PDFをDXFに変換できるオンラインツール/フリーソフトを紹介

図面データをPDFで渡された場合、それをCADソフトで編集するためにはDXFファイルへ変換する必要がある場合があります。PDFからDXFファイルへ変換する場合、利用することができるオンラインツールやフリーソフトを紹介します。

PDFをDXFに変換できるオンラインツール/フリーソフトを紹介のイメージ

目次

  1. 1PDFをDXFに変換できるオンラインツール/フリーソフトを紹介
  2. DXFとは
  3. PDFをDXFに変換できる無料オンラインツール/フリーソフト
  4. 最後に

PDFをDXFに変換できるオンラインツール/フリーソフトを紹介

家などの図面データを作成できるCADソフトでは、図面の編集をするためにDXFなどのファイル形式を利用する必要があります。

図面データがDXFではなくPDFで届くこともあるかと思いますが、それを編集したい場合も同様に、DXFなどの編集可能なファイル形式(拡張子)へ変換する必要があることがほとんどです。

DXFとは

今回はDXFファイルというものに変換する方法を紹介しますが、DXFファイルとはなにか、ということについて説明しておきます。

Autodesk 社が策定した図面のファイル形式/拡張子

DXFファイルというのは、Autodesk社が策定した図面のファイル形式/拡張子です。拡張子としてはDXFの名前通り「.dxf」となります。

なお、DXFは「Drawing Exchange Format」の略称で、Autodesk社のCAD用ソフトウェア「AutoCAD」の図面データのファイル形式に当たります。

そんなCADで作成された図面データがPDFで作成されて送付されたような場合、編集するためには図面データであるDXFファイル形式にしなければ編集できないソフトも少なくありません。

ビジネス上でもPDFからDXFへ変換したいことがあるかと思いますので、PDFをDXに変換する方法を知りたい人も多いのではないでしょうか。

PDFをDXFに変換できる無料オンラインツール/フリーソフト

PDFをDXFに変換する場合、無料でPDFからDXFに変換できるオンラインツールやフリーソフトを利用する必要があります。いろいろな種類がありますが、今回は3つ紹介します。

なお、オンラインコンバーター関係は一度ネット上にPDFをアップロードしてDXFに変換する形式になります。重要な機密情報などが含まれている場合はフリーソフトや有料ソフトなどでPDFからDXFへ変換することをおすすめします。

DARE 3D Plus

まず紹介するPDFからDXFに変換できるツールはDARE 3D Plusです。オンラインコンバーターではありますが、基本的には有料で利用できるDXFへの変換ツールです。

同じサイト内に、有料ではあるもののオフラインでPDFからDXFに変換できるものもありますが、今回はDARE 3D Plusの方で説明します。

無料体験版を試してみる

無料で利用する場合は、DARE 3D Plusの無料体験版があるためそちらを利用してみましょう。DARE 3D Plusが有料なだけで、1日1回という制限こそあるもののDXFへの変換サービスは無料で利用することが可能です。

pdf を dxf にオンラインで変換する【無料】
「ファイルを選択」にファイルをアップロードして変換

利用方法は簡単で、DXFへ変換したいPDFを「ファイルを選択」部分にアップロードして、「変換先ファイル」でDXFを選択するだけです。

anyconv

オンラインコンバーターでPDFからDXFへ変換することもできます。そのうちのサイトの1つにanyconvというところがあります。

PDFからDXFへのコンバーター - AnyConv
「ファイルを選択」にファイルをアップロード

ここでPDFからDXFに変換したい場合、DXFへ変換したいPDFファイルを「ファイルを選択」部分にドラッグ&ドロップもしくはそこをクリックしてエクスプローラーからアップロードしてください。

DXFを選択

変換後のファイル形式で「DXF」を選択します。

「変換する」をクリックして変換

「変換する」をクリックすれば、PDFからDXFへ変換することができます。

PDFをDXFコンバーター

次に紹介するのはPDFをDXFコンバーターという大変わかりやすい名前のオンラインコンバーターサイトです。

オンラインにPDFをDXFに変換する、無料で.PDFを.DXFに変換する。
「ファイルを選んでください」にPDFファイルをアップロード

こちらの「ファイルを選んでください」にDXFへ変換したいPDFファイルをドラッグ&ドロップもしくはクリックしてエクスプローラーからアップロードします。

DXFを選択する

から「~」の部分でDXFを選択します。

「変換する」をクリックして変換する

「変換する」をクリックすることでPDFからDXFへ変換可能です。

最後に

PDFからDXFへ変換することで、CADソフトでもPDFデータだったものを図面として編集することができます

DXFの形式への変換方法は様々ありますが、オンラインコンバーターでDXFへ変換しても問題ない場合と、オフラインで利用するソフトがDXFへの変換に適している場合とがあるため、状況に応じてDXFへの変換方法として利用してください。

Thumb「DXF」とは?DXFファイルの基礎知識を解説!
「DXF」ファイルとは、Autodesk社が提供するAutoCADで主に利用可能なファイル形...
Thumb【初心者向け】「Google SketchUp 8」の使い方をくわしく解説!
さまざまなお仕事でも使用できるCADツールの【Google SketchUp 8】は初心者向...
Thumb「Autodesk SketchBook」の使い方をくわしく紹介!
ペンツールやコピックの種類が豊富なペイントツールAutodesk SketchBookは、ど...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。