【東京アメッシュ】使い方/レビューをくわしく紹介!

降水状況をリアタイムで確認できる「東京アメッシュ」の使い方やレビューをくわしく紹介していきます。「東京アメッシュ」の地域の降雨情報や降水量の見方や2時間分の降水状況を10分刻みで見る使い方を見ていきます。また東京アメッシュの使い方の注意点も説明します。

【東京アメッシュ】使い方/レビューをくわしく紹介!のイメージ

目次

  1. 1「東京アメッシュ」の使い方
  2. 東京アメッシュの仕組み
  3. 天気予報として使うには?
  4. 2「東京アメッシュ」の降雨情報の見方
  5. 表示メッシュは150m
  6. 雨の強さを10段階で色分け
  7. 3「東京アメッシュ」を使う際の注意点
  8. 天気予報ではないので注意
  9. アプリはなくスマホ用のHP
  10. 4「東京アメッシュ」のレビュー
  11. 高評価レビュー
  12. 低評価レビュー
  13. 東京アメッシュがおすすめの人
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!天気に関する記事一覧

「東京アメッシュ」の使い方

東京アメッシュ

東京アメッシュを上手に使う方法を知りたい人。または、東京アメッシュを使ってみての実際のレビューが知りたい人に向け、各地域の降雨情報や降水量の見方や2時間分の降水状況を10分刻みで見る使い方やレビューをくわしく見ていきたいと思います。

まずは、「東京アメッシュ」の基本的な使い方について探っていきたいと思います。「東京アメッシュ」はどのような仕組みのサービスであるのか、どういった目的で使用するのかを紹介しますので、理解して使ってみることをおすすめします。

それでは、「東京アメッシュ」の基本の使い方を一つ一つ説明していきたいと思います。

東京アメッシュの仕組み

東京アメッシュは「東京都下水道局が無料で公開を行っている降雨情報」となっています。はたして、どのおゆな仕組みで降雨情報の状況を発信しているのか確認をしていきます。

下水道局のレーダー雨量計システムで雨雲を感知している

東京アメッシュの仕組みとしては「下水道局のレーダー雨量計システムで雨雲を感知している」ことがあげられます。昭和63年度からレーダー雨量計システムを使ってリアルタイムで降水状況を確認しています。

天気予報として使うには?

東京アメッシュはあくまでも、降水情報を見るサイトとなっています。天気予報として使う場合は、どのようにすればいいのか説明をしていきたいと思います。

過去2時間分の降水状況を10分刻みで確認すること可能

天気予報として使いたい場合は「過去2時間分の降水状況を10分刻みで確認すること可能」です。東京アメッシュは、各地域で過去2時間分を遡って降水状況を10分刻みで確認できますので、「5分戻」「5分進」などをクリックして見ておくといいでしょう。

そこから自分で予測する

過去2時間分の降水状況を10分刻みで把握して、そこから自分で各地域の天気予報を予測をすることができます。

Thumb【東京アメッシュ】神奈川/千葉や埼玉のゲリラ豪雨の予報の見方を解説!
東京アメッシュで神奈川/千葉や埼玉のゲリラ豪雨の予報の見方を解説していきます。東京アメッシュ...

「東京アメッシュ」の降雨情報の見方

つづきまして、「東京アメッシュ」の降雨情報のリアルタイムの見方についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

表示メッシュは150m

表示メッシュは150m

「東京アメッシュ」の降雨情報のリアルタイムの見方として「表示メッシュは150m」となります。各地域の降水状況を赤丸で囲まれている通り見ることができますが、表示メッシュは150mとなりますので、場合によっては見切れてしまうかもしれません。

雨の強さを10段階で色分け

雨の強さを10段階で色分け

つづいて「東京アメッシュ」の降雨情報のリアルタイムの見方としてポイントなのが「雨の強さを10段階で色分け」されていることです。

色分け

上の画像のように1段階と2段階で色分けされていますので、降水量を予測できます。各地域の降水量が色分けされていますので分かりやすいです。

Thumb【Yahoo!天気アプリ】雨雲レーダーの使い方をくわしく解説!
ヤフーが提供するYahoo!天気アプリはご存知ですか?天気に関する様々な情報を知ることができ...

「東京アメッシュ」を使う際の注意点

ここからは、「東京アメッシュ」を使う際の注意点について注目をしていきたいと思います。

天気予報ではないので注意

「東京アメッシュ」は降水情報を見ることに特化したサイトです。天気を予測することはできないので、気を付けて利用する必要があります。

アプリはなくスマホ用のHP

つづいての「東京アメッシュ」を使う際の注意点としては「アプリはなくスマホ用のHP」であることがあげられます。

アプリは公式ではないので要注意

「東京アメッシュ」は、スマホ用のHPが用意されていますがアプリは一切提供していません。各ストアに似たようなアプリが配信されていますが、全て公式のアプリではないので注意が必要になります。

Thumbウェザーニュース「ゲリラ豪雨アラーム」登録開始!59分前にPUSH通知!
人気の天気予報サイトウェザーニュースがゲリラ豪雨の危険を59分前にPUSH通知で知らせてくれ...

「東京アメッシュ」のレビュー

つづきまして、「東京アメッシュ」のレビューについて紹介をしていきたいと思います。「東京アメッシュ」を実際に利用している人のレビューを見ていきたいと思います。

どのような評価がされているサービスなのか確認してから、利用をすることをおすすめします。

高評価レビュー

「東京アメッシュ」の高評価レビューとしては「ゲリラ豪雨の時に役に立つ」といった声がありました。どの位でゲリラ豪雨が止むか予測できるので便利だという言われています。

つづいての「東京アメッシュ」の高評価レビューは「いつでもどこでも雨の状況を知ることが可能」といった良い評価がありました。行き先の天気が気になる場合は利用してみてはいかがでしょうか。

低評価レビュー

一方で「東京アメッシュ」の低評価レビューにも注目をしていきたいと思います。低評価レビューは「範囲が狭いのでストーカー被害」が発生する可能性があるとのことです。

つづいて低評価レビューとして「エラーが発生する」とのことです。NOT FOUNDになって表示されなくなったことがあるそうです。

東京アメッシュがおすすめの人

最後に東京アメッシュがおすすめの人を紹介します。おすすめの人は「東京近郊の雨雲の様子を確認したい」という人におすすめです。突然の豪雨をシンプルに知ることができるので、天気予報とは違って正確に予測できるかもしれません。

まとめ

以上が、【東京アメッシュ】使い方/レビューをくわしく紹介!の記事でした。東京アメッシュは、リアルタイムな雨の情報を確認することができますので、使い方次第では突然の豪雨を予想することが可能です。是非とも使ってみることをおすすめします。

合わせて読みたい!天気に関する記事一覧

Thumbウェザーニュースが「天気痛アラーム」で天気での不調予報を通知!
スマホアプリ「ウェザーニュース」の「天気痛アラーム」で天気での不調予報を通知する新機能を追加...
Thumb【Yahoo!天気・災害】熱中症情報を1時間ごとに!危険度で警告!
Yahoo!の「Yahoo!天気・災害」で1時間ごとの熱中症予報などをまとめた「熱中症情報」...
Thumb【天気アプリ】ウェザーニュースの「5分ごとの天気予報」を無料で開放!
天気アプリのウェザーニュースは有料にてサービス提供を行っている「5分ごとの天気予報」を無料開...
Thumb【2019年/最新】「雨雲レーダー」のおすすめアプリを紹介!
今回の記事では、2019年における最新版の雨雲レーダーアプリの選び方をはじめ、2019年にお...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO