリティーのミュージックビデオも簡単に作成 - 人気の楽曲をBGMとして使用 - ダイナミックに演出できる倍速機能やその他の効果

特徴

「B612」の特徴は、1,500種類以上のスタンプ以外にも、かわいい動物またはおもしろい顔で撮影できる顔認識スタンプが利用できる点です。

メリット

「B612」のメリットは、高品質なミュージックビデオを簡単に作成できることです。人気の楽曲やお気に入りの曲をBGMとして使用することや、盛大に演出できる倍速機能なども搭載しています。

デメリット

「B612」のデメリットは、Facebook・LINE・電話番号で登録すると、個人情報が漏洩する可能性があることです。

おすすめの人

「B612」がおすすめの人は、スタンプを活用した加工写真を作成したい人です。おもしろい動画を撮影したい人にとって嬉しい「Boomerang」も搭載されています。

評価/レビュー

「B612」の評価/レビューとしてTwitterからツイートを引用しているのでぜひ確認してみてください。

ThumbFoodieカメラアプリの使い方とおすすめフィルターを紹介!食べ物撮影だけじゃない?
食べ物の撮影専用の無料カメラアプリ「Foodie」をご紹介します。iPhone・Androi...

【無料】人気のカメラアプリ9選~StageCameraHD~

StageCameraHD

最後に、無料の人気カメラアプリ9選として「StageCameraHD」に関して紹介していきます。

‎「StageCameraHD - 高画質マナー カメラ」をApp Storeで iOSの最新の技術を採用し、高画質な写真とビデオ撮影できるマナーカメラです。 シンプルで使いやすいデザインを採用しています。 マナーへの配慮が必要な場所や、子供やペットの撮影でご利用ください。

特徴

「StageCameraHD」の特徴は、シンプルで利用しやすいデザインである点です。また、iOSの最新の技術を提供しているため、高画質な写真と動画撮影ができるカメラアプリとして知られています。

メリット

「StageCameraHD」のメリットは確実に無音で撮影できることです。また、無料で高画質かつズーム機能を利用できます。

デメリット

「StageCameraHD」のデメリットは、撮影している最中に広告が表示される場合があることです。その他にも、写真の画角が狭くて標準カメラの3分の1の大きさと言われています。

おすすめの人

「StageCameraHD」がおすすめの人は、無音で高画質な写真を撮りたい人です。撮影が目的の人に向いているカメラアプリになります。

評価/レビュー

「StageCameraHD」の評価/レビューとしてTwitterからツイートを引用しているのでぜひ確認してみてください。

まとめ

今回の記事では、【無料】人気のカメラアプリ9選をくわしく紹介!というテーマで執筆しました。カメラアプリの選び方では、撮影目的や機能に関して説明しています。

ご自身の目的に応じたカメラアプリを探してみてください。また、人気のカメラアプリ9選のメリットだけではなく、デメリットも紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい!カメラアプリに関する記事一覧

Thumb【moru(モル)】自撮りが自然に盛れるカメラアプリmoruの使い方解説
今回は、自動が自然に盛れるカメラアプリmoruの使い方を説明します。moruは、プリクラ機器...
ThumbAndroidのカメラアプリおすすめ10選!高画質で綺麗に撮れるアプリを厳選
Androidスマホでもっと写真をきれいに撮りたいなら、高機能なカメラアプリを使ってみましょ...
Thumbインスタグラムの自撮りを可愛く撮るには?カメラアプリや加工・撮影テクニックを解説
インスタ映えなどで広く親しまれているインスタグラムですが、自撮りを投稿する時、少しでも可愛く...
Thumb顔交換・顔入れ替えカメラアプリおすすめ人気ランキング11選
1人〜大人数で楽しめる顔交換・顔入れ替え無料カメラアプリが話題になっています。人だけじゃなく...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。