oCamでPCの画面を録画する方法!ソフトのダウンロード方法も紹介!

パソコンの画面キャプチャをするためのソフトに「oCam」というものがあります。これでPC画面の全体や一部の録画をすることができます。この記事ではoCamを利用してPCの画面キャプチャ/録画をおこなう方法を紹介していきます。

oCamでPCの画面を録画する方法!ソフトのダウンロード方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1oCamでPCの画面を録画する方法
  2. oCamとは
  3. oCamのダウンロード/インストール方法
  4. oCamの使い方
  5. 最後に

oCamでPCの画面を録画する方法

PCの画面の録画をしたいと思っても、実際のところ何をどうするればいいか分からない人も少なくないでしょう。Windows10であれば画面キャプチャ機能がもともとついていますが、時間制限があるためそれ以外のものを使いたい人もいるかと思います。

使い勝手が分かりづらい、いろいろな機能があってかえって使いづらいと感じることもあるため、なかなか思っているようなものが見つからないという人におすすめのキャプチャソフトがあります。

oCamとは

PCの画面キャプチャをする方法は様々ありますが、そんな画面キャプチャ/録画ができるソフトの1つにoCamがあります。非常にシンプルで分かりやすいため、初めて画面キャプチャソフトを利用する人にもおすすめです。

PCの画面上の操作や音とマイク音声を録画できるソフト

oCamは、PC画面上の操作の録画/スクリーンショットの撮影ができるだけでなく、マイク音声もともに録画することが可能なソフトです。PC画面の録画やスクリーンショット保存・品質設定、外部コーデック利用時の変換設定なども可能です。

oCamのダウンロード/インストール方法

ではoCamとはどのように利用するのか、まずはoCamのダウンロード/インストール方法の説明からしていきます。

oCamのインストーラーのダウンロード

oCam公式サイトのインストーラーをダウンロードしようとするとセキュリティソフトに弾かれたため、下記サイトからダウンロードをおこなってください。利用できるのはWindowsだけですので、その点注意が必要です。

oCam - パソコンソフトを探すなら「Vector」
インストーラーを起動

oCamのインストーラーを実行しましょう。ユーザーアカウント制御画面が表示されたら「はい」をクリックしてください。

「日本語」になっていることを確認して「OK」

言語の選択画面になります。「日本語」になっていることを確認して「OK」をクリックしてください。

使用許諾契約書に同意してインストール実行

使用許諾契約書への同意画面になります。「同意する」を選択して「次へ」進んでインストールを実行してください。

インストール完了

上記のように、緑色の枠とoCamの画面が表示されればインストール完了です。

oCamの使い方

広告が表示される

oCamの使い方の説明に移ります。oCamを利用する上で注意してほしいのが広告です。oCamの操作画面上に広告が表示されます。紛らわしいものが表示される可能性もありますので、操作する際は広告に注意してください。

購入ページに誘導される(無視してOK)

また、広告ではないのですが、oCamを終了した際に購入ページへの誘導もあります。無料で利用したい場合は「閉じる」で消してください。

画面を録画

録画範囲を指定

さて、oCamで画面を録画する場合ですが、まずは録画したい範囲を緑色の枠線で選択しましょう。上下左右と四隅に大きさの調整ボタン、真ん中に枠の移動ボタンがあります。ドラッグアンドドロップで調整を行いましょう。

録画ボタンをクリック

録画したい範囲の設定が完了したらoCamの画面で「録画」ボタンを押しましょう。

録画の停止・一時停止ボタン

録画を停止したい場合は「停止」を押しましょう。一時的に停止したい場合は「一時停止」で可能です。

「開く」から録画したファイルの確認

保存したファイルは、「開く」から確認できます。

静止画をキャプチャ/スクショ

「キャプチャ」をクリックして画面キャプチャ(スクリーンショット)

静止画のキャプチャ/スクショをしたい場合は、緑色の枠線で範囲を設定して「キャプチャ」ボタンを押すだけです。

「開く」からスクショしたファイルの確認

こちらも「開く」から保存したファイルの確認が可能です。

オプション機能

コーデック(保存形式)の選択

オプション機能として、コーデックの変更ができます。動画のコーデックはMP4など様々あります。基本は「自動選択」でコーデックが選択されますが、自分で任意のものを選択したい場合は、コーデックを選択してから録画をおこなってください。

マイク音声の録音設定

また、音声の録画をしたい場合は、「サウンド」で「マイクを録音しない」からマイクの選択に切り替えて、音声録画をオンにしましょう。

最後に

oCamは、UIがわかりやすく、簡単に画面の録画やスクリーンショットを撮影することができます。

コーデックの選択なども可能な上に、マイク録音も画面録画と並行しておこなうこともできますので、そういった機能をキャプチャソフトに求めていたという人は是非利用してみてください。

Thumb【Windows10】デスクトップ画面録画におすすめの方法を紹介!
Windows10のパソコンをご利用されている方も多いかと思いますが、皆さんはデスクトップの...
ThumbPC画面録画フリーソフト「Apowersoft」は安全?使い方を解説
PC画面録画フリーソフト「Apowersoft」について解説します。 PC画面録画フリーソフ...
Thumb【Windows10】画面のキャプチャー録画できないときの対処法!
Windows10における画面のキャプチャー録画ができない時の対処法を知っていますか。本記事...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。