iPhoneのPDFファイルの保存・作成・編集方法!操作方法を解説!

iPhone上で閲覧しているWEBページをPDFに変換して保存することができることをご存知でしょうか?こちらでは、iPhoneでPDFファイルを「保存する」、「編集する」、「作成する」、「転送する」方法をご案内させていただきます。

iPhoneのPDFファイルの保存・作成・編集方法!操作方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのPDFファイルの保存方法
  2. 閲覧中のWEBサイトをPDFにする方法
  3. ワードやパワーポイントをPDFに変換する方法
  4. 2iPhoneのPDFファイルの編集方法
  5. ワードファイルに変換して編集する方法
  6. 直接編集する方法
  7. 3iPhoneのPDFファイルの作成方法
  8. AppleBooksのインストール
  9. PDFファイルの作成方法
  10. 4iPhoneのPDFファイルの転送方法
  11. iTunesへのPDFの追加方法
  12. iTunesからiPhoneへの転送方法
  13. 合わせて読みたい!PDFに関する記事一覧

iPhoneのPDFファイルの保存方法

保存

WEBサイトやワード、パワーポイントを閲覧していて、後になって繰り返し閲覧する、他者にそのデータを送るときには、それらをPDFにして保存して管理しておくと便利なことが多いと思います。

まず、最初はiPhoneで閲覧している、WEBサイトやワード、パワーポイントのファイルをPDFファイルにして保存する方法を説明させていただきます。

iPhone、iPad、iPod touch でブック App を使って PDF を保存/編集する - Apple サポート

閲覧中のWEBサイトをPDFにする方法

WEBサイトをPDFで保存

閲覧されているWEBの画面をPDFで保存する方法を説明していきましょう。

操作手順

WEB@Safari

PDFに保存したいWEBサイトをSafariで開いて、↑マークのアクティブをタップしてください。

PDFをブックに保存

PDFをブックに保存をタップしてください。
(ブック:このあとの「AppleBooksのインストール」を参照してください)

ブックに保存完了

いかがでしょうか?閲覧しているWEBサイトをブックにPDF保存できましたでしょうか?

ブックのPDFファイルをプリントやメールするには?

メール&プリント

ブックに保存されているPDFファイルをプリントアウトやメールする方法でございます。

PDFファイルのアクティブ

PDFファイルを開けてから↑マークのアクティブをタップしてください。

PDFファイルをメール、プリント

いかがでしょうか?メールやプリントアウトもとても簡単でございます。できましたでしょうか?

ワードやパワーポイントをPDFに変換する方法

ワード、パワーポイントをPDFに

ここではワードやパワーポイントのファイルをPDFに変換して保存する方法をご紹介させていただきます。

操作手順

ワードを開ける

ワードやパワーポイントのファイルを開けてから、↑マークのアクティブをタップしてください。

アクティブをタップ

次に”PDFをブックに保存”をタップしてください。
(パワーポイントのときも同じです)

PDF保存完了

いかがでしょうか?ライブラリにPDFファイルに変換され保存できましたでしょうか?以上で「iPhoneのPDFファイルの保存方法」を終わります。

WEBサイト、ワード、パワーポイントを閲覧しているとき、それらを広く使われているPDFに変換して保存できるようになっておけば、会社やプライベートの資料を管理するときなど、多用しやすくなると思います。

特に、ワードとパワーポイントはコピー機(複合機)からの出力時にもPDFに変換しておくと便利です。

ThumbiPhoneのPDFファイルを直接印刷する方法!手順を解説!
iPhoneにダウンロードしたPDFファイルを印刷するときは、一度パソコンに転送してから印刷...
ThumbWEBページをPDFファイルとして保存する方法まとめ
WEBページをオフラインでも見れるようにしておきたい…という方は、PDFファイルとして保存す...

iPhoneのPDFファイルの編集方法

編集

PDFを編集するには、「ワードファイルに変換して編集する方法」と、「直接編集する方法」がございます。以下にそれぞれのケースについて、順次解説させていただきたいと思います。

‎「easyPDF - PDF Word コンバーター」をApp Storeで

ワードファイルに変換して編集する方法

Word変換

まず最初は、「easy PDF」という無料アプリ(事前に要インストール)を使って、PDFファイルをWordファイルに変換してからファイル編集するケースを見ていきましょう。

操作手順

PDFを開く

まず最初にPDFファイルを開いた画面の、「有メニューボタン」(下部赤枠)をタップしましょう。

easyPDFにコピー

各種アプリのアイコンをスライドさせて、「easyPDF」のアイコンをタップしましょう。

WARDに変換

この画面で「Wordに変換する」をタップして、PDFファイルをWordファイルに変換しましょう。この後、変換過程の状況を表す画面に変化しますが、最終的に変換が完了します。いかがでしょうか?うまく変換できましたでしょうか?

WARDで編集

Wordファイルに変換すると、各種機能ボタン・アイコンを使って編集が出来るようになります。

直接編集する方法

直接編集する

PDFファイルを開いた画面上に表示されるボタンを使って直接編集する事が比較的簡単に出来ます。早速以下の操作手順を参考にトライしてみましょう。

操作手順

直接編集 鉛筆のアイコン

PDFファイルを開くと、画面上部に「鉛筆のアイコン」が表示されています。これをタップしてみてください。

直接編集 描く

画面上部にある「鉛筆アイコン」をタップすると、画面下部に鉛筆の種類やその色を選択出来るボタンが用意されています。これらを使って手書きの文字や簡単な図形を描くことができます。トライしてみましょう。

ThumbBullzip PDF Printerのインストールと使い方【PDF作成ソフト】
ドキュメントや画像からPDFを作成するソフトBullzip PDF Printerについてご...

iPhoneのPDFファイルの作成方法

作成

続きまして、ここでは次に、PDFファイルをiPhone上に作成する方法を説明させていただきます。

‎「Apple Books」をApp Storeで

AppleBooksのインストール

Apple Books

PDFファイルをiPhoneで閲覧するために、"PDF閲覧アプリ"として「iBooks」アプリをインストールする必要があります。「App Store」より無料でインストールできます。

Apple Store

それでは、「Apple Books」をインストールするため、「Apple Store」のアイコンをタップしてみてください。

検索

「Apple Books」を検索するために、右下の「検索」タップしてください。

入力&search

上部に「Apple Books」と入力してから、右下の「Search」ボタンをタップして検索してください。

Apple Books入手

初めてインストール(ダウンロード)される方は「入手」と表示されていますので、それをタップしてください。

PDFファイルの作成方法

PDFファイル作成

こちらではPDFファイルを作成する方法をご案内させていただきます。

操作手順

SafariでPDFを作成したい画面を開ける

まず最初に、PDFを作成したい、WEBサイト(ワードやパワーポイントも同じ)を「Safari」で開けてください。その次に”↑(上矢印)マークのアクティブをタップしてください。

PDFを作成

次に、「PDFを作成」をタップしてください。
(表示されていない場合、左右にスワイプして見つけてください)

完了

左上に表示されている「完了」をタップしてください。

ファイルを保存

最後に「ファイルを保存」をタップするとPDFが作成できます。

Thumb『Adobe Scan』で紙の文書をPDF(電子書類)化して管理しよう
捨てられなくて困っていた紙資料はAdobe Scanで電子化しましょう。カメラで撮影するだけ...
ThumbPDFの文字がコピーできない!PDFのテキストをコピーする方法
PDFを使用する機会はとても多いですが、同時にPDFの文字をコピーする必要がある時も多いと思...

iPhoneのPDFファイルの転送方法

転送

最後に、PDFファイルを「iTunes」と「iPhone」の間で転送・同期させる方法を説明をしていきましょう。

iTunesへのPDFの追加方法

PDFファイルをiTunesに取り込む

まずiTunesとiBooksのPDFファイルを同期・転送するために、iTunesライブラリーにPDFファイルを取り込むところから説明いたしましょう。

操作手順

iTunesライブラリーにPDFファイルを取り込む

パソコンの「iTunes」を起動させ、ライブラリーの画面に、該当のPDFファイルをドラッグ&ドロップします。

メニューからPDFファイルを指定

あるいは、ファイルメニューの中にある「ファイルをライブラリーに追加」をクリックして、該当PDFファイルを選択してiTunesのライブラリーに取り込む事ができます。

iTunesライブラリーのPDFファイルを確認

「iTunes」に取り込まれたPDFファイルを確認するには、ライブラリーの「PDF」をクリックすると確認する事ができます。

iTunesからiPhoneへの転送方法

iTunesからiPhoneへ転送

「iTunes」から「iPhone」への転送させる操作を解説いたしましょう。

操作手順

同期画面@iTunes

まず最初に「iPhone」と「パソコン」をUSBケーブルで接続します。

iPhoneにコードが表示されますので、それをiTunesで入力し、次に上の画面のように”App”を選び”iPhone App”をクリックすればブックを同期することができますので、iPhoneで指定したPDFを確認してください。

いかがでしょうか?同期・転送はできましたでしょうか?
 

ThumbPDFをWord文書に綺麗に貼り付けたい!文章/画像/表の貼り付けを解説
PDFをWordに貼り付けた資料を作るとき、貼り付けたPDFの画像が荒かったり、貼り付けた部...
Thumbpdf_asの使い方!PDFを編集しよう
PDFファイルの編集ができるフリーソフト「pdf_as」。シンプルで簡単な操作性が魅力です。...

合わせて読みたい!PDFに関する記事一覧

ThumbCubePDFでPDF作成する方法!評判は?
Cube PDFは、通常変換に手間のファイルでも、手軽にPDF変換してくれるソフトで、資料の...
Thumb【2019最新】PDF編集ソフトおすすめ11選!無料でPDF編集しよう
皆さんPDFの編集ソフトは何を使っていますか?無料でPDF作成ができること・日本語対応の事な...
Thumb【Mac】SafariでWEBページをPDFで保存する方法
Macで使用できるWebブラウザのSafariでWEBページをPDFで保存する方法をご紹介し...
Thumb【ファミマ/ローソン】ネットワークプリントで写真/PDFを印刷する方法
ローソンやファミマでできるネットワークプリントが便利だと注目されています。色々なサイズの写真...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
岡崎 謙一郎
信念と覚悟で夢が育つ