ポッドキャストとは?無料?Podcastの聴き方・使い方

ポッドキャスト(Podcast)とは動画などをネットに公開できるサービスです。このサービスは料金や使い方などが分からなくて、インストールできない場合があります。ここではそんな人のためにポッドキャスト(Podcast)の使い方とはどうするのかを説明します。

ポッドキャストとは?無料?Podcastの聴き方・使い方のイメージ

目次

  1. 1ポッドキャストとは?
  2. 無料の音声/動画共有サービス
  3. 聞く方法は2つ
  4. 2ポッドキャストの使い方〜Podcastアプリ〜
  5. 基本的にはiPhoneやiPodで使用
  6. Podcastアプリのインストール
  7. Podcastアプリの使い方
  8. 3ポッドキャストの使い方〜PC〜
  9. PCの場合はiTunesを利用して視聴する
  10. iTunesのインストール手順
  11. iTunesでポッドキャストを視聴する方法
  12. 4ポッドキャストの使い方〜Android〜
  13. Androidの場合はCastBoxでの視聴がおすすめ
  14. CastBoxのインストール手順
  15. 合わせて読みたい!動画配信に関する記事一覧

ポッドキャストとは?

最近ポッドキャスト(Podcast)というアプリが人気になっています。ポッドキャスト(Podcast)という名前は聞いたことがあるけど、どういうアプリなのか分からない人のためにここで紹介していきます。

無料の音声/動画共有サービス

ポッドキャスト(Podcast)とは無料でネットに音声や動画を公開でき、視聴もできるサービスです。iPhoneには標準アプリとしてインストールされているので、インストールする手間もかかりません。

聞く方法は2つ

ライブラリ画面

ポッドキャスト(Podcast)で誰かがネット上に公開している音声を聞いたり、動画を見たりする方法は2つあります。ポッドキャストがインストールされていないAndroidスマホでも聴く方法もあります。

直接ファイルをダウンロードしてプレイヤーなどで聞く

ポッドキャスト(Podcast)で音声を聞いたり、動画を見たりする方法は、ネット上から直接ファイルをダウンロードします。ファイルをクリックして、自分のパソコンやタップして、表示されるメニューからダウンロードしましょう。

ポッドキャストの直接ファイルをダウンロードした音声の場合は、iPodなどの音楽プレイヤーに入れて聞くこともできます。

ただこの方法の場合は、ポッドキャストの音声を共有することができません。共有するためにはポッドキャストのアプリを使う必要があります。

アプリをダウンロードして聞く

音声も動画も両方楽しみたい場合の方法は、スマホにポッドキャスト(Podcast)のアプリをインストールします。

ポッドキャストのアプリは無料でインストールできますし、動画の視聴も、音声の再生も楽しむことができます。またポッドキャストアプリのデータを保存したり、共有したりするのも、無料でできます。

直接ダウンロード ポッドキャストアプリ
再生できる 再生できる
保存できる 保存できる
共有できない 共有できる

直接ファイルをダウンロードする方法でも再生と保存はできますが、共有ができないので、友達とおすすめの番組を分かち合うことができません。アプリをインストールした方が便利です。

ThumbTVer(ティーバー)とは?無料TV視聴アプリTVerの通信料金や特徴を解説
無料視聴が出来るTVerとは。その特徴とは?視聴料はかかるの?テレビとの違いは?TVerを無...

ポッドキャストの使い方〜Podcastアプリ〜

ポッドキャストのアプリを使うと音声データを保存したり、共有したりすることができます。こうした便利な機能も無料ですし、アプリから番組を検索できて便利です。

基本的にはiPhoneやiPodで使用

iPhoneのホーム画面

ポッドキャストのアプリを使うのは基本的にiPhoneやiPodです。標準アプリなのでインストールする必要がないという点と、他のデバイスでポッドキャストを使う場合は、別アプリをインストールする必要があるため、iPhoneやiPodで使う人が多いのです。

Podcastアプリのインストール

ポッドキャストのインストール画面

ポッドキャスト(Podcast)アプリはiPhoneの場合はインストールする必要がありません。ホーム画面でポッドキャストアプリをタップしたら、検索画面から好きな番組を再生したり、ライブラリに気に入った番組を保存したりしましょう。

Podcastアプリの使い方

ポッドキャストの起動画面

ポッドキャスト(Podcast)の使い方とは、iPhoneでもAndroidでもまずアプリを起動します。

ポッドキャストの検索画面

次に検索画面を表示して、検索バーに音声を再生したり、動画を視聴したりしたい番組名を入力します。

キーワード検索画面

検索画面で番組名やキーワードを入力します。ポッドキャストアプリの検索画面では、GoogleChromeのように予測候補が一覧で表示されます。

番組名一覧の画面

ポッドキャスト(Podcast)の検索画面で聞きたい番組を入力しはじめると、予想候補一覧の中から再生したい番組名をタップします。

音声の再生画面

ポッドキャスト(Podcast)の予想候補から番組名をタップすると、すぐに番組の再生がはじまります

ポッドキャストの再生画面

ポッドキャスト(Podcast)の音声を再生して、番組を気に入ったら、再生画面の右下にある点線アイコンをタップします。

ライブラリへの追加画面

番組を保存したいときは「ライブラリに追加」をタップすると、ポッドキャスト(Podcast)にデータを保存できます。

エピソードのメニュー画面

ポッドキャスト(Podcast)の番組を共有したい場合は、「エピソードを共有」をタップしましょう。

Thumb【Facebook Live】ライブ動画配信のやり方・使い方
今回の記事では、【Facebook live】ライブ動画配信のやり方・使い方について紹介しま...
‎「Apple Podcasts」をApp Storeで

ポッドキャストの使い方〜PC〜

ポッドキャスト(Podcast)はパソコンでも使うことができます。ただパソコンでのポッドキャスト(Podcast)の使い方は、iPhoneやiPodと使い方とは違います。

PCの場合はiTunesを利用して視聴する

iTunesの画面

パソコンでポッドキャスト(Podcast)を使う方法とはポッドキャストアプリではなく、公式サイトからiTunesのアプリをインストールします。iTunesのアプリは、パソコン版のGooglePlayからインストールします。

iTunesのインストールもポッドキャストアプリと同じで無料ですし、音声データを再生したり、共有したり、保存したりと便利な機能も無料で使えます。

iTunesでポッドキャストアプリを使う場合も操作方法はiPhoneやiPodでポッドキャストを使う方法と同じなので、簡単に操作できます。

iTunesのインストール手順

iTunesの公式サイト

iTunesの公式サイトに下のリンクからアクセスすると、ポッドキャスト(Podcast)をパソコンで使うのに必要なiTunesをダウンロードページにアクセスできます。

iTunesのダウンロードページ

パソコンでiTunesのダウンロードページにアクセスしたら、無料でできる「入手」をクリックします。

iTunesでポッドキャストを視聴する方法

iTunesのForYou画面

パソコンでiTunesを起動したら、画面左上にある「ミュージック」などの表示があるバーをクリックします。

Podcastのメニュー画面

パソコンのiTunesの画面左上に表示されているバーでメニューが表示されたら、「パッドキャスト(Podcast)」を選択しましょう。

iTunesでのPodcastの起動画面

すぐにiTunesでポッドキャスト(Podcast)の画面が起動するので、「iTunesStoreのPodcast」をクリックします。

ポッドキャストのストア画面

ポッドキャスト(Podcast)が起動するとストア画面が表示されるので、好きな番組を選びます。

iTunesのPodcast番組の再生画面

ポッドキャスト(Podcast)の番組を選択すると番組の画面になるので、好きなエピソードを選択しましょう。

ThumbWatch Animesの代わりの動画配信サイトを紹介!
アニメを無料で見たいけど、ひょっとしてwatch animesは違法サイト?危険性は?アニメ...
iTunesのダウンロードサイト

ポッドキャストの使い方〜Android〜

ポッドキャストはiPhoneやパソコンだけではなく、Androidでも使うことができます。Androidでのポッドキャスト(Podcast)の使い方は、iPhoneやパソコンとは違うアプリをインストールします。

Androidの場合はCastBoxでの視聴がおすすめ

Castboxのインストール画面

ポッドキャスト(Podcast)をAndroidで再生したり、保存したり、共有したりする場合は「Castbox」をインストールするのがおすすめです。

CastboxはiPhoneやiPodに標準インストールされている、ポッドキャストアプリと使い方が似ています。シンプルな操作方法なので、初心者でも使いやすいのが特徴です。

ポッドキャストと同じでCastboxも無料でインストールできて、初期設定や個人情報の登録なしで使えます。音声の再生や保存、共有などの便利な機能も無料で使えるので、さまざまなエピソードを安心して楽しめます。

CastBoxのインストール手順

Castboxのログイン画面

Castboxをインストールしたら、ログイン画面になります。ポッドキャスト(Podcast)を聴くためのCastboxは、LINEアカウントでログインできます

Castboxの同意画面

ポッドキャスト(Podcast)を聴くためのCastboxにログインしたら、利用規約に同意する画面になるので、「同意する」をタップしましょう。

Castboxのファイル使用許可画面

ポッドキャスト(Podcast)を聴くためのCastboxをはじめて起動する場合は、写真やメディア、ファイルの使用を許可するか質問されるので、「許可」をタップします。

Castboxの番組一覧

ポッドキャスト(Podcast)を聴くためのCastboxを起動したら、番組一覧が表示されますので、好きな番組をタップしましょう。

Castboxのエピソード画面

ポッドキャスト(Podcast)を聴くためのCastboxで番組を選ぶと、エピソード一覧が表示されるので好きなものを選びましょう。

最後に

いかがでしたか>ポッドキャスト(Podcast)は気軽にはじめることができて、再生も保存も共有も無料です。好きな番組を見つけて、毎日の楽しみを増やしましょう!

Podcast Player - Apps on Google Play

合わせて読みたい!動画配信に関する記事一覧

Thumbライブ配信アプリ17LIVE(イチナナ)とは?使い方や稼げる仕組みを解説
ライブ配信アプリ17LIVE(イチナナ)とはどういったサービスなのか。ライブ配信アプリ17L...
Thumb【ツイキャス】スクリーン配信(画面を配信)するやり方【iPhone/Android】
ツイキャスを利用してスクリーン(画面を)配信をするにはどうしたらいいのか?スクリーン配信や画...
Thumb【ツイキャス】PCで画面配信・BGM配信する方法
様々なサービスと連携し、動画などを配信できるサービス、ツイキャス。PCからのライブ配信も可能...
ThumbYouTube Live(生放送)のやり方は?配信方法を詳しく解説
YouTubeでLive(生放送)を配信したいと考えている方へ、YouTubeでLive(生...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!