Windows10でファイル/フォルダを検索する方法【エクスプローラ】

Windows10において、ファイル/フォルダがどこに保存されるかご存知ですか?本記事では、Windows10でファイル/フォルダを検索する基本の方法から応用の方法まで、さらに、検索する際のコツや、検索できない場合の対処法についても解説いたします。

Windows10でファイル/フォルダを検索する方法【エクスプローラ】のイメージ

目次

  1. 1Windows10でファイル/フォルダ検索する方法
  2. エクスプローラでファイルを検索する
  3. フォルダのみ検索する
  4. ファイルのみを検索する
  5. 2Windows10でのファイル/フォルダ検索の応用方法
  6. 日付を指定して検索する方法
  7. 拡張子を問わず動画や画像を検索する方法
  8. 3Windows 10でファイル/フォルダを探すコツ
  9. 場所を絞って検索範囲を限定する
  10. 4Windows10でファイル/フォルダ検索出来ない場合
  11. インデックスの再構築をする
  12. 合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

Windows10でファイル/フォルダ検索する方法

Windows10でファイル/フォルダを検索する基本の方法について、エクスプローラでファイルを検索する方法、フォルダのみを検索する方法、ファイルのみを検索する方法に分けて説明致します。

エクスプローラでファイルを検索する

初めに、Windows10のエクスプローラでファイルを検索する方法を説明致します。

1.タスクバーに表示されている「エクスプローラ」をクリックし、エクスプローラを起動します。

Windows10のタスクバー

2.エクスプローラの右上に表示されている検索バーを使ってファイルを検索します。ファイル名を正確に入力しなくても、ファイル名の一部を入力すれば、検索することができます。

エクスプローラのクイックアクセスフォルダ

左側でフォルダの場所を指定すると、指定した場所の中に保存されているファイルを検索することができます。

エクスプローラのPCフォルダ

例えば、上の画像の様にPC全体を検索する際は、左側でPCを選択すると、検索バーには「PCの検索」と表示され、PCのフォルダに保存されているファイルを検索することができます。Windows10のエクスプローラでファイルを検索する方法の説明は以上です。

ファイルの保存場所を確認する方法

検出されたファイルが、Windows10のどの場所に保存されているのかを確認する方法を説明致します。頻繁に使用するファイルが、Windows10のどの場所に保存されているのかが分かると、2回目以降探しやすくなります。

また、名前が分かっているファイルと探したいファイルが、Windows10の同じ場所に保存されていると分かっているが、どの場所か分からない場合、名前が分かっているファイルを検索し、保存場所を確認すると、探したいファイルも見つけることができます。

1.保存場所を確認したいファイルをクリックします。

エクスプローラファイル検索の「d」の検索結果

2.「ファイルの場所を開く」をクリックします。

エクスプローラの検索ツール

保存場所がエクスプローラ上部に表示されます。

エクスプローラのファイル保存場所

検出されたファイルが、Windows10のどの場所に保存されているのかを確認する方法の説明は以上です。

フォルダのみ検索する

続いて、Windows10のエクスプローラでフォルダのみを検索する方法を説明致します。

1.エクスプローラの検索バーを1度クリックします。

エクスプローラのクイックアクセスフォルダ

2.画面上部に検索ツールが表示されるため、「分類」をクリックします。

エクスプローラの検索ツール

3.「フォルダー」をクリックします。

エクスプローラの検索ツールの分類メニュー

Windows10のエクスプローラでフォルダのみを検索する方法の説明は以上です。

ファイルのみを検索する

最後に、Windows10のエクスプローラでファイルのみを検索する方法を説明致します。

1.エクスプローラの検索バーを1度クリックします。

エクスプローラのクイックアクセスフォルダ

2.画面上部に検索ツールが表示されるため、「分類」をクリックします。

エクスプローラの検索ツール

3.「ドキュメント」をクリックします。

エクスプローラの検索ツールの分類メニュー

Windows10のエクスプローラでファイルのみを検索する方法の説明は以上です。

ThumbWindowsパソコンでAirDropはできる?近距離共有でファイル共有しよう
WindowsパソコンでもAirDropのように簡単にデータ共有ができる?Windows 1...

Windows10でのファイル/フォルダ検索の応用方法

Windows10でファイル/フォルダを検索する応用の方法について、日付を指定して検索する方法と拡張子を問わず動画や画像を検索する方法に分けて説明致します。

日付を指定して検索する方法

Windows10でファイル/フォルダを検索する応用の方法として、初めに、日付を指定して検索する方法を説明致します。日付を指定して検索する方法は、先月や昨年などの時期を指定して検索する方法と、○月○日と細かく指定した日付で検索する方法があります

日付/時期の指定の仕方

Windows10で日付/時期を指定して検索する方法を説明致します。○月○日と細かく指定した日付で検索する方法は、先月や昨年などの時期を指定して検索する手順の続きからになります。

1.エクスプローラの左側でフォルダの場所を指定します。細かく分からない場合は、ドキュメントの中や、Dドライブの中など大まかな場所を指定してください。

エクスプローラのフォルダ選択部分

2.検索バーを1度クリックします。

エクスプローラのクイックアクセスフォルダ

3.画面上部に検索ツールが表示されるため、「更新日」をクリックします。

エクスプローラの検索ツール

4.時期を選択します。

エクスプローラの更新時期選択画面

時期を指定して検索する手順は以上です。細かく指定した日付で検索したい場合は、以上の手順を行った上で、以下の手順を行ってください。

5.検索バーの選択した時期の部分をクリックします。

エクスプローラの更新時期指定画面の検索バー

6.カレンダーが表示されるため、日付を選択します。

エクスプローラの更新日選択画面

〇月〇日から〇月〇日までの様に日付範囲を指定したい場合は、日付から日付へとドラッグしてください。

エクスプローラの更新日付範囲選択画面

Windows10で日付/時期を指定して検索する方法の説明は以上です。

拡張子を問わず動画や画像を検索する方法

Windows10でファイル/フォルダを検索する応用の方法として、拡張子を問わず動画や画像を検索する方法を説明致します。拡張子とは、ファイルの種類を表す文字列のことで、ファイルの名前の末尾につけられます。

ファイル名と拡張子の間は .(ドット)で句切られており、例えば、画像ファイルは「○○(ファイル名).jpg」、PDFファイルは「○○(ファイル名).pdf」という様に表されます。

拡張子を問わず、ファイル名を曖昧にしか覚えていない場合、「*」または「?」といったワイルドカードを用いて検索します。

ワイルドカードとは、全てのパターンにマッチする文字列のことで、間に何が入っているか分からないという曖昧な情報で検索する場合に役立ちます。例えば、ファイル名が「1」で始まり「9」で終わることを覚えていた場合、検索バーに「1*9」と入力します。

エクスプローラファイル検索の「1*9」の検索結果

上の画像の様に、ファイル名が「1」で始まり「9」で終わるファイルが検出されます。Windows10でファイル/フォルダを検索する際、拡張子を問わず、ファイル名を曖昧にしか覚えていない場合の検索方法の説明は以上です。

拡張子はわかっている場合

Windows10でファイル/フォルダを検索する際、拡張子は分かっている場合の検索方法を説明致します。拡張子が分かっている場合も、「*」または「?」といったワイルドカードを用いて検索します。

検索バーに「*.○○(拡張子)」と入力すると、検索することができます。例えば、pdfファイルを検索したい場合は、検索バーに「*.pdf」と入力します。

エクスプローラファイル検索の「*.pdf」の検索結果

上の画像の様に、pdfファイルのみが検出されます。Windows10でファイル/フォルダを検索する際、拡張子は分かっている場合の検索方法の説明は以上です。

動画だけ/画像だけを検索したい場合

Windows10でファイル/フォルダを検索する際、動画だけ/画像だけを検索したい場合の検索方法を説明致します。

ファイルの拡張子が分かっている場合は、前述した「拡張子はわかっている場合」方法で検索可能ですが、動画や画像の拡張子はMP4、WMVやJPG、PNGなど様々な種類があります。

そのため、拡張子は分からないが、動画だけ/画像だけを検索したいといった場合の検索方法を以下で説明致します。

1.エクスプローラの検索バーを1度クリックします。

エクスプローラのクイックアクセスフォルダ

2.画面上部に検索ツールが表示されるため、「分類」をクリックします。

エクスプローラの検索ツール

3.動画だけを検索したい場合は、「ビデオ」をクリックします。

エクスプローラの検索ツールの分類メニューのビデオ

画像だけを検索したい場合は、「ピクチャ」をクリックします。

エクスプローラの検索ツールの分類メニューのピクチャ

Windows10でファイル/フォルダを検索する際、拡張子は分からないが、動画だけ/画像だけを検索したいといった場合の検索方法の説明は以上です。

Thumb【Windows10】7-Zipでパスワード付き暗号化ZIPファイルを作成する方法
7zipは、パスワード付き暗号化ZIPファイルを作る為のソフトウェアです。7Z形式のファイル...

Windows 10でファイル/フォルダを探すコツ

Windows10でファイル/フォルダを探すコツを説明致します。データが大量に保存されているWindows10では、ファイル/フォルダを探す際、時間がかかることがあるため、参考にしてみてください。

場所を絞って検索範囲を限定する

データが大量に保存されているWindows10でファイル/フォルダを探すコツは、場所を絞って検索範囲を限定することです。ドキュメントの中や、Dドライブの中など大まかな場所で指定すると、検索に時間がかかります。

そのため、検索バーをクリックすると表示される検索ツールを利用して、場所を絞ることが必要となります。

「分類」をクリックすると、ファイルのみ、フォルダのみを指定できたり、画像のみ、動画のみを指定できたりと、ファイルの種類で検索することができます。

エクスプローラの検索ツールの分類メニュー

「サイズ」をクリックすると、ファイルのサイズで検索することができます。

エクスプローラの検索ツールのサイズメニュー

「その他のプロパティ」をクリックすると、タグやファイル拡張子などのその他のファイルプロパティで検索することができます。

エクスプローラの検索ツールのその他のプロパティメニュー

「最近の検索内容」をクリックすると、以前の検索内容を表示することができます。

エクスプローラの検索ツールの最近の検索内容メニュー

「詳細オプション」をクリックすると、部分一致やインデックスが作成されていない場所の項目を除くか含めるかを選択することができます。

エクスプローラの検索ツールの詳細オプションメニュー

データが大量に保存されているWindows10でファイル/フォルダを探すコツの説明は以上です。

Thumb【Windows10】LZH圧縮ファイルを解凍(展開)する方法
LZHは、日本で開発された代表的なファイル圧縮形式の1つで簡単にファイルを圧縮、解凍すること...

Windows10でファイル/フォルダ検索出来ない場合

Windows10でファイル/フォルダ検索出来ない場合の原因とその対処法について説明致します。保存されているはずのファイルが見つからない場合、参考にしてみてください。

インデックスの再構築をする

Windows10に保存されているはずのファイル/フォルダを検索することができず、「検索条件に一致する項目はありません」と表示される場合、検索時に使用するインデックスが原因である可能性があります。

Windows10のインデックスとは、索引・見出しのようなものです。Windows10内に保存されているファイル/フォルダの情報をインデックスに保持しておくことで、目的のファイルを素早く検索することができます。

このインデックスが古い、もしくは破損していると、Windows10に保存されているはずのファイル/フォルダを検索することができず、「検索条件に一致する項目はありません」と表示されます。

対処法としては、Windows10のエクスプローラのインデックスを再構築することです。次章で、Windows10のエクスプローラのインデックス再構築方法を説明致します。

再構築方法

Windows10のエクスプローラのインデックス再構築方法を説明致します。

1.Windows10のスタートボタンをクリックします。

Windows10のスタートボタン

2.「Windowsシステムツール」の右側に表示されている▽をクリックします。

Windows10のスタートメニュー

3.「コントロールパネル」をクリックします。

Windowsシステムツールのメニュー

4.「表示方法」の「カテゴリ」をクリックします。

Windows10のコントロールパネル

5.「小さいアイコン」をクリックします。

コントロールパネルの表示方法選択画面

6.「インデックスのオプション」をクリックします。

コントロールパネルのすべてのコントロールパネル項目

7.「詳細設定」をクリックします。

インデックスのオプション画面

8.「トラブルシューティング」項目の「再構築」をクリックします。

インデックスのオプションの詳細設定画面

9.「OK」をクリックします。

インデックスの再作成確認ポップアップ画面

Windows10のエクスプローラのインデックス再構築方法の説明は以上です。

Windows10でファイル/フォルダを検索する基本・応用の方法を説明させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

基本・応用の方法でファイル/フォルダが見つからない場合は、検索のコツやWindows10のエクスプローラのインデックス再構築方法を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

Thumb【Windows10新機能】クリップボードの履歴と同期機能の使い方
Windows10の最新バージョン・Windows10 Octorver 2018 Upda...
ThumbWindows10からCortanaを完全に削除する方法
Windows10から導入された音声認識機能付きアシスタント機能CortanaはWindow...
ThumbWindows10でペイントはどこ?場所やショートカットでの開き方を解説
この記事では、Windows10でペイントを開く方法、ショートカット機能を使った簡単な開き方...
ThumbWindows10 - iTunesをインストールできない時の対処法
Windows10でiTunesがダウンロード・インストールできないことで困ったことはありま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なつみ