ツイキャスの「お茶爆50・100」の収益は?還元率も解説!

ライブ配信サービス"ツイキャス"では「お茶爆50・100」などと呼ばれる、配信者への投げ銭のようなシステムが存在します。とはいえお茶爆と聞くだけでは意味が想像できません。今回はツイキャスのお茶爆の収入や還元率、お茶のみなどその他アイテムの意味をご紹介します。

ツイキャスの「お茶爆50・100」の収益は?還元率も解説!のイメージ

目次

  1. 1【ツイキャス】お茶爆とは
  2. お茶爆の意味とは
  3. 2【ツイキャス】お茶爆の種類
  4. お茶爆10
  5. お茶爆50と100
  6. お茶のみ
  7. 3【ツイキャス】お茶爆の収益
  8. 収益対象アイテムはお茶爆だけ
  9. アイテム収入機能を使う条件
  10. アイテム収益機能の設定方法
  11. 4【ツイキャス】お茶爆の還元率
  12. 課金したアイテムのみ還元される
  13. お茶爆の7割が還元される
  14. ポイントの購入方法
  15. 5【ツイキャス】お茶爆の使い方
  16. アイテムの投げ方
  17. 6【ツイキャス】お茶爆以外のアイテムの種類
  18. アイテムの種類
  19. アイテムは配信者のランクアップにつながる
  20. 最後に
  21. 合わせて読みたい!ツイキャスに関する記事一覧

【ツイキャス】お茶爆とは

本記事ではツイキャスでよく見る「お茶爆」とは一体どういうものなのか、意味やそれで得られる収益などについて解説していきます。

お茶爆の意味とは

ツイキャスで使われる「お茶爆」の意味とは一体なんなのでしょう。

お茶は配信者応援アイテム

お茶爆の「お茶」は配信者応援アイテムのことです。ツイキャスでは配信者を応援する機能としてアイテムを投下することができ、そのうちの1つが「お茶」ということです。

まとめてお茶を送るお茶爆

配信者を応援したいユーザーがまとめてお茶を送る行為をお茶爆と言います。もとはユーザーたちが勝手に読んでいたものを公式が採用したとのことです。現在ではお茶を100個まとめて投下できる「お茶爆100」というアイテムが存在しています。

ツイキャス 公式
Thumb【ツイキャス】アカウントの複数作成方法!注意点は?
ツイキャスではアカウントを複数作成して運用することができます。ツイキャスビュワーの機能が複数...

【ツイキャス】お茶爆の種類

ツイキャスのお茶爆にも種類があります。お茶爆50やお茶爆100からお茶のみもあることを押さえておきましょう。

お茶爆10

お茶爆10

お茶を10個まとめて送るのがお茶爆10です。無料でもらえるポイントから誰でも送ることができます。

お茶爆50と100

お茶をまとめて50個送るのがお茶爆50、まとめて100個送るのがお茶爆100です。基本的に課金が必要なアイテムです。

お茶のみ

お茶のみ

お茶爆をせずともお茶のみを1個だけアイテムとして送ることもできます。お茶のみは毎日貰えるポイントから無料で送ることができます。

Thumb【ゲーム実況アプリ】「ツイキャスゲームズ 」サービス開始!
ツイキャスのゲーム実況に特化したスマホアプリ「ツイキャスゲームズ」のサービス開始されました。...
Thumbツイキャスのコラボ配信のやり方・参加方法【PC/スマホ】
ツイキャスの中でも特に人気の配信がリスナーとのコラボ配信です。そこで今回はツイキャスでコラボ...

【ツイキャス】お茶爆の収益

ここまでの説明でなんとなくツイキャスの「お茶爆」の意味、お茶爆50・100、お茶のみといった種類がお分かりいただけたと思います。ここからはツイキャスの「お茶爆」の収益・収入について配信するなら必ず知っておきたいことを解説していきます。

アイテム収益・ヘルプ(配信者向け) ツイキャスヘルプ

収益対象アイテムはお茶爆だけ

ツイキャスのお茶爆の収益について必ず知っておきたい事として、収益対象アイテムはお茶爆だけということです。本記事の後半でも説明している様々なアイテムはその全てが収益化されず、豪華なエフェクトのみとなっています。

アイテム収入機能を使う条件

ツイキャスのお茶爆の収益について必ず知っておきたい事として、アイテム収入機能を使う条件を満たしている必要があることです。以下の2つを満たしていなければ、いくらお茶爆を受け取っても収益化ができません。自分の現在の状況を確認してみましょう。

直近3か月で100時間以上の視聴

ツイキャスでアイテム収入機能を使う条件として直近3か月で100時間以上の視聴が必要になります。

18歳以上

ツイキャスでアイテム収入機能を使う条件として配信者の年齢が18歳以上である必要があります。

アイテム収益機能の設定方法

収益化されるアイテムと、収益化できる条件を確認したところで、実際にアイテム収益機能の設定方法を見ていきましょう。

「アカウントメニュー」をクリック

まずはツイキャス公式サイトへアクセスしてログインをツイキャスアカウントへログインします。ログインできたら自分のアイコンの隣のメニューボタンをクリックし「アカウントメニュー」をクリックします。

「収益管理」をクリック

アカウントメニュー画面が表示されました。「視聴/配信」「アカウント」「収益管理」の3つのタブが確認できます。そのうちの「収益管理」をクリックします。

ページを下にスクロール

収益管理タブが表示されます。ここの「機能開放」項目を確認すれば自分が収益化の条件を満たしているか一目で確認することができます。これが満たしているようであればページを下にスクロールします。

「利用しない」となっている箇所をクリック

「個別設定」の項目からアイテム収益の「利用しない」となっている箇所をクリックして「利用する」に設定します。これでアイテム収益機能の設定は完了です。

Thumbツイキャス配信でBGM(音楽)を流す方法(PC/iPhone)!著作権は大丈夫?
PP、スマホでBGMを流しながらツイキャスの動画を配信する方法を解説します。PCでは、ステミ...
Thumbツイキャスのやり方・始め方を初心者向けに徹底解説
iPhoneなどのスマホで気軽に動画配信することの出来るアプリ「ツイキャス」。しかしツイキャ...

【ツイキャス】お茶爆の還元率

収益化が設定できたら、ツイキャスのお茶爆の還元率を知って、自分の収益がどれほどなのか把握しましょう。

課金したアイテムのみ還元される

ツイキャスお茶爆の還元率として、そもそも収益化されるのは「お茶爆」のみであることは先ほど説明した通りですが、お茶爆でも還元されるアイテムとそうでないアイテムがあります。

お茶爆にはお茶爆10、50、100の3種類が存在しますが、そのうち収益として還元されるのはお茶爆50と100のみです。一日毎にもらえる100ポイントで購入するお茶爆10ではエフェクトのみとなっています。

視聴者として配信者に貢献したいならお茶爆50以上を、配信者として収益を狙いたいならお茶爆100をもらえるようにしましょう。

お茶爆の7割が還元される

お茶爆の還元率は7割です。具体的には以下の通りです。

  • お茶爆50:350円
  • お茶爆100:700円
そもそもツイキャスでは1円を1ポイントと換算しており、お茶爆50には500ポイント=500円、お茶爆100には1000ポイント=1000円必要となります。

ポイントの購入方法

ツイキャスでのポイントの購入方法も確認しておきましょう。実際にお茶爆50以上をするためにはポイントの購入が必須です。具体的な課金方法は以下の通りです。

「ポイントの購入」をクリック

ツイキャス公式サイトからアカウントメニューを開き「ポイントの購入」をクリックします。課金したい料金を選択して支払い方法を入力すれば購入完了です。

Thumb【ツイキャス】星の付け方や意味・3つに星を増やす方法
ツイキャスとは、ライブ放送が可能なサービスです。ツイキャスには、星という評価を示すアイコンが...
Thumbツイキャスの見方まとめ!PC/スマホアプリでの閲覧・視聴方法を解説
皆さんは、ツイキャスというサービスをご存知ですか?ツイキャスとは、誰でも無料で簡単にライブ配...

【ツイキャス】お茶爆の使い方

課金してポイントをゲットしたら実際にお茶爆を使ってみましょう。

アイテムの投げ方

「アイテム」をクリック

お茶爆に限らずアイテムの投げ方は共通して同じです。アイテムを投げたい配信者のライブ配信ページへアクセスし、「アイテム」をクリックします。

アイテムを選択して「これを選択」をクリック

アイテム一覧が表示されます。ここから投げたいアイテムを選択して「これを選択」をクリックで投下しましょう。お茶爆50、お茶爆100に関してはいつでも投げられるわけではなく、配信時間が赤字になる3分間のみ投げることができます。

【ツイキャス】お茶爆以外のアイテムの種類

ツイキャスのお茶爆以外のアイテムの種類をご紹介します。

アイテムの種類

ツイキャスで投げることができるアイテムの種類は以下の通りです。

コイン

コインは配信時間を延長することができるアイテムです。

花火

花火

花火は画面に花火のエフェクトが表示され、配信がより盛り上がる150ポイントのアイテムです。

ケーキ

ケーキ

ケーキには画面にケーキのエフェクトが表示される誕生日などの記念日に喜ばれる75ポイントのアイテムです。

クラッカー

クラッカー

クラッカーは画面上でクラッカーがなるエフェクトが表示される花火と同様配信が盛り上がる20ポイントのアイテムです。

拍手

拍手は画面に拍手をするエフェクトが表示されます。15ポイントともっとも安いアイテムなので配信が始まったときでも、盛り上がっているときでも好きな時に使いましょう。

チューチュースタンプ

チューチュースタンプはかわいいネズミのエフェクトが表示される20ポイントのアイテムです。

しろくまスタンプ

しろくまスタンプはかわいいしろくまのエフェクトが表示される40ポイントのアイテムです。

うさぎ・デコフレーム

うさぎ・デコフレームはかわいいうさぎのエフェクトが表示される120ポイントのアイテムです。

ペッパー・デコフレーム

ペッパー・デコフレームはペッパー・ワールドのキャラクターのエフェクトが表示される100ポイントのアイテムです。

アイテムは配信者のランクアップにつながる

収益になるのはお茶爆50・100だけということでしたが、実はその他のアイテムには配信者のランクアップにつながる効果があります。課金せずに送れるアイテムも、配信の盛り上がりを示す指標となりおすすめやランキングに乗りやすくなります。

好きな配信者がいたら、無料アイテムからどんどん送ってみると良いでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。今回はツイキャスの「お茶爆50・100」の収益、還元率についてご紹介しました。配信をしない方でもツイキャスのお茶爆とは、50、100、お茶のみなども含めてどういった意味があるのかお分かり頂けたと思います。

また課金で得たアイテムでしか配信者の直接の収入には繋がらないため、視聴者側であればできるだけ課金アイテムを送り、配信を盛り上げるとともに配信者にもうま味を与えてあげられると良いかもしれません。

配信者側として留意したいのは還元率です。投げ銭機能があるライブ配信サービスはツイキャスの他にも様々存在しますが、それぞれ還元率は異なります。収入を得たい配信者なら他のサービスと比較しつつ活動するのが良いでしょう。

合わせて読みたい!ツイキャスに関する記事一覧

Thumbツイキャスの使い方!閲覧から配信まで使い方を徹底解説【iPhone/Android】
今回の記事では、ツイキャスの使い方!閲覧から配信まで使い方を徹底解説【iPhone/Andr...
Thumbツイキャスとは?どんなサービス?基本や特徴を解説
今回の記事では、ツイキャスとは?どんなサービス?基本や特徴を解説について紹介します。また、ツ...
Thumbツイキャスでゲーム配信する方法【iPhone】
今回の記事では、ツイキャスでゲーム配信する方法【iPhone】について紹介して行きます。また...
Thumbツイキャスビュワーアプリの使い方!PC版はある?ライブとの違いは?
誰でも簡単にライブ配信ができるツイキャス。そのツイキャスを見るためのアプリ、ツイキャス・ビュ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Noda
ライターのNodaです