Macのゴミ箱を空にする方法まとめ【手動/自動】

Macを使っていると不要なファイルやフォルダをゴミ箱に捨てていくため、ゴミ箱が溜まっていきます。ゴミ箱は定期的に空にする作業をしないと溜まり続けます。Macのゴミ箱を空にするとスッキリしますので、Macのゴミ箱を空にする方法を紹介していきます。

Macのゴミ箱を空にする方法まとめ【手動/自動】のイメージ

目次

  1. 1Macのゴミ箱をからにする方法〜Dock〜
  2. Dockからゴミ箱を手動で空にする手順
  3. 2Macのゴミ箱をからにする方法〜Finderメニュー〜
  4. Finaderメニューから手動でゴミ箱を空にする手順
  5. 3Macのゴミ箱をからにする方法〜ショートカット〜
  6. ゴミ箱を手動で空にするショートカット
  7. 4Macのゴミ箱の設定をする方法
  8. 30日後に自動で削除する設定
  9. 確実にゴミ箱を空にする設定
  10. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

Macのゴミ箱をからにする方法〜Dock〜

MacのDock

Macでは作業中に不要なファイルやフォルダが出たとき、不要なファイルやフォルダをDockにあるゴミ箱までドラッグしてドロップするとゴミ箱に捨てることができます。

Macのゴミ箱は空にする作業をしないと溜まっていきます。Macのゴミ箱を空にする作業をするとスッキリするので定期的にMacのゴミ箱を空にすることをオススメします。

Macのゴミ箱を空にする方法はいくつかあるのでMacのゴミ箱を空にする方法を紹介していきます。

まずはMacのゴミ箱をDockから空にする方法を説明します。

Dockからゴミ箱を手動で空にする手順

MacのDockにあるゴミ箱を長押し

MacのDockにあるゴミ箱をマウスで右クリックか長押ししてください。

Dockにてゴミ箱を空にするをクリック

MacのDockにあるゴミ箱をマウスで右クリックか長押しするとダイヤログが出てくるので「ゴミ箱を空にする」をクリックしてください。

ゴミ箱を空にするダイヤログ

「ゴミ箱を空にする」をクリックするとダイヤログが出てきます。Macのゴミ箱にある項目を完全に消去してもよかったら「ゴミ箱を空にする」をクリックしてください。

これでMacのゴミ箱を空にする作業が完了し、ゴミ箱の中が削除されました。

Macのゴミ箱は空にする前に中に入っているデータを確認することができます。ゴミ箱の中身を確認してからゴミ箱を空にする方法を説明します。

Dockにあるゴミ箱をクリック

Macのゴミ箱の中身を確認する方法です。

MacのDockにあるゴミ箱をクリックしてください。

ゴミ箱の中身表示

MacのDockにあるゴミ箱をクリックするとゴミ箱の中身をひとつひとつ選んで確認することができます。

削除したくないファイルやフォルダがあればゴミ箱から出すことができます。

ゴミ箱にて「空にする」クリック

Macのゴミ箱の中身を確認して全て削除していいファイルやフォルダだった場合、右上にある「空にする」をクリックしてください。

ゴミ箱の空にするからのダイヤログ

「空にする」をクリックするとMacのゴミ箱にある項目を完全に消去していいかを確認するダイヤログが出てくるので完全にMacのゴミ箱の中身を消去して良ければ「ゴミ箱を空にする」をクリックしてください。

ThumbMacをセーフモードで起動する方法【セーフブート】
Macなどのパソコンには時々、予測不能のトラブルが起きる時があります。そいう時には、「セーフ...

Macのゴミ箱をからにする方法〜Finderメニュー〜

Macのゴミ箱は「Finderメニュー」から手動で空にすることができます。

Finaderメニューから手動でゴミ箱を空にする手順

MacのFinderクリック

Mac画面の左上に「Finder」があります。「Finder」が出ていないときは起動中のアプリケーションを隠しMacの画面をクリックするか、Mac画面の下にあるDockの中から「Finderアプリ」をクリックするとMac画面の左上に「Finder」が表示されます。

「Finder」をクリックしてください。

Finderにてゴミ箱を空にするクリック

MacのFinderをクリックすると「Finderメニュー」が出てくるので「ゴミ箱を空にする…」をクリックしてください。

Finderにてゴミ箱を空にするダイヤログ

Macのゴミ箱にある項目を完全に消去していいのかの確認のダイヤログが出てくるので完全にゴミ箱の中身を消去しても良ければ「ゴミ箱を空にする」をクリックしてください。

ThumbMacの強制終了方法!アプリや本体が動かない場合の5つの対処法!
Macを使っているとき、急にアプリや本体が動かなくなってしまうことがあります。動かなくなって...

Macのゴミ箱をからにする方法〜ショートカット〜

Macのゴミ箱はキーボードショートカットで空にすることができます。

ゴミ箱を手動で空にするショートカット

Macのゴミ箱を手動で空にするキーボードショートカットキーです。

commnad + shift + delete

ゴミ箱を空にするショートカット

Macのゴミ箱を空にするキーボードショートカットキー

「commando(コマンド)+shift(シフト)+delete(デリート)」


この3つの「commando」「shift」「delete」キーボードを同時に押すとショートカット機能が発動しダイヤログが表示されます。

ショートカットからゴミ箱を空にするダイヤログ

Macのゴミ箱を完全に消去しても良ければ「ゴミ箱を空にする」をクリックしてください。

Macのゴミ箱の中身を削除するショートカットキーは覚えておくととても便利です。

Thumb【Mac】iTunesライブラリを外付けHDDに移動してMacのストレージ容量を確保する方法
MacのiTunesライブラリを外付けのHDDに移動しMacのストレージ容量を空けることがで...

Macのゴミ箱の設定をする方法

Macのゴミ箱は設定を変えることができます。Macのゴミ箱は手動で空にすることができますが、自動的にゴミ箱の中身を空にする設定ができたり、Macのゴミ箱の中身を確実に削除する設定をすることもできます。

Macのゴミ箱を自動的に削除する設定ができればわざわざ手動で定期的にゴミ箱を空にする作業をしなくてすみます。

Macのゴミ箱を確実に空にする設定ができれば復元される心配が減りセキュリティー強化になります。

Macのゴミ箱の設定を変える方法を説明します。

30日後に自動で削除する設定

MacOS Sierraからストレージを最適化する「Optimized Storage」という機能が導入されました。

その機能のひとつが「Macのゴミ箱に不要なファイルやフォルダを入れてから30日が経過すると中身を自動的に消去しMacのゴミ箱を空にする機能」です。

Macのゴミ箱に入れたファイルやフォルダが30日経過すると自動的に削除し空になる設定の方法を説明します。

設定はAppleメニューからと、Finderメニューの両方から設定することができます。

Appleメニューから

自動削除するためにMacのAppleマーククリック

Mac画面の左上にある「Appleマーク」をクリックしてください。

AppleメニューにてこのMacについてクリック

Appleメニューから「このMacについて」をクリックしてください。

このMacについて画面のストレージクリック

このMacについての画面が出てきたら「ストレージ」をクリックしてください。

ストレージ画面にて管理…クリック

ストレージ画面が出てきたら「管理…」をクリックしてください。

管理にてオンにする…クリック

管理画面が出てきたら「ゴミ箱を自動的に空にする」項目にある「オンにする…」をクリックしてください。

ここには「ゴミ箱に入れてから30日がすぎた項目を自動的に消去することで、領域を節約します。」と説明が書いてあります。

管理からのゴミ箱を空にしていいかダイヤログにてオンにするクリック

Macのゴミ箱に入れてから30日が過ぎた項目を自動的に削除してもいいかの確認のダイヤログが出てくるので「オンにする」をクリックしてください。

これで30日が過ぎたら自動的にMacのゴミ箱を空にする作業をMacが自動的にやってくれます。

管理画面にて実行済み表示

Macのゴミ箱を30日が過ぎたら自動的に削除する設定が完了すると「実行済み」と表示されます。

設定を変えたいときは「Finder」から変えることができます。

Finderメニューから設定

ゴミ箱自動削除するためにFinderクリック

Mac画面の左上にある「Finder」をクリックしてください。

Finderにて環境設定…クリック

Finderメニューから「環境設定…」をクリックしてください。

環境設定にて詳細チェック

Finder環境設定画面の「詳細」をクリックし、「30日後にゴミ箱から項目を削除」のチェックをクリックすることによって好きな設定に変えられます。

確実にゴミ箱を空にする設定

MacOSにはゴミ箱に捨てた不要なファイルやフォルダをディスクから削除する方法が2つありました。

ひとつは「ゴミ箱を空にする」です。これは削除速度が早くMacOS上からは削除されますが、特殊な復元ソフトを使用すると削除したファイルやフォルダが復元できてしまう弱点を持つ方法です。

もうひとつは「確実にゴミ箱を空にする」です。これは削除したファイルやフォルダが記録されていたディスクの場所を何度も上書きして、ファイルやフォルダを復元できなくする方法です。上書きするため速度は遅くなってしまいます。

「確実にゴミ箱を空にする」オプションは削除された

Appleサポートに記してありましたがMacOSX10.11El Capitanから「確実にゴミ箱を空にする」オプションは削除されたようです。

・Finder

影響:「確実にゴミ箱を削除する」機能を使うと、ゴミ箱にあるファイルを安全に削除できない可能性がある。

説明:フラッシュストレージを使用している場合など、一部のシステムでゴミ箱にあるファイルを安全に削除する保証ができない問題がありました。この問題は「確実にゴミ箱を削除する」オプションを削除することで解決されました。

MacOSX10.11El Capitan以降のMacOSでは「ゴミ箱を空にする」項目しかFinderには記されていません。

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

ThumbMacとは?Windowsとの違いやメリット/デメリットを解説
MacとはMacintoshの略で、Apple社製のパソコンのこと。Windowsに馴染み深...
ThumbMacを強制再起動する方法!ショートカットで強制再起動しよう
Macを使っていると突然フリーズしてしまうことがあります。そんなときは強制再起動で事態を改善...
ThumbMacのキャッシュを削除する方法【安全】
長くMacでWebサイトを閲覧したりアプリを使ったりしていると動作が重くなることがありますが...
ThumbMacアプリ「OnyX」のダウンロード・インストール方法【定番メンテナンスツール】
Macが重くなったときにMacを軽くするために使う定番メンテナンスツールが「OnyX(オニキ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
eiko0901
Diligently and

人気の記事

人気のあるまとめランキング