Hotmailのメールが届かない/受信できない原因と対処法

フリーメールでも利用者の多いHotmailを利用してやり取りをしている際、Hotmailのメールが届かない/受信できないことがあります。Hotmailのアドレスからメールが届かない/受信できない場合、その原因とはなにか、対処法とともに解説していきます。

Hotmailのメールが届かない/受信できない原因と対処法のイメージ

目次

  1. 1Hotmailのメールが届かない/受信できない原因と対処法
  2. まず確認すること
  3. Hotmailのメールが届かない/受信できない原因
  4. 対処法
  5. 最後に

Hotmailのメールが届かない/受信できない原因と対処法

フリーメールを利用している人の中には、Hotmailを利用している人も多いかと思いますが、そのHotmailでのメール受信ができない、Hotmailのメールアドレスからのメールが届かない/受信できない、という声も見かけられます。

まず確認すること

Hotmailのメールアドレスからメールが届かない/受信できないという場合や、Hotmailでのメール受信ができないというような場合、まず最初に自身が利用しているメールサービス自体に問題が生じていないか確認しましょう。

送信できないかもチェックする

そのためには、受信する側からのアドレスでメールの送信に関してもできないかどうかという確認をしてください。Hotmailでのメール受信ができない場合も同様です。相手先となるアドレスは自身が所持している別のフリーメールアドレスやキャリアメールで構いません。

もしメールの送信もできない場合は、そのメールサービス自体に何らかの影響が生じている可能性があると判断して、その有無などの確認をしましょう。

Hotmailのメールが届かない/受信できない原因

Hotmailのメールが届かない/受信できない、Hotmailでのメール受信ができない場合、どのような原因が考えられるのかという点から確認していきましょう。

迷惑メールを除外するためのフィルター機能が強い

まず、Hotmailでメールを受信することができない場合ですが、迷惑メールフィルターが原因である可能性があります。

Hotmailでは、迷惑メールを除外するためのフィルター機能が強く設定されています。そのフィルター機能が原因で、Hotmailでメールが届かない/受信できない場合も少なくありません。

残念ながらこのフィルター機能のオン/オフや強弱の設定をすることはできないため、相手が何度送信してきてもメールの受信ができていない、迷惑メールフォルダに入ってしまうというような場合、このフィルター機能が原因と考えて良いでしょう。

自身が送信した側だった場合も、自身のメールがそのフィルターに引っかかって相手に届かない/迷惑メール扱いになることになるため、メールの文面などの見直しをしてみたほうがいいかもしれませんね。

登録したメールアドレスが間違っている

自身が送った/相手が送信したHotmailのメールアドレスが間違っているということも考えられます。メールアドレスが違うのですから、メールは届かなくて当然と言えます。こちらの原因の可能性も考えて宛先のメールアドレスの確認をしてみましょう。

メールが検閲中

フィルター機能とはまた別に、Hotmailではプログラムが自動的に送受信するメールの検閲がされています。検閲では本文の他に件名・差出人などもチェックされており、それにより不適切だと判断されたものは削除されてしまいます。

迷惑メールフィルターとはまた異なるものですので、送信する側・受信する側ともに、この検閲に引っかかっている可能性も考えてみましょう。

対処法

では、Hotmailのメールが届かない/受信できない、Hotmailでのメール受信ができない場合どのような対処法を取ればいいのかという点の説明に移ります。

登録アドレスが正しいか確認

まずは送信に利用したアドレスが正しいかどうか確認してください。受信した側も、メールアドレスを教えた際のやり取り履歴などがあれば確認してみてください。

それこそ「I(アイ/大文字)」と「l(エル/小文字)など違いが分かりづらい文字を含む場合もあるでしょう。登録したアドレスが正しいかどう確認し、間違っていれば訂正して再送信してください。

迷惑メールフォルダに入っていないか確認

迷惑メールフォルダに振り分けられていないか確認

受信する側では、迷惑メールと判断された場合を考えて迷惑メールフォルダの中も確認してみましょう。

相手のアドレスをセーフリストに入れる

セーフリストに登録

検閲・フィルターに引っかからないようにしたいのであれば、設定から相手のアドレスをセーフリストに登録しましょう。セーフリストに登録することで、そこに登録しているユーザーのメールは無条件で受信することができます。

最後に

Hotmailのメールが届かない原因や対処法の説明でした。何度もフィルターなどで弾かれる場合はセーフリストを設定することで受信できますので、どうしても受信しなければならないメールが届かない場合は設定して受信できるようにしてみてください。

ThumbiPhoneでメールが届かない/受信できない時の対処法【au/ドコモ/ソフトバンク】
iPhoneでメールが受信できない/届かない/来ないという現象にあったことはありますか?この...
ThumbGmailが届かない/受信できない5つの原因・対処法!
今回ご紹介するのは、Gmailが届かない or 受信できない時の対応です。SNS全般でメール...
Thumb【スマホ】ヤフーメールの受信できない/届かない原因と対処法を解説!
Yahoo!(ヤフー)メールアプリのスマホでの受信設定を正しく行っても、エラーが発生し受信で...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。