iPhoneの受信メールの通知設定方法!表示変更するには?

iPhoneのメール通知。iPhoneの設定でロック画面でプレビューメール通知したり、操作時に通知表示する方法があります。他にも通知センターでメール受信の通知を表示する事も可能です。それぞれのiPhoneの設定の変更方法を詳しく解説します。

iPhoneの受信メールの通知設定方法!表示変更するには?のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのメール通知設定の準備
  2. プッシュとフェッチの設定変更
  3. メールアカウントの通知設定画面を開く
  4. 2iPhoneのメール通知設定〜ロック画面〜
  5. ロック画面に表示する方法
  6. 3iPhoneのメール通知設定〜操作時〜
  7. 通知表示なし
  8. バナー
  9. ダイアログ
  10. 4iPhoneのメール通知設定〜通知センター〜
  11. 通知を表示する方法
  12. ウィジェットを追加する方法
  13. 低電力モードをオンにすると通知が来ないので注意
  14. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのメール通知設定の準備

iPhoneのメール通知は様々な種類がある事をご存知ですか?iPhoneの通知が来たり来なかったりでおかしいなあ?という経験をした事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

iPhoneのメール通知にはどのようなものがあるか確認しつつ、設定の変更方法をご紹介します。ご自分に合ったiPhoneのメール通知設定方法を見つけましょう!

プッシュとフェッチの設定変更

プッシュとフェッチのiPhoneの設定変更方法~設定をタップ

プッシュとフェッチのiPhoneの設定変更方法をご説明します。iPhoneの「設定」を起動します。

「パスワードとアカウント」をタップ

「パスワードとアカウント」をタップします。

「データの取得方法」をタップ

「データの取得方法」をタップします。

プッシュがオン

プッシュがオン(緑)になっている場合は、iPhoneのデータ取得方法はプッシュに設定されているという事です。

プッシュとフェッチはどう違う?

フェッチのデータ取得間隔

iPhoneでのプッシュとフェッチ、そもそも2つの違いとは何でしょうか?プッシュはほぼリアルタイムでメールが受信出来ます。そのため、メールを見逃せない方、いちいちメールアプリを起動してメールを確認したくない方に向いています。

プッシュはリアルタイムでメール受信が出来ますが、その分バッテリーの消費・通信量が増えるデメリットがあります。

フェッチは指定した時間ごと(15分ごと・30分ごと・1時間ごと・手動から選択)にデータを取得します。iPhoneのバッテリーを長く保ちたい場合はデータ取得頻度を下げると良いでしょう。

メールアカウントの通知設定画面を開く

メールアカウントごとにメール通知の設定を変える~設定をタップ

iPhoneでメールアカウントごとにメール通知の設定を変える事も出来ます。重要なメールが来るメールアカウントはプッシュ、あまり使わないメールアカウントはフェッチにメール設定、という使い分けが出来るので便利ですよ。

iPhoneでメールアカウントによって通知設定を変えるには「設定」を起動します。

メールアカウントごとにメール通知の設定を変える~「パスワードとアカウント」をタップ

「パスワードとアカウント」をタップします。

メールアカウントごとにメール通知の設定を変える~「データの取得方法」をタップ

「データの取得方法」をタップします。

メールアカウントをタップ

メール通知を設定したいメールアカウントをタップします。

スケジュールをタップして選択

好みのメール通知のスケジュールをタップして選択します。メールアカウントによってはプッシュに対応していないものもあります。

Thumb【iPhone】通知センターの使い方と設定方法を解説
スマホ(iPhone)の便利な通知センター。通知センターとは?通知センターの設定の仕方や使い...

iPhoneのメール通知設定〜ロック画面〜

iPhoneがロック画面になっている時、iPhoneにメール通知をしたい・誰からどんなメールが来たのか確認したい事がありますよね。ロック画面に通知を表示する方法を解説します。

iPhoneのロック画面で通知をしたくないという場合でも、アイコンバッジが未読メールの件数を教えてくれます。

ロック画面に表示する方法

ロック画面にメール通知を表示する方法~設定をタップ

iPhoneのロック画面にメール通知を表示する方法です。「設定」をタップして起動します。

ロック画面にメール通知を表示する方法~通知をタップ

「通知」をタップします。

ロック画面にメール通知を表示する方法~メールをタップ

「メール」をタップします。

ロック画面にチェック

「通知を許可」がオン(緑)になっている事を確認し、通知の「ロック画面」にチェックを入れます。

プレビュー表示

「プレビューを表示」をタップ

オプションとしてプレビュー表示をどのようにするか選択する事が出来ます。「プレビューを表示」をタップします。

「常に(デフォルト)」「ロックされていないときのみ」「しない」の3種

プレビューを表示は「常に(デフォルト)」「ロックされていないときのみ」「しない」の3種から選択します。プレビューはメールのタイトルと本文の一部を表示します。

iPhoneを人の目に触れる場所に置く場合、デフォルトの「常に」が選択されているとメールの内容の一部が他人に見えてしまう恐れがあります。iPhoneの使用状況に応じてプレビュー表示を選択しましょう。

iPhoneのメール通知設定〜操作時〜

iPhoneの操作時のメール通知設定の変更方法を解説します。iPhoneのメール通知は便利ですが、ゲームなど操作時にメール通知が来て邪魔!というパターン、逆にメール通知が来てほしいのに来ない!というパターンがあるかと思います。

iPhoneの操作時のメール通知を使用状況に合わせて快適に使いましょう。

通知表示なし

通知を表示させない方法~設定をタップ

iPhoneのメール通知が邪魔だったり必要ない場合、通知を表示させない方法を解説します。「設定」をタップして起動します。

通知を表示させない方法~通知をタップ

「通知」をタップします。

通知を表示させない方法~メールをタップ

「メール」をタップします。

「通知を許可」をオフ(白)

「通知を許可」をオフ(白)にします。これでiPhoneの操作時にメール通知が表示されなくなります。

バナー

バナーが表示されている

iPhoneのメール通知をバナーで表示する方法を解説します。バナーとはiPhone操作時に画面の上部に表示される通知の事です。

「通知を許可」をオン(緑)

「通知を許可」をオン(緑)にします。

「バナー」にチェック

通知の「バナー」にチェックを入れます。

バナースタイル

バナースタイルの種類

「バナー」にチェックを入れると「バナースタイル」を選択する事が可能になります。バナースタイルには「一時的」「持続的」があります。

「一時的」は一定の時間が経過するとメール通知は消えますが、「持続的」の場合は通知を確認するなどして操作しない限り通知は消えません。大事なメールが届くから見逃したくない場合は「持続的」を選択するといいでしょう。

プレビュー表示

プレビューの表示方法は使用状況に応じて選択する

「プレビュー表示」をタップすると「常に(デフォルト)」「ロックされていないときのみ」「しない」の3種から選択する事が出来ます。プレビューはメールのタイトルと本文の一部を表示します。

ダイアログ

iPhoneのiOS9まではダイアログという項目が存在していました。ダイアログは現在のバナーに役割を引き継いでいます。iOS9まで存在したダイアログはiPhoneの画面中央に表示されており、便利さはあるものの邪魔になる事が多かったのです。

中央に表示される通知のダイアログがiPhone画面上部に表示されるバナーに切り替わり、よりiPhoneが使いやすくなりました。

プレビューを表示

ダイアログは画面中央に表示され、メールを開くなどの操作を行う事が出来ました。現在ダイアログは無くなりましたが、バナーもタップする事により、通知を消す、通知された内容をアプリで開く動作が可能です。

アイコンバッジを表示

アイコンバッジ

iPhoneでのアイコンバッジとは、アイコンの右上に出る数字の事です。メールの場合は何件未読のメールがあるか表示されます。アイコンバッジを表示(非表示)にする方法を解説します。

アイコンバッジを表示(非表示)にする方法~通知をタップ

「設定」を起動し「通知」をタップします。

アイコンバッジを表示(非表示)にする方法~メールをタップ

「メール」をタップします。

バッジをオン

「バッジ」がオン(緑色)の場合は、アイコンバッジが右上に表示されます。逆にオフ(白)にするとアイコンバッジが表示されなくなります。アイコンバッジの表示・非表示でよりiPhoneが見やすく使いやすくなると思います。

Thumb【iPhone】メッセージの通知音の設定・変更方法!
最近、iPhoneを買った!でも、iPhoneのメッセージの通知音の変え方って?iPhone...
Thumb【iPhone】メールアプリを比較!最高におすすめなのは?
皆さんはiPhoneで使っているメールアプリは何を使用していますか?今では色んなメールアプリ...

iPhoneのメール通知設定〜通知センター〜

上から下にスワイプ

iPhoneのメール通知は通知センターにも設定をする事が出来ます。iPhoneの通知センターはメールやLINE、様々なアプリの通知をしてくれます。通知センターはiPhoneを上から下にスワイプする事で表示されます。

iPhoneのメール通知が出ない場合は、通知センターの設定を確認してみましょう。

通知を表示する方法

通知センターの設定~設定をタップ

「設定」を起動します。

通知センターの設定~通知をタップ

「通知」をタップします。

通知センターの設定~メールをタップ

「メール」をタップします。

通知センターの設定~通知を許可をオン

「通知を許可」をオン(緑)にします。メール通知方法はロック画面・通知センター・バナーから選択する事が出来ます。希望する通知方法にチェックを入れましょう。

ウィジェットを追加する方法

画面を右にスワイプ

iPhoneのウィジェットにメールを追加する事も可能です。通知センターのウィジェットはロック中でも表示する事が出来て、さっと確認する事が可能なので便利ですよ。ウィジェットに追加する方法を見てみましょう。

iPhoneを上から下にスワイプして通知センターを表示します。画面を右にスワイプするとウィジェットが表示されます。通知センターから左にスワイプするとカメラが起動します。

「編集」をタップ

ウィジェットの一番下の「編集」をタップします。

「メール」の「+」をタップ

「ウィジェットに追加」の画面になるので、「メール」の「+」をタップします。

「完了」をタップ

ウィジェットに追加されたことを確認し、「完了」をタップします。これでメールがiPhoneのウィジェットに表示されるようになります。

ウィジェットでの表示が不要になった場合は、「-」をタップでウィジェットから外すことが出来ますよ。

低電力モードをオンにすると通知が来ないので注意

低電力モードになっているとバッテリーの色が黄色に変化

iPhoneのバッテリーを温存する低電力モード。iPhoneの充電が心許ない時は低電力モードにする事があるかと思います。低電力モードになっているとバッテリーの色が黄色に変化します。

バッテリーをタップ

iPhoneを低電力モードにしていると、メールの通知がフェッチの手動に切り替わります。そのため、メール通知が来ない事があります。低電力モードをオフにするには設定を起動し、「バッテリー」をタップします。

「低電力モード」をオフ

「低電力モード」をオフ(白)にします。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【AirDrop】Mac・iPhone間で写真/画像を転送する使い方
iPhoneで撮影した写真をMacに送る方法はいくつかあります。その中でも、非常に簡単にiP...
ThumbSiriの言語を英語に変更する方法【iPhone/iPad】
Siriの言語を英語に変更する方法を解説します。設定からSiriと検索をタップすれば、言語の...
Thumb【iPhone/iPad】Hey Siriと呼び出す(音声でSiriを起動)しよう
iPhoneやiPadに向かってHey Siriと話しかけている人を見たことはありませんか?...
Thumb【iPhone】音声入力の便利な使い方と設定方法!フリック入力より便利!
iPhoneの音声入力を使ったことはありますか?Siriでしか使ったことがない方もいるかもし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
コヤナギ
転勤族で専業主婦をしております。