【まだZoom飲み?】「Houseparty」の完全マニュアルを紹介!

まだZoom飲みを行っていますでしょうか。Zoom飲みよりも便利に使える「Houseparty」の完全マニュアルを紹介していきます。「Houseparty」の完全マニュアルと各機能の使い方とメリットやZoomとの比較を行っていきます。

【まだZoom飲み?】「Houseparty」の完全マニュアルを紹介!のイメージ

目次

  1. 1【まだZoom飲み?】「Houseparty」の完全マニュアル
  2. 「Houseparty」とは
  3. 運営会社
  4. 2【まだZoom飲み?】「Houseparty」の完全マニュアル〜使い方〜
  5. ダウンロードの手順
  6. 入室方法
  7. 3【まだZoom飲み?】「Houseparty」の完全マニュアル〜機能〜
  8. ダイレクトメッセージ機能
  9. ロック機能
  10. ゲーム機能
  11. ScapCameraと連携
  12. 4【まだZoom飲み?】「Houseparty」と「Zoom」の比較
  13. コンセプトの違い
  14. 利用時間の違い
  15. 利用人数の違い
  16. 5【まだZoom飲み?】「Houseparty」のメリット
  17. おすすめ点
  18. 6【まだZoom飲み?】「Houseparty」の評価
  19. 利用者の感想
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

【まだZoom飲み?】「Houseparty」の完全マニュアル

HousepartyとZoomの違いを比較して知りたい人。まだZoom飲みをしている人。Housepartyの特徴、メリットや使い方を知りたいという人に向け、「Houseparty」の完全マニュアルや使い方とメリットからZoomとの比較をしていきたいと思います。

とは言え、Housepartyはどのようなものであるのか分からないと思いますので、「Houseparty」の完全マニュアルとして、基本情報について探っていきたいと思います。

それでは、「Houseparty」の完全マニュアルについて一つ一つ説明していきたいと思いますので、参考にして利用してみることをおすすめします。

「Houseparty」とは

まだZoom飲みをしているとは言っても「Houseparty」がよく分からないという人も多いかと思われますので、「Houseparty」について解説していきます。

世界で流行中のグループビデオチャットアプリ

「Houseparty」は「世界で流行中のグループビデオチャットアプリ」です。とは言っても日本ではあまり有名ではないので、あまり知らないという人が多いです。

コロナの影響で需要が拡大

そして「Houseparty」は一時低迷していましたが、コロナの影響で需要が拡大し2020年3月末に13万ダウンロードから約200万ダウンロードへ跳ね上がっています。

約17カ国のAppStoreで1位を獲得

「Houseparty」はイギリス、スペイン、イタリアなどで約17カ国のAppStoreで1位を獲得しています。日本でもじわじわ流行し始めています。

運営会社

「Houseparty」が流行っているとは言っても、運営会社が海外にあるから不安という人もいるかと思われますので、運営会社について見ていきます。

2019年にEpicGamesが買収

「Houseparty」の運営会社は「EpicGamesが買収」しています。フォートナイトで有名な会社なので安心して利用できるはずです。

Thumb「オンライン飲み会」のやり方!おすすめはアプリ不要の「たくのむ」!
今流行っている「オンライン飲み会」のやり方や使い方を紹介します。また「オンライン飲み会」のお...

【まだZoom飲み?】「Houseparty」の完全マニュアル〜使い方〜

まだZoom飲みをしているという人に向けて、「Houseparty」の完全マニュアルとして「使い方」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。「Houseparty」を利用するには、あらかじめダウンロードしなければ何も始まりません。

そこで、「Houseparty」の完全マニュアルとし、ダウンロードして使えるようになるまでの使い方を一つ一つ説明していきたいと思います。

利用する端末からのダウンロードや入室方法まで解説していきますので、使い方を行っていく際の参考にすることをおすすめします。

ダウンロードの手順

「Houseparty」を始めるにあたって、ブラウザはアクセスしてアカウントに登録をします。スマートフォンの場合は「Houseparty」アプリをダウンロード・インストールをしなければ、利用することはできないので、手順を行っていきたいと思います。

それでは、「Houseparty」のダウンロード・インストール手順から説明をしていきたいと思いますので、一緒に行っていくといいでしょう。

公式サイトにアクセス

公式サイトにアクセス

「Houseparty」のダウンロードする場合は、はじめに公式サイトにアクセスをしていきます。日本向けにサイトはありませんので、すべて英語表記となっていますので予めご了承をお願いします。

Houseparty - Face to Face Social Network

利用する端末を選択

利用する端末を選択

公式サイトを下にスクロールしますと「iOS」「Android」「macOS」「CHrome」の4つの端末が表示されています。ここでご自分が利用する端末を選択してダウンロードを行っていきます。今回は説明用「CHrome」を選択していきます。

マイページの作成

マイページの作成

マイページの作成画面になります。ユーザー名、パスワードの入力や生年月日などを入力していきます。メールアドレスの入力は、現在利用することが可能なメールアドレスを入力しておく必要があります。

セキュリティーコード

電話番号を入力したら、SMSにセキュリティーコードが送信されます。画面のようにセキュリティーコードを入力して「Verify」を選択して操作を行っていきます。

Facebookログインします

つづきましては、Facebookでログインしていきます。「Log in With Facebook」を選択するとFacebookのログインページになりますので、Facebookアカウントを選択してログインを行っていきます。これで、アカウントの登録は完了です。

入室方法

つづいて、「Houseparty」の入室方法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

Facebookと連携して友達を検索

「Houseparty」の入室方法は、Facebookと連動を行い招待したい友だちを検索します。連携するとHousePartyを使っている友達が表示され、ログイン中がどうかも一目瞭然となります。

Facebook - ログインまたは登録

自分のURLをシェア

自分のURLをシェア

Facebookを利用していない場合は、自分のURLをコピーしてシェアする必要があります。

Thumb【すごい】「SpatialChat」でオンライン飲み会に距離を導入!
「オンライン飲み会」では「Zoom」など様々なツールを利用できますが、今回紹介するのは新しい...

【まだZoom飲み?】「Houseparty」の完全マニュアル〜機能〜

ここからは、「Houseparty」の完全マニュアルとして「機能」についてくわしく解説をしていきたいと思います。「Houseparty」には、どのような機能があるのか理解をしておくことで、スムーズに操作を実行に移すことができるはずです。

「Houseparty」の主な機能は4つありますので一つ一つ説明していきたいと思います。

ダイレクトメッセージ機能

「Houseparty」の機能として「ダイレクトメッセージ機能」があります。

1:1で会話ができる

ダイレクトメッセージ機能は「1:1で会話」が行えます。飲み会中に他の人には聞かれたくない会話をしたい時に使える機能です。複数人と会話をするとユーザー全員が話す対象になりますので、うまく使い分けて利用することができます。

ロック機能

つづいて紹介をする、「Houseparty」の機能は「ロック機能」があげられます。

プライベートな空間が作れる

ロック機能とは「プライベートな空間が作れる」機能となっています。ロック機能は、誰と誰が話しているのか表示を隠すことができますので、他の人が入ってくる心配はありません。

「Houseparty」でビデオ通話をしていることを特定されたくない場合に、ロック機能を利用することをおすすめします。

ゲーム機能

つづきまして、「Houseparty」の機能の紹介は「ゲーム機能」について注目をしていきたいと思います。「Houseparty」は、ビデオ通話ツールでありながら、ゲーム機能を搭載していますので、盛り上がること間違いなしです。

ゲーム機能が使えるとは言ってもパソコンから利用できるとは限りらないです。実は「Houseparty」の「ゲーム機能」はスマートフォンのみの機能となっていますので気を付けて利用するといいでしょう。

お絵描きゲーム

「Houseparty」の「ゲーム機能」の中には「お絵描きゲーム」があります。お絵描きゲームとは、お絵描きをみんなで行って、何を対象にして書いているのかを当てるという内容のゲームとなっています。

連想ゲーム

ゲーム機能として「連想ゲーム」もあります。連想ゲームの内容とは、英文が表示されるので、その単語に一番近い単語を選ぶという連想ゲームとなっています。

ScapCameraと連携

また「Houseparty」はScapCameraと連携することができます。

Snap Camera - Snap Camera

背景や画像を変更できる

「Houseparty」はScapCameraと連携させることで「背景や画像を変更」が可能になります。背景や画像を変えられるので、見た目を楽しくさせることができます。

Thumb「リモート飲み会」のコツは?本当に面白い?
コロナにより自粛ムードとなっている昨今、リモート飲み会というものが流行っています。今回はこの...

【まだZoom飲み?】「Houseparty」と「Zoom」の比較

ここからは、「Houseparty」と「Zoom」の比較を行っていきたいと思います。現在「Houseparty」を使っているという人。「Zoom」だけを使っている人に向けて、どのような違いやできる機能が異なるのか比較をして紹介していきたいと思います。

「Houseparty」と「Zoom」の比較をしていくことで、各アプリがどのような使い方がベストであるのか見極めることができますので、理解しておくことをおすすめします。

コンセプトの違い

まずは、「Houseparty」と「Zoom」のコンセプトの違いについて比較して明確にしていきたいと思います。そもそも「Houseparty」と「Zoom」のコンセプトから異なっていますので、利用目的が違うということを理解しなければなりません。

Zoomのコンセプト

Zoomのコンセプトは「オフィスのビデオ会議」を目的として提供を行っています。オンラインのビデオ会議ツールとしての機能に特化していますので、ビデオ会議でよく使われています。

Housepartyのコンセプト

一方でHousepartyのコンセプトは「カジュアルでプライベート感がある」ビデオ通話ツールとなっています。Zoomのコンセプトと比較をすると、Housepartyはプライベートで楽しめる機能がたくさんあるので、普段使いには適しています。

利用時間の違い

つづいて、「Houseparty」と「Zoom」の利用時間の違いについてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

Zoomの利用可能時間

Zoomの利用可能時間は「無料アカウントは最大40分」となっています。

Housepartyの利用可能時間

一方でHousepartyの利用可能時間は「無制限」となります。

利用人数の違い

最後に「Houseparty」と「Zoom」の利用人数の違いを比較していきます。

Zoomの利用可能時間

Zoomの利用可能時間は「100人まで」利用することが可能です。

Housepartyの利用可能時間

一方でHousepartyの利用可能時間は「8人まで」となります。Zoomと比較しますと、人数はかなり制限があります。

【まだZoom飲み?】「Houseparty」のメリット

つづきましては、「Houseparty」のメリットについてくわしく解説をしていきたいと思います。「Houseparty」のメリットを理解して行くことで、本アプリの良い部分をフルに活かすことができますので、覚えておくことをおすすめします。

「Houseparty」のメリットは、いくつもありますので是非とも活用して便利にビデオ通話を楽しんでみるといいでしょう。

もちろん、Zoomなどにはないメリットがありますので、今までZoomだけしか使っていない人は、「Houseparty」のメリットを参考にして、利用する判断材料としてみることをおすすめします。

おすすめ点

特に「Houseparty」でおすすめのメリットを4つほどまとめましたので、参考にしておくといいでしょう。

ホストを決める必要がない

「Houseparty」でおすすめのメリットとして「ホストを決める必要がない」ことがあげられます。「Houseparty」は、誰でもログインするだけで簡単に始められるので、ホストを誰がするのか決めるという判断をしなくてすみます。

ですので、ある意味何も考えずに気軽に参加ができてしまうので、他社のビデオ通話ツールよりも利用しやすいことがメリットとなっています。

誰がログインしているのか分かる

つづいての「Houseparty」でおすすめのメリットは「誰がログインしているのか分かる」ことがあげられます。友達検索画面であらかじめログインしているユーザーを確認することができます。

他社のビデオ通話ツールは、誰がログインをしているのか確認するのに一苦労をする傾向がありましたが「Houseparty」を使えば、ログインしているユーザーを全て把握することができるので、安心して利用ができるので、大きなメリットとなっています。

最大8人で同時通話ができる

つぎに紹介をする、「Houseparty」でおすすめのメリットとしては「最大8人で同時通話ができる」こともあげられます。Zoomなどで飲み会を行うと、どうしても大人数になってしまい、少しごちゃごちゃしてコミュニケーションが取りずらくなります。

ですが、「Houseparty」は8人で同時通話ができますので、飲み会にはちょうど良い環境で行えます。

時間制限がない

つづいての「Houseparty」でおすすめのメリットとして「時間制限がない」ことがあります。時間制限がないので、いつでも何時間でも飲み会を続けられます。

スワイプするだけで違う飲み会に参加できる

最後に紹介をする、「Houseparty」でおすすめのメリットは「スワイプするだけで違う飲み会に参加できる」ことです。スワイプすることで簡単に参加できてしまうので、参加しやすいです。

【まだZoom飲み?】「Houseparty」の評価

つづきまして、「Houseparty」の使い方や利用した感想に関しての評価についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。「Houseparty」が世界で流行っているとは言っても、日本人で使った人がいるのか不安な人もいるかと思われます。

そこで、「Houseparty」を実際に使ったことがある人の良い評価と悪い評価について、まとめましたので利用する判断材料としてみることをおすすめします。

利用者の感想

それでは、「Houseparty」の利用者の感想を見ていきたいと思います。

良い口コミ

「Houseparty」の利用者の良い口コミは「繋ぎたい人と1クリックで簡単に接続できる」ので使いやすいといった良い評価がありました。

つづいての「Houseparty」の利用者の良い口コミとして「zoomよりHousepartyがおすすめ」といった良い評価がありました。「Houseparty」の方が使い方として便利なな機能があり、使いやすいそうです。

悪い口コミ

一方で「Houseparty」の利用者の悪い口コミは「Zoomの方が機能面で勝っている」といった悪い評価がありました。

まとめ

以上が、【まだZoom飲み?】「Houseparty」の完全マニュアルを紹介!の記事でした。「Houseparty」は、飲み会に適している機能が盛りだくさんありますので、是非とも使ってみることをおすすめします。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb「Apple Developer」 アプリがmacOSにもWWDCに向け対応!
「Apple Developer」 アプリがWWDC開催に向け「MacOS」も対応可能となっ...
Thumb【BL小説/マンガの投稿サイト】「fujossy」にiOSアプリがリリース!
BL小説/マンガの投稿サイト「fujossy」からiOS版アプリがリリースされました。「fu...
Thumb「テレライブ」アプリが開始!オンラインでタレントと会話ができる!
あなたの推しとふたりきりとうたっている「テレライブ」アプリが開始します。「テレライブ」アプリ...
Thumbイトーヨーカドーが「ネットスーパーアプリ」を開始!ワンタップでレシピと連動!
あのイトーヨーカ堂(イトーヨーカドー)の「ネットスーパーアプリ」を開始されたと発表がありまし...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO