【Twitter】音声ツイート機能をiOSでテスト!140秒までの録音が可能!

Twitterは音声ツイート機能についてiOSでテストを開始したことを発表しました。iOSでテストを開始したことが明らかとなった1回につき140秒までの録音が可能となるTwitterの音声ツイート機能についてご紹介します。

【Twitter】音声ツイート機能をiOSでテスト!140秒までの録音が可能!のイメージ

目次

  1. 1Twitterは音声ツイート機能についてiOSでテストを開始したことを発表
  2. 2「音声ツイート機能」について
  3. 3「音声ツイート機能」の活用方法
  4. 4「音声ツイート」の作成方法について
  5. 投稿する「音声ツイート」にはテキストを添えることも
  6. 5「音声ツイート」機能が利用可能となっているデバイスについて
  7. 6「Twitter」では
  8. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Twitterは音声ツイート機能についてiOSでテストを開始したことを発表

Twitter

現地時間の6月17日、Twitterは録音した音声によりツイートができる「音声ツイート機能」についてiOSでテストを開始したことを発表しました。

録音した音声によりツイートができる「音声ツイート機能」は一部のiOSユーザーで利用可能となっており、続いてすべてのiOSユーザーにて対応可能となる予定です。

なお、すべてのユーザーが、他のユーザーが投稿した「音声ツイート」を聞いてそのツイートをリツイートすることができます。

また、録音した音声によりツイートができる「音声ツイート機能」では、1回の録音が140秒まで対応可能となっておりそれを超えるとスレッドにて投稿され最大で約58分となる25ツイートまで利用できます。

Thumb【Swarm】 「Twitter」に連携できない/反映されない不具合について解説!
今回は、Swarm で「Twitter」に連携できない/反映されない不具合についてくわしく解...

「音声ツイート機能」について

1つの音声ツイートには140秒まで対応可能

TwitterがiOSにてテストを開始した録音した音声によりツイートができる「音声ツイート機能」についてご紹介していきましょう。

iOSアプリから先行してリリースとなる「音声ツイート機能」では、1回の録音が140秒まで対応することができます。

1回の録音が140秒まで対応することができる「音声ツイート機能」では、音声だけでなく入力したテキストを添えて投稿することも可能となっています。

なお、注意点として別のユーザーが「音声ツイート機能」を利用してツイートした投稿については、リツイートはできるものの音声で返信することはできないようになっています。

Thumb【Twitter】「読まずにリツイート」に確認する機能のテストを開始!
「Twitter」アプリにて「読まずにリツイート」をすると確認を行う機能のテストを開始したこ...

「音声ツイート機能」の活用方法

「音声ツイート機能」の活用方法としては次のような場合に「音声ツイート機能」を利用するとよいでしょう。
 

  「音声ツイート機能」の活用方法の具体的事例 メリット
視覚障害者のユーザーにメッセージを共有する場合 確実にメッセージが届けられる
アーティストが新曲を制作しリリース前にファンの反応を見たい場合 ファンの反応を参考にすることが可能に
お笑い芸人が新ネタを披露したい場合 テレビ出演前に反応が確認できる


なお、Twitterでは「音声ツイート機能」を利用して投稿されたツイートの音声は再生中でもタイムラインのスクロールやLINEなど他のアプリに切り替えることも可能となっており、その場合も音声ツイートの再生が継続されます。

「音声ツイート」の作成方法について

音声ツイートの作成方法

Twitterでは「音声ツイート」を利用してツイートを作成する方法について、次の手順にてツイートの作成をすることができます。
 

  1. iOS版Twitterアプリの投稿画面に表示される波長のようなアイコンをタップする
  2. アイコンをタップするとユーザーの自分のプロフィール画像が表示され、下に録音ボタンが表示される
  3. 録音ボタンをタップしiPhoneやiPadなどのiOS端末に向かって話し録音を行う
  4. 録音が終わったら終了ボタンをタップする

投稿する「音声ツイート」にはテキストを添えることも

テキストも添えられる

Twitterにて投稿する「音声ツイート」にはテキストを添えることも可能となっており、投稿したい音声を録音後、テキストを入力しTweetボタンをタップすることで投稿することができます。

なお、投稿された「音声ツイート」については、画面上にカードとして表示されるようになっており表示されたカードをタップすることで再生が開始されます。

ThumbTwitterのデータをダウンロードする方法を解説!
自分のTwitter(ツイッター)のデータをダウンロードする方法をくわしく解説します。Twi...

「音声ツイート」機能が利用可能となっているデバイスについて

Twitterが1回に最大140秒間の音声を投稿できる「音声ツイート」機能が利用可能となっているデバイスについて確認しておきましょう。

リリースが開始された現段階では、先行してiOS版Twitter公式アプリを利用しているユーザーにて一部テストが実施され、その後iOS版を利用しているすべてのユーザーが対応可能になるとのことです。

なお、現段階ではAndroid版Twitter公式アプリを利用しているユーザーが利用可能となる時期については、公表されていません。

「Twitter」では

「Twitter」を利用しているユーザーからは、録音した音声によりツイートができる「音声ツイート機能」のリリースにあたって、悪意あるユーザーによる「へイトスピーチ」や「嫌がらせ」への対応策を懸念する声も挙げられています。

Twitterでは、「音声ツイート」機能についてテキストを入力してツイートするよりも、「音声」を録音し投稿することで、ユーザーがより早く簡単に自分の意思を伝えられるようになると説明しています。

合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Thumb【Twitter】「セルフリツイート」のメリット/やり方!ポイントも解説!
Twitterのセルフリツイートをするメリットやセルフリツイートのやり方をご紹介します。Tw...
Thumb【Twitter】アプリでライブ配信を見れない/再生できないときの解決方法!
Twitterアプリでライブ配信を見れない・再生できないときの解決方法についてくわしく説明し...
Thumb【Twitter】自分の興味関心が分かる機能が正確なのか解説!
Twitterで自分の興味関心が分かる機能が正確なのかどうかをご紹介します。Twitterの...
ThumbTwitterの「データ共有設定の変更について」の対処法/注意点など詳しく解説!
最近Twitterを開くと「データ共有設定の変更について」という内容のポップアップが何度も表...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫