「マシュマロ」のエラーの対処法!誹謗中傷は本当に届かない?

Twitter利用者の中で人気急上昇中のアプリ「マシュマロ」。迷惑メールのフォルダがあったり、誹謗中傷の対処法として有効ですが、エラーもあるようです。「マシュマロ」のエラーの原因と対処法、本当に誹謗中傷が届かないのか、マシュマロを徹底解剖します!

「マシュマロ」のエラーの対処法!誹謗中傷は本当に届かない?のイメージ

目次

  1. 1「マシュマロ」とは
  2. アプリ☆メーカーが開発したアプリ
  3. 「マシュマロ」の使い方
  4. 2「マシュマロ」のエラーの原因/対処法
  5. おもなエラー内容
  6. エラーの原因は?
  7. エラーの対処法
  8. 3「マシュマロ」で誹謗中傷は本当に届かない?
  9. ブロックの強度は3段階でAI設定できる
  10. AI設定ごとにメッセージを送った場合
  11. 4「マシュマロ」で誹謗中傷が届いた時の対処法
  12. おもな対処法
  13. 合わせて読みたい!質問箱アプリに関する記事一覧

「マシュマロ」とは

「マシュマロ」を気になっている、使用してみたいけどよく分からないという方に、「マシュマロ」とはどんなものなのかを紹介します。

アプリ☆メーカーが開発したアプリ

この「マシュマロ」とは、アプリ☆メーカーが開発した匿名質問サービスのアプリで、誰でも利用することができます。

マシュマロ

匿名の質問を受け取るサービス

「マシュマロ」は、匿名の質問を受け付けたり答えたりするサービスです。他にも同じような匿名質問サービスがある中で、「マシュマロ」に人気が集まっているのは理由があります。

ネガティブな内容は届かない

「マシュマロ」はネガティブな内容をAIが感知して削除するため、ポジティブな内容しか届かない仕組みになっています。

「マシュマロ」の使い方

匿名質問サービス「マシュマロ」の具体的な使い方について、画像を使って紹介していきます。この安心感から人気が集まっているようです。

ダウンロードできる?

「マシュマロ」は匿名質問サービスのアプリとは言われていますが、ダウンロードして使用するものではありません。「マシュマロ」のサイトで、ログイン登録して使用します。

新規登録する

まずは「マシュマロ」の公式サイトを開いて、「登録/ログイン」ボタンを選択します。

マシュマロ登録/ログイン

初回は注意事項を確認されるので、再度「登録/ログイン」を選択しましょう。

マシュマロ注意事項

Twitterのユーザー名とパスワードを入力し「連携アプリを認証」を選択します。

マシュマロTwitter認証

これで登録は完了です。Twitterの登録メールアドレスに送信されるメールを確認しましょう。

Twitter登録アドレスにメール

画面の下から「マシュマロ」のマイページに移動します。

マシュマロ登録完了

これで登録が完了しました。

質問を募集する

Twitterを使って、実際に「マシュマロ」で質問を募集してみます。マイページにある「メッセージを募集」を選択します。

マシュマロメッセージを募集

Twitterを使用する場合には、いちばん上のTwitterマークのある「メッセージを募集」を選択します。

Twitterメッセージ募集

Twitterでのツイート画面に移動します。ツイートの文面を確認して、最後に「ツイートする」を選択します。

ツイートメッセージ

「マシュマロ」での質問の募集はこれで終了です。

質問を投稿する

質問を投稿する場合には、質問したいユーザーの「マシュマロ」のツイートを選択します。

ツイートを選択

ユーザーの「マシュマロ」のページが表示されるので、「○○さんにメッセージを送る」の欄に、質問を書き込みます。

質問を書き込み「おくる」

最後に「おくる」を選択すると、質問の投稿が終了します。

質問に回答する

自分への質問に回答してみましょう。「マシュマロ」のマイページのいちばん上にある「受信箱」を選択します。

マシュマロ受信箱

ここで「あなた宛」にある質問から選択して回答します。

あなた宛の質問

まだ質問がない場合には、「みんな宛」から選んで回答もできます。

みんな宛の質問

あなた宛がない場合には、再度募集してみましょう。

Thumb【Twitter向けの匿名メッセージ】「マシュマロ(質問箱)」の使い方を解説!
Twitter(ツイッター)で今話題の匿名メッセージサービスである「マシュマロ(質問箱)」と...

「マシュマロ」のエラーの原因/対処法

この便利な匿名質問サービス「マシュマロ」ですが、一部ではエラーの報告も目にしています。どのようなエラーが多いのか、エラーの原因と対処法について紹介します。

おもなエラー内容

「マシュマロ」の主なエラーは、「ページを開けない」「ログインできない」「質問を投稿できない」「回答を投稿できない」などが多いようです。

エラーの原因は?

「マシュマロ」のエラーには原因があります。エラーの原因が分かれば、的確に対処することも簡単なので、まずはエラーの原因を探る必要があります。

サーバーエラー

簡単に自分のインターネット環境などが原因もありますが、自分の側に原因が見当たらない場合は、主にサーバー側に原因があると考えられます。

サーバーエラーが原因の場合には、サイトとデータのやりとりができなくなえります。サイトを介して利用するサービスなので、「マシュマロ」の機能全てが使用できなくなります

エラーの対処法

では、エラーがサーバーエラーだった場合には、どのような対処法があるのでしょうか。

復旧作業の完了を待つ

対処法として、まずは「マシュマロ」の公式Twitterや公式サイトなどで、不具合の情報や復旧完了のお知らせなどがあるかをチェックしてみましょう。

サーバーエラーの場合には、サーバーの復旧を待つしか方法はないので、エラーや復旧情報は先に確認しておきましょう。

迷惑メールのフォルダを確認する

Twitterに登録しているメールアドレスに「マシュマロ」の通知メールが届きます。この通知メールが迷惑メールとして認識され、迷惑メールフォルダに入っている場合があります。

メールの通知が来ないという場合には、自分の迷惑メールのフォルダを確認してみましょう。意外と迷惑メールフォルダに通知が入っている事があります。

何度も迷惑メールフォルダに通知が入ってしまう場合には、迷惑メールフォルダの設定も再度見直してみましょう。

Thumb【質問箱アプリ】「Peing」の登録方法をくわしく解説!
Twitterなどで今話題の質問箱アプリ「Peing/ペイング」の登録方法や使い方について解...

「マシュマロ」で誹謗中傷は本当に届かない?

「マシュマロ」では、AIによってメッセージが削除され、誹謗中傷などは届かないというのが安心感につなっがています。しかし本当に、誹謗中層などは届かないのでしょうか

ブロックの強度は3段階でAI設定できる

「マシュマロ」の誹謗中傷が本当に届かないのか、と言う前にまずは誹謗中傷が届かないように設定をする必要があります。

誹謗中傷が届かないようにブロックする強度は、有料サービスのプレミアムを除いては3段階設定されています。

ネガティブOK

ネガティブOK

「ネガティブOK」はいちばん強度の弱い設定です。極端にネガティブなメッセージは削除されますが、基本AIは仕事をしないので、誹謗中傷は届く可能性の方が高いでしょう。

普通

普通

「普通」はネガティブなメッセージを削除し、ポジティブ&中立的なメッセージだけが届くように設定されます。誹謗中傷は「ネガティブOK」よりは届かない設定です。

ポジティブオンリー

ポジティブオンリー

「ポジティブオンリー」はポジティブなメッセージのみが届きます。誹謗中傷などもほぼ届かない設定です。

AI設定ごとにメッセージを送った場合

ここで、本当に誹謗中傷などが届かないのかと言うことで、各AI設定ごとにメッセージを送ってどれくらいブロックされるのかを試してみた一例を紹介しましょう。
 

ワード ポジティブオンリー 普通 ネガティブOK
バカ × × ×
頭悪そう × × ×
下手ですね × × ×
可愛くない × × ×
頭でっかち × × ×
年の割にきれい × × ×
会いたい × × ×
嫌いじゃない × ×
頭大丈夫? ×

基本的にネガティブな単語は届かない

基本的にネガティブなワードは本当に届かない設定のようです。悪口など分かりやすいものはもちろん、出会い系などで使われれそうなワードもブロックされます。

ThumbTwitterの「タイムライン」の設定方法!整理方法も解説!
この記事では、Twitterでタイムラインを設定する方法について特集していきます。Twitt...

「マシュマロ」で誹謗中傷が届いた時の対処法

では「マシュマロ」で誹謗中傷が届いてしまった場合にはどのように対処すればよいのか、対処法について紹介します。

おもな対処法

もし「マシュマロ」に誹謗中傷やネガティブな内容のメッセージが届いた場合には、対処法として以下のことを試してみて下さい。

スパム報告およびブロックをする

メッセージのアイコン

じぶん宛の質問などのメッセージにあるアイコンをで、スパム報告をしましょう。

スパム報告

傷ついた理由を記入し「報告する」を選択します。これで次回からは似たようなコメントは届かなくなります。その後はメッセージごとブロックも有効です。

メッセージブロック

ブロックしたIPアドレスからのコメントは届かなくなります。

AI設定をポジティブオンリーにする

AI設定が「普通」「ネガティブOK」になっている方は、「ポジティブオンリー」に設定しましょう。マイページの歯車のマーク「設定」を選択します。

マシュマロ設定

メッセージ受け取り設定の「AIモード」を選択すると、ページ下の設定欄にジャンプします。

AIモード

ここで「ポジティブオンリー」を選択しましょう。

ポジティブオンリーを選択

これで設定終了です。

ミュートワードの設定をする

自分でワードを設定して、そのワードが入っているメッセージを全てミュートすることも可能です。同じくメッセージ受け取り設定の「ミュートワード」を選択して、設定画面にジャンプします。

ミュートワード

ここで自分のミュートしたいワードを入力します。入力したら「追加」を選択しましょう。

ミュートワード入力と追加

「マシュマロ」は安心感を持って利用できるアプリです。AI設定やミュートワードを利用して、誹謗中傷が届かないように、しっかり事前に設定しておきましょう。

合わせて読みたい!質問箱アプリに関する記事一覧

Thumb【インスタ】BoxFreshのURL(リンク)を貼れないときの対処法!
質問アプリ「BoxFresh」とインスタを連携した際に起きる問題、BoxFreshのURLリ...
ThumbSarahah(サラハ)の使い方!話題の匿名質問アプリの使い方を基本から徹底解説
Sarahah(サラハ)の使い方をわかりやすく解説します。登録方法からSNSへの質問の共有の...
Thumb「Google検索」に著名人が質問に動画で回答する新機能を追加!
Googleが「Google検索」にて著名人を検索するとその方に関してよく聞かれる質問に本人...
Thumb「BoxFresh」の危険性は?本当に匿名なのか解説!
「BoxFresh」の危険性はあるのか、本当に匿名なのかくわしく解説していきます。「BoxF...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー