【iPhone】メッセージの通知音の設定・変更方法!

最近、iPhoneを買った!でも、iPhoneのメッセージの通知音の変え方って?iPhoneやスマホを買ったけれど使いこなせていない方は、買ったままの設定の通知音のまま使っていませんか?こちらでは、メッセージの通知音の設定方法をご紹介します。

【iPhone】メッセージの通知音の設定・変更方法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのメッセージの通知音の設定方法
  2. メッセージ(SMS/MMS/iMessage)の通知音の設定手順
  3. 2iPhoneのメッセージの通知音を個別鳴り分け設定する方法
  4. 個別に通知音を変更する手順
  5. 3iPhoneのメッセージの通知音を作成する方法
  6. AnyTrans for iOSで作成する
  7. 4iPhoneのメッセージの通知音が鳴らない時の対処法
  8. 通知音が「なし」になっていないか確認
  9. マナーモードになっていないか確認
  10. おやすみモードになっていないか確認
  11. 音量を確認
  12. Bluetooth機器が接続されていないか確認
  13. 通知のバイブレーションも自分でつくる
  14. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのメッセージの通知音の設定方法

ガラケーや他メーカーのスマホから、はじめてiPhoneに変え、iPhoneのメッセージ通知音の設定に困っていませんか?

iPhoneやスマホは、アプリがたくさんあって、どれでメッセージの通知音を設定してよいかわからない、と悩んでしまいます。
どんなメッセージ着信音の設定方法があるか、見ていきましょう。

メッセージ(SMS/MMS/iMessage)の通知音の設定手順

iPhoneでは、メールやメッセージ(SMS/MMS/iMessage)を受信したときに、通知音でメッセージを受信したことをお知らせをしてくれます。
買ってすぐの状態でも、iPhone本体にはたくさんの通知音が搭載されています。

iPhoneを買って、はじめの状態では、メッセージの通知音は、『メモ』にチェックがついています。

『メモ』の音は、チーンという、きれいな音ですが、ほかにもたくさん音があるので、選んで設定をしていきましょう。

こちらのメッセージappでは以下のメールの送受信ができます。
 iPhoneやiPadのiOSのApple IDで識別をしながらメッセージを送る、iMessage。(iPhone同士で無料でメッセージを送受信できるのがiMessageです)

携帯電話の電話番号の間で送受信されるSMS。
○○@ezweb.ne.jp、○○@softbank.ne.jp、○○@docomo.ne.jpなどのマルチメディアメッセージングサービス(MMS)

メッセージappメッセージapp

こちらの、緑色のふきだしのマークの通知音を変更します。

設定をタップします

iPhoneのホヘーム画面を出します。
『設定』をタップします。

サウンドをタップします

iPhoneの『設定』をタップすると、『サウンド』が出てきます。
サウンドをタップします。

メッセージをタップします

サウンドの中の、メッセージをタップします。ここで、『メッセージ』の右に、『メモ>』となっているのがわかります。この状態で、『メモ』という名前の通知音が、メッセージの通知音に設定されていることがわかります。

お好きな通知音を設定します

メッセージの通知音が必要ないときは、『なし』をタップします。
『メモ』の下に、ずらっと通知音が並んでいます。
ひとつひとつタップして、好きな音を選択します。

左にチェックマークがついたものが設定した通知音です

通知音の名前の左側に、チェックマークがついていますいるのが見えます。
このチェックマークがついている通知音が選択されている状態です。

ストアでお好きな曲を購入できます

みなさん、好きなアーティストがいると思います。
自分のiPhoneに、メール、メッセージ(SMS/MMS/imessage)の通知が来たときに、好きなアーティストの曲が流れてきたら、うれしいと思います。

もし、好きなアーティストがいたり、好きな曲があれば、iTunesStoreで購入することができます。
そして、とても簡単に設定することができます。

iTunesとは、音楽や映画を楽しめるストアです。
iTunes ←こちらで楽しむことができます。
購入した音楽、映画などを管理したり再生をして楽しむことができます。

それでは、設定の方法を見ていきましょう。
緑色の表示になっている、『着信音/通知音ストア』をタップします。

続けるをタップします

『続ける』をタップします。
ストアにつながります。

着信音のページ

iTunesが表示されました。
iPhoneに電話の着信があったときの、着信音を選ぶことができるページが表示されます。

通知音のページ

右にスワイプすると、通知音のページが表示されます。
こちらにも、たくさんの通知音が並んでいます。

ジャケットをタップすると試聴できます

気になるアーティストがいたら、四角い形のジャケット部分をタップしてみましょう。
試聴することができます。

視聴中

左側の青い丸印がまわっているあいだ、試聴することができます。
通知音も、同じ手順で試聴できます。

金額をタップすると購入できます

右下の、金額のところをタップすると、購入することができます。

ThumbiPhoneで電話/通話の声が聞こえない時の原因・対処法
iPhoneで電話や通話の声が聞こえない時の原因・対処法についてご紹介します。iPhoneで...

iPhoneのメッセージの通知音を個別鳴り分け設定する方法

メッセージの通知音がなったときに、すぐに誰からのメッセージがわかると、とても便利です。

個別に通知音を変更する手順

彼氏や彼女、家族や子供、大切な取引先などからの通知音がそれぞれ違うと、すぐに誰からのメッセージか判断することができます。

個別に通知オンを鳴り分け

iPhoneでは、個別に通知音を鳴り分けさせることができます。
iPhoneのメッセージを個別に鳴り分けさせる設定を紹介します。

連絡先をタップします

iPhoneのホーム画面の『連絡先』をタップします。

通知音を変えたい人をタップします

『連絡先』の中から、個別にメッセージの通知音の設定をしたい人を選び、タップします。

編集をタップします

画面の右上の『編集』をタップします。

メッセージをタップします

下のほうにある、『メッセージ』をタップします。

お好きな通知音をタップします

通知音が出てくるので、好きなメッセージの通知音を設定します。
これでメッセージの鳴り分けの設定ができます。

Thumb【iPhone】ドコモのケータイ補償サービスとは?必要なの?
iPhoneは、画面が割れてしまったり故障することが多い端末。ドコモのケータイ補償サービスが...
Thumb【iPhone】Siriの画面読み上げ機能が便利?2本指スワイプで簡単起動!
iPhoneでSiriの読み上げを使用した便利な機能を紹介。読み上げを使用したLINEや文章...
ThumbiPhoneで「おやすみモード」中はアラーム(目覚まし)は鳴るの?
iPhoneの「おやすみモード」は睡眠中の通知を鳴らさない便利な機能です。では「おやすみモー...

iPhoneのメッセージの通知音を作成する方法

好きな曲があるけれど、特に曲の途中の歌詞が好き、メロディーが好き、ということがあります。そこをメッセージの通知音にできたらよいなと思うときがあります。

AnyTrans for iOSで作成する

AnyTrans for iOSを使えば、自分で自分の好きな曲の好きなところで、着信音やメッセージの通知音を作成することができます。

AnyTrans for iOS

AnyTrans for iOSというソフトを使って作成します。
このソフトは、iTuneStoreで購入した楽曲、YouTubeなどからの音源を使い、オリジナルの着信音ができます。

手持ちのお好きな曲を使えます

曲の途中を切り取って着信音を作ります。
なので、自分の好きなメロディーや歌詞の部分を切り取ると、自分だけの着信音ができあがります。

曲の途中を切り取って通知音に設定できます
【公式】AnyTrans® for iOS - オールインワンのiPhone管理ツール

iPhoneのメッセージの通知音が鳴らない時の対処法

画面を見ると、メッセージの通知が来ていても、通知音が聞こえなくて、気が付くのが遅れることがあります。
iPhoneの設定で、通知音がきこえない状態になっていることがあります。

通知音が「なし」になっていないか確認

メッセージを受信しているはずなのに、メッセージの通知音が鳴らないというときがあります。
そのようなときはまず、『設定』を確認してみます。

設定をタップします

iPhoneの『設定』をタップします。

サウンドをタップします

サウンドをタップします。

メッセージの設定を確認します

メッセージの設定を確認します。
右側に『なし』が表示されていますね。

これだと、メッセージの通知音が鳴りません。
ここをタップして、お好きなメッセージの通知音を設定しましょう。

マナーモードになっていないか確認

着信音や、メッセージ、SNSの通知音が鳴らないのは、マナーモードに設定されているからかもしれません。
iPhoneの本体左側面に、『着信/サイレントスイッチ』があります。

音量ボタンの上にあります。
ここのスイッチで、マナーモードの設定になります。
このスイッチで、着信モードにきりかえましょう。

消音モードの設定

iPhone本体左側面のスイッチを動かすと、消音モード(マナーモード)になります。
スイッチを入れると、画面に消音モードに変わったという通知が出ます。
この状態だと、着信音、メッセージやSNS通知音の音が出なくなります。

サイレントの文字とマーク

サウンドで、iPhoneの着信やメッセージの通知するために、スイッチを動かして、着信モードにします。

着信モードにします

着信モードになりました。
これで、着信音、メッセージやSNSの通知音が出る設定になりました。

おやすみモードになっていないか確認

iPhoneには、『おやすみモード』という機能があります。
『おやすみモード』になっていると、デバイスがロックされている間の着信音、警告音、メッセージ通知音、SNS通知音が消音になります。

※『おやすみモード』は、使う時間を設定することができます。さらに、特定の人からの電話だけ、受けることができる設定もあります。
『おやすみモード』の設定の仕方は二通りあるので、紹介します。

設定をタップします

iPhoneのホーム画面の『設定』をタップします。

おやすみモードをタップします

おやすみモードをタップします。

おやすみモードを解除します

緑のボタンをタップすると、ボタンが白くなります。
これで完成です。

おやすみモードを解除しました

iPhoneの『おやすみモード』を解除できました。
もう一つの方法を見ていきましょう。
iPhoneのコントロールセンターを開きます

タップして解除します

お月さまのマークが白く反転しています。
この状態だと、おやすみモードに設定されています。
ここをタップして、おやすみモードの設定の変更をします。

解除されました

タップすると、設定が変更になり、おやすみモードが解除されました。

音量を確認

何かの拍子で、iPhoneの音量が変更され、着信音やメッセージの通知音が鳴らない状態になっている場合があります。そのようなときは、iPhoneの音量を確認してみましょう。

最小になっている音量ボタンを右にスライドします

サウンドの『着信音と通知音』の音量ボタンを確認します。
これだと、一番右側にボタンがあり、とても小さい音が出ることになります。

音量を確認しましょう

このボタンを右側にスライドし、音量を変更してみましょう。
スライドをすると、着信音が鳴り、音量を確認しながら設定することができます。

Bluetooth機器が接続されていないか確認

イヤホンやスピーカーを、Bluetoothで接続していると、メッセージの通知音が出ないときがあります。こちらも設定から確認することができます。

設定をタップします

『設定』をタップします。

Bluetoothをタップ

『Bluetooth』がオンになっているので、タップします。

ボタンをタップしてオフにする

Bluetoothのボタンが緑色でオンになっています。
こちらをタップして、オフにします。

通知のバイブレーションも自分でつくる

iPhoneでは、通知音と一緒に、バイブレーションで通知に気づかせてくれます。
通知音もiPhone本体に搭載されていますが、おもしろいことに自分でバイブレーションをつくることができるます。

設定をタップします

『設定』をタップします。

サウンドをタップします

サウンドをタップします。

着信音をタップします

着信音をタップします。

バイブレーションをタップ

バイブレーションをタップします。

カスタムをタップします

新規バイブレーションをタップします。

画面が出てきます

『バイブレーションパターンを作成するにはタップします』という画面が出てきます。

タップします

画面のグレーの部分を、自分の好きなリズムでタップします。
下の方に、自分のタップしたバイブレーションが表示されます。

保存します

バイブレーションができたら、画面右上の保存をタップし、保存します。

名前をつけます

できあがったバイブレーションに、名前を付けます
自分でわかりやすい名前をつけます。

設定されました

カスタムのところに出てきました。
これで設定ができました。
いかがでしたか?

メッセージの通知音は、たくさんの選択肢があって楽しいものです。
気分によって、メッセージの通知音を変えてみるのも良いかもしれません。
ぜひ、これらの方法を試して、楽しんでみてください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iOS11】iPhoneのクイックスタートの使い方と機能を解説!
iOS11から追加されたiPhoneの機種変更時に一部の設定を自動で引き継ぐための機能、クイ...
Thumb【iPhone壁紙】アニメ/マンガ画像が入手できるサイト・アプリを紹介!
iPhoneでどの壁紙を使うか迷うことがあるかと思います。特に迷ってしまうのがアニメ,マンガ...
ThumbiPhoneの写真を非表示にする方法!再表示方法も解説!
iPhoneの写真は非表示にすることができます。iPhoneの写真アプリのモーメント/年別/...
ThumbiPhoneXにおすすめのウィジェットは?追加/削除方法も解説!
街中でも見かけるようになったiPhoneX。画面が大きくてまるでiPadのように使い勝手がよ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
しょうこ