iPhoneのカメラが真っ暗で撮影できない原因と対処法!

iPhoneのカメラはもはや日常には欠かせないアイテムになっています。iPhoneのカメラを起動したとき、撮影画面が真っ暗になってしまうと撮影できず困ってしまいますよね。この記事ではiPhoneのカメラが真っ暗で撮影できない原因と対処法を紹介します。

iPhoneのカメラが真っ暗で撮影できない原因と対処法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのカメラが真っ黒で撮影できない原因〜ソフトウェア〜
  2. ソフトウェアに問題がある
  3. 2iPhoneのカメラが真っ黒で撮影できない原因〜ハードウェア〜
  4. ハードウェアに問題がある
  5. 3iPhoneのカメラが真っ黒で撮影できない時の対処法〜ソフトウェア〜
  6. ソフトウェアに問題がある際の対処法
  7. 上記の方法でも使えない時はハードウェアの故障
  8. 4iPhoneのカメラが真っ黒で撮影できない原因〜ハードウェア〜
  9. ハードウェアに問題がある際の対処法
  10. iPhoneを修理に出す前にやるべきこと
  11. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのカメラが真っ黒で撮影できない原因〜ソフトウェア〜

iPhoneのカメラアプリでは今やデジカメに匹敵するほどきれいに撮れると言われています。

しかもiPhoneに最初から入っているカメラアプリを起動するだけで、すぐに写真が撮影できるようになっており、とても簡単にiPhoneで写真撮影が行えるようになっています。

その手軽さからiPhoneのカメラアプリでふとしたときに日常的なものを撮影したり、旅行などに行ったときデジカメなどを持っていかずiPhoneのカメラアプリで撮影する人は多いのではないでしょうか。

iPhoneのカメラアプリではバーコードリーダーを撮影し読み取ることができ、日常生活でも欠かせないものになっています。

しかし、手軽で便利なiPhoneのカメラアプリで撮影画面が真っ暗になってしまい撮影できないという不具合が生じることがあるそうです。

今さっきまでiPhoneのカメラアプリで普通に撮影できていたのに、次にiPhoneのカメラアプリで撮影しようとカメラアプリを再び起動させたら、急に画面が真っ黒になって撮影できないというトラブルが報告されています。

iPhoneのカメラアプリが使えないと、とても不便ですよね。この記事では、ソフトウェア、ハードウェアの両方の観点からiPhoneのカメラアプリで撮影できない、使えない不具合の原因と対処法を紹介します。

iPhone、iPad、iPod touch のカメラが機能しない場合 - Apple サポート

ソフトウェアに問題がある

iPhoneのカメラアプリを起動したときに画面が真っ暗になり撮影できない原因に、ソフトウェアに問題がある可能性があります。

ソフトウェアとは、コンピューターを働かせるためのプログラムに関する事柄の総称です。iPhoneのソフトウェアの場合は、iPhone自体やアプリを働かせるためのプログラムに関する事柄になります。

カメラアプリの不具合

iPhoneのカメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまい撮影できない原因に、カメラアプリの不具合の場合があります。iPhoneのアプリは、いつも完璧なわけではありません。

ときにはカメラアプリがバグってしまったり、カメラプリを起動するときにシステムの不具合が生じてしまい使えないことがあります。

何かしらの原因でiPhoneのカメラアプリのソフトウェアにトラブルが生じてしまい、iPhoneのカメラアプリでの撮影画面が真っ暗になってしまい撮影できないことがあります。

iOSの不具合

iPhoneのカメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまい撮影できない原因に、iOSに不具合が生じている場合があります。

高性能なiPhoneですが、iOSのソフトウェアに不具合が生じているといくら高性能のiPhoneでも正常に機能できなくなり使えない場合があります。

iOSのソフトウェアに不具合が生じているときは、iPhoneのカメラアプリを起動しても撮影画面が真っ暗になってしまい撮影できないことがあります。iOSのソフトウェアでは、結構頻繁に不具合が報告されています。

ThumbiPhoneでTikTokのダイナミック壁紙を保存・設定する方法!
iPhoneユーザーの皆さんは「ダイナミック壁紙」はご存知ですか?今回の記事では、iPhon...

iPhoneのカメラが真っ黒で撮影できない原因〜ハードウェア〜

iPhoneのカメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまい撮影できない原因に、ハードウェアに問題の可能性があることがあります。

しかもハードウェアに関しては、様々な原因でiPhoneのカメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまい撮影できない場合があります。

ハードウェアとは、コンピューターを構成する機器の総称になります。iPhoneのハードウェアの場合は、iPhone自体を構成している機会部分の総称です。

ハードウェアに問題がある

iPhoneのハードウェアに問題がある場合、iPhoneのカメラアプリを起動し撮影しようとしてもハードウェアの問題により撮影画面が真っ暗になり撮影できないトラブルが生じてしまいます。

iPhoneのハードウェアの問題とはどのようなものがあるのでしょうか。iPhoneのカメラアプリを起動し撮影しようとしても撮影画面が真っ暗になってしまい撮影できないときの、iPhoneのハードウェアに起きている問題の原因を紹介します。

カメラの配線が断線している

iPhoneのカメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまい撮影できない原因に、iPhoneのカメラの配線が断線している可能性があります。

iPhoneのカメラと画面の配線が断線している場合は、iPhoneのカメラアプリを起動させ撮影画面にしても、iPhoneのカメラで映した景色は断線により画面に表示されず真っ暗になります。

iPhoneのカメラの配線が断線している場合は、撮影画面が真っ黒になり何も表示されないので、iPhoneのカメラアプリは使えない状態になってしまいます。

カメラのパーツに不具合がある

iPhoneのカメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまい撮影できない原因に、iPhoneのカメラのパーツに不具合がある可能性があります。

iPhoneのカメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまう原因には、カメラのパーツが初期不良で最初から問題がある場合や、自然に故障してしまった場合があります。

iPhoneのカメラのパーツに問題があると、iPhoneのカメラで正常に撮影できないのでiPhoneのカメラアプリの撮影画面は真っ暗になってしまい、iPhoneのカメラアプリが使えない状態になってしまいます。

レンズ/カメラ本体が破損している

iPhoneのカメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまい撮影できない原因に、レンズやカメラ本体が破損している場合があります。

iPhoneに取り付けられているレンズやカメラ本体が何らかの原因で破損すると正常に機能しなくなり撮影画面が真っ暗になります。

iPhoneのレンズやカメラが破損しているとカメラアプリを起動しても景色は撮影されず、iPhoneのカメラアプリの撮影画面は真っ暗になってしまいカメラアプリが使えない状態になってしまいます。

iPhoneの基盤が破損している

iPhoneのカメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまい撮影できない原因に、iPhone自体の基盤が破損している場合があります。

iPhone自体の基盤が何らかの理由で破損してしまうと、カメラアプリどころか他のアプリやiPhoneの機能も正常に機能しなくなり使えない状態になってしまう可能性があります。

iPhoneの見た目がきれいでも、iPhoneの中身の基盤は破損してしまっている場合があります。

iPhoneの基盤が破損している場合は、カメラアプリを起動しても景色は撮影されず、iPhoneのカメラアプリの撮影画面は真っ暗になってしまいカメラアプリが使えない状態になってしまいます。

ThumbiPhone /iPadでメールアカウントを追加する方法!【iOS12】
iPhoneでメールアドレス・アカウントを追加する方法を知っていますか?iOS12のアカウン...

iPhoneのカメラが真っ黒で撮影できない時の対処法〜ソフトウェア〜

iPhoneのカメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまい撮影できないときの原因に、iPhoneのiOSのソフトウェアに問題がある場合があります。

iPhoneのハードウェアをよく見て確認し、iPhoneのハードウェアには問題がないと思ったときは、iPhoneのiOSのソフトウェアに問題があるかもしれないと疑ってみてください。

ソフトウェアに問題がある際の対処法

iPhoneのカメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまいカメラアプリが使えないときの、ソフトウェアに問題がある場合の対処法には、様々な対処法があります。

iPhoneのiOSのソフトウェアに問題がある際は、様々な対処法を試してみてください。iPhoneのiOSのソフトウェアに問題がありカメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまうときの対処法を紹介します。

iPhoneの再起動/強制再起動

iPhoneのカメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまいカメラアプリが使えないときの、ソフトウェアに問題がある場合の対処法に、iPhoneの再起動、強制再起動をする対処法があります。

iPhoneの再起動、強制再起動はiPhoneの調子が悪い時やiPhoneの動作が不安定になったときに試すと良い対処法です。

iPhoneの再起動、強制再起動をすると、メモリがリフレッシュされバックグラウンドで動いているタスクなどがリセットされるので、iPhoneがスッキリし負荷が減ります。

iPhoneを再起動、強制再起動するときは強制再起動するよりも先に再起動を試してみて、症状が良くならなかったら強制再起動をしてください。

強制再起動は、作業中のデータが消えてしまう恐れがあります。

端末の初期化

iPhoneのカメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまいカメラアプリが使えないときの、ソフトウェアに問題がある場合の対処法に、iPhoneの端末の初期化をするという対処法があります。

iPhoneを初期化するとデータは全てリセットされてしまいますが、初期化によって撮影画面が真っ暗になってしまう元凶を取りのぞけるかもしれません。iPhoneを初期化したくないという方は、初期化する前にApple公式サポートへ相談してください。

初期化するときは、良く考えてからバックアップをとって初期化してください。

初期化する方法

設定タップ

iPhoneのカメラが真っ暗になってしまう元凶を取り除くためiPhoneを初期化するために、ホーム画面にある設定アプリをタップしてください。

一般タップ

設定アプリをタップして設定画面になったら一般をタップしてください。

リセットタップ

一般をタップして一般画面になったらリセットをタップしてください。

すべてのコンテンツと設定を消去タップ

リセットをタップしてリセット画面になったらすべてのコンテンツと設定を消去をタップしてください。

全てのコンテンツと設定を消去をタップすると「アップロードを完了してから消去」、「今すぐ消去」、「キャンセル」という項目が現れるので、選んでタップしてください。今すぐ消去をタップするとiPhoneが初期化され強制再起動します。

iPhoneが初期化されカメラアプリの撮影画面が真っ暗になる元凶が取り除かれていれば、カメラアプリの撮影画面は真っ暗にならず復活しています。

iOSのアップデート

iPhoneのカメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまいカメラアプリが使えないときの、ソフトウェアに問題がある場合の対処法に、iOSをアップデートするという対処法があります。

iPhoneのiOSに不具合が出たときは、その不具合を改善したiOSをリリースしている場合があります。

iPhoneのカメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまう不具合の原因がiOSだった場合、撮影画面が真っ暗になる不具合を直した新しいiOSがリリースされているかもしれません。新しいiOSがリリースされていたら、iOSのアップデートをしてみてください。


iPhoneのiOSは頻繁に改善され、気が付かないうちに新しいiOSがどんどんリリースされていたりします。

iOSをアップデートする方法

アプデするために設定をタップ

iPhoneのカメラが真っ暗になってしまうiOSの不具合を改善するiPhoneのiOSをアップデートするために、設定アプリをタップしてください。

アプデするために一般タップ

設定アプリをタップしたら設定画面の一般をタップしてください。

ソフトウェアアップデートタップ

一般をタップしたら一般画面にあるソフトウェア・アップデートをタップしてください。

ダウンロードとインストールタップ

ソフトウェア・アップデートをタップしてソフトウェア・アップデート画面になったらダウンロードとインストールをタップしてください。

iOSがカメラの撮影画面が真っ暗になる不具合を改善していれば、新しいiOSにアップデートされたiPhoneではカメラの撮影画面が真っ暗にならなくなっています。カメラアプリの撮影画面が真っ暗になっていないか、確認してみてください。

上記の方法でも使えない時はハードウェアの故障

iPhoneのソフトウェアを強制再起動してみても、初期化してみても、アップデートしてみてもカメラの撮影画面が真っ暗の場合はハードウェアが故障している可能性が大きいです。

iPhone自体のハードウェアが故障している場合はいくらソフトウェアを強制再起動しても、初期化しても、アップデートしても意味がありません。

Thumb【iPhone】保護フィルムとガラスフィルムの違いは?表面硬度とは?
iPhoneの保護フィルムを気にしたことはありますか?iPhoneの保護フィルムの種類はいろ...

iPhoneのカメラが真っ黒で撮影できない原因〜ハードウェア〜

iPhoneのカメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまい撮影できないときの原因に、iPhone自体のハードウェアに問題がある場合があります。

iPhoneのソフトウェアを改善するためにいろいろ試してみても、カメラの撮影画面が真っ暗のままの場合はハードウェアに問題がある可能性が大きいです。

ハードウェアに問題がある際の対処法

iPhoneのカメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまいカメラアプリが使えないときの、ハードウェアに問題があるときの対処法には、どのような対処法があるのでしょうか。

カメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまうiPhoneのハードウェアに問題があるときの対処法を紹介します。

AppleStoreにて修理を依頼する

iPhoneのカメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまいカメラアプリが使えないハードウェアの故障のときは、Apple Storeにて修理を依頼しましょう。

撮影画面が真っ暗に写ってしまう故障したハードウェアは、自分で直すには高度な技術が必要なためとても難しいです。撮影画面が真っ暗に写ってしまう故障したiPhoneは、プロの業者に直してもらいましょう。

AppleStoreでの修理代金

iPhoneの不具合がApple製品限定保証や、AppleCare +の保証対象である場合は修理サービス料金はかかりません。iPhoneの保証期間は購入してから1年間です。AppleCare +に加入している場合、保証期間は2年間になります。

ただし、過失や事故による損傷は保証対象外で修理サービス料金がかかります。AppleCare +に加入の場合はiPhone5以降の機種は一律11,800円で修理できます。

AppleCare +に加入していない場合は、機種によって修理代金が異なります。修理代金は30,000円〜70,000円ほどになります。

保証期間を確認してから修理依頼をする

上記に記したようにiPhoneの保証期間内か、保証期間が終わっているかでは修理料金が全然違います。自分のiPhoneは保証期間内なのか確認してから修理依頼をするようにしてください。

保証期間と、AppleCare +に加入しているかを確認しておいた方が良いでしょう

Official Apple Support

iPhoneを修理に出す前にやるべきこと

iPhoneのカメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまいカメラアプリが使えなくなってしまったiPhoneを修理に出すときは、修理に出す前にやるべきことがあります。

バックアップを取る

iPhoneのカメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまいカメラアプリが使えなくしまったiPhoneを修理に出す前に、バックアップを取ってください。

カメラアプリの撮影画面が真っ暗になってしまうだけの修理は、カメラ交換だけの可能性が高いのでiPhoneのデータの消去が必要な修理ではありませんが、修理中に消える可能性はありますし、場合によっては初期化を行う場合もあります。

修理によってデータが消えてしまっても大丈夫なように、バックアップは必須になります。

ThumbiPhone7をバックアップ・復元する方法!手順を解説!
皆さんはiPhone7でバックアップを取得する手順や方法を知っていますか。iPhone7でバ...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【ソフトバンク】iPhoneの下取りプログラムの対象機種と価格を解説!
ソフトバンクをはじめとするキャリアのiPhone下取りプログラムは対象となる機種が決まってい...
Thumb【ソフトバンク】iPhoneの下取りプログラムを使えない理由を解説!
ソフトバンクユーザーの皆さん、「iPhoneの下取りプラグラムが使えない」とがっかりした経験...
Thumb iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法!変更方法も解説!
iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法を知っていますか?海外製やLive Photos...
ThumbiPhoneでアプリに課金する方法!支払い方法の設定も解説!
一度はアプリに課金したことがあるのではないでしょうか。iPhoneでアプリに課金する方法はい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
eiko0901
Diligently and