iPhoneのメールの添付ファイルの開き方!保存方法も解説!

iPhone標準のメールアプリで受信した添付ファイルをiPhoneに保存し、写真アプリやiBooksで閲覧することができます。一度ファイルをiPhoneに保存すると、メールを開いて添付ファイルを探す手間が省けますので、ぜひご活用ください。

iPhoneのメールの添付ファイルの開き方!保存方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのメールに添付ファイルがある時の見分け方
  2. クリップのマークが付いている
  3. 2iPhoneのメールの添付ファイルの開き方〜写真〜
  4. メールに添付された写真を保存する方法
  5. メールに添付された写真を転送する方法
  6. 3iPhoneのメールの添付ファイルの開き方〜動画〜
  7. メールに添付された動画を保存する方法
  8. 4iPhoneのメールの添付ファイルの開き方〜PDF〜
  9. メールに添付されたPDFを保存する方法
  10. 5iPhoneのメールの添付ファイルの開き方〜Excel/Zip〜
  11. メールに添付されたExcel/Zipファイルの閲覧操作方法
  12. メールに添付されたExcel/Zipファイルを保存する方法
  13. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのメールに添付ファイルがある時の見分け方

添付ファイルがついたメールはクリップマークが付き、メール一覧から一目で確認することができます。ここから紹介するのはiPhone標準のメールアプリでの操作方法となります。(水色に白抜きのメールアイコンが目印です。)

クリップのマークが付いている

まず、iPhone内蔵のメールアプリを開き「メールボックス」一覧から受信フォルダ、あるいは送信済みフォルダなどを開きます。

メール一覧が表示されます。一覧の左側に灰色のクリップマークが表示されているメールが、添付ファイル付きのものです。しかし、クリップマークだけではファイルの種類は判別できませんので、重要な添付ファイルの保存は必須です。

クリップマークの場所

iPhoneのメールの添付ファイルの開き方〜写真〜

カメラ

添付ファイルが写真である場合は、メールを開いた時点でiPhone画面に表示されます。これらの添付ファイルの保存方法を紹介します。

メールに添付された写真を保存する方法

画像を保存すると、探しやすくなるというメリットのほかに、iPhoneアプリで画像を編集するなどといった機能も使えるようになります。

画像を長押し

メール本文に表示された写真を別ウインドウが出てくるまで長押しします。

「画像を保存」をタップ

別ウインドウの一番下の灰色アイコンが並んでいる場所から「画像を保存」を選択します。画像を保存すると、iPhoneの「写真」アプリに転送され、閲覧することができます。また、上のアプリ一覧から写真加工アプリに直接転送できる場合もあります。

画像の保存方法

メールに添付された写真を転送する方法

「メール」アプリでは、メール本文の写真を直接他のアプリに転送することができます。

画像を長押し

メール本文を開き、転送したい写真を別ウインドウが出るまで長押しします。

転送先のアプリを選択

iPhone画面の下部に出てきたアプリ一覧から、転送先のアプリをタップし、完了です。

写真の転送方法

iPhoneのメールの添付ファイルの開き方〜動画〜

メールの添付ファイルが動画の場合でもiPhoneに保存することができます。
動画の添付ファイルはメールを開いても自動では読み込まれません。メール本文より、灰色の枠内をタップしてiPhoneに動画を読み込んでください。

メールに添付された動画を保存する方法

メール本文の動画ファイルもiPhoneに保存することができます。

動画を長押し

メール本文より、灰色の枠内に表示された添付ファイルを長押ししてください。iPhone画面の下側に別ウインドウが表示されます。

動画ファイルの表示画面

「ビデオを保存」をタップ

別ウインドウの一番下の灰色アイコンが並んでいる場所から「ビデオを保存」を選択します。動画を保存すると、iPhoneの「写真」アプリに転送され、閲覧することができます。また、写真と同じく動画編集アプリに直接転送できる場合があります。

動画の保存方法
Thumb無料メールアプリのおすすめ13選【iPhone/Android】
iPhoneやAndroidなどのスマホで使える無料メールアプリは、デザインや機能がそれぞれ...

iPhoneのメールの添付ファイルの開き方〜PDF〜

メールの添付ファイルがPDFファイルの場合でも、iPhoneに保存することができます。写真や動画よりも少々複雑ですので、解説していきます。

メールに添付されたPDFを保存する方法

メールに添付されたPDFを保存する方法をみていきましょう。

PDFファイルをタップ

メール本文より、灰色の枠内のPDFファイルをタップし、読み込みます。

添付されたPDFファイル

共有アイコンをタップ

PDFファイルが読み込まれ、プレビュー画面が写し出されたら、左下の「共有マーク」をタップします。

PDFファイルの保存方法

ファイル長押しも有効

PDFファイルの内容を確認せずとも、添付ファイルの長押しも有効ですのでお試しください。

「iBooksにコピー」をタップ

別ウインドウのアプリ一覧をスライドし、「ブックにコピー」を選択します。アプリを選択した時点でファイルが転送されます。

PDFファイルをブックにコピーする方法

iPhone用ファイル閲覧アプリ、iBooksを持っていない方はApp Storeから無料でダウンロードできます。また、iBooks以外のPDF閲覧用アプリを使いたい場合は、別ウインドウのアプリ一覧からそちらを選択してください。

ThumbiPhoneのPDFファイルの保存・作成・編集方法!操作方法を解説!
iPhone上で閲覧しているWEBページをPDFに変換して保存することができることをご存知で...

iPhoneのメールの添付ファイルの開き方〜Excel/Zip〜

添付ファイルがExcelやzipファイルの場合はどのように操作すればよいのか、詳しく説明します。

メールに添付されたExcel/Zipファイルの閲覧操作方法

Excel/Zipファイルの閲覧方法はPDFファイルと同様、灰色の枠内のファイルをタップして読み込みます。

Excelファイルの場合

iPhoneにファイルを読み込んだ後、すぐにExcelファイルの閲覧画面へと移ります。ここで全ての内容を確認することができます。

Zipファイルの場合

ファイルを読み込んだ後、すぐに閲覧することができますが、Zipファイル内に複数のファイルがある場合には、iPhone画面の右下の三本線アイコンからファイル一覧を見ることができます。

ZIPファイルの確認方法

メールに添付されたExcel/Zipファイルを保存する方法

左下の共有マークをタップし、好きな対応アプリに読み込みます。

(iBooksやメモなど)iPhoneの「ファイル」アプリにも保存することはできますが、パソコンのように専用の新規ファイルを作成することはできません。(少なくともiOS12時点までのiPhoneの仕様ですのでご了承ください。)

メールに添付された各種ファイルの閲覧・保存方法は以上です。ここで紹介した形式のファイル以外にも、共有マークからiPhoneに保存することができる場合があります。様々な活用方法がありますので、ぜひ色々試してみてください。

ThumbGmailの添付ファイルの容量の上限は?容量を超えた場合の送信方法も解説
Gmailにファイルを添付して送ることがあると思います。この添付ファイルには容量に上限がある...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneのメッセージの削除方法!個別・宛先ごと削除方法も解説!
iPhone標準アプリ、「メッセージ」。このアプリ内では、不要なメッセージを複数または個別に...
Thumb【iPhone】メモアプリGoogle Keepの使い方!Evernoteとの比較も解説
Google Keepとは、iPhoneなどのスマホやタブレット、Webなどで使用できる機能...
ThumbiPhoneのメールを削除できない原因と対処法を詳しく解説!
iPhoneでメールを使っていると、いらないメールを削除したはずが、削除できないことがあり受...
ThumbiPhoneのメールに写真を添付する方法!注意点も解説!
iPhoneで撮影した写真を友人などと共有したいけど、添付の方法がわからない、そんな方もおら...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
永倉