フォローを外された?理由・確認方法や解除された時の対処法を解説

インスタやTwitterで、知らないうちにフォロワーからのフォローが解除されている、ということがあります。フォローを外された理由としてはどういった事が考えられるのか、フォローを外された場合はどのような対処法をおこなえばいいのか解説していきます。

フォローを外された?理由・確認方法や解除された時の対処法を解説のイメージ

目次

  1. 1インスタやTwitterでフォローを外された理由と確認方法
  2. インスタやTwitterでフォローを外されると(=リムーブ)どうなる?
  3. インスタやTwitterでフォローを外されたか確認/チェックする方法
  4. フォローを解除された際の対処法
  5. 最後に

インスタやTwitterでフォローを外された理由と確認方法

インスタやTwitterで相互フォローしている相手からのフォローが外されているということをふとした拍子に気づくことがあります。

インスタやTwitterでフォローを外されると(=リムーブ)どうなる?

インスタやTwitterでフォローが外されることをリムーブされる/リムられるとも表現されますが、フォローが外された/リムーブされた場合どういった影響があるのか不安になる人は利用し始めたばかりの人だと多いです。

ブロックと違って特に影響はない

安心していただきたいのは、インスタであれTwitterであれ、フォローが外された/リムーブされたことによる機能上の影響は特にないということです。

ブロックの場合はブロックされた数が多いとアカウントが凍結されるおそれもありますので、理由や原因などを考える必要性は強いですが、それとは違うため大きく問題はありません。

フォロワー数が減るだけ

自分へのフォローを外された/リムーブされた場合、自身に影響がある部分といえば自身のアカウントへのフォロワー数が減るという部分だけです。ただし、相互フォロー(ff)だった相手が片道フォローになるため、ff内でできていたことはできなくなります。

ff外でもできること

相互フォロー(ff)ではないいことを示すff外でも、基本的に次のことは可能です。

  • プロフィールや投稿の閲覧(※)
  • いいねを押す
  • コメント/リプライを送る
  • 投稿URLをコピーする
  • アカウントや投稿の検索をする

なお、プロフィールや投稿を閲覧する場合、自身からのフォローが相手の操作で解除された場合、限定公開されている投稿や非公開アカウントの場合は閲覧することができないため注意が必要です。

DMなどもTwitterの場合はDMを開放していない場合は送受信することはできませんし、インスタグラムの場合も承認制になりますので注意してください。

フォローを解除される理由/原因は?

インスタであれTwitterであれ、フォローを解除される理由は様々あります。

インスタの場合、考えられる原因として多いのが相手からのリムーブ/フォローを外されたというものです。理由としては投稿が頻繁で鬱陶しく感じる、投稿内容が不快、投稿内容の雰囲気がガラッと変わった等が考えられます。

逆に、こちらは特に何もしていないけれど妬みや嫉みなどを理由にフォロー解除されることもあります。

また、相手がアカウント削除した場合も自身へのフォローは解除されます。過去のやり取りなどからプロフィールページを確認すると、IDが「Instagramユーザー」、アイコンが非表示な場合は削除されたものと思ってください。

似たような表示になるのが相手からのブロックです。ブロックされている場合、プロフィール画面ではアイコンやIDは表示されているのにフォローボタンが「ユーザーが見つかりません」となっています。

よほど今後の関係性を絶ちたいという場合はブロックが原因ということが多く、自身からのフォローも外されます

自分が誤ってフォローを外したということも考えられる

相手ではなく自分のほうが原因、ということもあります。自身がフォローしてくれている人のそれを「削除」してしまった場合があるためです。

特にフォローチェックアプリなどを利用している場合は自動的に削除してしまっていることもあるため、そういうアプリと連携していないか確認してみてください。

また、相手からの印象の変化や自身の設定や操作などが原因ではなく、Instagram自体のエラーが影響して勝手にフォローが外された、ということもあります。

一時的に削除されているように見えていても復旧して戻ることがあるため、原因に心当たりが無い場合は他に同じ症状が出ている人がいないか確認してみましょう。

Twitterの場合もインスタの場合と似たりよったりですが説明しておきます。Twitterの場合はインスタと違い文章でのやり取りが多いため、受け取り方などによってトラブルも起きやすいです。

Twitterでフォローを外されたという際には、見ていて不快になるようなツイート(攻撃的なものや他者への妬み・嫉みなどが全面に出ている等)が多いとフォローを外す人も少なくありません。自身がその人から妬みや嫉みを受けていてフォローを外されることもあります。

ツイートの内容がこれまでの雰囲気と異なるような場合や、ツイート目的が変わってしまったというような場合も、目的としているツイートを見る事ができないからとフォローを外すこともあります。

PC版で自分が間違えてフォロワーを削除した可能性もある(Twitter)

自分が原因となるリムーブとしては、最近になって、PCブラウザ版のみですがTwitterもフォローしている人を削除する機能が追加されたため、間違えてその操作をしてしまった事も考えられます。

また、Twitterにもフォロー管理ができるアプリやツールがあります。その自動削除機能でフォローが外されたということもありますのでそういったものを活用している人はアプリ連携を外すなどしてください。

そして稀に、Twitterの不具合でフォローが外されたということがあります。ff内なのに外されたという、いわゆるフォローバグなどもこれまでにも何度かあったため、同じ症状の人がいないか検索などでチェックしてみると良いでしょう。

インスタやTwitterでフォローを外されたか確認/チェックする方法

インスタやTwitterでフォローを外されたかどうかを確認/チェックする場合はどうするのか、インスタとTwitterそれぞれのやり方を説明していきます。

自身のフォロワー一覧から確認する

フォロー解除されているか確認(Instagram)

インスタでフォローか外されたかどうかは、自身のフォロワーの一覧からその人を探して確認してみましょう。これまでフォローしてくれていた人がフォロワー一覧にいなければ、前述した原因のいずれかを理由としてフォローを外した/外された可能性が高いです。

フォロー解除されているか確認(Twitter)

Twitterの場合も、自身のプロフィール画面のフォロワー一覧から同様に確認できます。

フォロー欄で相互フォローを確認できる(Twitter)

Twitterの場合は自身と相手のアカウントが相互フォロー(ff)の場合、フォロー一覧からでも自身のフォロワーかどうかが分かりますので合わせて確認/チェックしておくと良いでしょう。

アプリやツールを使用する

フォロワーの人数が多い場合はアプリやツールを利用しましょう。インスタグラムの場合はフォローチェックアプリでの利用が中心となります。Twitterはフォロー管理などができるウェブツールやアプリが様々あります

なお、インスタにせよTwitterにせよ、ツールやアプリの利用にはアカウントの連携が必要です。フォローチェックができるツールやアプリは便利ですが、その中にはそれを騙って個人情報を取得しようとする悪質なものもあります。

場合によっては不正ログインやアカウント乗っ取りなどの危険性があるものも存在しますので、利用に関しては自己責任でお願いします。

えごったー
‎「Crowdfire」をApp Storeで
Crowdfire: Your Smart Marketer - Google Play のアプリ

フォローを解除された際の対処法

インスタやTwitterでフォロー解除された/リムーブされた原因がどれかというのははっきりしないものの、フォローを解除された場合どのような対処法を取ればいいのかも説明しておきます。

Instagram/インスタ

Instagram/インスタの場合、自身へのフォローが外された原因が誤操作や不具合などということもあるため、すぐに自分からもフォローを外す、ということは避けましょう。

実際、自分の知らないところで勝手に自身からのフォローが外されてしまっていたという人も少なくありません。

そのため、少し時間を置いて、自身が意図的にリムーブしたかどうか様子を見てみてください。相手からまたフォローされるかもしれません。

また、逆に自分からのフォローが解除されてしまっている場合も、ブロックなどされていない限り何度でもフォロー可能ですので、あまり考え込まなくても大丈夫です。

ただし、仲違いするような心当たりがある、明らかにブロックされているというような場合はフォローし続けることも難しいと思いますので、その場合は潔く諦めましょう。

Twitter

Twitterの場合もInstagramの場合と同じです。不具合でフォローが大量に外れていた、というようなツイートをする人を見かけることも多いですので、フォローを外されたなら自分も、と簡単にフォロー解除はしないほうが無難です。

また、ショートカットキーなどで間違えてブロックしてしまい慌てて解除する、というようなこともあるため、意図的にフォローを外していない事も考えられます。

こちらも時間を置いて様子見をし、再度フォローされるかどうか確認してみてください。自身からのフォローが外れていた場合も気にせずフォローし直せばOKです。

ただし、ブロックなど何かしらお互いの関係にトラブルが起きていた場合や、フォローを外されるような心当たりがあるようなことがあればインスタの場合同様諦めたほうがいいこともあります。

最後に

Instagram/インスタやTwitterで自身へのフォローを外されることは、SNSとはいえ人間関係である以上無いとはいえません。しかし、その中には利用しているSNSの不具合や自身の誤操作などで知らないうちに外されていた、ということもあります。

理由はどちらなのかというのはフォローを外した本人にしか分かりませんが、安易にフォローを外されたからこっちもリムーブする、と動くのではなく、少し様子を見るなどしてみましょう。

ThumbTwitterリムるとは?意味や使い方を解説【リムる】
Twitterなどで使われる「リムる」とは、どんな言葉の意味をご存知ですか?Twitterで...
Thumbインスタのリム通知とは?リムられたらわかるアプリと設定方法を解説!
インスタグラムでのリム通知とはいったい何でしょうか?リムるとはどういう意味でリムられるとどう...
ThumbTwitterリム通知とは?意味や設定方法・リム通知サービスを紹介
Twitterの「リム通知」をご存じでしょうか??Twitterの「リム通知」とは、相手が自...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。