【iOS 14】サードパーティ製品に「探す」アプリが対応!

AppleはiOS14の「探す」アプリがApple以外のサードパーティ製品のデバイスに対応可能となることを発表しました。Apple以外のサードパーティ製品のデバイスに対応可能となったiOS14の「探す」アプリについてご紹介します。

【iOS 14】サードパーティ製品に「探す」アプリが対応!のイメージ

目次

  1. 1AppleはiOS14の「探す」アプリがApple以外のサードパーティ製品のデバイスに対応可能
  2. 2Appleの「探す」アプリについて
  3. 3Appleの「探す」アプリにてサードパーティ製品に対応可能となる内容について
  4. 4忘れ物防止アプリを提供している「Tile」について
  5. 5今後について
  6. 合わせて読みたい!iOSに関する記事一覧

AppleはiOS14の「探す」アプリがApple以外のサードパーティ製品のデバイスに対応可能

 Apple

Appleは今週開催されている開発者会議「WWDC20」にて、「iOS 14」や「iPadOS 14」の公式発表を行いましたが、最新バージョンとなる「iOS14」の「探す」アプリがApple以外のサードパーティ製品のデバイスに対応可能となっています。

これまではAppleの「探す」アプリでは探すことができるデバイスについては、iPhone・Mac・AirPodsなどのApple製品に限定されていました。

今回の発表によりAppleの「探す」アプリでは、これまでのApple製品だけでなくサードパーティ製品やタグなどのアクセサリでも対応可能となることが発表されました。

Thumb【iOS14】Podcastアプリが刷新、「For You」が追加?
iOS14ではPodcastアプリが刷新され新たに「For You」タブが追加されるのではと...

Appleの「探す」アプリについて

画面イメージ

Appleの「探す」アプリはこれまでの「iPhoneを探す」アプリと「友達を探す」アプリが「iOS13」のバージョンにて統合されてリリースされたアプリとなっています。

これまでの「iPhoneを探す」アプリと「友達を探す」アプリで探すことができるデバイスについては、Apple製品のiPhone・Mac・AirPodsなどのデバイスに限定されていました。

Appleの「探す」アプリの特徴としてユーザーのプライバシー保護の強化されているだけでなく、デバイスがオフラインであっても探すことができるようになっています。

今後はAppleの「探す」アプリにてこれまでのApple製品だけでなくサードパーティ製のタグにも対応することが可能となります。

ThumbiOS 14の「Gobi」のデータが流出!独自QRコード開発か?
アップルのiOS 14の「Gobi」のデータが流出したと報告されました。iOS 14の「Go...

Appleの「探す」アプリにてサードパーティ製品に対応可能となる内容について

Apple以外のサードパーティ製デバイスに対応

それではAppleの「探す」アプリにてサードパーティ製品に対応可能となる内容についてご紹介していきましょう。

Appleは「iOS 14」のプレスリリースにて新たに「Find Myネットワーク アクセサリ プログラム」の導入を行いApple製品以外のサードパーティ製品やアクセサリを検索に対応できるサポートを追加することを発表しました。

この発表により、これまで対応可能となっていたアップル製品だけでなく車のキーや大事な財布など生活の中で欠かせないものも「探す」アプリで見つけることができるようになるとしています。

なお、新たに導入される「Find Myネットワーク アクセサリ プログラム」の仕様についてはアクセサリーメーカーや製品メーカーを対象にすでに情報が公開となっています。

Appleの説明によると「iOS14」での「探す」アプリではApple製品以外のサードパーティ製のデバイスやアクセサリにも対応できるようになりましたが、導入に際しAppleではユーザーのプライバシーに配慮したうえで対応するとしています。

「iOS14」での「探す」アプリはオフライン状態のデバイスを探す」機能を利用する際、ユーザーのプライバシー保護を重視した上でエンドツーエンドで暗号化を行ったうえで送信されるとのことです。

ThumbAppleが「正しいバグ報告の提出方法」をiOS14ベータ配信前に公開!
AppleはiOS14ベータ配信前に「正しいバグ報告の提出方法」という文書を公開しました。A...

忘れ物防止アプリを提供している「Tile」について

Tile製品

忘れ物防止アプリを提供している「Tile」では、これまでにもAppleが「Tile」製品の機能を阻害している点を危惧して欧州連合の規制当局に競争法違反の調査を依頼する申し立てを行っていた経緯があります。

「Tile」の申し立てによるとApple社の「探す」アプリが「Tile」社の忘れ物防止アプリやタグよりも優遇を受けている点やiPhoneのハードウェアへのアクセスに関し制約があることを指摘していました。

‎「Tile - Find lost keys & phone」をApp Storeで

今後について

AppleがはiOS14の「探す」アプリがApple以外のサードパーティ製品のデバイスに対応可能となったことで、これまで申し立てを行っていた「Tile」の動向について現段階では明らかとなっていません。

また、Appleが開発を行っていると噂されている「純正忘れ物防止タグ」の「AirTag(仮称)」が今後いつリリースとなるのかという点についてもユーザーの注目が集まっています。

合わせて読みたい!iOSに関する記事一覧

Thumb【Twitter】音声ツイート機能をiOSでテスト!140秒までの録音が可能!
Twitterは音声ツイート機能についてiOSでテストを開始したことを発表しました。iOSで...
Thumb【iOS向け】陸空海の「VR自衛隊」アプリ公開!
iOS向けの陸空海の「VR自衛隊」アプリが公開されました。iOS向けの陸空海の「VR自衛隊」...
Thumb【iOS 13.6ベータ】iPhoneに「Car Key」機能が実装される可能性!
Appleがリリースした「iOS 13.6ベータ」版でiPhoneに「CarKey」機能が実...
ThumbiOSの名称を「iPhone OS」に変更に?
次期iOSの名称が「iOS14」ではなく「iPhone OS」に変更する可能性があると報じら...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫