【Windows10】LZH圧縮ファイルを解凍(展開)する方法

LZHは、日本で開発された代表的なファイル圧縮形式の1つで簡単にファイルを圧縮、解凍することができます。しかし、Windows10のアップデートにより不具合が生じています。そこで今回はWindows10でのLZH圧縮ファイルを解凍(展開)する方法を紹介します。

【Windows10】LZH圧縮ファイルを解凍(展開)する方法のイメージ

目次

  1. 1LZHファイルをWindows10で解凍するには?
  2. Creators Update以降はLZHファイルを解凍できない
  3. LZHファイルの解凍には「Lhaplus」が便利!
  4. 2LZHファイルのWindows10/Lhaplusでの解凍方法
  5. Lhaplusのダウンロード/インストール手順
  6. LhaplusのLZH圧縮・解凍設定手順
  7. LZHファイルの解凍/展開手順
  8. 3LZHファイルを解凍できるその他のWindows10ソフト
  9. Lhasa
  10. Unpacker
  11. 4LZHファイル以外の圧縮形式と解凍ソフト
  12. ZIPファイル
  13. 5LZHファイルがなぜWindows10で解凍できなくなった?
  14. Creators UpdateでLZHの解凍機能が削除された理由
  15. 合わせて読みたい!ファイルに関する記事一覧

LZHファイルをWindows10で解凍するには?

ファイル圧縮形式のトップランナーとして、「ZIP」とともに先頭を走り続けてきた「LZH」ですが、セキュリティー面での不具合が見つかってから、ここのところすっかりLZHは利用されなくなっています。

しかし、LZHはフリーソフトの圧縮では最も代表的な圧縮形式と認知されていたこともあり、Windows10でも標準で「LZH」の解凍機能がついていました。ところが最近、Windows10でLZHファイルが解凍(展開)できないというトラブルが発生しています。

Creators Update以降はLZHファイルを解凍できない

Windows10では、定期的にセキュリティー強化や不具合修正のためのWindows10 Updateが行われています。多くの方はWindows Updateを自動更新にしているために、あまり意識していないかもしれません。

そしてWindows10での「lzhファイルが解凍(展開)できない」というトラブルはこのWindows10 Updateが原因でした。

「Creators Update」という2017年の4月ごろから配信されているWindows10 Updateを適用すると Windows10で標準で対応できない(未対応)ようになってしまいました。

Windows10 Creators Update は、2017年4月11日に配信されたWindows10 のアップデートです。今回のWindows10 Creators Update によって色々な新機能が追加されて便利になりました。

しかし、その一方で使い方や設定などに多くの変更があり、今までと同様の機能や操作が出来なくなった部分もありました。

今回のWindows10 Creators Update でLZHファイルが標準機能から外れてWindows10での解凍ができなくなったのもその一環です。

LZHファイルの解凍には「Lhaplus」が便利!

LZH形式の圧縮解凍フリーソフトは、かつては多くのユーザーを抱えていました。そのため、まだ重要なファイルをLZH形式のファイルで保存したままにしているユーザーがたくさんいます。

そういったLZHファイルを保持していて、頭を抱えるWindows10ユーザーには無料のLZHファイルの解凍ソフトをインストールすることで、LZHファイルの解凍(展開)ができるようになります。

メジャーなところだと「Lhaplus」という無料ソフトがお勧めです。私も使用していますが日本語対応にもなっていて信頼できるソフトです。LZHファイルの解凍が必要なWindows10ユーザーは是非、LZH対応アプリとしてインストールをお勧めします。

ThumbLhaplus(ラプラス)のダウンロード/インストール方法【解凍圧縮ソフト】
皆さんはzipファイルなどのデータが圧縮されたファイルを見たことはありますか?Lhaplus...

LZHファイルのWindows10/Lhaplusでの解凍方法

さて、ここからはWindows10における「Lhaplus」のダウンロードとインストール、Lhaplusの設定とLZHファイルの圧縮・解凍(展開)の手順について説明していきます。

Lhaplusのダウンロード/インストール手順

窓の社からのダウンロード

まず、グーグル検索などで、「Lhaplus Windows10」などのキーワードを使って、Windows10に対応したLhaplusのダウンロード指定サイトを開いた後、「窓の社からのダウンロード」をクリックします。(ここでは窓の社からダウロードを使用)

セットアップ画面_実行ファイルをクリック

ダウンロードが終了すると、PCのダウンロードの場所に「lpls174.exe」という実行ファイルがダウンロードされますので、このファイルをクリックします。

セットアップ画面_説明文

「  Lhaplus for Windows : README 」に書かれている情報に目を通してから、「次へ」ボタンをクリックします。

セットアップ画面_インストール先指定

インストール先の指定画面が表示されますので、参照ボタンをクリックしてソフトのインストール先フォルダを指定します。デフォルト表示のままでよい場合は、指定しないでそのまま「次へ」ボタンをクリックしてください。

セットアップ画面_インストール準備完了

インストール準備の完了画面が表示されますので、表示されたインストール先が間違いないのを確認して、「インストール」ボタンをクリックしてください。変更する場合は、「戻る」ボタンをクリックして再設定します。

セットアップ画面_セットアップ完了

インストールが完了するとLhaplusセットアップの完了画面が表示されますので、「完了」ボタンをクリックしてください。これでLhaplusセットアップが完了しました。(デスクトップにアイコンが作成されます)

セットアップ画面_デスクトップアイコン

LhaplusのLZH圧縮・解凍設定手順

セットアップ画面_デフォルト設定

Lhaplusの設定は初期設定(デフォルト設定)のままで問題なく使用できますが、Lhaplusアイコンをダブルクリックして表示される一般設定画面で設定を変更することもできます。

セットアップ画面_詳細設定

さらに細かい設定をしたい時は「詳細設定」ボタンをクリックして、自分の好みに合わせて細かく指定することが出来ます。

LZHファイルの解凍/展開手順

LZHファイル解凍の流れ

Lhaplusを使用すればLZHファイルを簡単に解凍することが出来ます。操作方法は圧縮されているLZHファイルをデスクトップのLhaplusアイコンにドラッグするか、あるいは圧縮されているデータ(LZHファイル)を直接ダブルクリックすれば解凍できます。

LZHファイル_展開されたファイル

解凍されたフォルダをクリックして、フォルダの中のファイルが展開されているか確認してみましょう。

ThumbLhaplus(ラプラス)で圧縮・解凍する方法を解説
PCでの作業で必要となる「圧縮」や「解凍」をする際に役立つLhaplus(ラプラス)の使い方...

LZHファイルを解凍できるその他のWindows10ソフト

'LZHファイル_その他のソフト

ここまでは「Lhaplus」について説明してきましたが、Lhaplus以外にもLZHファイルを解凍できるWindows10無料ソフトが存在します。ここではその中でも代表的な「Lhsa」と「Unpacker」について紹介します。

Lhasa

Lhasa_設定画面

「Lhasa」はフリー解凍ソフトのパイオニアとも呼べるソフトです。よくみかける定番ソフトですが解凍しかできないのが難点です。(ZIP、LZH形式のみ対応)アイコンをクリックすると簡易な設定画面が表示されますが、デフォルトのままでも問題ありません。

Lhasa_解凍の流れ

解凍する方法はLhaplusと同じで、圧縮されているLZH ファイルを「Lhasa」のアイコンににドラッグする方法と、圧縮されているLZH ファイルをダブルクリックすれば解凍できます。

Unpacker

Unpacker_入手

Windows10 のアプリ「Unpacker」でも簡単にLZHファイル を解凍する事ができます。ソフトはWindowsのストアアプリで 「 Unpacker 」 と検索してダウンロードできます。

Unpackerは解凍専用のアプリです。シンプルな見た目で簡単な操作で解凍することができますが、Unpackerは解凍以外はできない仕様になっています。

Unpacker_LZHファイルの選択

Unpacker を開くとLZH ファイルを選択するための画面が表示されますので、「open files」ボタンをクリックしてファイルを選択してください。

Unpacker_Select Allの選択

LZH ファイルを選択すると圧縮されているファイルが表示されます。そのファイルを個々に解凍することもできますが、画面左下にある「Select All」ボタンをクリックすれば全てを選択することが出来ます。

また、「Unpack」 ボタンをクリックする事で LZH ファイルが解凍されます。解凍先のフォルダは、通常ではダウンロードフォルダになりますが、「unpack location」でロケーションを変更することで解凍先フォルダを変更することが出来ます。

LZHファイル以外の圧縮形式と解凍ソフト

ここまではWindows10でのLZHファイルの圧縮解凍について説明してきましたが、圧縮形式にはLZHファイル以外にもいくつかあります。そのなかでも今や標準の圧縮形式ともいえるのがZIPファイルでしょう。

ZIPファイル

ZIPファイルは1989年にフィル・カッツが開発した圧縮形式で、現在ではWindowsやMacで標準機能として搭載されています。また、UnixやLinuxをなど様々なOSで利用されています。

Windows10では標準でZIPファイルを展開可能

Windows10_zip解凍

Windows10では専用のアプリを必要とぜず、Windows10の標準機能でzipファイルを解凍(展開)することができます。解凍方法は次の手順になります。

解凍はエクスプローラーでもデスクトップでもできますが、ここではエクスプローラーでのZIPファイルの解凍方法を紹介します。

エクスプローラーを開いて解凍したいZIPファイルを選択します。そのままダブルクリックすればデスクトップに解凍されます。

解凍先を指定したい場合は、マウスの右ボタンをクリックしてメニューを表示させ、解凍先を指定して実行します。

Thumb無料で画像圧縮するフリーソフト&サイトのおすすめ10選
画像を圧縮して容量を小さくできるフリーのソフトや無料のサイトはあるのでしょうか?JPEGやG...

LZHファイルがなぜWindows10で解凍できなくなった?

Windows10で「LZH」ファイルが解凍できなくなった直接的な原因は、「Creators Update」というWindows アップデートにあります。

Creators UpdateでLZHの解凍機能が削除された理由

それでは何故、マイクロソフトは標準搭載していたWindows10でのlzhファイルの解凍機能をCreators Updateで削除したのでしょう。おそらく開発者からも既に利用停止が推奨されているシステムを公式採用するのは良くないであろうと考えたからでしょう。

さて、今回はWindows10でのLZH圧縮ファイルを解凍(展開)する方法を紹介しました。また、LZHファイルがWindows10の標準では解凍できないことも分かりました。

Lhaplusなどを用いてLZH圧縮ファイル解凍する場合はセキュリティー上のリスクがあることも踏まえて、必要に応じて最小限度の活用を心がけていきましょう。

合わせて読みたい!ファイルに関する記事一覧

ThumbMacでzip形式の圧縮ファイルを作成する方法を解説
Macで大容量のファイルをやりとりするには、zip形式に圧縮するのが便利です。この記事では、...
ThumbSendAnywhereでファイル転送・受信!登録不要で大容量も送受信できる!
SendAnywhereとはPCやスマホ向けの登録不要でファイル転送できるサービスやアプリの...
ThumbMacで7-ZIP(7z形式)ファイルを解凍する「The unarchiver」の使い方
macでは7zファイルを解凍できる7-ZIPは使えません。そんな時はThe unarchiv...
Thumb【Chrome】Video DownloadHelperの使い方と危険性・日本語化ファイルまとめ
みなさんは動画を見ているときにダウンロード・インストールしたいとおもったことはありませんか。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
KAZU
期待に応えられるようにスキルアップをはかりながら、品質の高い記事をかけるように頑張ります。