【Mac】Wi-Fi(無線LAN)でインターネットに接続する方法

やっとMacを購入したのに、無線LANルーターへのWi-Fiの接続方法が分からないとインターネットに接続出来ませんよね?この記事ではそんな皆様のためにMacをWi-Fiへ接続する方法をお教えします!Macと無線LANルーターをご用意いただき下記をご覧ください。

【Mac】Wi-Fi(無線LAN)でインターネットに接続する方法のイメージ

目次

  1. 1【Mac】Wi-Fiに接続する方法〜メニューバー〜
  2. Wi-Fi接続の方法は複数ある
  3. Wi-Fiロゴをクリック
  4. SSIDを選択
  5. パスワード/セキュリティキーを入力
  6. 2【Mac】Wi-Fiに接続する方法〜システム環境設定〜
  7. システム環境設定を開く
  8. ネットワークをクリック
  9. Wi-Fiタブをクリック
  10. ネットワーク名を選択
  11. パスワード/セキュリティキーを入力
  12. 3【Mac】Wi-Fi/ネットワークプロファイルの削除と追加
  13. システム環境設定を開く
  14. ネットワークをクリック
  15. プロファイルの削除手順
  16. プロファイルの追加手順
  17. 4【Mac】Wi-Fiに接続できない時の対処法
  18. Wi-FIがオフになっている
  19. 最新OSにアップデートする
  20. インターネット自体に問題がないか確認する
  21. ネットワーク環境設定を見直す
  22. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

【Mac】Wi-Fiに接続する方法〜メニューバー〜

最近普及してきたMacですが、基本的な操作が簡単に出来る分きちんとした取り扱い説明書などもなく、いきなり操作しても分からない事が多いですよね。普及したと言っても、Windowsを使っている方が多いため友人などにも聞けずにお困りではありませんか?

パソコンを購入した時に、誰しもが最初に思い浮かぶのが「インターネット検索をしたい」だと思います。ただし、インターネット検索をするためにはMacをWi-Fiに接続する必要があり、そこで戸惑ってしまう方も少なくないのではないでしょうか?

MacをWi-Fiに接続するのはそんなに難しくありませんし、この記事でも複数の方法でWi-Fiの接続方法を説明致しますのでご安心ください。

Wi-Fi接続の方法は複数ある

Wi-Fiの接続方法は複数ありますのでお好きな方法で接続が可能です。ですが一番簡単な方法は、メニューバーから追加する方法です。この方法で接続が出来ればすぐに問題が解決出来るので、この記事ではそちらから説明致します。

Wi-Fiロゴをクリック

Wi-Fiマークを押す

まずはMacのデスクトップ画面の上部にあるメニューバーでWi-Fiのマークがあるのでクリックします。

SSIDを選択

SSIDを選択

Wi-Fiマークをクリックすると上図のように周辺にあるSSIDが表示されるため、Macに接続したい無線LANルーターのSSIDをクリックします。

パスワード/セキュリティキーを入力

パスワードを入力

選択したSSIDに鍵マークが付いている場合はWi-Fi接続するためにセキュリティがかかっているため、SSIDに対応するパスワード/セキュリティキーの入力が必要になります。

パスワード/セキュリティキーは無線LANルーターによって記載方法が異なり、"暗号化キー"や"KEY"と書かれていることが多く、8桁か13桁が一般的なようです。

接続を押す

Wi-Fi接続のパスワード/セキュリティキーを入力し「接続」を押下すればお使いのMacにWi-Fiに接続され、インターネット検索が可能になります。

接続を確認

本当に無線LANルーターとWi-Fi接続されているかご心配な方は、このようにSSIDにチェックマークが付いていればWi-Fiの接続完了しておりますのでご安心ください。

ThumbMacのショートカット一覧!よく使う基本とショートカットキー設定
Macのショートカット一覧とよく使う基本とショートカットキー設定を解説します。使い方の自由度...

【Mac】Wi-Fiに接続する方法〜システム環境設定〜

Wi-Fiマークがない場合

Mac上部のメニューバーにWi-Fiマークがなくて上記の方法でインターネット接続をお試しいただけなくても慌てなくても大丈夫です。その場合は「システム環境設定」からWi-Fiを追加する方法がありますので、次はその方法についてご案内します。

システム環境設定を開く

Macの「システム環境設定」の開き方は「メニューバーから開く方法」と「DOCKから開く方法」の2通りありますので、お好きな方で開いてください。

メニューバーから開く方法

りんごマークを押す

Macの上部にあるメニューバーのリンゴマークを押して出てくる項目から「システム環境設定」をクリックします。

DOCKから開く方法

DOCKでも可能

Macの下部にあるDOCKのアイコンからでも同じ画面が開きます。

ネットワークをクリック

ネットワークを選択

Macのシステム環境設定が開いたら、次は「ネットワーク」をクリックします。

Wi-Fiタブをクリック

Wi-Fiを選択

クリックするとネットワークの画面が開くので、左側のメニューから「Wi-Fi」を選択します。

ネットワーク名を選択

ネットワーク名を押す

「ネットワーク名」の項目を押します。

SSIDを選択

次にMacに接続したい無線LANルーターのSSIDを選択します。

パスワード/セキュリティキーを入力

パスワードを入力

こちら方法でも選択したSSIDに鍵マークが付いている場合は、Wi-Fiを接続するために無線LANルーターのパスワード/セキュリティキーの入力が必要になります。

パスワード/セキュリティキーは一般的には無線LANルーターの側面か底面に貼ってあるシールに記載されています。

接続を押す

無線LANのWi-Fiパスワードを入力したら「接続」のボタンを押します

接続を確認する

問題がなければ「接続」を押すとMacが無線LANに繋がりインターネット接続が出来ます。

念のため、画面の左側のWi-Fiの項目が「接続済み」のステータスになっているかと、右側のネットワーク名に接続したい無線LANのSSIDが表示されているかを確認してください。

メニューバーにWi-Fiマークを表示させる方法

メニューバーにWi-Fiを表示

また、次回以降別のWi-Fiへの接続をスムーズにするために「メニューバーにWi-Fiの状況を表示」にチェックを入れることをおすすめ致します。

Wi-Fiマークの確認

チェックを入れるだけで、このようにMac上部のメニューバーにWi-Fiマークが表示され、次回以降のWi-Fiの設定がグッと楽になります。

ThumbMacに絶対入れるべきおすすめアプリ49選【最新版】
Macに絶対入れるべきおすすめアプリ49選【最新版】を解説します。Macを使う方には是非入れ...

【Mac】Wi-Fi/ネットワークプロファイルの削除と追加

うまくいかない時

上記の2通りの方法を試したけれどもお使いのMacにWi-Fiが上手く接続出来ない場合、まだ方法はありますのでご安心ください。それは、自身でプロファイルを追加する方法です。

ちなみにプロファイルとは、簡単に言うとユーザーごとのシステム環境をPCやサーバー上に保存出来る機能や、その情報を記録するファイルのことです。

システム環境設定を開く

システム環境設定を開く

Mac上部のメニューバーかMac下部のDOCKから「システム環境設定」を開きます

ネットワークをクリック

ネットワークを選択

Macのシステム環境設定の画面になったら「ネットワーク」を選択します。

プロファイルの削除手順

プロファイルの削除操作

接続したい無線LANルーターのSSIDが「ネットワーク名」に表示されている場合は、お使いのMacからWi-Fiのプロファイル削除が必要なので右下の「詳細」を押下します。

SSIDを選択

「Wi-Fi」の項目が表示されるため、その画面のまま「使ったことのあるネットワーク」から削除したい無線LANのSSIDを選択します。

マイナスボタンを押す

削除したい無線LANのSSIDが選択されているのを確認したら、その直下にある「−」ボタンを押します

削除の確認

本当にMacからWi-Fi設定情報を削除しても良いかの質問が表示されるため「削除」を押します

OKを押す

ネットワーク名から選択した無線LANのSSIDが消えたことを確認後、右下の「OK」ボタンを押します

適用を押す

ネットワークのトップ画面に戻ったら、再度右下の「適用」ボタンを押します。そうするとMacに保存されていたWi-Fiのプロファイルが削除され、無線LANとMacとの状態が未接続の状態に戻ります

プロファイルの追加手順

プロファイルの追加

次にお使いのMacにプロファイルを追加する方法を案内します。プロファイルの追加と言っても難しくなく、ただWi-FiのSSIDとパスワードをMacに手入力するだけですのでご安心ください。

まずは先ほどの手順で説明した「ネットワーク」画面で右下の「詳細」を押下します。

プラスマークを押す

次の画面の「Wi-Fi」の項目で、中央にある「+」ボタンを選択します。

SSIDの入力

するとプロファイルの追加画面になるため、接続したい無線LANルーターのSSIDを「ネットワーク名」に手入力します。

セキュリティの種類を選択

次にセキュリティの種類を選択をします。

セキュリティの種類 暗号化の種類が、WEPの場合…[WEP]
AESの場合…[WPAパーソナル]or[WPA/WPA2パーソナル]を選択

パスワードを入力

続けてパスワードの入力画面になるため、無線LANルーターのパスワード/セキュリティキーを入力し右下の「OK」を押します

ネットワーク名の確認

Macに接続したい無線LANルーターのSSIDが表示されていることを確認し、右下の「OK」を押下します。

適用を押す

更に次の画面で「ネットワーク名」を接続したい無線LANのSSIDに表示変更した後に、右下の「適用」を押せば接続完了です。これでお使いのMacが無線LANとWi-Fi接続されインターネットが出来るようになります。

ThumbiTunesをアップデートして最新バージョンにする方法【Windows/Mac】
iTunesを起動したら、最新のバージョンのアップデートが表示されたけど、更新の仕方が分から...

【Mac】Wi-Fiに接続できない時の対処法

ここまでご覧いただいて全ての方法を試したのに、まだお使いのMacと無線LANのWi-Fiが接続出来ない方は下記をチェックしてみてください。

Wi-FIがオフになっている

Wi-Fiをオンにする

そもそもMacのWi-Fi機能がオフになっていると接続方法を色々と試してもインターネット接続が出来ません。もしお使いのMacのWi-Fi機能がオフになっている場合はメニューバーから簡単にオンに出来ます。

最新OSにアップデートする

ソフトウェアアップデートを押す

MacのOSが古いとWi-Fiが上手く接続出来ないことがあるようです。お使いのMacのOSアップデート方法は「システム環境設定」「ソフトウェアアップデート」からアップデート出来ます。

最新の状態

Macのソフトウェアが最新の状態だと上図のように「このMacは最新の状態です」と表示されます。

アップデート情報がある場合

もしOSのアップデート情報があれば、「このMac用のアップデートがあります」と表示されるため、右側の「今すぐアップデート」を押して画面の遷移通りに進めば問題なくMacのOSがアップデートがされます。

インターネット自体に問題がないか確認する

そもそも、見たいサイトやアプリ自体に障害が起こっている場合は、Mac側の設定をどれだけ見直しても改善しないですよね。その場合は、見たいコンテンツ以外を見れるかどうかを確認します。(例えば、safariが開かない場合はAppStoreは開くのか等)

Macの他に携帯電話やタブレットなどをお持ちなら、Macでアクセス出来ないコンテンツが他の端末でもアクセス出来るのかを試してみるのも一つの方法です。

ネットワーク環境設定を見直す

それでも改善しない場合は、Mac本体ではなく無線LANルーター自体に問題がある可能性があります。例えば、無線LANルーターの線が抜けている事があるかも知れません。線の接続に問題がない場合は無線LANルーターを再起動すると改善する時もあります。

線の接続も問題なく無線LANルーターを再起動しても改善がない場合は、お持ちの無線LANルーターのメーカーかプロバイダーまで連絡しましょう。それぞれの会社で障害が起こっている場合は適切な改善方法をアドバイスしてくれます。

いかがでしたでしょうか?これでお使いのMacをWi-Fiに接続出来たでしょうか?皆様のお困りごとを解決出来たなら幸いです。最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

ThumbMacの初期設定のやり方!Mac購入直後にすべき初期設定まとめ
Macの初期設定のやり方やMac購入直後にすべき初期設定をまとめています。Apple IDな...
Thumb【Win・Mac】MKV動画を再生できるおすすめ無料ソフト紹介
皆さんMKVファイルを再生するときにどのような動画プレーヤーを使用していますか?そして、MK...
ThumbMacのキャッシュを削除する方法【安全】
長くMacでWebサイトを閲覧したりアプリを使ったりしていると動作が重くなることがありますが...
ThumbMacのゴミ箱を空にする方法まとめ【手動/自動】
Macを使っていると不要なファイルやフォルダをゴミ箱に捨てていくため、ゴミ箱が溜まっていきま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
gimlet
コツコツと頑張ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング