QTTabBarの使い方!インストール方法やおすすめの設定方法を紹介!

エクスプローラーで複数の場所を開く際、使い方がわかりやすく便利なフリーソフトにQTTabbarがあります。QTTabbarを利用してファイルやフォルダの場所を開く使い方や、不要になったアバイのアンインストール方法を紹介していきます。

QTTabBarの使い方!インストール方法やおすすめの設定方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1QTTabBarの使い方
  2. QTTabBarとは
  3. QTTabBarのダウンロード/インストール方法
  4. QTTabBarのおすすめ設定
  5. QTTabBarの使い方
  6. QTTabBarのプラグイン
  7. 最後に

QTTabBarの使い方

Windowsでエクスプローラーを開く際、複数のエクスプローラーのウィンドウを開いてごちゃごちゃすることがある人も少なくないかと思います。

QTTabBarとは

そんなときに便利な、エクスプローラーにタブを追加できるフリーソフトに「QTTabbar(QTタブバー)」があります。

Windowsエクスプローラにタブ機能を追加できるフリーソフト

QTTabbarとは、Windowsのエクスプローラーにタブ機能を追加することができるフリーソフトです。ブラウザで1つのウィンドウに複数のタブを表示させるように、QTTabbarはエクスプローラーでタブ表示ができます

QTTabBarのダウンロード/インストール方法

では、QTTabbarのダウンロード/インストール方法の説明をしていきます。QTTabbarは下記リンク先からダウンロードします。

QTTabBar
QTTabbarのインストーラーをダウンロード

「QTTabBar ver ○○」のリンクをクリックして、Zipファイルをダウンロードしましょう。

zipファイルを解凍

Zipファイルを展開(解凍)してください。

QTTabbarのインストーラーを起動

「QTTabbar.exe」をダブルクリックして開き、インストールを行います。ユーザーアカウント制御の画面が表示されたら「はい」をクリックしましょう。

「Next」をクリック

「Next」をクリックします。

「Next」をクリックしてインストール開始

インストールの有無の確認画面が表示されます。Nextをクリックして、インストールを実行しましょう。

インストール完了

上記画面になればインストール完了です。

ツールバーの設置はどちらでもOK

なお、デスクトップ・ツールの追加の可否の画面がインストール完了後に表示されます。必要があれば「はい」にしておくと良いでしょう。

アンインストール方法

インストーラーを起動する

QTTabbarのアンインストールは、インストーラーからできます。インストーラーをダブルクリックして開いてください。

アンインストールする

「Uninstall QTTabbar」を選択して「Finish」をクリックし、アンインストールしましょう。

アンインストール完了

上記が表示されればアンインストール完了です。

QTTabBarのおすすめ設定

QTTabbarを利用する上でおすすめの設定がありますので、それについても紹介します。

タブ/ショートカットキー/プレビュー/サブフォルダメニュー/グループ化

「QTTabbarのオプション」をクリック

QTTabbarの機能を表示させ(やり方は後述します)、その上で右クリックして「QTTabbarのオプション」を開きます。

「タブバーに”+”ボタンを表示する」をオンにする

「タブ」の項目はタブ表示の内容設定です。「タブバーに”+”ボタンを表示する」にはチェックを入れておきましょう。

不要なショートカットキーは外す

「ショートカットキー」の項目は、QTTabbarのショートカットキーが設定されています。便利ではあるものの使わないもの・あると誤動作につながるものが人それぞれあると思いますので、不要なものはチェックを外しましょう。

「ツールチップでプレビュー」をオフにする

「プレビュー」の項目では「ツールチップでプレビュー」をオフにしておくことをおすすめします。ツールチップとはマウスホバー時に表示されるものです。

ツールチップのプレビュー

上記のようにファイルにカーソルを合わせるとプレビューなどが表示され、逆に見づらくなりやすいのです。

「サブフォルダメニューを有効にする」をオフにする

サブフォルダメニューもオフにしておきましょう。

サブフォルダメニュー

上記のようなものを表示させないようにでき、視覚的に邪魔になりづらくなります。

よく利用するものをグループ化する

グループでは、グループを作成して、よく利用するフォルダなどをまとめて置くと便利に利用できますので、必要に応じて利用してみましょう。

QTTabBarの使い方

「オプション」をクリック

QTTabbarの使い方ですが、エクスプローラーを開いて「表示」タブの「オプション」部分をクリックしてください。

「QTタブバー」をクリック

「QTタブバー」をクリックしましょう。必要があればその他のものも表示してみてください。

タブバー

エクスプローラーにタブが表示されます。

「+」をクリック

エクスプローラーのタブを追加したい場合は「+」ボタンタップでおこないます。

追加したい場所を開く

フォルダの参照画面が表示されるため、タブに追加したいフォルダの場所をクリックして選択してください。

QTTabBarのプラグイン

プラグインのダウンロードページ

なお、QTTabbarには様々なプラグインがあります。プラグインを追加することでよりQTTabbarやWindowsを便利に利用できるようになるので、必要に応じて導入してみてください。QTTabbarのプラグインは下記サイトからダウンロード可能です。

QTTabbarのプラグイン

最後に

QTTabbarは、エクスプローラーをより便利に利用することができるフリーソフトです。Chromeなど同様タブの開き過ぎには注意ですが、Windows10でも使うことができますので、ぜひインストールしてみてください。

Thumb 【Windows10】エクスプローラーを便利に使う方法を解説!
Windows10のエクスプローラーを便利に使う方法を紹介します。Windows10のエクス...
ThumbWindows10でファイル/フォルダを検索する方法【エクスプローラ】
Windows10において、ファイル/フォルダがどこに保存されるかご存知ですか?本記事では、...
ThumbWindows10で「最近使ったファイル」を表示/非表示する方法
今ではパソコンがWindows10になっている方は多いのではないでしょうか。Windows1...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ