【iOS 14】iPhone背面タップでスクリーンショットが可能に!

「WWDC20」ではiOS 14が正式発表され、開発者向けにiOS 14ベータ版が配信されました。iOS 14ベータ版の中にはiPhoneの背面をタップして様々なアクションが実行可能となる「背面タップ」操作が追加されていることが明らかとなっています。

【iOS 14】iPhone背面タップでスクリーンショットが可能に!のイメージ

目次

  1. 1「iOS 14」iPhone背面タップでスクリーンショットが可能に
  2. 2iOS 14の新機能「背面タップ」とは
  3. 3iPhoneに開発者向け「iOS 14ベータ版」をインストールする方法
  4. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

「iOS 14」iPhone背面タップでスクリーンショットが可能に

WWDC20開催

Appleは日本時間2020年6月23日午前2時から初のオンライン開催となる開発者向け会議「WWDC20」が開催しました。「WWDC20」の基調講演で次期iOSであるiOS 14を正式発表し、開発者向けにiOS 14ベータ版を配信開始しました。

開発者向けiOS 14ベータ版では、「WWDC20」の基調講演で紹介されていなかった新機能が発見されていて、その中にはiPhoneの背面をタップしてショートカットが呼び出せる「背面タップ」操作が追加されていることが明らかとなっています。

iOS 14の一般向けベータ版は7月にリリース予定とし、正式バージョンは9月頃のリリース予定と案内しています。

Thumb【iOS 14】サードパーティ製品に「探す」アプリが対応!
AppleはiOS14の「探す」アプリがApple以外のサードパーティ製品のデバイスに対応可...

iOS 14の新機能「背面タップ」とは

iOS 14ベータ版で見つけられた「背面タップ」機能とは有名リーカーBen Geskin氏が発見したもので、iPhoneを操作しやすくするアクセシビリティの新機能として提供されているようです。

iPhoneの「設定」アプリから「アクセシビリティ」を選択して、「タッチ」という項目の中に「背面タップ」が追加されています。

背面を2回タップする「ダブルタップ」と3回タップする「トリプルタップ」が用意されていて、それぞれに操作をカスタマイズが可能です。

日本の開発者であるたこ(@tako853)氏は、「背面タップ」のスクリーンショットをTwitterに投稿していますのでそちらからも確認できます。

設定項目には、「Appスイッチャー」や「Siri」、また各種アクセシビリティ操作やショートカット、スクリーンショット、画面スクロール、音量を上げるなどが様々な操作が並んでいて、ユーザーが設定可能となっています。

iPhoneの背面をダブルタップしてスクリーンショットを撮影したり、トリプルタップでコントロールセンターを呼び出したりと、操作を割り当てショートカットすることができます。たこ(@tako853)氏も「想像以上に何でもできる」とコメントしています。

Twitterでは、実際にiPhoneを背面タップ操作をしてコントロールセンターを呼び出す様子が紹介されています。その他にも自作したショートカットを割り当てることで、WiFiをオフにしたり上下スクロールを行ったりすることができ幅広い利用が可能です。

Thumb【iOS14】標準ブラウザ/メールアプリの設定変更が可能に!
ついにiOS14で標準ブラウザ/メールアプリの設定変更が行えることが発表されました。iOS1...

iPhoneに開発者向け「iOS 14ベータ版」をインストールする方法

「iOS 14ベータ版」は年額11,800円のデベロッパープログラム「Apple Developer Program」に登録している開発者に対して提供されています。

これは開発者でなくてもこのプログラムに登録するだけで「iOS 14ベータ版」をダウンロードできますので、試してみたい場合はぜひ登録を行いダウンロードしてみましょう。

「iOS 14ベータ版」をインストールできるiPhone/iPod touchは以下の一覧となっています。
 

iPhone 11/11 Pro/Pro Max
iPhone XS/XS Max/XR
iPhone X
iPhone 8/8 Plus
iPhone 7/7 Plus
iPhone 6s/6s Plus
iPhone SE(第1世代, 第2世代)
iPod touch(第7世代)

Apple Developer Program
Thumb【iOS14】Podcastアプリが刷新、「For You」が追加?
iOS14ではPodcastアプリが刷新され新たに「For You」タブが追加されるのではと...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiOSの名称を「iPhone OS」に変更に?
次期iOSの名称が「iOS14」ではなく「iPhone OS」に変更する可能性があると報じら...
Thumb【iOS 13.6ベータ】iPhoneに「Car Key」機能が実装される可能性!
Appleがリリースした「iOS 13.6ベータ」版でiPhoneに「CarKey」機能が実...
Thumb
Thumb【iPhone】「トップヒット」機能とは?部分的に消す方法も解説!
iPhoneのトップヒットは事前にページの読み込みを行うため、必要ではない場面で無駄な負荷を...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw