Xtra-PCとは?購入しない方がいい?メリット・デメリットを解説

古いパソコンがサクサク動くようになるというXtra-PCとはどのようなものなのでしょうか。この記事では、購入しないほうがいいという声もあるXtra-PCとはどのようなもので、メリットとデメリットにはどのようなものがあるのか、詳しく解説します。

Xtra-PCとは?購入しない方がいい?メリット・デメリットを解説のイメージ

目次

  1. 1Xtra-PCは購入しない方がいい?
  2. Xtra-PCとは
  3. Xtra-PCのメリット/デメリット
  4. 購入はおすすめ?

Xtra-PCは購入しない方がいい?

Amazonなどで見かける怪しいUSBメモリにXtra-PCというものがあります。Xtra-PCはPCとはいいますが、USBメモリなのでパソコンではないようです。この記事では、購入しないほうがいいという声もあるXtra-PCとはどのようなものなのか、詳しく解説します。

Xtra-PCとは

Xtra-PCとはなにか詳しく見ていきましょう。

Linux起動USBメモリ

Xtra-PCとはLinuxを起動することができるUSBメモリです。

Xtra-PCとは

出典: https://www.amazon.co.jp/PrairieIT-Xtra-PC-%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C32-%E5%8F%A4%E3%81%8F%E3%81%A6%E6%99%82%E4%BB%A3%E9%81%85%E3%82%8C%E3%81%A7%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%81%AE%E9%81%85%E3%81%84PC%E3%81%8C%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84PC%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E5%A4%89%E8%BA%AB/dp/B01MZAUQXR/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8

パソコンをUSBメモリから起動するようにブート設定を行った上で、Xtra-PCをUSB端子に挿して起動するとLinuxで起動します。

PCと記載されているがパソコンではない

Xtra-PCはPCと付いているのでパソコンと勘違いする人も多いようですが、実際はUSBメモリです。また、パソコンの機能を組み込んだ特別なUSBメモリだと思っている人もいるようですが、実際にはXtra-PCは無償で公開されているLinuxの起動プログラムをコピーしただけの普通のUSBメモリです。

Linuxの起動ディスクを自分で作成したくても作成できない人には役立つ製品かもしれませんが、Xtra-PCだけでパソコンを動作させることはできません。

Xtra-PCのメリット/デメリット

Xtra-PCの購入を迷っている人もいるようですが、Xtra-PCにはメリットもあればデメリットもあります。Xtra-PCのメリットとデメリットをそれぞれ見ておきましょう。

メリット

Xtra-PCのメリットには次のようなものがあります。
 

  • 古いPCがサクサク動くようになる
  • LinuxのOSの持ち運びが便利
  • 話のネタにできる


Linuxは現在はサポートが終了して使えなくなったWindows XPやWindows7でも起動することができます。古くて起動できなくなったWindowsや、スペックが古くなってしまい動作が重くなってしまったPCでもXtra-PCを使えばサクサク動かせるようになります

また、LinuxのOSをUSBメモリに入れて持ち歩けるので持ち運びが便利です。また、Xtra-PCとかいう変わったものを購入したということで話のネタにしたり、他の人が持っていないものを持っているという優越感に浸れるというメリットも最初のうちはあるようです。

デメリット

Xtra-PCのデメリットは次のとおりです。
 

  • PCの表示が英語表記のみ
  • パソコンがないとこれだけでは使えない
  • Linuxに慣れないと使いこなせない
  • Linux対応のソフトが少ない
  • OSがLinuxになってしまう
  • BIOSの設定を変更しなければ使えない
  • Microsoft Officeが使えない(類似ソフトあり)


Xtra-PCで起動したLinuxは英語表示です。日本語対応しているLinuxもあるので、英語が苦手な人がXtra-PCを使うのはデメリットしかないでしょう。

Xtra-PCは、この他にPCが必要です。また、Xtra-PCから起動したPCはOSがLinuxです。Windowsではないので、Linuxに慣れていないと使いこなすのが難しいでしょう。さらに、Linux対応のソフトは少なく、Windowsで使っていたソフトが使えなくなることもあります。

Windows PCでXtra-PCからLinuxを起動するためには事前にBIOS設定の変更が必要です。BIOS設定ができない人には利用できません

WindowsでMicrosoft Officeを利用していた場合、Linux対応のMicrosoft Officeはありません。同じように使える他社製品のOfficeソフトは使えますが、Microsoft OfficeにこだわるのならXtra-PCにはデメリットしかありません。

購入はおすすめ?

Xtra-PCは購入しても大丈夫か、購入しないほうがいいのか、結局どちらなのでしょうか。

Xtra-PCときいて意味がわからない人はやめた方がいい

Xtra-PCは利用するためにはBIOS設定というちょっと高度な操作が必要です。Xtra-PCと聞いてよくわからない人はやめておいたほうがいいでしょう

また、BIOS設定が自分でできるレベルの人なら、もっと安いUSBメモリを購入して、自分で使いやすいLinuxのバージョンの起動ディスクを作成することができます。あえてXtra-PCを購入することはないでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。