【ツイキャス】アカウントの複数作成方法!注意点は?

ツイキャスではアカウントを複数作成して運用することができます。ツイキャスビュワーの機能が複数アカウント向けに閲覧しやすいよう設計されているくらい、ツイキャスでの複数アカウント運用はメリットがあります。今回は複数アカウントの作成方法とそのメリットをご紹介します。

【ツイキャス】アカウントの複数作成方法!注意点は?のイメージ

目次

  1. 1ツイキャスアカウントは複数作成できる?
  2. 複数作成する方法は2パターン
  3. 2ツイキャスアカウントを複数作成するメリット
  4. メリット
  5. 3ツイキャスアカウントを複数作成する方法
  6. ツイキャスライブでアカウントを作成する手順
  7. ツイキャスビュワーでアカウントを作成する手順
  8. 4ツイキャスアカウントを複数作成する時の注意点
  9. 注意点
  10. 最後に
  11. 合わせて読みたい配信アプリの記事

ツイキャスアカウントは複数作成できる?

ライブ配信アプリ、またライブ視聴アプリとして有名なツイキャスですが、ツイキャスアカウントと言われるツイキャス専用のアカウントは複数作成できるのでしょうか。

最近ではSNSのアカウントなど、アカウント別で運用されることが多々あります。それにはSNSの住み分けなどいくつかのメリットがあるからですが、ツイキャスにも複数アカウントを作成することによって得られるメリットがいくつかあります。

今回はツイキャスの複数アカウントから得られるメリットと実際の作成方法についてご紹介します。

複数作成する方法は2パターン

ツイキャスで複数アカウントを作成する方法は2パターンあります。どんな方法なのか見てみましょう。

ログイン/連携できる各種SNSアカウントの変更

ツイキャスでの複数アカウント作成方法としてログイン/連携できる各種SNSアカウントの変更が挙げられます。

ツイキャスではアカウントを登録する際にSNSの連携ログインが選択できます。これはSNSアカウントの登録情報を流用して簡単にアカウント登録ができるというものです。

これを利用すればツイキャスのアカウントを作成せずとも、SNSのアカウントが複数あれば、その数だけツイキャスアカウントを作成できます。

キャスアカウントを作成する

ツイキャスでの複数アカウント作成方法としてキャスアカウントを作成することが挙げられます。こちらはオーソドックスにツイキャスのアカウントをはじめから新規作成しましょうというものです。

ツイキャスライブビュワーで複数アカウントが運用できる仕組みになっている通り、キャスアカウントは1人で複数作成することを制限していません。そのため2つ目、3つ目のアカウントを気兼ねなく作成することが可能となっています。

TwitCasting (ツイキャス)公式

ツイキャスアカウントを複数作成するメリット

さてツイキャスアカウントを複数作成するメリットがいくつか挙げられます。逆に言えばこれらのメリットが必要に感じなければ複数アカウントを作成する意味はないといって良いでしょう。

メリット

ツイキャスアカウントを複数作成するメリットは以下の通りです。

視聴用と配信用で切り替え可能

ツイキャスアカウントの複数作成により視聴用と配信用でアカウントの切り替えが可能になります。

配信者を応援しやすい

ツイキャスアカウントの複数作成により配信者を応援しやすくなります。別のアカウントで同じ配信者を囲うことができ、より効率よく配信者を応援することができます。

配信内容ごとにアカウントを変更可能

ツイキャスアカウントの複数作成により配信内容ごとにアカウントを変更可能です。別のアカウントで別の配信者を応援することができます。

Thumbツイキャスにログインできないときの対策方法を解説!
Android版アプリでツイキャスにログインできない問題が発生しています。この記事では、スマ...
Thumb【ゲーム実況アプリ】「ツイキャスゲームズ 」サービス開始!
ツイキャスのゲーム実況に特化したスマホアプリ「ツイキャスゲームズ」のサービス開始されました。...

ツイキャスアカウントを複数作成する方法

それでは実際にツイキャスアカウントを複数作成する方法をご紹介します。ツイキャスライブでアカウントを作成する手順とツイキャスビュワーでアカウントを作成する手順の2つ方法があるので、既にインストールしてあるどちらかのアプリからお試しください。

ツイキャスライブでアカウントを作成する手順

ツイキャスアカウントを複数作成するとき、ツイキャスライブの配信専用アプリからもアカウントの作成が可能です。実際の手順は以下の通りです。

ログアウト

「設定」をタップ

まずツイキャスライブアプリを開き、下のメニューバーから「設定」をタップします。

「ログアウト」をタップ

ツイキャスの設定が表示されるので、現在ログインしているアカウントからログアウトしましょう。下のほうにある「ログアウト」をタップします。

「OK」をタップ

アカウントのログアウトをしてもよいか確認画面が表示されるので「OK」をタップします。

SNSアカウントでログイン/新規作成

ツイキャスライブのログイン画面

ツイキャスライブにてアカウントのログアウトができました。するとこのようにツイキャスライブのログイン画面が表示されるのでSNSアカウントで連携してログインするか、キャスアカウントの新規作成をタップしてツイキャスアカウントの複数作成を試みましょう。

SNS連携では既にあるSNSアカウントのログインのみで済みますが、キャスアカウントの作成の場合メールアドレス、ID、パスワード等の新規登録が必要になるので、自分に合った作成方法で試してみてください。

ツイキャスビュワーでアカウントを作成する手順

次にツイキャスビュワーでアカウントを作成する手順をご紹介します。ツイキャスはもともと複数アカウントでアプリが運用できるように設計されているため、頻繁なログイン、ログアウトは必要ありません。

今回は初めてということでログアウトしてからアカウントを作成していきます。

メニューを表示

「設定」をタップ

ツイキャスライブビュワーのメニューを表示させます。表示されたメニューから「設定」をタップします。

「ログアウト」をタップ

ツイキャスライブビュワーの設定が表示されました。「ログアウト」をタップして現在ログインしているアカウントからログアウトします。

ログイン画面を開く

「ログイン」をタップ

ツイキャスライブビュワーでログアウトをすると、そのまま設定画面が表示されます。ツイキャスライブビュワーではログインは必須でなく、ログインせずとも使用できるためです。それでは設定から「ログイン」を選択しましょう。

SNSアカウントでログイン/新規作成

ツイキャスライブビュワーのログイン画面

ツイキャスライブビュワーのログイン画面が表示できました。ここからSNSアカウントとの連携ログイン、キャスアカウントの新規アカウント作成が可能です。

SNSアカウントとの連携の場合、既存のSNSアカウントでログインするだけで作成できますが、キャスアカウントの新規作成の場合、メールアドレスやID,パスワードが必要になりますので自分に合った方法でログインしてください。

Thumbツイキャスのコラボ配信のやり方・参加方法【PC/スマホ】
ツイキャスの中でも特に人気の配信がリスナーとのコラボ配信です。そこで今回はツイキャスでコラボ...
Thumbツイキャスのコメントのやり方とできない時の原因・対処法
ツイキャスでのコメントのやり方と、コメントがうまくできないとき(見れない・表示されないなど)...

ツイキャスアカウントを複数作成する時の注意点

さてツイキャスで複数アカウントを作成する方法をご紹介しましたが、実は複数アカウントを作成するいあたっていくつかの落とし穴が存在します...!知らずに作成しすぎるとアカウントが作れなくなってしまうこともありえます。

ここからはツイキャスアカウント作成のメールアドレスやIDに関する注意点とそれによるペナルティについて説明していきます。

注意点

ツイキャスアカウントを複数作成する際には以下の注意点を頭に入れておきましょう。

メールアドレスに注意する

ツイキャスアカウント複数作成時の注意点としてメールアドレスの登録が挙げられます。ツイキャスアカウントはメールアドレス一つにつき、一つのアカウントしか作ることはできません。

一度登録したことのあるメールアドレスは使用できないのでご注意ください。また、もしどうしても同じメールアドレスで作成したい場合は以前そのメールアドレスで作成したツイキャスアカウントを削除してから、再作成するようにしましょう。

IDに注意する

ツイキャスアカウント複数作成時の注意点としてIDの登録が挙げられます。ツイキャスにはほかのSNSと同様にアカウントIDが存在します。ツイキャスのアカウントIDがほかの人とかぶっている場合ツイキャスアカウントは作成できないのでご注意ください。

アカウントを作成しすぎると凍結する場合がある

ツイキャスアカウント複数作成時の注意点としてアカウントの大量作成が挙げられます。ツイキャスで複数アカウントが利用できるのは確かです。

しかし必要以上に作りすぎるとスパムアカウントとして特定されたり、大量の捨てアカウントを作成したと認識されたりと、ツイキャス利用規約に反してしまう場合があります。

こういった場合はペナルティとしてアカウントBANや凍結、永久BANなどにつながります。実際私の知人でもアカウントを作成しすぎて新規ツイキャスアカウント作成ができなくなった例があります。

ツイキャスアカウントの複数作成時は、あくまで利用用途を考えてから正しい方法で作成するようにしましょう。また作成したアカウントは絶対に悪用しないようにしましょう。でないと本アカウントまで凍結対象になりかねませんからね。

最後に

ツイキャスの複数アカウントに関するお話をさせていただきました。ツイキャスでは配信者と視聴者の距離が近いのが特徴です。複数アカウントを上手に利用して配信者との距離を縮めるのもアリかもしれませんね。

合わせて読みたい配信アプリの記事

Thumb【TVer】NHK見逃し番組の配信サービス開始!受信料は対象外に!
8月26日より「TVer」で、NHKの一部番組の見逃し配信サービス開始となることが発表されま...
Thumb【Vtuber専用ライブ配信アプリ】「Colon:」の特徴と使い方を解説!
【Vtuber専用ライブ配信アプリ】「Colon:」の特徴と使い方を解説!...
Thumb【ラジオ配信アプリ】「SPOON」の使い方!配信/編集方法も解説!
若者を中心に人気を集めている「SPOON」というラジオ配信アプリの使い方を紹介します。SPO...
Thumbグローバルライブ配信アプリの「Uplive」をくわしく紹介!
グローバルライブ配信アプリのUpliveをご存知ですか?Upliveとはという方はスマホにダ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Noda
ライターのNodaです