「このAppの共有は取り消されました」の解決策を解説!

iOSデバイスでアプリを起動すると「このAppの共有は取り消されました」が表示されてTwitterやLINEアプリが使えない問題の解決策を解説していきます。「このAppの共有は取り消されました」の解決策の「Appを取り除く」設定方法など説明します。

「このAppの共有は取り消されました」の解決策を解説!のイメージ

目次

  1. 1「このAppの共有は取り消されました」とは
  2. Appアプリを開こうとすると表示されるポップアップ
  3. 2「このAppの共有は取り消されました」の解決策~アプリアップデート後再配信~
  4. アプリアップデート後再配信を行う
  5. 3「このAppの共有は取り消されました」の解決策~Appを取り除く~
  6. Appを取り除く操作を行う
  7. 手順
  8. 4「このAppの共有は取り消されました」が解決されない際の対処法
  9. デバイスの再起動/シャットダウン
  10. 通信環境確認
  11. iOSアップデート
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!iOSに関する記事一覧

「このAppの共有は取り消されました」とは

iOSデバイスで「このAppの共有は取り消されました」が表示される原因はバグなのか不具合なのか知り、解決策のAppを取り除く設定方法を知りたい人に向けて、くわしい「Appを取り除く」や「その他の解決策」を紹介していきたいと思います。

そもそもiOSデバイスで「このAppの共有は取り消されました」は、どういったものであるのか分からないという人も多いと思われますので、基本情報について探っていきたいと思います。

それでは、「このAppの共有は取り消されました」がこれからあなたにも表示されるかの知れないので、どのようなものであるのか理解をしておくといいでしょう。

Appアプリを開こうとすると表示されるポップアップ

「このAppの共有は取り消されました」というものは「Appアプリを開こうとすると表示されるポップアップ」となっています。たとえば、LINEやTwitterアプリを起動しようとすると表示されてしまうポップアップメッセージとなっています。

普段通り、LINEやTwitterアプリを開こうとすると突然表示されてしまうことがあります。

iOSバージョン/アプリアップデートのバグが原因?

LINEやTwitterアプリなどを開こうとすると突然「このAppの共有は取り消されました」は表示されますので、iOSバージョン/アプリアップデートのバグが原因かといわれています。

発生源は、iOS 13.4 .1とiOS 13.5バージョンのみの報告がありますので、この二つのiOSのバグであることが有力候補となっています。しかし、本当にバグであるのかは真相は分かりません。特定のバグではなく全てのユーザーに起きる可能性もありえます。

LINE/Twitterアプリ等が使えない

また、このポップアップが表示されるとLINE/Twitterアプリなどが使えないようになります。LINE/Twitterアプリが使えないので、一刻も早く解決策をとらなければなりません。

‎「LINE」をApp Storeで
‎「Twitter ツイッター」をApp Storeで

「このAppの共有は取り消されました」の評判/口コミ

ポップアップが表示されてしまった評判/口コミを見ていきます。このポップアップが表示されてアプリが使えないようになったとの声がありました。アプリが使えないと、使いたい時に使えないので不便になります。

ThumbiPhoneで「Apple ID デバイスを関連付けることはできません」表示について解説!
iPhoneで「Apple ID デバイスを関連付けることはできません」表示される時の対処法...

「このAppの共有は取り消されました」の解決策~アプリアップデート後再配信~

ここからは、「このAppの共有は取り消されました」と表示された場合の解決策として「アプリアップデート後の再配信」の方法について注目をしていきたいと思います。

「このAppの共有は取り消されました」が表示された場合は、画面に従うことで基本的には解決することができます。それでは「アプリアップデート後の再配信」の説明と手順の方を確認していきたいと思いますので、参考にしてみてください。

アプリアップデート後再配信を行う

このバグ発生後いくつかのアプリが問題の一時的な解決のためにAppleが応急処置的に再配信している可能性があります。人気のアプリほど、再配信を行っている可能性が高いです。

それでは、アプリアップデート後再配信を行う方法についてくわしく解説していきたいと思います。

手順

解決策のアプリアップデート後に再配信を行う手順としては、一度問題のアプリをアンインストールして、Appleが応急処置的に再配信したアプリで自身対象アプリを見つけダウンロード・インストールを行う必要があります。

注意点

アプリアップデート後再配信を行う手順を行う場合の注意点が一つあります。その注意点は、アプリを一度アンインストールしてしまうので「アプリのデータが消えてしまう」ことです。

データを削除したくない場合は、引き継ぎをする必要があります。その際は通信環境をWi-Fiなどに切り替えておくといいでしょう。

ThumbiPhone(iOS 13.5.1)は「ミュージック」アプリがバッテリーを大量消費!
iPhoneをiOS 13.5.1にアップデート後、一部のユーザーからiPhoneのバッテリ...

「このAppの共有は取り消されました」の解決策~Appを取り除く~

つづきましては、「このAppの共有は取り消されました」の解決策として「Appを取り除く」方法についてフォーカスし説明をしていきたいと思います。

「Appを取り除く」設定方法を行うことで、アプリのデータは残しつつアプリを入れなおせるので安全に行うことができます。

Appを取り除く操作を行う

それでは、「このAppの共有は取り消されました」のおすすめの解決策である「Appを取り除く」設定の操作方法をくわしく解説していきたいと思いますので、参考にして設定を進めてください。

手順

さっそく「Appを取り除く」設定の操作手順を行っていきます。

設定アイコンを開く

設定アイコンを開く

「Appを取り除く」方法をとる場合は、まず「設定」をタップして進めていきます。

一般を開く

一般を開く

設定画面になりますので「一般」をタップして操作を行っていきます。

iPhone/iPadストレージを開く

iPhone/iPadストレージを開く

一般の設定画面の下にある「iPhone/iPadストレージ」をタップして進めていきます。

任意対象アプリを探し選択

任意対象アプリを探し選択

アプリの一覧が表示されますので、問題のアプリを探してタップしていきます。

Appを取り除くを押す

Appを取り除くを押す

アプリの詳細画面になりますので「Appを取り除く」をタップして操作を行っていきます。ここで、間違ってAppを削除を押さないように気を付けてください。

App Storeで対象アプリを見つけ雲マークを押す

雲マークを押す

先ほど「Appを取り除く」を行ったアプリをApp Storeで見つけて「雲マーク」をタップすることで再ダウンロードすることができます。

Thumb【Twitter】iOS版アプリが「iOS 11」以前のバージョンのサポート終了!
TwitterのiOS版アプリが「iOS 11」以前の端末はサポートを終了することが発表され...

「このAppの共有は取り消されました」が解決されない際の対処法

つづきましては「このAppの共有は取り消されました」が解決されない際の対処法について注目をしていきたいと思います。これまで紹介をした「Appを取り除く」などを行っても再度「このAppの共有は取り消されました」が表示される場合があります。

そのような場合は、どのようなすればいいのか的確な対処法を一つ一つ紹介をしていきたいと思いますので、一つ一つ試してみて解決するかどうか確認をしてください。

デバイスの再起動/シャットダウン

「このAppの共有は取り消されました」がまだ表示されてしまう場合は「デバイスの再起動/シャットダウン」が効果的となっています。デバイスに一時的な不具合やエラーが発生している可能性が高く、まだポップアップが表示されている可能性があります。

その場合は、デバイスの再起動/シャットダウンをすることで不具合が取り除かれますので、原因が分からない場合は、とりあえず再起動をおすすめします。

デバイス状態の確認

つづいての対処法としては「デバイス状態の確認」をとるべきです。デバイスの故障やメモリ不足になっていないか、バッテリーが劣化していないかなど確認をする必要があります。

デバイスのストレージやメモリが故障してしまうと「このAppの共有は取り消されました」が永遠に表示されてしまうこともあります。

通信環境確認

次の対処法は「通信環境確認」があげられます。再ダウンロードができない場合は、通信環境に問題が発生していることが考えられます。Wi-Fiに切り替える。そもそもインターネット接続されているかなど確認してください。

iOSアップデート

最後に紹介をする対処法は「iOSアップデート」です。iOSバージョンが古いままだと、「このAppの共有は取り消されました」が表示されやすくなりますので、必ずiOSは最新のものにしてください。

まとめ

以上が、「このAppの共有は取り消されました」の解決策を解説!の記事でした。このポップアップは原因がはっきりしていないため、突然あなたのデバイスにも発生する可能性がありますので、あらかじめ対処法を覚えておくといいでしょう。

合わせて読みたい!iOSに関する記事一覧

Thumb【先行公開】iOS 14の新しい絵文字にタピオカ/忍者など追加!
Appleは7月17日の「世界絵文字デー」に合わせ、2020年秋に登場するiOS 14 で追...
Thumb【配信開始】「iOS/iPadOS 13.6」アップデートでiPhoneが車のデジタルキーに対応!
Appleが配信を開始した「iOS/iPadOS 13.6」のアップデートでiPhoneが車...
Thumb【iOS 14】「iCloudキーチェーン」にパスワード漏洩の警告機能が追加!
iOS 14では「iCloudキーチェーン」にパスワード漏洩の警告機能が追加されることが明ら...
Thumb【iOS13】「ファイルアプリ」の使い方を解説!
この記事では、iOS13の「ファイルアプリ」の使い方について情報記載致します。クイックアクシ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO