【スクリーンタイム】パスコードなしで解除する方法を解説!

iOS12以降で利用できるスクリーンタイムは便利な機能ですが、パスコードを忘れてしまった際にパスコードを使わず解除する方法をご存知ですか?この記事ではiPhoneのスクリーンタイムをパスコードなしで解除する方法を解説します。

【スクリーンタイム】パスコードなしで解除する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【スクリーンタイム】パスコードなしで解除する方法
  2. iPhoneのスクリーンタイムとは?
  3. スクリーンタイムをパスコードなしで解除する方法
  4. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【スクリーンタイム】パスコードなしで解除する方法

スクリーンタイムのパスコードを忘れた場合や変更したい場合にパスコードなしで解除する方法を解説していきます。

iPhoneのスクリーンタイムとは?

スクリーンタイム表示画面

iPhoneのスクリーンタイムとは、iOS12のバージョン以降で利用可能なiPhoneの使いすぎを防止する機能です。

iOS12のアップデート時に新たに追加された機能

スクリーンタイムとは、iOS12のアップデート時に新機能として追加された機能で、利用できる主な機能は以下の内容となります。
 

【スクリーンタイムで利用できる機能】
利用状況の確認
  • アプリ別の使用時間の通知回数
  • 端末を持ち上げた回数等の使用状況を把握
  • 受信した通知の回数
  • 休止時間の設定等
利用機能の制限
  • 子供が不適切なサイトへアクセスをしないように制限
  • 利用できるアプリの年齢制限
  • 設定変更の許可
  • 休止時間の設定
  • アプリの削除や課金の制限

iPhone、iPad、iPod touch でスクリーンタイムを使う - Apple サポート

スクリーンタイムをパスコードなしで解除する方法

スクリーンタイムをパスコードなしで解除する方法を解説していきます。

iTunesから初期化してパスコードを解除

「iPhoneを探す」設定がオフとなっているiPhoneでは、iTunesを利用して初期化すると、スクリーンタイムパスコードを消去できます。また、初期化する前にバックアップを残しておくことで、完了後にスクリーンタイムパスコードを再設定できます。

iPhoneとパソコンを接続する

iTunesからiPhoneを初期化するには、初めにパソコン上のiTunesを起動し、iPnoneとパソコンを接続します。

今すぐバックアップを選択する

「手動でバックアップ/復元」を選択し、「今すぐバックアップ」をクリックします。

iPhoneの復元をクリック

データのバックアップ完了後に「iPhoneを復元」をクリックします。

復元をクリックする

「復元」をクリックすると、iPhoneが初期化されます。

iPhoneの設定画面からスクリーンタイムのパスコードのリセット/再設定

一般をクリックする

iPhoneの設定画面からスクリーンタイムのパスコードをリセットするには、「設定」画面から「一般」をタップします。

リセットをタップする

「リセット」をタップします。

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップする

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップします。

バックアップ未作成の確認メッセージを確認

画面に「バックアップ未作成です」の表示が出た場合は、設定を消去する前にバックアップを残しましょう。

リセット完了後再設定

パスコードのリセットが完了したら、iPhoneで再設定をします。

専用のツールを使用して解除

「PassFab iPhone backup Unlocker」とは、iPhoneを初期化しなくてもスクリーンタイムパスワードを簡単に削除できるツールです。

「PassFab iPhone backup Unlocker」を利用してパスワードを消去することで、大事なデータを残したまま簡単な操作でコード設定の無効化ができます。

iPhoneを初期化せずにスクリーンタイムパスワードを簡単に削除してロック解除できるスクリーンタイム パスコード解除ツール
「スクリーンタイムパスコードを解除」ボタンをクリック

利用方法は、初めにPCに「PassFab iPhone Backup Unlocker」をダウンロードします。続いて、「スクリーンタイムパスコードを解除」ボタンをクリックします。

開始をクリックする

iPhoneをパソコンに接続して、「開始」をクリックします。

完了をクリックする

これでデバイスのデータをなくさずに、スクリーンタイムパスコードを完全に削除できました。削除完了後に新しいスクリーンタイムのパスコードを再設定します。

iCloud.comからスクリーンタイムパスコードを消去

iCloud.comにアクセス

「iPhoneを探す」の設定がオンの場合は、パソコンのブラウザでiCloud.comにアクセスし、スクリーンタイムパスコードを消去します。

iCloud
iPhoneの位置が地図上に表示される

Apple IDのパスワードの入力画面にてパスワードを入力すると、iPhoneの位置が地図上に表示されます。

「iPhoneを消去」を選択

地図上に表示されたパスコードのロックされたiPhoneをタップして「iPhoneを消去」を選択します。これでiPhoneは初期化され、スクリーンタイムパスコードを消去できます。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneの予測変換を活用する方法!作業を楽にしよう!
iPhoneのキーボードには予測変換機能が備わっています。予測変換機能は常に学習をし、自分が...
Thumb【iPhone/iPad】ウィジェットにバッテリーがない原因と表示方法!
皆さんiPhone/iPadのウィジェットにバッテリーは表示されていますか?も表示されていな...
Thumb【iPhone】壁紙のサイズに画像サイズが合わない?ぴったりに設定する方法!
今では色んな種類のiPhoneが発売されていて画面のサイズも異なります。壁紙のサイズも合わず...
ThumbiPhoneのロック画面に動画(動く壁紙)を設定する方法【裏ワザ】
iPhoneのロック画面に動画(動く壁紙)を設定するにはLive PhotosやGIFアニメ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
eiko0901
Diligently and