【iOS 13.6ベータ】iPhoneに「Car Key」機能が実装される可能性!

Appleがリリースした「iOS 13.6ベータ」版でiPhoneに「CarKey」機能が実装されるのではと話題になっています。iPhoneに「CarKey」機能が実装される可能性があるとみられる「iOS 13.6ベータ」版についてご紹介します。

【iOS 13.6ベータ】iPhoneに「Car Key」機能が実装される可能性!のイメージ

目次

  1. 1「Apple」がiOSの最新版iOS13.4のベータ版リリースを発表
  2. 2これまでの背景について
  3. 3「CarKey」機能について
  4. 4Walletアプリに車の仮想キーとなるキー用パスが追加に
  5. 5仮想キー「CarKey」機能の実装について
  6. 合わせて読みたい!iOSに関する記事一覧

「Apple」がiOSの最新版iOS13.4のベータ版リリースを発表

Apple

「Apple」がiOSの最新版となる「iOS13.4」のベータ版をリリースしたことを発表しました。「Apple」が発表した「iOS13.4」のアップデートでは新機能が多く追加されることが説明されています。

なお、iOSの最新版となる「iOS13.4」のベータ版の大きな特徴としてユーザーが普段利用している「iPhone」や「Apple Watch」を車の鍵として利用することができる「CarKey」の機能となっています。

これまでの背景について

iOS13

iOSの最新版となる「iOS13.4」のベータ版にて新機能として追加される「CarKey」機能は、これまでにも何度かAppleにて開発されていると報道されていました。

「CarKey」機能については、次期メジャーアップデートとなる「iOS 14」にて実装されるとみられていました。

報道によると「CarKey」機能は仮想キーとして「iOS13.4」のベータ版にて新機能として追加され、次回のマイナーアップデート「iOS 13.6」にて実装される可能性があるとみられています。

Thumb「iOS13」でAirPods2台を同時にiPhoneとペアリングする方法!
iOS13では、iPhoneとAirPodsを2台を同時にペアリングできる機能が追加され1台...

「CarKey」機能について

「iOS13.4」のベータ版にて新機能として追加されるとみられている「CarKey」機能では、iPhoneやApple Watchなどのデバイスにて、ユーザーの車のドアを開けたり閉めたりすることが可能となっており、エンジンを始動することも可能となっています。

新機能「CarKey」機能はiPhoneやApple Watchなどのデバイスを「Face ID」や「Touch ID」にてロックを解除しなくても、デバイスの充電がなくなっている場合も利用可能となります。

なお、車とデバイスのペアリングを行う為にはiPhoneにデフォルトにて搭載されている「Wallet」アプリおよび自動車メーカーが提供を行っているアプリが必要となります。

利用するには、自動車に乗った際に車内のNFCリーダー上にiPhoneをセットしペアリングを行うことでiPhoneやiPhoneに紐づいたApple Watchでも対応することができます。

なお「CarKey」機能は、iMessageを介して家族やほかのiPhoneユーザーにもiMessageを通して仮想キーを共有することも可能となっています。

「CarKey」機能が家族と仮想キーを共有することができることで、より利便性の向上が図れると説明しています。

Thumb【iOS13】iPhoneのショートカットの「オートメーション」を使ったレシピを紹介!
iPhoneのiOS13から搭載されたショートカットアプリのオートメーション機能を使った使え...

Walletアプリに車の仮想キーとなるキー用パスが追加に

Walletアプリ

Appleの最新ベータ版である「iOS13.6ベータ2」では、iOSデフォルトにて搭載されている「Wallet」アプリの「プライバシー情報」の項目に追加されるのではと想定されています。

その根拠としては、「Wallet」アプリの「プライバシー情報」の項目に「Car Key」をWalletアプリに追加する手順が説明されているからとみられています。

「Car Key」をWalletアプリに追加する手順について記載されている説明では、最初に「Car Key」に対応する車種を持つ自動車メーカーのアプリをApp Storeからダウンロードします。

次に、キー用のパスをWalletアプリに追加するか「Walletアプリ」内に表示されるペアリングコードを利用してもキー用パスを追加することが可能となっています。

Thumb【iOS13】ジェスチャー機能をくわしく解説!
iOS13やiPad OSを搭載している端末で利用することが可能なジェスチャー機能の使い方に...

仮想キー「CarKey」機能の実装について

iOSの最新版iOS13.4のベータ版リリース

Appleでは「iOS 13.4」の正式リリースについて公表していませんが、現在「Apple」は自動車メーカーと協力の上「CarKey」の実装に向けた取り組みを行っているとされています。

今後、Appleが開催する予定となっている「WWDC20」にてAppleとともに協力を行う自動車メーカーについて発表がある可能性もあります。

Thumb【iOS13】「ファイルアプリ」の使い方を解説!
この記事では、iOS13の「ファイルアプリ」の使い方について情報記載致します。クイックアクシ...

合わせて読みたい!iOSに関する記事一覧

Thumb「Bias FX 2 MOBILE」が発売!ギター機材がiOSデバイスで持ち歩ける!
Positive Grid社が「Bias FX 2 MOBILE」の発売を開始しました。5月...
Thumb【クリプトスペルズ専用アプリ】iOS版「GO!クリスペ」をリリース!
クリプトスペルズ専用アプリ「GO!クリスペ」のiOS版がリリースされました。今回iOS版のク...
Thumb【iOS13】「ファイルアプリ」の使い方を解説!
この記事では、iOS13の「ファイルアプリ」の使い方について情報記載致します。クイックアクシ...
ThumbアソビモがiOS版「ASOBIMO MUSIC」を配信!ゲームアプリのBGMが無料!
アソビモは、iOS版「ASOBIMO MUSIC」を配信するとのことです。アソビモのiOS版...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫