iPhoneXのノッチを隠す方法!消す設定にするアプリや壁紙を紹介!

iPhoneXはノッチの部分だけ画像が欠けて表示されるため、あまり美しくないと感じている人も多いでしょう。今回はiPhoneXのノッチを隠すアプリ、壁紙サイト、Photoshopを使って壁紙を作る方法など、iPhoneXのノッチを隠す方法を紹介します。

iPhoneXのノッチを隠す方法!消す設定にするアプリや壁紙を紹介!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneXのノッチとは?
  2. 切り欠きでセンサーの集合体になっている部分のこと
  3. 2iPhoneXのノッチを隠す方法〜アプリ〜
  4. Notcho
  5. Notch Remover
  6. Notchy Wallpapers
  7. 3iPhoneXのノッチを隠す方法〜壁紙サイト〜
  8. ノッチを消す壁紙をサイトからダウンロード
  9. 壁紙を設定する手順
  10. 4iPhoneXのノッチを隠す方法〜Photoshop〜
  11. Photoshopで壁紙を作る手順
  12. 5iPhoneXのノッチを嫌う人は多い
  13. 不自然な表示は不評
  14. 合わせて読みたい!iPhoneXに関する記事一覧

iPhoneXのノッチとは?

iPhoneXノッチ

iPhoneXには前面の縁ギリギリまで画面で覆われていますが、インカメラと各種センサーの周囲には切り欠きがあり完全な4辺狭額縁ではありません。この切り欠きは「ノッチ」と呼ばれていて英語で刻み目や窪みを意味します。

切り欠きでセンサーの集合体になっている部分のこと

ノッチ隠す

iPhoneXのノッチは切り欠きでセンサーの集合体になっている部分ですが、ノッチの部分だけ画像が欠けて表示されてしまうため、あまり美しくないと感じている人も多いかもしれません。

実際にノッチを隠す方法がたくさんあります。今回はiPhoneXのノッチを隠すアプリ、壁紙サイト、Photoshopを使って壁紙を作る方法を紹介します。

iPhoneXのノッチを隠す方法〜アプリ〜

ではまず、iPhoneXのノッチ部分を隠すアプリを3種紹介します。

Notcho

Notcho

iPhoneXのノッチ部分がどうも好きになれない人に「Notcho」がおすすめです。Notchoはノッチを黒い部分に隠すことができ、iPhoneXの画面のカーブを模したカスタム壁紙が作成できるアプリです。

‎「Notcho」をApp Storeで

Notch Remover

Notch Remover

「Notch Remover」はiPhoneXのノッチ部分を隠すことができ、ディスプレイ上部に表示される時計やアンテナアイコンをより見やすくしてくれるアプリです。

‎「Notch Remover」をApp Storeで

Notchy Wallpapers

Notchy Wallpapers

「Notchy Wallpapers」はiPhoneXのノッチを隠すことができる壁紙を作成できるアプリです。ノッチを隠す壁紙が作れるアプリやサービスは多く存在していますが、最もクオリティが高い無料アプリとなっています。

‎「Notchy Wallpapers」をApp Storeで

iPhoneXのノッチを隠す方法〜壁紙サイト〜

Notcho

無料でiPhoneXのノッチを隠すことができるNotchoを紹介しましたが、壁紙には「Made by Notcho」のマークが右下に入ってしまいます。次にノッチを消すことができる壁紙をダウンロードできるサイトを紹介します。

ノッチを消す壁紙をサイトからダウンロード

壁紙サイト

「Gadget Hacks」はノッチを消すオリジナルの壁紙7種類を準備している壁紙サイトです。以下のリンクからダウンロードができます。

My Files

壁紙を保存する手順

壁紙ダウンロード

ノッチを隠す壁紙を設定する手順は、まず好きな画像を選択してダウンロードします。次に画像を表示した状態で「Share」をタップします。「Save Image」を選択して画像をiPhoneXに保存しましょう。

壁紙を設定する手順

写真アプリ

新しい壁紙をiPhoneXに保存したら次は壁紙に設定をします。「写真」アプリを開き作成した画像やダウンロードした画像を選択しましょう。

共有

次に「共有」ボタンを押して「壁紙に設定」をタップしましょう。

壁紙設定

「静止画」もしくは「視差効果」のオプションが表示されるので、ベゼルが一列に並ぶように「静止画」を選びます。

設定画面

「設定」を押すと、ホーム画面に設定するかロック中の画面に設定するか、両方に設定するか選ぶことができます。

ノッチ隠す

これでノッチを隠す壁紙を設定できるでしょう。

ThumbiPhoneXの壁紙サイズと設定方法!最適なサイズは?
iPhoneXの壁紙の設定が上手くいかずに困っていませんか?アスペクト比の設定やスクリーンシ...

iPhoneXのノッチを隠す方法〜Photoshop〜

Photoshop利用

壁紙サイトでは気に入った壁紙が見つからない場合、Photoshopを使って自分で作る方法もあります。

Photoshopで壁紙を作る手順

Photoshop

壁紙は幅が1125ピクセル、高さが2436ピクセルであれば良いので自分で作れるでしょう。まずは、専用のステンシルをダウンロードします。

壁紙作り

次にファイルを開き一番上のレイヤーを選んで、画像をPhotoshopにドラッグします。iPhoneXにフィットするように自動でクロップされるはずですが、フィットしない場合はサイズを調整しないといけないかもしれません。

ThumbiPhoneXにおすすめのウィジェットは?追加/削除方法も解説!
街中でも見かけるようになったiPhoneX。画面が大きくてまるでiPadのように使い勝手がよ...

iPhoneXのノッチを嫌う人は多い

iPhoneXノッチ

iPhoneXのノッチに関してはTwitter上でも多くの議論が行われてきました。ノッチを隠す方法はたくさんあるので、ノッチ部分それほど悪目立ちすることはなさそうですが嫌う人は多いです。

不自然な表示は不評

ノッチ

iPhoneXでYouTube動画を見たりゲームをする場合、ノッチ部分だけ不自然に映像が切れます。せっかくなら上部に黒い縁をつくって、ノッチが目立たないようにしてくれたほうが綺麗だったかもしれません。

実際にTwitterでの反応を調べてみると、iPhoneXの性能やデザインが好きという人でも「あのノッチだけは嫌だ」という声は少なくありませんでした。

「ノッチさえ目立たなければiPhoneXを買っていた」という人は少なくないようです。

ThumbiPhoneX/8/8plusの画面サイズを比較!重さや大きさは?
最近iPhoneXが登場しましたが、画面サイズやその他の性能は他のiPhoneとどう変わるの...

合わせて読みたい!iPhoneXに関する記事一覧

ThumbiPhoneXのノッチを生かした壁紙は?見せる壁紙サイトを紹介!
iPhoneXのノッチを生かした壁紙があることを知っていますか。iPhoneXのノッチをよく...
Thumb【iPhoneX/8/7】カメラのタイマー撮影方法!
iPhoneX・iPhone8・iPhone7のカメラタイマー機能を利用したことはありますか...
ThumbiPhoneXでスクリーンショットを撮る方法を詳しく解説!
iPhone Xでもスクリーンショットを撮りたいことは多いでしょう。スクショはスマホ画面の情...
ThumbiPhoneXのロック画面にウィジェットが表示されないときの対処法!
iPhoneXのロック画面にウィジェットを設定したはずなのになぜか表示されない…!iPhon...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw