【iPhone】SafariでWebページ内検索をする方法

iPhoneでWeb検索する時、特定の言葉を探すのに苦労していませんか。そんな時にiPhoneのSafariのWebページ内検索機能を利用すると便利です。ページを検索する方法は2通りありますのでiPhoneをご用意の上Safariを起動して試してみてください。

【iPhone】SafariでWebページ内検索をする方法のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】Safariとは?
  2. Appleのデバイスに搭載されている標準ブラウザ
  3. 2【iPhone】Safariで検索する方法~アドレスバー~
  4. Webページ内検索手順
  5. 3【iPhone】Safariで検索をする方法~シェアシート~
  6. Webページ内検索手順
  7. 【iPhone】シェアシートをカスタマイズする方法
  8. 4【iPhone】検索後にタブをまとめて閉じる方法
  9. 手順
  10. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone】Safariとは?

iPhoneのSafariやその他のインターネットブラウザについてご紹介します。

Appleのデバイスに搭載されている標準ブラウザ

Safari(サファリ)とは、Apple社製のインターネット標準ブラウザです。iPhoneの他にMacやiPad、iPod touchに標準で搭載されています。

iPhoneでニュースのチェックや調べ物などでWeb検索する時はSafariを使用するのが便利です。以前はWindows用にもSafariが提供されていましたが、現在は提供終了しています。

ブラウザの種類

インターネットブラウザはiPhoneに標準搭載のSafari以外にも種類がいくつかあります。iPhoneのAppstoreからアプリをインストールすることで使用できます。

代表な的なブラウザは、Google chrome、Mozilla Mozilla FirefoxやOperaなど様々あります。

上記は全てiPhoneで使用できますが、今回はiPhone標準のインターネットブラウザであるSafariでのページ内検索方法を紹介します。

Thumb【iPhone/Mac】Safariを最新バージョンにアップデート/ダウンロードする方法
みなさんは、SafariのWebブラウザを利用していますか。最近最新バージョンのSafari...

【iPhone】Safariで検索する方法~アドレスバー~

iPhoneのSafariでWebページ内検索する方法は「アドレスバー」と「シェアシート」を利用する2種類の方法があります。まずは「アドレスバー」を利用した方法からご説明します。

Webページ内検索手順

iPhoneのSafari内でアドレスバーを使ったWebページ内検索方法を、実際にiPhoneでSafariを起動して確認してみてください。

アドレスバーとは、普段、みなさんが検索するときによく使う検索窓のことです。これを利用してページ内に含まれている言葉が検索できます。

アドレスバーをタップ

Safariで検索したい言葉があるページを表示して、「アドレスバー」をタップします。

Safariでアドレスバーのタップ

検索するワードを入力

アドレスバーに調べたい言葉を入力します。

検索ワードをアドレスバーに入力

画面下のこのページ内の〇〇を検索をタップ

iPhone画面下に「このページ(X件一致)」が表示されます。そのすぐ下に「”○○”を検索」と出てきますのでタップします。

ページを検索

検索完了

検索した言葉が黄色で表示されます。これでiPhoneのSafariページ内検索が完了しました。

iPhoneのSafariでページ内検索が完了
Thumb【iPhone】Safariの設定について!これだけはやっておこう
iPhoneのSafariをもっと便利で安全に使いこなせるような設定方法、Safariをもっ...

【iPhone】Safariで検索をする方法~シェアシート~

シェアシートは正式には「アクティビティビューコントローラ」と言います。Safariで見ているページを友人に共有したい時などに利用しますが、シェアシートからページ内検索も可能です。

また、シェアシートは好きなように簡単にカスタマイズすることができますので、iPhoneのシェアシートが使いにくいと思ったら設定を変えてみてください。設定方法は後ほどご説明します。

Webページ内検索手順

シェアシートを使ったWebページ内検索方法を、実際にiPhoneのSafariの画面を使ってご紹介します。「アクションアイコン」をタップして「ページを検索」を利用します。

アクションアイコンをタップ

iPhoneの画面下の真ん中にある、「アクションアイコン」をタップします。
アクションアイコンは四角と矢印のマークです。

iPhoneのアクションアイコンの説明

ページを検索をタップ

虫メガネマークの「ページを検索」をタップします。

ページを検索

検索するワードを入力

検索ボックスに調べたい言葉を入力します。

検索したい言葉の入力

検索完了

検索した言葉が黄色く表示されます。これでiPhoneのSafariでページ内検索が完了しました。

ページ内検索の完了

【iPhone】シェアシートをカスタマイズする方法

実は、iPhoneのシェアシートはカスタマイズすることができます。アイコンを追加や削除して、自分の好きなようにカスタマイズすることでiPhoneがより一層使いやすくなります。iPhoneを操作して試してみてください。

アクションアイコンをタップ

iPhoneの画面下の真ん中にある、「アクションアイコン」をタップします。
「アクションボタン」は四角と矢印のマークです。

iPhoneのアクションアイコン

その他をタップ

「その他」アイコンは右端にあります。
見つからない場合は左にスワイプします。

iPhoneのシェアシートからその他をタップ

機能の追加または削除を行う

アクティビティ画面が表示されるので、そこから機能を追加または削除します。
緑色が機能が追加されている状態です。タップして追加・削除ができます。

シェアシートの機能追加

完了をタップ

完了をタップすることで機能が追加または削除されます。

シェアシートの機能追加完了
Thumb【iPhone】Safariアプリの使い方!意外に知らない便利機能まとめ
Safariアプリでパソコン版ページを表示するには?長押ししてWebページのタブを一気に閉じ...

【iPhone】検索後にタブをまとめて閉じる方法

iPhoneのSafariでWeb検索した時に、たくさんタブが開かれていて、用が済んだ特定タブだけを閉じたいと思った時はありませんか。iPhoneでSafariの検索後にタブをすっきりまとめて閉じる方法をご紹介します。

手順

Safariの検索後にタブをすっきりまとめて閉じる方法は次のとおりです。簡単にできますのでiPhoneを用意して実践してみてください。

タブボタンをタップ

「タブボタン」は四角が重なったようなマークです。タップしてタブを開きます。

iPhoneのタブボタン

検索ボックスに検索したいタブのURLや名前を入力

検索ボックスに検索したいタブの「URL」や「名前」を入力します。

タブを検索

タブの検索後にキャンセルを長押しする

タブを検索したあとに、キャンセルを長押します。

キャンセルの長押し

検索ワードに一致するタブ○個を閉じるをタップ

画面下に「"○○"に一致するタブ○個を閉じる」と表示されるので、タップするとタブをまとめて削除できます。

タブをまとめて閉じる

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneの容量を増やす方法!データを消さずに空きを増やすには?
皆さんはiPhoneの容量が増えすぎてしまいデータをいちいち消した経験はありませんか?iPh...
Thumb【iPhone】ZIPファイルを解凍/圧縮するアプリのおすすめ4選!
iPhoneでZIPファイルが解凍できない場合の対処法!iPhoneで使えるZIPファイルの...
ThumbiPhoneの純正充電ケーブルの無償交換する方法!条件は?
iPhoneに付属されている純正のLightningケーブルは条件の内なら無償で交換をするこ...
ThumbiPhoneのカメラが真っ暗で撮影できない原因と対処法!
iPhoneのカメラはもはや日常には欠かせないアイテムになっています。iPhoneのカメラを...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
kzk_22