【ツイキャス】水増しの方法は?なぜバレるのかも解説!

ツイキャスでリロードやツールの使用、副窓を利用した水増しの方法があります。しかし実際にはツイキャスの水増しは禁止です。ツイキャスの水増しがバレる原因や水増しの危険性、バレるとアカBANなどリスクがあります。ツイキャスの水増しについて詳しく解説します。

【ツイキャス】水増しの方法は?なぜバレるのかも解説!のイメージ

目次

  1. 1【ツイキャス】水増しの方法
  2. ツイキャスとは
  3. 水増しとは
  4. 水増しの方法
  5. 2【ツイキャス】水増しが禁止の理由
  6. 禁止の理由
  7. 3【ツイキャス】水増しはなぜバレる?
  8. 主な原因
  9. 運営にバレる可能性が高い
  10. 4【ツイキャス】水増しがバレたときの注意点
  11. アカBANの危険性が高い
  12. アカBANの解除はできる?
  13. 合わせて読みたい!ツイキャスに関する記事一覧

【ツイキャス】水増しの方法

ツイキャスTOP

ツイキャスを利用している方、ツイキャスの水増しの方法があることを知っていますか?まずはツイキャスをまだ利用したばかりの方、これから利用する方にも分かりやすく、ツイキャスや水増しについて簡単に解説しましょう。

ツイキャスとは

ツイキャスとは、PCやタブレット、スマホなどで動画やゲーム配信などのライブ配信を楽しめるサービスです。配信者と見ている側がコメントを通じてリアルタイムでやり取りすることができます。

TwitCasting - Stream Live Video on Twitter and Facebook - TwitCasting

水増しとは

ライブ配信サービスのツイキャスですが、ではツイキャスの水増しと言うのはどのような行為なのでしょう?

閲覧人数を実際より多く見せる手口

ツイキャス閲覧者数

ツイキャスの水増しとは、配信者が閲覧している人の人数を、実際の人数よりも多く見せるという行為です。

なぜ水増しを行うのか、原因としては、多くの方が見ている注目されている配信であると錯覚させることが狙いです。

水増しの方法

ツイキャスの水増しは禁止です。実際にツイキャスの水増しは少なくなっては来ていますが、全くないとは言い切れません。

ツイキャスでは水増しをする場合、実際の水増し方法はどのような方法なのか、少し紹介します。

リロードを利用する

ツイキャスの水増し方法のひとつに、リロードを利用する方法がありました。ライブの配信画面、コメント欄の設定から、「バックグランドで音声再生」を選択します。あとは画面をひたすらリロードするだけです。

ツイキャスリロード

現在では水増し禁止の対策として、リロードを水増しに利用することはできません。リロードをできないようにすることは不可能ですが、バックグランドで音声再生を不可能にすることで、リロードしても水増しできないようになっています。

ツールを使う

ツイキャスの水増し方法では、水増しするためのツールを使用する方法もあります。「ツイキャス盛り。EX」のように外部のツールを使用する方法です。

ツイキャス盛り。EX

現在ではツールを利用する方法にも対策が進んでいて、ツールを使用して一時的に水増しされた閲覧数も、配信が終了するとツールを使った水増し前の、通常の閲覧数が表示されるようになっています。

複窓を使う

ツイキャスの水増し方法では、複窓を使う方法もあります。単純に可能な限りの複窓(タブ)を開く方法です。

ツイキャス複窓

スマホやPC、タブレットなど複数デバイスで、複窓を開けるだけ開いて閲覧数を稼ぐ方法です。

複窓を増やせるだけ増やす

複窓を使う方法については、対策の使用がないというのが現状ですが、複窓を開いたり、同じURLを複窓にコピペしたり、大変な割には複窓を開く数にも限りがあるので、多くの閲覧数を稼げるほどでもありません。

Thumb【iPhone】「ツイキャスゲームズ」の使い方!ゲーム配信のやり方を解説!
iPhoneでの「ツイキャスゲームズ」の使い方やゲーム配信のやり方を解説していきます。「ツイ...

【ツイキャス】水増しが禁止の理由

なぜツイキャスでは水増しが禁止されているのか、水増しの禁止の理由を解説します。

禁止の理由

なぜツイキャスの水増しは禁止されているのか、不思議に思う方もいるかもしれません。しかしツイキャスの水増し禁止の理由では、ライブ配信というサービスを不特定多数で利用する中でのルールに繋がっています。

過度な負荷を与え公平さを欠くため

ツイキャスでの水増しと言うのは、不特定多数の方が利用するサービスの中で、閲覧数を自分で意図的に多く見せる行為です。

多くの方が利用している中で、システムに必要のない過度の負担をかける行為にも繋がりますし、何より公平性にもかける行為です。

なぜツイキャスで水増しが禁止されているのか、と言うのは過度な負担の緩和と、公平なサービスを提供するためです。

Thumb【ツイキャス】おすすめキャス主をランキングで紹介!
ツイキャスは、無料で配信のできるサービスでTwitterと連携することでキャス主と繋がること...

【ツイキャス】水増しはなぜバレる?

ツイキャスの水増しは禁止されてはいますが、なぜ水増しがバレるのか、水増しがバレる原因などはあるのでしょうか?

主な原因

ツイキャスの水増しにはさまざまな対策が取られていますが、これは水増しだとバレているから対処されるわけですよね。

ツイキャスの運営側は、どうやって水増し行為を見つけているのか、水増しがバレる原因にはどのようなものがあるのかを見てみましょう。

閲覧者の数が急に増えた

ツイキャスの水増しがバレる原因として単純なのは、閲覧者の数が急に増えてしまう事です。特に普段の閲覧者が定着してきている場合には、急激な上昇は目立ちます。

閲覧数の不自然な上昇

初めて利用する場合であればバレないのか、と言うとそうでもなく、初めての利用で配信後すぐにどんどん閲覧者が伸びて行ったら、それはそれで目立つのですぐにバレると思いますよ。

閲覧者に対してコメント数が少ない

ツイキャスコメント数

ツイキャスの水増しがバレないように、徐々に閲覧数を水増しして行ったとしても、水増しはバレます。原因は、閲覧者のコメント数にあります。

ライブ配信はコメントでリアルタイムにやり取りするのも楽しみ方のひとつです。水増しした閲覧者はコメントをすることは難しいので、当然コメント数は増えません。

多くの閲覧者がいるのにもかかわらず、ほとんどコメントがないライブ配信は、水増ししている可能性があります。

運営にバレる可能性が高い

ツイキャスの水増しは運営側にバレる可能性が高い行為です。同時視聴者数をIPアドレスなどログ解析を行っていて、水増しが認められた時点で閲覧数は修正される仕組みです。

では最近ツイキャスの水増し行為がバレて、同時閲覧数に修正が入ったことがあったので、どのようになるのか一例として紹介しましょう。
 

対象ライブID ライブ配信開始日時 修正前
同時視聴者数
修正後
同時視聴者数
536849974 2019/04/06 23:04:35 55,004 53,057
537012981 2019/04/07 17:35:09 79,334 72,259
537049593 2019/04/07 20:49:06 53,827 51,535
537059036 2019/04/07 21:23:09 55,060 43,651
537307745 2019/04/08 23:46:43 86,269 37,596
537482309 2019/04/09 22:59:52 99,784 33,518

IDや配信時間まで詳しく分かってしまうのは当然ですが、修正前と修正後の同時閲覧数にかなりの開きがある配信があります。

ここまで開きがあるものを見てしまうと、100人単位の水増しが少なく見えてしまいますが、少ない水増しでもバレてしまうので、絶対にやめましょうね。

Thumbツイキャスの「お茶爆50・100」の収益は?還元率も解説!
ライブ配信サービス"ツイキャス"では「お茶爆50・100」などと呼ばれる、配信者への投げ銭の...

【ツイキャス】水増しがバレたときの注意点

ツイキャスの水増しはバレる前提ですが、もしツイキャスの水増しがバレてしまったら何が起きるのでしょうか。

ツイキャスの水増しは禁止されていて危険性の高い行為です。ツイキャスの水増しがバレた際の注意点や危険性についていくつか紹介します。

アカBANの危険性が高い

ツイキャスの水増し以外でも、運営の規約に反する行為を行った場合には、相応の代償は覚悟しなければなりません。

ツイキャスの水増しがバレた場合には、アカウントの停止「アカBAN」の危険性があります。アカBANされると、ライブ配信を行ったり閲覧したりできなくなってしまいます。

アカBANの種類

ツイキャスの水増しがバレた場合にはアカBANの危険性は高まりますが、アカBANには2種類あります。

アカBANと言われるのはロックアカウントですが、それよりも規制のゆるい「おすすめ規制」というものがあります。

ロックアカウントは配信やコメント、アイテムを送ることもできませんが、おすすめ規制ではTOPのおすすめページから除外されるという規制です。

悪質性の度合いによって変わってきますが、ツイキャスの水増しがバレた場合には、何かしら代償を払う危険性が高まるのは間違いありません。

アカBANの期間

ツイキャスの水増しでアカBANされた場合に、アカBANの期間にも悪質性によって種類があります。
 

  • 1週間
  • 1ヶ月
  • 無期限

このアカBANの期間も、悪質性によって変わってきますが、何度も繰り返していると、悪質性が軽くても無期限でアカBANされてしまう可能性もあります。

アカBANの解除はできる?

ツイキャスの水増しなどでアカBANされてしまった場合に、アカBANを解除できるのか、アカBANを解除する方法はあるのでしょうか。

解除申請をして認められれば可能

ツイキャスにアカBANの解除申請をすることで解除される場合もあります。まずはツイキャスのヘルプページを開きましょう。

ツイキャスヘルプ

次に「お問い合わせ」を選択します。

ツイキャス問合せ

問い合わせの種類で「その他」を選択します。

ツイキャス問合わせの種類「その他」

具体的な内容で「アカウントのロック解除」を選択します。

ツイキャス「アカウントのロック解除」

あとは「詳しい内容」に記入をするだけです。違反行為は行っていない全くの誤解でアカBANされる可能性もあるので、その場合はこの方法が有効です。

ただし違反行為を行ってアカBANされている場合には、必ず解除されるわけではなく、むしろ解除の可能性は低いと思ってください。

合わせて読みたい!ツイキャスに関する記事一覧

Thumbツイキャスのやり方・始め方を初心者向けに徹底解説
iPhoneなどのスマホで気軽に動画配信することの出来るアプリ「ツイキャス」。しかしツイキャ...
Thumbツイキャス配信でBGM(音楽)を流す方法(PC/iPhone)!著作権は大丈夫?
PP、スマホでBGMを流しながらツイキャスの動画を配信する方法を解説します。PCでは、ステミ...
ThumbOBS Studioでツイキャスでライブ配信する方法【高画質配信】
人気のライブ配信サイト「ツイキャス」ではOBS Studioを導入することで高画質、高音質の...
Thumb【Android】ツイキャスライブの配信方法を解説!
【Android】ツイキャスライブの配信方法のご紹介です。Androidでツイキャスライブの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー