「絵本の読み聞かせアプリ」と絵本の違いは?メリット/効果は?

絵本の読み聞かせアプリと絵本の違いやメリット/効果をご存知ですか。絵本読み聞かせアプリとはどのようなアプリか知らない方もいると思いますが、使い方や使い分けを行うと効果があるアプリです。本記事は絵本の読み聞かせアプリと絵本の違いやメリット/効果をご紹介します。

「絵本の読み聞かせアプリ」と絵本の違いは?メリット/効果は?のイメージ

目次

  1. 1「絵本の読み聞かせアプリ」とは?
  2. 2「絵本の読み聞かせアプリ」のメリット/効果
  3. 3「絵本の読み聞かせアプリ」のデメリット/注意点
  4. 4「絵本の読み聞かせアプリ」と絵本の違い
  5. 5「絵本の読み聞かせアプリ」と絵本の使い方
  6. 6「絵本の読み聞かせアプリ」のおすすめ

「絵本の読み聞かせアプリ」とは?

皆さん絵本の読み聞かせアプリとメリットをご存知ですか。この絵本の読み聞かせアプリと絵本とでは違いがあり、使い方や使い分けによってもメリット・デメリットに違いがあります。そもそも絵本の読み聞かせアプリとは何か知らない人もいると思います。

本記事ではそんな絵本の読み聞かせアプリとはから絵本との違いや効果、使い方・使い分け方法、そして絵本読み聞かせアプリのメリット・デメリットについてご紹介していきたいと思います。

本章ではまず絵本の読み聞かせアプリとはどのようなアプリなのかご紹介していきたいと思います。

スマホやタブレットで絵本が読めるサービス

絵本の読み聞かせアプリとはスマホやタブレットで絵本が読めるサービスを提供しているアプリのことを指しています。

タッチ操作で仕掛けが動く

絵本の読み聞かせアプリで読む絵本とは基本的にタッチ操作で仕掛けが動くようになっています。

Thumb【子供向け】無料おすすめ知育アプリ25選!役立つ学習アプリを厳選紹介
子供向けの無料知育アプリをご紹介させていただきます。英語や算数、ひらがななど、様々なジャンル...

「絵本の読み聞かせアプリ」のメリット/効果

前章では絵本の読み聞かせアプリとはどのようなアプリかご紹介しました。これで絵本の読み聞かせアプリとはスマホやタブレットで絵本が読めるサービスを提供しているアプリでタッチ操作で仕掛けが動くものだとご理解頂けたかと思います。

しかしこの絵本の読み聞かせアプリとはどのようなアプリなのかご理解頂いても、メリット・デメリットとは、そして効果とはどのようなものか分からないと使おうという思いはならないと思います。

そこで本章ではまず始めに絵本の読み聞かせアプリのメリットと効果についてご紹介していきたいと思います。

感情の成長を促す

絵本の読み聞かせアプリのメリットと効果として、感情の成長を促すということが挙げられます。これは絵本の読み聞かせアプリだけでなく、絵本にも言えるメリットとなります。

絵本や絵本の読み聞かせアプリでは、子供に様々なストーリを見せることによって、様々な感情を抱かせることができます。その結果として、子供に感情の成長を促すことができるようになります。

絵本を何冊読んでもかさばらない

絵本の読み聞かせアプリのメリットと効果として、絵本を何冊読んでもかさばらないということが挙げられます。これは絵本の読み聞かせアプリのみのメリットということができます。

この絵本の読み聞かせアプリはアプリ内に電子データとしてスマホに保存されます。そのため、絵本を何冊購入してもスマホ一台分しか場所は必要ありません。そのため絵本を何冊読んでもかさばらないというメリットがあります。

無料のものを選べば家計の節約になる

絵本の読み聞かせアプリのメリットと効果として、無料のものを選べば家計の節約になるということが挙げられます。このメリットも絵本の読み聞かせアプリのみのメリットとなっています。

この絵本の読み聞かせアプリの中には無料の絵本があります。そのため、絵本を購入しなくても絵本をアプリで読むことができるようになります。そのためアプリ内の無料のものを選べば家計の節約になるというメリットになります。

音楽や音声も楽しめる

絵本の読み聞かせアプリのメリットと効果として、音楽や音声も楽しめるということが挙げられます。こちらも絵本の読み聞かせアプリのみのメリットとなります。

この絵本の読み聞かせアプリでは名前の通り絵本を読み聞かせするアプリとなります。そのため絵本のストーリー以外にも音楽や絵本を読む音声を楽しむことができるようになっています。

英語の読み聞かせも可能

絵本の読み聞かせアプリのメリットと効果として、英語の読み聞かせも可能だということが挙げられます。こちらも絵本の読み聞かせアプリのみのメリットとなります。

絵本の読み聞かせアプリは絵本の内容を読み聞かせできるということですが、言語が日本語に限ったものではありません。英語にすることで英語の読みきかせも可能になる等非常に便利になっています。

「絵本の読み聞かせアプリ」のデメリット/注意点

前章では絵本の読み聞かせアプリのメリットと効果としてどのようなものがあるのかご紹介しました。これで絵本の読み聞かせアプリのメリットと効果は複数あるということをご理解頂けたかと思います。

絵本の読み聞かせアプリのメリットと効果をご紹介しましたが、どのようなものにもデメリットは存在します。これは絵本と絵本の読み聞かせアプリの違いから生まれるものがほとんどとなっています。

本章ではそんな絵本の読み聞かせアプリのデメリットと注意点をご紹介していきたいと思います。

親子のスキンシップ不足に注意する

絵本の読み聞かせアプリのデメリットと注意点として、親子のスキンシップ不足に注意するということが挙げられます。これは特に絵本の読み聞かせアプリに多いデメリットかと思います。

通常の絵本と違い、絵本の読み聞かせアプリは仕掛けや音楽が流れるため子供が熱中する可能性は高いと思います。その熱中しているため、絵本の読み聞かせアプリに頼ると親子のスキンシップが極度に少なくなってしまいます。

ブルーライトの影響に注意する

絵本の読み聞かせアプリのデメリットと注意点として、ブルーライトの影響に注意するということが挙げられます。これは絵本の読み聞かせアプリに限らず全ての子供向けアプリに言えるデメリットとなっています。

絵本の読み聞かせアプリはどうしてもスマホの画面を見るため、ブルーライトの影響が否定できません。そのため長時間の使用やスマホの画面の明るさを調整する等、ブルーライドの影響に細心の注意を払う必要があります。

「絵本の読み聞かせアプリ」と絵本の違い

前章では絵本の読み聞かせアプリのデメリットと注意点をご紹介しました。これで絵本の読み聞かせアプリのデメリットと注意点は紙媒体の絵本との違いから生まれるデメリットが多いということをご理解頂けたかと思います。

前章のデメリットをご紹介する際に少し触れましたが、紙媒体である従来の絵本と絵本の読み聞かせアプリの違いとは一体どのようなものがあるのかしっかりと理解しておかないと、絵本の読み聞かせアプリを上手く活用することはできません。

そこで本章では絵本の読み聞かせアプリと絵本の違いについてご紹介していきたいと思います。

子供は絵本そのものを五感で感じ取る

絵本の読み聞かせアプリと絵本の違いとして、絵本の読み聞かせアプリは子供は絵本そのものを五感で感じ取ることができるということが挙げられます。

通常の絵本はどうしても視覚と触覚でしか絵本を感じ取ることができません。しかし、絵本の読み聞かせアプリでは子供に視覚と触覚だけではなく聴覚にまで感じることができるため、子供の発育にいいと考えられます。

絵本を読む側にも効果がある

前節では絵本の読み聞かせアプリは子供は絵本そのものを五感で感じ取ることができると記述しましたが、絵本を読む側にも効果がある場合があります。

例えば、絵本を読み聞かせアプリでは全て同じスマホのため触覚は同じです。しかし、絵本ではそれぞれの触覚、嗅覚を感じ取る事ができます。このように通常の絵本にも読むメリットは存在します。

「絵本の読み聞かせアプリ」と絵本の使い方

前章では絵本の読み聞かせアプリと絵本の違いについてご紹介しました。これで絵本の読み聞かせアプリと絵本のどちらかが絶対的に優れているわけではないということをご理解頂けたかと思います。

それでは具体的に絵本の読み聞かせアプリと絵本の使い方をどうすればいいのか、また絵本の読み聞かせアプリの使い分けをどのように行えばいいのか不安になる方もいると思います。

そこで本章では絵本の読み聞かせアプリと絵本の使い方・使い分けの方法についてご紹介していきたいと思います。

忙しい時にアプリを利用する

絵本の読み聞かせアプリと絵本の使い方として、忙しい時にアプリを利用するという使い分けがいいように思います。理由として、絵本の読み聞かせアプリは子供1人でも操作できるようになっているからです。

そのため、時間が無く子供に手を掛けられない時にアプリを利用するという使い方をおすすめします。

場所で使い分け

絵本の読み聞かせアプリと絵本の使い方・使い分け方法として、場所で使い分けするという方法もあります。例えば病院等で絵本の読み聞かせアプリを利用するのはマナーに違反するため、絵本を利用した方がいいと思います。

反対に、家にいるとき等は自由に使えるため一緒に絵本を読み聞かせるアプリを見るという場所によって使い分けすることは非常に重要だと思います。

子供の成長に合わせて使い分け

絵本の読み聞かせアプリと絵本の使い方・使い分け方法として、子供の成長に合わせて使い分けする方法もあります。例えば最初は通常の絵本を読んでおいて、成長したと思ったら絵本の読み聞かせアプリで英語の読み聞かせを行う等が挙げられます。

「絵本の読み聞かせアプリ」のおすすめ

前章では絵本の読み聞かせアプリと絵本の使い方や使い分けをご紹介しました。これで絵本の読み聞かせアプリと絵本の使い方や使い分けについてはご理解頂けたかと思います。

前章までで絵本の読み聞かせアプリとはどのようなもので、どのようなメリット・デメリットがあり絵本との違いや使い方、そして使い分けの方法についてご紹介してきました。これで絵本の読み聞かせアプリとは便利なものだとご理解頂けたかと思います。

最後に本章ではそんな便利な絵本の読み聞かせアプリのおすすめはどのようなアプリなのかご紹介していきたいと思います。

PIBO

PIBOのトップページ

絵本の読み聞かせアプリのおすすめとして、PIBOというアプリがあります。このPIBOはiPhone版のアプリしかないため、iPhoneで絵本の読み聞かせアプリを使いたい人向けのアプリとなっています。

AppleStoreのアイコン

PIBOという絵本の読み聞かせアプリのダウンロード・インストール方法として、AppStoreからダウンロード・インストールすることができます。そのため、まずはAppStoreを開いてPIBOと検索をしてください。

AppleStoreのPIBO

すると上図のようなPIBOのストアページが出てくるので、ここからPIBOをダウンロード・インストールして使用してください。

いつでも無料の絵本アプリ PIBO(ピーボ) おすすめや昔話を読み聞かせ!
‎「絵本が読み放題!知育アプリPIBO 子供向け読み聞かせ」をApp Storeで

森のえほん館

森のえほん館のトップページ

まずおすすめの絵本の読み聞かせアプリとして森のえほん館というアプリがあります。こちらはiPhone版とAndroid版が存在するため、どちらでも使用することができます。

AppleStoreの森のえほん館

iPhone版の森のえほん館をダウンロード・インストールする方法はPIBOと同じような手順となっています。PIBOと同じようにAppStoreの検索から森のえほん館を検索すると、上図のような森のえほん館のストアページにいくことができます。

Google Playストアのアイコン

次にAndroidで絵本の読み聞かせアプリの森のえほん館をダウンロード・インストールする方法として、Google Playストアからダウンロード・インストールを行います。そのため、まずはGoogle Playストアを開いてください。

Google Playストアのトップページ

次に上図のようにGoogle Playストアのトップページにある検索窓に森のえほん館と入力し森のえほん館を検索してください。

Google Playストアの森のえほん館

すると上図のような森のえほん館のストアページにいくことができるので、ここから森のえほん館をダウンロード・インストールするようにしてください。

絵本が読み放題の読み聞かせアプリ|森のえほん館
‎「森のえほん館◆絵本の読み聞かせアプリ」をApp Storeで
絵本読み放題・読み聞かせアプリ「森のえほん館」無料お試しつき - Google Play のアプリ

まとめ

本記事では絵本の読み聞かせアプリと絵本の違いや使い方、使い分け方法についてご紹介しました。これで絵本の読み聞かせアプリと絵本の違いを理解し、適切に使い分けをしていくことができるようになったと思います。

絵本の読み聞かせアプリには絵本の読み聞かせアプリのメリット・デメリットがあり、従来の絵本にもメリット・デメリットはあります。どちらか片一方を使うのではなく、使い分けていくことで便利なものになっていくと思います。

皆さんももし絵本の読み聞かせアプリを入れようか迷っている方や絵本の読み聞かせアプリのメリットついて知りたい方は、是非本記事を参考に絵本の読み聞かせアプリをご理解頂ければと思います。

ThumbYouTube Kids(キッズ)の使い方と初期設定方法【子供向けYouTubeアプリ】
YouTube Kidsは、子ども向けに特化したYouTubeのアプリです。YouTube ...
Thumb子供がYouTubeを見すぎる時の対処法!子供にYouTubeは見せるべき?
子供を持つ親にとって子供がYouTubeを見すぎたりすると、悩みの種となりえます。子供にYo...

合わせて読みたい!役立つアプリに関する記事一覧

Thumb女性におすすめのキュレーションアプリのまとめ!年代別に紹介!
今回は女性におすすめのキュレーションアプリを10代・20代・30代の年代別にまとめていきたい...
ThumbLINEアプリでスターバックスカード発行とLINE payでのチャージ可能に!
LINEアプリでスターバックスカードが発行できることになり話題となっています。LINEアプリ...
Thumb【TVer】テレビアプリ公開でAmazon Fire TVとソニーブラビアで視聴可能に
【TVer(ティーバー)】がテレビアプリを公開!!テレビアプリ【TVer(ティーバー)】はA...
Thumb痴漢抑止アプリ「Don't Worry」で電車の中の味方へSOSを発信
痴漢抑止アプリ「Don't Worry」をご存知ですか?4月から新生活を始めた方も多いのでは...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ