【LINEオープンチャット】通知を消す/止める方法!一括/個別も解説!

今記事では、LINEオープンチャットの通知を消す/止める方法について、一括で通知を消す方法/個別で通知を消す方法をご紹介していきます。合わせて、LINEオープンチャットのバッジ通知を消す裏技についてもご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

【LINEオープンチャット】通知を消す/止める方法!一括/個別も解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINEオープンチャット】個別に通知を消す/止める方法
  2. オープンチャットごとに設定できる
  3. 2【LINEオープンチャット】トークルーム内の設定で通知を消す/止める方法
  4. iPhoneで通知をオン/オフする手順
  5. Androidで通知をオン/オフする手順
  6. 通知オン/オフ完了
  7. 3【LINEオープンチャット】トークリストの設定で通知を消す/止める方法
  8. iPhoneで通知をオン/オフする手順
  9. Androidで通知をオン/オフする手順
  10. 通知オン/オフ完了
  11. 4【LINEオープンチャット】一括で通知を消す/止める方法
  12. iPhoneでLINEの通知を一括で止める手順
  13. AndroidでLINEの通知を一括で止める手順
  14. すべてのトークが通知オフになる
  15. 5【LINEオープンチャット】バッジ通知を消す裏技
  16. iPhone限定の機能
  17. バッジ数を消す手順
  18. その他新着通知も消えてしまう
  19. 最後に
  20. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINEオープンチャット】個別に通知を消す/止める方法

通知を消す/止める方法について

幅広い世代が利用しているSNS・LINEの機能の一つ、LINEオープンチャットでは共通の趣味を持つ人と繋がれるツールとして人気があります。LINEオープンチャットはその特徴から多くの人と繋がるため通知が多くなってしまう場合があります。

そこで、今記事ではLINEオープンチャットの通知を消す/止める方法についてご紹介していきます。また、合わせてLINEオープンチャットのバッジ通知を消す裏技もご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

オープンチャットごとに設定できる

チャットごとに設定できる

LINEオープンチャットの通知を消す場合、複数のチャットルームに所属していても設定したいオープンチャットだけの通知を消したり止めたりすることができます。通知を消す/止める方法は2通りの設定方法があります。

トークルーム内からの設定

通知を消す/止める方法の一つが、LINEオープンチャットのトークルーム内から通知の設定をする方法です。

トークリストからの設定

通知を消す/止める方法の2つめが、LINEオープンチャットのトークリストから通知の設定をする方法です。

LINE : Free Calls & Messages
LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ
‎「LINE」をApp Storeで
【公式】LINEにOpenChatが登場! - YouTube

【LINEオープンチャット】トークルーム内の設定で通知を消す/止める方法

トークルームから設定する方法

LINEオープンチャットの通知を消す/止める方法について、まずはトークルーム内の設定で通知を消す/止める方法についてご紹介していきます。

iPhoneで通知をオン/オフする手順

LINEオープンチャットの通知を、トークルーム内の設定で通知を消す/止める方法について、まずはiPhoneで通知をオン/オフにする手順についてご紹介していきます。

トークルームから個別に設定

三本線をタップする

iPhoneでLINEオープンチャットの通知をオン/オフにするには、まず個別に設定したいオープンチャットのトークルームを開き、右上にある三本線をタップします。

通知をオン/オフ

タップして切り替える

三本線をタップすることで表示される画面で、通知のオン/オフを切り替える表示があるのでタップして、オン/オフを切り替えます。以上の手順で、iPhoneでトークルーム内で通知を消す/止める手順が完了します。

Androidで通知をオン/オフする手順

LINEオープンチャットの通知を、トークルーム内の設定で通知を消す/止める方法について、続いてAndroidで通知をオン/オフにする手順についてご紹介していきます。

トークルームから個別に設定

Vマーク/三本線をタップする

Androidでオープンチャットの通知を消す/止める手順は、まず個別に設定したいトークルームを表示して右上にあるVマーク/三本線をタップします。

通知をオン/オフ

タップで切り替える

続いて、vマークをタップして表示された画面で、通知オン/オフをタップして切り替えます。通知オンと表示されていれば通知オン、タップして通知オフと表示されていれば通知オフの状態です。

通知オン/オフ完了

斜線を確認

LINEオープンチャットのトークルームのオープンチャット名の横のスピーカーマークに斜線が入っていれば通知オフになっています。斜線がなければ通知がオンになっている状態です。

【LINEオープンチャット】トークリストの設定で通知を消す/止める方法

トークリストから設定する方法

続いて、LINEオープンチャットの通知を消す/止める方法について、トークリストの設定で通知を消す/止める方法についてご紹介していきます。

iPhoneで通知をオン/オフする手順

LINEオープンチャットの通知を、トークリストの設定で通知を消す/止める方法について、まずはiPhoneで通知をオン/オフにする手順についてご紹介していきます。

右にスワイプ

右にスワイプする

LINEオープンチャットの通知をトークリストの設定で通知を消す/止めるには、まず、トークルームに表示されたオープンチャット名を右にスワイプします。

スピーカーマークをタップ

スピーカーマークをタップする

オープンチャット名を右にスワイプすると、ピンマークとスピーカーマークが表示されます。スピーカーマークをタップしてスピーカーマークに斜線を入れると通知がオフになります。スピーカーマークに斜線がない場合は通知オンの状態です。

Androidで通知をオン/オフする手順

LINEオープンチャットの通知を、トークリストの設定で通知を消す/止める方法について、続いてAndroidで通知をオン/オフにする手順についてご紹介していきます。

長押しで設定

オープンチャット名を長押しする

LINEオープンチャットの通知をトークリストの設定で通知を消す/止めるには、まず、トークルームに表示されたオープンチャット名を長押しします。

通知をオン/オフ

タップでオンオフを切り替える

オープンチャット名を長押しすると、通知オン/オフが表示されます。通知をタップしてオン/オフを切り替えますが、タップしてオンと表示されたら通知オンの状態、タップしてオフと表示されたら通知オフの状態です。

通知オン/オフ完了

スピーカーマークを確認する

トークリストのオープンチャット名の横のスピーカーマークに斜線が入っていれば通知オフになっていることが確認できます。

Thumb【LINEアプリ】新機能「オープンチャット」の提供を開始!
LINEが8月19日より、LINEアプリの新機能「OpenChat(オープンチャット)」の提...
Thumb【LINEオープンチャット】トークルームの作成方法をくわしく解説!
LINEオープンチャットのトークルームの作成手順をご紹介します。LINEオープンチャットのト...

【LINEオープンチャット】一括で通知を消す/止める方法

一括で通知を消す方法

続いて、LINEオープンチャットで一括で通知を消す/止める方法についてご紹介していきます。複数のオープンチャットに参加していて、個別で通知を消すより一括で通知を消す方が速いという方はぜひ参考にしてみてください。

iPhoneでLINEの通知を一括で止める手順

まずは、LINEオープンチャットで一括で通知を消す/止める方法について、iPhoneで通知を一括で止める手順についてご紹介していきます。

設定ボタンをタップ

歯車マークをタップ

iPhoneでLINEオープンチャットの通知を一括で止める手順は、まずLINEのホーム画面左上にある歯車ボタンをタップして設定を開きます。

通知をオン/オフ

スライドしてオンオフの切り替え

設定から通知をタップして、通知の横の設定を◯が右の状態で通知オン、◯が左の状態で通知オフに設定することができます。

AndroidでLINEの通知を一括で止める手順

続いて、LINEオープンチャットで一括で通知を消す/止める方法について、Androidで通知を一括で止める手順についてご紹介していきます。

設定ボタンをタップ

Androidで一括で通知を消す/止める方法は、まずLINEのホーム画面左上にある歯車マークをタップして設定を開きます。

通知をオン/オフ

設定画面の通知でオン/オフを切り替えます、通知オンと表示されたらオン、タップして通知オフと表示されたらオフになっています。

すべてのトークが通知オフになる

ご紹介した一括で通知を設定する方法では、特定のトークルームなどではなく全てのトークルームやグループトークのプッシュ通知がオフになります。

Thumb【LINEオープンチャット】共同管理者の設定/取消す方法を解説!
今記事では、LINEオープンチャットの共同管理者の設定/取り消す方法についてご紹介していきま...
Thumb【LINEオープンチャット】退会/退出する方法をくわしく解説!
この記事では「LINEオープンチャット」の退会/退出する方法ををくわしく解説します。「LIN...

【LINEオープンチャット】バッジ通知を消す裏技

バッジ通知を消す裏技

続いて、LINEオープンチャットのバッジ通知を消す裏技についてご紹介していきます。

iPhone限定の機能

バッジ通知とは、LINEの未読通知があるときに、ホーム画面でLINEのアイコン右上に赤丸で表示された数字のことです。オープンチャットに入ると参加人数の多さから届くトークの数が増えてバッジ数が溜まってしまします。

バッジ数が溜まることをよく思わない場合や邪魔だと感じる方に最適なバッジ数を消す裏技ですが、この機能はiPhoneのみでできる機能になります。Androidでは利用することができない裏技です。

バッジ数を消す手順

iPhoneのみで利用できるバッジ数を消す裏技の手順についてご紹介していきます。

設定から通知をタップ

通知をタップ

バッジ数を消す裏技は、まずはiPhoneの設定から通知をタップします。

バッジの通知をオフ

バッジ通知をオフにする

通知をタップするとインストールしているアプリが一覧で出てくるので、LINEをタップします。下にスクロールするとバッジ通知をオン/オフにする項目があるのでタップしてオフにします。

バッジ数が消える

バッジ数が消える

バッジ通知をオフにすると、ホーム画面のLINEのアイコンに表示されていたバッジ通知が消えます

その他新着通知も消えてしまう

バッジ数を消す裏技ですが、オープンチャットで溜まってしまうバッジ数を消せるので便利な機能ですが、友人や大事なLINEなど、他のグループトークなどの新着通知も消えてしまうので注意が必要です。LINEに気づかないという可能性があります。

最後に

ここまで、LINEオープンチャットの通知を消す/止める方法についてご紹介してきました。通知が多くて大変と思っている方はぜひ参考にしてみてください。

ThumbLINEのオープンチャットの検索窓が表示されないときについて解説!
LINEのオープンチャットは検索窓がありますが、場合によっては使えないこともあります。ここで...

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb「LINE Pay/楽天銀行」でもNHK受信料の払込票に対応!
5月15日から「LINE Pay/楽天銀行」でもNHK受信料の払込票に対応可能となったことが...
ThumbLINEの「ホームタブ」のメニューの並び替え/カスタマイズ方法を解説!
LINEのホームタブはiOS用アプリ10.1.0以降、Android用10.8.2以降のバー...
ThumbLINEの「連動アプリ」とは?おすすめのアプリも紹介!
LINEの「連動アプリ」とはどういった機能なのか説明していきます。LINEの「連動アプリ」の...
Thumb【PC】LINE通話に「バーチャル背景」がブラウンなど設定可能に!
LINEが「LINE」PC版をバージョン6.0.0にアップデート実施しLINE通話に「バーチ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
xkx1210v

人気の記事

人気のあるまとめランキング