LINEアルバムに保存期限はない?容量や写真/画像が消えた原因も解説

LINEのトークにあるアルバムには写真/画像を保存して共有することができます。このアルバムを利用するに当たり、保存期間や容量上限、アップロード枚数などは気になるところです。この記事ではLINEのアルバムに保存期間がないのかという点を中心に解説していきます。

LINEアルバムに保存期限はない?容量や写真/画像が消えた原因も解説のイメージ

目次

  1. 1LINEアルバムの保存期限
  2. LINEアルバムに保存期限はある?
  3. LINEアルバムの容量
  4. LINEアルバムの写真/画像が消えた原因
  5. LINEアルバムを利用する際の注意点
  6. 最後に

LINEアルバムの保存期限

トーク/グループのアルバム

トークアプリであるLINEでは、アルバム機能を使って複数の画像を共有することができます。

LINEアルバムに保存期限はある?

保存期間内に後でアルバムの画像を見返そうと考えている人にとって、LINEのアルバムの中の保存期間はどれくらいあるのかという点が気になるところでしょう。

LINEアルバムの保存期限はない

LINEのアルバムには、ありがたいことに保存期間はありません。そのため、保存期間を気にすることなく、アルバムが削除されるようなことがない限り見ることができます。

LINEトークの写真は2週間が保存期間

トーク画面の写真は一定期間経過後削除される

LINEのアルバムと違い、LINEのトーク画面に直接アップロードした写真については保存期間があります。

LINEのトーク画面に直接アップロードした写真/画像は2週間の保存期間があるとされていました。現在はその「2週間」という明確な保存期間はなくなっているようで、正確な保存期間は公表されていません。

実際、2022年4月上旬の時点から遡って3ヶ月以上前の物でも保存期間内であれば表示・保存できました。明確な保存期間が公表されていないためこれより短い期間で消える可能性もありますが、保存期間の目安などにしてみてください。

LINEアルバムの容量

保存期間を気にしなくていいLINEのアルバムの容量は何バイト、ではなく枚数で決まっています。

トーク/グループごとにアルバムは100個

まず、LINEのアルバムはグループトークの他、個人間のトークでも利用できます。いずれの場合も、作成できるアルバムの数はそれぞれ100個までです。

ひとつのアルバムに写真1000枚

そして、それぞれのアルバムごとに保存できる写真/画像の枚数は1000枚までです。最大で10万枚まで1つのトーク/グループでアルバムに保存できることになります。ただし、アルバム内の画像は圧縮され、オリジナル画質での保存はできないため注意が必要です。

LINEアルバムの写真/画像が消えた原因

保存期間が明確にないはずなのにLINEのアルバムから写真/画像が消えたという場合は、次の原因が当てはまらないかどうかを確認してください。

共有している相手が削除した

アルバムの画像を削除した

まず、LINEのアルバムを共有している相手の行動です。1対1のトークの場合はその相手、グループの場合はLINEグループのメンバーがアルバム内の写真/画像を削除していないか確認してください。

アルバム内の画像が削除された旨の通知

アルバム内の写真/画像を削除すると、トーク画面内に「○○がアルバム「△△」の写真を削除しました」という通知が表示されます。

どの写真/画像がアルバム内から削除されたかというのは分かりませんが、何らかの画像がアルバムから削除されたことは分かります。なお、アルバムの中の写真/画像が削除された旨はプッシュ通知では届きませんので注意が必要です。

アカウントを削除してしまった

LINEのアカウントを削除してしまった場合も、自分の側からはアルバムの内容を確認できなくなります。なお、アカウント削除しても相手側からはアルバム内容を確認できるため、あくまで自分の側から確認できないというだけです。

LINEアプリの不具合

LINEアプリの不具合でアルバム内の写真/画像が消えた、という報告もあります。大型アップデートの際などにあるものですが、発生する確率は稀です。

LINEアルバムを利用する際の注意点

LINEアルバムを利用する場合は次の点を理解した上で活用してください。

グループトークの場合は誰かが削除すると消えてしまう

グループトークの場合、そのグループを利用している人が多いこともあり、誰かが削除してしまうという確率も上がります。アルバム内の写真/画像を削除することはメンバーなら誰でもできてしまうため、保存期間がないとしてもその点は理解しておきましょう。

携帯の変更の際はアカウント引継ぎできるようにする

機種変更などの際はアカウントの引き継ぎ設定をしておく

また、機種変更をする際などでLINEのアカウントをそのまま使いたい場合は引継ぎの設定をおこなっておきましょう。アカウントの引き継ぎができないとアカウントを削除する扱いとなり、アルバムを見返すことができなくなります。

最後に

LINEのアルバムには保存期間はありませんが、アルバム内の画像の削除などにより消えたということも少なくありません。容量は枚数なのでその上限を超えなければずっとアルバムに保存しておけますので、長く共有して置きたい写真はアルバムへ保存しておきましょう。

ThumbLINEアルバムの容量や保存できる枚数は?削除するとスマホの容量は増える?
LINEのアルバム機能というのは、写真を保存する機能です。しかし、LINEのアルバム機能に容...
Thumb【LINE】トークの写真/画像は保存期間が過ぎても見られるの解説!
LINEのトークの写真/画像の保存期限が過ぎても見られるかご存知ですか?届いた写真/画像を保...
ThumbLINEアルバムの転送方法!写真を他の人・友達に共有しよう【PC/iPhone】
LINEアルバムは他の人と共有したり、別のLINEグループに転送することが出来ます。他の人に...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング