iOSの名称を「iPhone OS」に変更に?

次期iOSの名称が「iOS14」ではなく「iPhone OS」に変更する可能性があると報じられています。Apple情報の有名なリーカーがTwitterに「iPhone OS」と投稿したことで発覚し、名称は「iPhone OS14」に変更になる可能性があります。

iOSの名称を「iPhone OS」に変更に?のイメージ

目次

  1. 1iOS、名称を「iPhone OS」に変更の可能性
  2. 2これまでの「iOS名称」変更の流れ
  3. 3Apple「WWDC20」でiOS最新バージョン発表が推測される
  4. 合わせて読みたい!iOSに関する記事一覧

iOS、名称を「iPhone OS」に変更の可能性

Appleは、次期iPhoneのOSの名称を「iOS14」ではなく「iPhone OS」に変更する可能性があると報じられています。

これは、これまでAppleに関する情報を正確にリークしてきたJon Prosser(ジョン・プロッサー)氏が、Twitterに「iPhone OS」と投稿したことで発覚しています。

この投稿を見た多くのユーザーは、次期iPhoneのOSの名称が変更される可能性があると捉え「iPhone OS」に変更になるだろうと推測しています。

また、このJon Prosser氏の投稿に対して、2020年の新型iPhone(iPhone 12)に関する様々な情報を報じているMax Weinbach氏は「iOSをiPhone OS、iPhoneをApple Phoneへ名称変更すると言う情報が提供された」とTwitterで投稿しています。

さらにインターネット情報サイト「AppleInsider」もサイトの中で、Jon Prosser氏の投稿の投稿を取り上げていて、iPhoneのOS名称が変更される可能性について記事を掲載しています。

ThumbiOS 14の初期コード流出は2月から?開発用のiPhoneが中国で出回る!
iPhoneの次期OSとなる「iOS 14」の初期ビルドのコードが2月頃からネット上に中国よ...

これまでの「iOS名称」変更の流れ

iOSがはじめてリリースされたのは2010年で、それまでの名称は「iPhone OS」としていましたが、iPhone OSはiPadの発売をきっかけに、バージョン4.0以降「iOS」に名称を変更しています。

その後しばらく 「iOS」 という名称のままでしたが、2019年にiPad向けOSとして 「iPadOS」 がリリースされ「iOS」から独立することになりました。

この名称の移り変わりを見て、今回 「iOS」 の名称が変更されるのではないか?という推測は以前から報じられていました。

元々iPhone OSはiPadのリリースをきっかけきにiOSに名称変更したので、今回のJon Prosser氏の投稿から「iPhone OS」という名称が再び戻ってくる可能性はなきにしもあらずです。

ThumbiOS 14の「Gobi」のデータが流出!独自QRコード開発か?
アップルのiOS 14の「Gobi」のデータが流出したと報告されました。iOS 14の「Go...

Apple「WWDC20」でiOS最新バージョン発表が推測される

Jon Prosser氏の投稿は、タイミング的に見ると通常新iOSが発表される近日の「WWDC」の開催を意識して投稿されたものであると推測されているため、iOSの名称変更に関するリーク情報をツイートしたのではないか?と考えられています。

Appleは日本時間2020年6月23日午前2時から開発者向け会議「WWDC20」を開催予定としていて、この中でiOSの最新バージョンに関する発表があると予想されています。

今回の「WWDC20」は新型コロナウイルス感染拡大によって、オンライン開催となります。

WWDC20

「WWDC20」基調講演では、iOS/iPadOS/MacOSなどそれぞれの新しいOSが発表されると予測されています。当然一番注目されているのは、iOS 14ですが、その他にもMacに関する発表も大きな関心を集めています。

また、OS以外にもiMacの新型モデルや紛失防止タグ 「AirTag」 など新しいサービスの発表や新製品が発表される可能性が高いです。「WWDC20」においてiOSが「iPhone OS」に名称変更されるかどうかについても関心が寄せられています。

ThumbAppleが「正しいバグ報告の提出方法」をiOS14ベータ配信前に公開!
AppleはiOS14ベータ配信前に「正しいバグ報告の提出方法」という文書を公開しました。A...

合わせて読みたい!iOSに関する記事一覧

Thumb【iOS14】Podcastアプリが刷新、「For You」が追加?
iOS14ではPodcastアプリが刷新され新たに「For You」タブが追加されるのではと...
Thumb【Twitter】音声ツイート機能をiOSでテスト!140秒までの録音が可能!
Twitterは音声ツイート機能についてiOSでテストを開始したことを発表しました。iOSで...
Thumb【iOS 13.6ベータ】iPhoneに「Car Key」機能が実装される可能性!
Appleがリリースした「iOS 13.6ベータ」版でiPhoneに「CarKey」機能が実...
Thumb【BL小説/マンガの投稿サイト】「fujossy」にiOSアプリがリリース!
BL小説/マンガの投稿サイト「fujossy」からiOS版アプリがリリースされました。「fu...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw