【iPhone】iOS15にアップデートできない原因と対処法

iPhoneのiOS15には様々な新機能がありますが、いざiOS15にアップデートしようとしてもアップデートのインストールができないということがあります。iOS15のアップデートのインストールができない原因とその対処法について解説していきます。

【iPhone】iOS15にアップデートできない原因と対処法のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】iOS15にアップデートできない原因と対処法
  2. アップデートできないってどういう状況?
  3. iOS15にアップデートできない原因
  4. iOS15にアップデートできない時の対処法
  5. 最後に

【iPhone】iOS15にアップデートできない原因と対処法

iPhoneの最新iOSであるiOS15がリリースされ、アップデートのインストールをする人も多いのではないでしょうか。しかし、このiOS15のアップデートのインストールが上手くいかず、アップデートできないエラーが発生することがあります。

アップデートできないってどういう状況?

iPhoneでiOS15にアップデートできない状況とはどういったものなのかから確認していきましょう。

「iOS15アップデートをインストール出来ませんでした」と表示される

iPhoneでiOS15にアップデートできない場合、「iOS15アップデートをインストールできませんでした」と表示されることが1つ目の状況です。

「iOS15アップデートダウンロード中にエラーが起きました」と併記され、アップデートのために必要なインストールプログラムのダウンロード時に何らかのエラーが発生していることを示します。

アップデートが終わらない

また、iOS15へのアップデートがいつまで経っても終わらない場合も、iOS15にアップデートできない状況でもあります。

何時間も待ってもアップデートが終わらない場合は、アップデートのインストール中に何らかのエラーが発生しているため、アップデート中にリンゴマークから進まず終わらない、進行バーが進まず終わらないというのもこれと同じ状況です。

iOS15にアップデートできない原因

では、iPhoneでiOS15にアップデートできない原因としてどのようなものが考えられるのか、自身のiPhoneでアップデートのインストールができない状況と比較しながら探ってみましょう。

iOS15に非対応

まず考えられるのは、利用している端末がiOS15に対応していないという場合です。iOS15に対応している端末は次のものになります。

  • iPhone 12
  • iPhone 12 Pro
  • iPhone 12 Pro Max
  • iPhone 12 mini
  • iPhone 11
  • iPhone 11 Pro
  • iPhone 11 Pro Max
  • iPhone XS
  • iPhone XS Max
  • iPhone XR
  • iPhone X
  • iPhone 8
  • iPhone 8 Plus
  • iPhone 7
  • iPhone 7 Plus
  • iPhone 6s
  • iPhone 6s Plus
  • iPhone SE(第1世代)
  • iPhone SE(第2世代)

iPhone以外にも音楽プレーヤーであるiPodはiPod touch(第7世代)のみがiOS15に対応しています。

いずれもiOS14に対応していた端末で、それ以外の端末――iPhone 6シリーズやiPhone 5sシリーズなどはiOS15へのアップデートには対応していません。

アップデートのインストールができない場合、そういった非対応端末でないかどうかを確認してみましょう。

空き容量が少ない

iOS15に対応したiPhoneを利用している場合でも、空き容量が少ないとアップデートのインストールファイルが入らないことになります。

多くのアプリが入っていたり、多くのダウンロードファイルがいたりするなどiPhone容量を圧迫していないか確認してみましょう。

通信環境が不安定

また、アップデートのインストールをおこなう場合、インストールするための通信環境も重要となります。

通信環境が不安定だとアップデートのインストールができない、インストールファイルのダウンロードが中断されて破損するなどということも考えられます。

モバイルデータ通信などで速度制限に引っかかるとそれも原因となりやすいため、アップデートのインストールファイルがダウンロードできる環境下にあるかどう確認してみてください。

バッテリーの充電が少ない

iPhoneでアップデートのインストールをおこなうためにはバッテリー残量も重要となります。最低でも50~60%の電池残量がアップデートのインストールに必要となりますが、それより少ないとアップデートのインストールができません。

また、アップデートのインストール中に電池残量が不足し中断されてしまったような場合もインストールが終わらない原因となります。

アップデートファイルの破損やバグ

なお、iOS15へのアップデートをおこなうインストールファイルの破損やバグが有る場合にも、アップデートができない原因となります。前述した原因に当てはまらないという場合に考えられる原因です。

iOS15にアップデートできない時の対処法

では、iOS15にアップデートできない場合、どのような対処法を行ってアップデートできるようにするのか、その内容を紹介するため試してみてください。

対応している端末か確認

まずはiOS15のアップデートに対応している端末かどうかを確認してください。前述した対応端末に対応していない場合、現状のiOSのまま利用してもらう他ありません。

端末の再起動

iPhoneを再起動

アップデートのインストールができない場合、原因が軽微なエラーにあるようなときはiPhone端末の再起動をすることで解決する可能性があります。

iPhoneの再起動方法は端末によって異なりますが、iOS14へのアップデートに対応している端末で説明すると、iPhone X・11の場合はサイドボタンと音量ボタンのいずれかの長押しからの電源スライダーで再起動可能です。

iPhone SE (第2世代)、8、7、6sの場合はサイドボタン長押しからの電源スライダーで再起動できます。また、iPhone SE(第1世代)の場合はトップボタン長押しからの電源スライダーで再起動できます。

ストレージの空き容量を増やす

iPhoneの空き容量が不足していることでiOS15へのアップデートのインストールができな場合、不要なアプリの削除や、不要なダウンロードファイルの削除などをしてストレージを増やしてください。

「○○ストレージ」をタップ

ストレージの確認は、「設定」→「一般」→「〇〇ストレージ」から確認できます。

不要なアプリを削除

ストレージの空き容量が不足している場合、使用していないアプリはアンインストールしてみましょう。

不要なファイルを削除

また、不要なダウンロードファイルなどは削除し、ストレージ容量を増やして、アップデートのインストールファイルのダウンロードができるよう余裕を作りましょう。

通信環境が安定している場所で再度アップデートをしてみる

通信環境が安定している場所へ移動

モバイルデータ通信などを利用している場合は、Wi-Fi環境下など通信環境が安定している場所に移動して再度アップデートしてみてください。Wi-Fi環境にある場合も、ルーターなどから遠い場所の場合は近づいて実行してみましょう。

端末のバッテリーを充電してからやりなおす

十分な電池残量となるまで充電してからアップデートし直す

iPhoneのバッテリー残量が少ないことがアップデートのインストールができない原因として考えられる場合、iPhoneの充電を十分にした状態でやり直してみましょう。アップデート中も電源につないだままおこなったほうがより安心して実行できます。

機内モードのON/OFFをしてみる

また、機内モードのON/OFFをすることで、インターネットの接続がリセットされてネット環境が安定する可能性があります。

Wi-Fiなどにエラーが起きている場合もこれで解決する可能性があるため、アップデートのインストールができない場合は一度試してみてください。

iTunesでiOS15のアップデートを行う

ここまでの対処法をおこなってみても、iOS14へのアップデートができないということがあります。そのため、iTunesを利用したアップデートをおこなってみてください。

iTunesをダウンロード

iTunesをインストールします。

iTunesを起動

アップデートしたいiPhoneとパソコンをケーブルで接続し、iTunesを起動します。

スマホマークをクリック

iPhoneのマークが表示されるため、そこをクリックしてください。

iOSの情報をチェック

上記の画像の場合は最新のものになっているため「最新です」を表示されますが、最新のものでない場合はここにアップデートボタンが表示されます。

そのため、その「アップデート」ボタンをクリックし、iPhoneにパスワードを入力するよう求められるため入力をおこなってソフトウェアアップデートをおこなってください。

Macでアップデートをしてみる

macOS Catalinaを搭載したMacPCからは、iTunesではなくFinderアプリを利用してiPhoneのアップデートをすることが可能です。MacPCとiPhoneを接続してください。

左側にあるサイドバーに「iPhone」が表示されるため、そこをクリックしましょう。

「一般」タブの「アップデートを確認」を押すと、アップデートの確認ができます。アップデートがあった場合は「ダウンロードしてアップロード」をクリックすればMacからiPhoneのアップデートができます。

Catalina以降のOSを搭載しているMacユーザーはこの方法を利用してください。

アップデートが終わらないときは?

アップデートの項目を探して削除

それでもアップデートが終わらない場合は、アップデートファイルの破損/エラーなども考えられますし、最悪の場合iPhone自体の故障も考えられます。

アップデートファイルの破損/エラーの場合はアップデートファイルの削除をすることで改善する可能性があります。

「設定」→「一般」→「〇〇のストレージ」のAppの項目からアップデートの項目を探し、「アップデート」の削除をして、「ソフトウェア・アップデート」から再度アップデートファイルのインストールをおこなってください。

最後に

iOS15へアップデート出来ない場合の原因と対処法でしたが、いかがでしたか? 場合によってはMacPC/iTunesが必要となる場合もあるため、可能な範囲で対応してみてください。

Thumb【初心者】Macの「Finder」使い方をくわしく解説!
Mac OSのデスクトップを管理するアプリが「Finder」です。Macの「Finder」と...
ThumbiTunesとは?使い方/できることを解説!
皆さんはiTunesとは何か、どんな機能が利用できるかご存知ですか?この記事では、iTune...
Thumb【Mac】「iPhone/iPad」をアップデートする方法を解説!
MacでiPhoneやiPadのアップデートをする方法をご存じでしょうか?Macに接続してi...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。