iPhoneの「オートメーション」の便利な使い方を紹介!

iPhoneの便利機能である、オートメーションの使い方をご紹介します。基本的な使い方から応用までそれぞれ自分に合った便利な使い方が出来ます。iPhoneのオートメーションを使うに当たっての注意点なども合わせてご紹介しているので是非参考にしてみてください。

iPhoneの「オートメーション」の便利な使い方を紹介!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】「オートメーション」を使うときの注意点
  2. 主な注意点
  3. 2【iPhone】「オートメーション」の便利な使い方~基本レシピ~
  4. 自動でWi-Fiをオンにする手順
  5. イヤホン装着で自動的にプレイリストを再生の手順
  6. カフェに到着でメニューとWalletを開く手順
  7. 3【iPhone】「オートメーション」の便利な使い方~応用~
  8. 職場に到着でにメッセージを送信する手順
  9. 天気予報を自動で表示する手順
  10. 4【iPhone】「オートメーション」の便利な使い方~その他~
  11. NFCタグと連動させる手順
  12. おやすみモードを設定する手順
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone】「オートメーション」を使うときの注意点

iPhoneのオートメーションはとても便利で使い勝手のいい機能です。しかし、オートメーションを使うに当たって注意点があるのでご紹介します。

主な注意点

オートメーションの基本的な注意点は、以下の通りです。

完全に自動制御できるわけではない

iPhoneのオートメーション機能はとても便利ですが注意点があります。オートメーションのトリガーは完全に行動だけで完結出来るものではないということです。

登録しているアクションを実行に移すには、実行ボタンをタップする必要があるからです。実行前に尋ねる動作をオフにしておけばいいのですが、全てのトリガーでオフに出来るわけではないのでこの点を注意点として覚えておくといいかもしれません。

ThumbiPhoneの「ショートカット」とは?アプリをくわしく解説!
iPhoneの「ショートカット」アプリを利用していますか?「ショートカット」とは何か分からな...

【iPhone】「オートメーション」の便利な使い方~基本レシピ~

iPhoneのオートメーションの便利な使い方の基本的なレシピをご紹介します。

自動でWi-Fiをオンにする手順

iPhoneのオートメーションの基本的なレシピのWi-Fiを自動的にオンにする手順をご紹介します。手順は以下の通りです。

ショートカットアプリを起動する

ショートカットアプリを起動

まずiPhone本体のショートカットアプリを起動させます。

個人用オートメーションを作成を選択する

オートメーションをタップ

ショートカットアプリを起動させると、マイショートカットがトップで出てきます。ショートカットアプリの画面の下にあるオートメーションをタップします。

個人用オートメーションを作成

オートメーションの中の個人用オートメーションを作成をタップします。

トリガーを到着に設定する

到着をタップ

到着をトリガーにするには、新規オートメーションの中の到着をタップします。

場所の設定

到着をタップすると場所の項目が出るので場所をタップします。

許可をタップ

初めてショートカットアプリを開いて設定する場合、位置情報の許可が出てくるのでどれかを選んで許可をタップします。

現在地をタップ

場所をタップすると、場所の指定画面になります。自宅を設定するには現在地をタップします。

完了をタップ

現在地が表示されたら完了をタップします。これで到着をトリガーに設定することが出来ます。

アクションの追加でWi-Fiの設定を選択する

次へをタップ

現在地の設定ができたら、Wi-Fiの設定をして行きます。Wi-Fiの設定をするには、右上にある次へをタップします。

アクションの追加

次へをタップすると、アクションを追加が出てくるので追加をタップします。

スクリプティをタップ

アクションの中のスクリプティをタップします。

Wi-Fiの設定を選択

スクリプティを開いてWi-Fiの設定を探します。Wi-Fiの設定は、ネットワークの欄にあります。

Wi-Fiの設定 次へをタップ

Wi-Fiを設定したら次へをタップします。

Wi-Fiの設定 完了をタップ

最後に完了をタップするとWi-Fiの設定が完了します。

イヤホン装着で自動的にプレイリストを再生の手順

オートメーションのレシピには、イヤホンを付けることで自動的にプレイリストを再生することも出来ます。手順は以下の通りです。

新規オートメーションでBluetoothを選択する

プラスをタップ

新規オートメーションを作成するには、右上のプラスマークをタップします。

プレイリストを再生の手順個人用オートメーションを作成をタップ

新規オートメーションの中の上側の、個人用オートメーションを作成をタップします。

Bluetoothをタップ

新規オートメーションの中のBluetoothをタップします。

デバイスでイヤホンを選択する

デバイスをタップ

Bluetoothの中のデバイスをタップします。

Bluetoothイヤホンを選択

いつも自分が使っているBluetoothのイヤホンを設定します。

プレイリストを再生の手順完了をタップ

Bluetoothの設定ができたら完了をタップします。

プレイリストでミュージックを再生を選択する

プレイリストを再生の手順アクションの追加

デバイスの設定が完了したら、アクションの追加をタップします。

メディアをタップ

アクションの追加をタップして、メディアをタップします。

ミュージック再生をタップ

メディアの中のミュージック再生をタップします。

プレイリストを再生の手順ミュージック再生 次へをタップ

ミュージック再生をタップしたら右上の次へをタップします。

プレイリストを再生の手順最後の完了をタップ

最後に完了をタップすることで、イヤホンを付けた時に自動的にプレイリストが再生できるようになります。イヤホンを付けてわざわざiPhoneを触ってセットしなくても音楽を聴けるようになるのでとても便利な機能です。

カフェに到着でメニューとWalletを開く手順

オートメーションのレシピには、カフェについたときにメニューとWalletを開くこともできます。カフェに到着でメニューとWalletを開く手順手順は以下の通りです。

トリガーを到着に設定する

メニューとWalletを開く手順 到着をタップ

まず、トリガーを到着にする為に個人用オートメーションを作成を開いて到着をタップします。

場所でカフェを指定する

メニューとWalletを開く手順場所をタップ

次にカフェの場所を設定していきます。場所をタップします。

カフェの住所を検索

場所をタップすると住所を検索することが出来ます。普段通っているカフェの住所を検索します。

メニューとWalletを開く手順完了をタップ

カフェの住所を検索したら完了をタップします。

WebページにカフェのメニューのURLを指定する

メニューとWalletを開く手順アクションの追加をタップ

カフェの住所の設定が完了したら、メニューとWalletを開くための設定をして行きます。アクションを追加をタップします。

Webページを表示をタップ

アクションを追加の中にあるWebページを表示をタップします。

メニューのURLをコピペ

Webページを表示をタップして、URLのWebページを表示のURLの部分にカフェのメニューの載っているURLを貼り付けます。

URLを貼り付けて次へをタップ

URLの貼り付けが終わったら右上の次へをタップします。

AppにWalletを指定する

メニューとWalletを開く手順プラスをタップ

URLの設定が終わったら次は、Walletの設定です。青いプラスマークをタップします。

メニューとWalletを開く手順スクリプティをタップ

次にXのマークのスクリプティをタップします。

APPを開くをタップ

スクリプティの中のAppを開くをタップします。

選択をタップ

Appを開くをタップすることで選択を開くと表示がされます。選択の部分をタップします。

ウォレットをタップ

選択をタップすると様々なアプリが表示されます。この中のWalletをタップします。

メニューとWalletを開く手順ウォレットをタップ後次へをタップ

Walletを開くが設定出来たら右上の次へをタップします。

メニューとWalletを開く手順完了をタップして設定完了

最後に右上の完了をタップすることで、カフェに到着したときにメニューとWalletを開くことが出来るようになります。カフェでのメニューを探すことやWalletを開く手間が省けるのでとても便利です。

ThumbiPhoneの「ショートカット」アプリの使い方!
iPhoneの「ショートカット」アプリは、iOS13から搭載されたアプリです。このiPhon...

【iPhone】「オートメーション」の便利な使い方~応用~

前述でご紹介したオートメーションの便利な使い方の基本レシピを応用したレシピもあります。他にも様々なレシピ設定が可能になります。

職場に到着でにメッセージを送信する手順

職場に到着でにメッセージを送信する手順をご紹介します。手順は以下の通りです。

新規オートメーションで到着を選択する

メッセージを送信する手順到着をタップ

まず最初に個人用オートメーションを作成をタップして、新規オートメーションの中の到着をタップします。

場所は現在地を指定する

メッセージを送信する手順現在地の指定

次に場所の指定で現在地をタップします。

アクションを追加でテキスト/メッセージを送信を選択する

書類をタップ

場所の指定ができたら、アクションを追加で書類をタップします。

テキストをタップ

書類の中にあるテキストをタップします。

入力して次へをタップ

テキストをタップしたあと欄内にテキストを入力して右上の次へをタップします。テキストは、「職場につきました」などの相手に対して送信したい内容を入力してください。

メッセージを送信する手順APPをタップ

テキストの入力が終わったら、もう一度アクションを追加をタップしてAPPを開くをタップします。

メッセージをタップ

Appを開くの中にある、メッセージをタップします。

宛先の設定

メッセージをタップすると先ほど入力したテキストを宛先に送信できるようになるので、宛先をタップして送りたい人を設定して次へをタップします。

メッセージを送信する手順完了をタップ

最後に右上の完了をタップしてお終いです。設定した職場につくと自動的に宛先に設定した人にテキストが送られます。

天気予報を自動で表示する手順

ショートカットアプリのオートメーションで天気予報を自動的に表示する手順をご紹介します。手順は以下の通りです。

新規オートメーションでアラームを選択する

アラームタップ

ショートカットアプリを開いて個人用オートメーションを作成をタップし新規オートメーションを開きます。イベントの中のアラームをタップします。

天気予報を自動で表示する手順Webを検索をタップ

アラームをタップしたら次へをタップします。アクションを追加で、Webを検索をタップします。

Webで検索/天気を設定する

天気予報を自動で表示する手順APPをタップ

アクションを追加をタップしてAPPを開くをタップします。APPを開いてsafariをタップし、Webで検索をタップします。

テキストを設定する

天気に変更

最後にテキストの部分を天気に変えて次へをタップし完了させます。

Thumb【iOS13】iPhoneのショートカットの「オートメーション」を使ったレシピを紹介!
iPhoneのiOS13から搭載されたショートカットアプリのオートメーション機能を使った使え...

【iPhone】「オートメーション」の便利な使い方~その他~

前述以外でのオートメーションの使い方をご紹介します。

NFCタグと連動させる手順

NFCタグというシールと連動させることもできます。とても便利な機能なので使ってみるのも良いかもしれません。

タグと連動させてオートメーションの動作が可能

iPhoneをかざすだけでオートメーションを作動させるシールがあります。親指ほどの大きさなので扉や机などに貼ることができ、シールにiPhoneをかざして簡単にオートメーションを作動できます。

しかしNFCオートメーションが出来るのは、一部のiPhoneのみです。
 

iPhone11 11Pro 11ProMax
XS XSMax XR
SE2    

以上の機種のみでしか使えない機能です。

おやすみモードを設定する手順

おやすみモードを設定することも出来ます。手順は以下の通りです。

Apple Watch/iPhoneをおやすみモードに設定する

おやすみモードをタップ

個人用オートメーションを作成を開き、新規オートメーションでおやすみモードをタップしてオンとオフの設定します。AppleWatchを使っている人はAppleWatchをおやすみモードにすることでiPhoneもおやすみモードになります。

オートメーションを作動させる

アクションの追加でオートメーションの作動

アクションを追加でミュージック再生や音量などを追加することでオートメーションが作動します。

まとめ

iPhoneの便利な機能の、オートメーションの使い方をご紹介しました。オートメーションは、基本的な使い方から応用編・その他の使い方など様々な使い方が出来ます。

iPhoneをかざすだけでオートメーションが作動できるシールなどもあるので是非参考にして便利な機能を使ってみてください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiOSの名称を「iPhone OS」に変更に?
次期iOSの名称が「iOS14」ではなく「iPhone OS」に変更する可能性があると報じら...
Thumb【iOS 14】iPhone背面タップでスクリーンショットが可能に!
「WWDC20」ではiOS 14が正式発表され、開発者向けにiOS 14ベータ版が配信されま...
ThumbiPhoneで「Apple ID デバイスを関連付けることはできません」表示について解説!
iPhoneで「Apple ID デバイスを関連付けることはできません」表示される時の対処法...
Thumb【iPhone】カメラの「スマートHDR」のオン/オフ設定方法を解説!
iPhoneのカメラには「スマートHDR」という機能が搭載されています。暗い写真と明るい写真...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
にゃん
よろしくお願いいたします。