Pinterestの退会方法!アカウントの削除方法や退会できない対処法を解説!

Web上の画像や動画を検索して保存ができる画像収集サービス Pinterest(ピンタレスト)から退会ができず困っている人はいませんか。Pinterest(ピンタレスト)でのアカウント削除方法と、退会できない場合の対処法を解説していきます。

Pinterestの退会方法!アカウントの削除方法や退会できない対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1Pinterest/ピンタレストの退会方法
  2. 退会の手順
  3. 退会後に再登録できる?
  4. 退会時の注意点
  5. Pinterestを退会できない時の対処法
  6. 最後に

Pinterest/ピンタレストの退会方法

画像収集サービス Pinterest(ピンタレスト)は、様々な画像を見ることができることもあり利用している人も多いでしょう。

そんな中、別の似たようなサービスを利用するようになった、もう使わないなどの理由からPinterestから退会したいという人もいると思います。

Pinterest - ピンタレスト

退会の手順

Pinterestから退会する場合の手順を端末ごとに説明します。

スマホ/アプリ

「保存済み」をタップ

スマホアプリのPinterestから退会処理をおこなう場合、「保存済み」と表記のあるメニューをタップしてください。

ナットのマークをタップ

右上にあるナットのマークをタップしましょう。

「アカウント設定」をタップ

「アカウント設定」をタップしてください。

「アカウントを削除」をタップする

一番下にある「アカウントを削除」をタップしましょう。

「続行」をタップ

「続行」をタップしてください。この時点で仮退会処理がおこなわれます。

「アカウントを削除する」をタップして退会完了

アカウント削除のメールが送信されてきますので、そこで「アカウントを削除する」をタップすればPinterestからの退会ができます。

PC/ブラウザ

右上の矢印ボタンをクリック

PCのブラウザでPinterestから退会処理をおこなう場合、画面右上にある矢印ボタンをクリックしてください。

「設定」をクリック

「設定」をクリックしましょう。

「アカウント設定」をクリック

「アカウント設定」をクリックしてください。

「アカウントを削除する」をクリック

下の方へスクロールして「アカウントを削除する」をクリックしましょう。

「続行する」をクリック

退会画面が表示されますので「続行する」をクリックしてください。

退会理由を選択して「確認メールを送信する」をクリック

Pinterestからの退会理由の選択画面が表示されますので、任意のものを選んで「確認メールを送信する」をクリックしましょう。

メールの「アカウントを削除する」をクリックで退会完了

Pinterestから確認メールが送信されてきますので、「アカウントを削除する」をクリックすることで退会が完了します。

退会後に再登録できる?

Pinterestから退会した後、やっぱりまた再開したい、再登録したいと思う可能性もあります。

14日以内なら可能

14日以内であればアカウントの再開が可能

Pinterestでは、14日以外であれば前のアカウントのまま再開できます。退会後に14日以内に再開したい場合、再開したいPinterestアカウントのメールアドレスとパスワードでログインすることで、Pinterestから再開するためのメールが送信されてきます。

なお、14日を過ぎてPinterestに再登録したい場合は、もう一度Pinterestのアカウントを作成/登録をする必要があります。

退会時の注意点

Pinterestから退会する場合は次のことに注意する必要があります。

ピンされている画像は消えない

通常、Pinterestから退会するとすべての情報が削除されるのですが、自分がPinterestにアップロードした画像で、誰かにピンされている物がある場合、その画像は削除されません。(Pinterestへアップロードした画像の削除もできません)

メールでアカウントの削除をしないと退会完了にはならない

忘れられがちなのがPinterestから届く退会メールでの完了処理です。「アカウントを削除」を押さなければ退会が完了しません。退会処理をしたい場合は必ずPinterestから送信されるメールも確認しましょう。

Pinterestを退会できない時の対処法

Pinterestからの退会ができない場合、次の対処法を試してみましょう。

迷惑メールフォルダを確認

Pinterestからの退会メールが届かないために退会できないのであれば、迷惑メールフォルダを確認してみてください。

セキュリティツールを一時停止

また、セキュリティツールが邪魔して退会できないことがあります。一時的にセキュリティツールを停止して、退会処理を試してみてください。

容量など端末の問題の場合はその問題をクリアする

端末上の容量などの問題で退会できないこともあります。この場合は容量に余裕をもたせるようにするなど、阻害している問題をなくしてから退会処理を再度試してみてください。

14日以内に再ログインはしない

14日以内にログインすると、Pinterestを再開した扱いとなります。退会完了処理をしたとしても14日を経過するまではログインはしないでください。永遠に退会が完了しません。

どうしても退会できない場合はカスタマーサポートへ

ここまでの対処法を利用しても退会できないようであれば、Pinterestのカスタマーサポートへ連絡してみましょう。特に故人のPinterestの削除をしたい場合で退会処理がどうしてもできない場合などは連絡してみましょう。

サポート・お問い合わせ | Pinterest help

最後に

Pinterestからの退会処理のやり方を説明してきました。意外と忘れがちな注意事項などもありますので、退会できないときは目を通して該当していないかどうか確認してみてください。

ThumbImgurの使い方やアップロード・検索方法を解説
無料で画像をアップデート出来るImgur(イメージャー)とは何?Imgurでの画像の検索の仕...
Thumbインスタグラムで画像検索をする方法!検索できない時の対処法も解説!
インスタグラムではいくつもの類似の画像や写真、動画を表示させ、情報を得ることができます。この...
ThumbTwitterで画像検索する方法!画像のみ検索のやり方も解説!
Twitterには日々、いろいろな画像であふれています。そんな中で過去の画像を検索しようと思...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ