【iPhone】App Storeの購入履歴が保留になる原因と対処法!
iPhoneでApp Storeの購入履歴が保留になったことはありますか。本記事では、App Storeの購入履歴が保留になった場合の原因と対処法をそれぞれ紹介します。また、購入履歴が保留になった場合のTwitterの口コミをお伝えします。
目次
App Storeとは?
App Storeとは何か知っていますか。本記事では、App Storeの購入履歴が保留になる原因と対処法に焦点を当てて解説していきます。そこでまずは、App Storeとは何か紹介したいと思います。
以下のリンクからApp Storeの公式ページに移動できるので、興味がある人はぜひ訪れてみてください。
iOSデバイスでアプリを購入できるサービス
App Storeとは、iPhoneのiOSデバイスでアプリを購入したり入手したりできるサービスのことを指します。iPhoneを使用している人は一度は利用したことがあるサービスではないでしょうか。
下記では、iOS11でApp Storeの購入履歴の表示が保留になったときの口コミをTwitterのツイートを引用しながら紹介していきますので、参考にしてみてください。
購入履歴を確認するには
まずは設定アプリを開き、「ユーザ名」から「iTunes と App Store」を選択していきます。続いてApple IDをタップし、「Apple ID を表示」をタップしてください。そして上にスワイプし、「購入履歴」をタップして終了です。
稀に、Apple ID でサインインすることがあるので、Apple IDやパスワードを控えておくとスムーズに進みます。
なお、ファミリー共有を利用している場合には、自分自身gApple IDを使って購入したアプリを確認できますが、自分以外の家族が購入したアプリは確認できません。家族の購入履歴を確認するには、その人自身のApple IDを使ってサインインしましょう。
また購入した内容は、登録している支払い方法に請求が発生した日付ごとに項目分けされています。購入履歴の上部には「保留中」というセクションが表示されているケースがあります。
そのセクションには、アカウントにまだ請求が発生していないような購入アイテムが表示されるので、覚えておきましょう。一方でデフォルトでは、過去90日間に購入した分のみが購入履歴に記載されています。
記載してある内容を変更するには、画面の上部に表示されている「過去 90 日間」をタップし、表示したい範囲を選択してください。しかし購入したアプリが見つからない場合、または覚えのない請求金額が表示されている場合もあるかもしれません。
【iPhone】iOS11でApp Storeの購入履歴の表示が保留になったときの口コミ
今回の記事の本題である、App Storeの購入履歴が保留になる原因と対処法を解説する前に、ここではiOS11でApp Storeの購入履歴の表示が保留になったときの口コミをTwitterを通して紹介していきます。
Twitterの口コミ
1つ目は、以下の画像のように(請求情報を見るには「続ける」をタップしてサインインしてください。)と表示されていることに対する、Twitterの口コミになっています。おそらく残高不足による決済処理の失敗でしょう。
ゲームアプリ内で決済の課金額を超えたために、サインインを求められています。ただサインインできない状態になっているようです。
2つ目の口コミによって、ゲームアプリ内で決済の課金額を支払う方法などを提示しています。購入履歴の表示が保留になった時の対処法のことです。
決済の課金額超えてもた…インできない😭😭😭 pic.twitter.com/NmT8B5INhT
— Lippy(ガミ)@ゲーム (@HKengo0217) September 13, 2018
以下の口コミは、1つ目に紹介した口コミに対するアドバイスとしての口コミです。ゲームアプリ内で決済の課金額を超えた分の支払いは、ギフトガードで代用できます。残高不足による決済処理の失敗は代用する方法があるので心配ありません。
また、ゲームアプリ内で決済の課金額を超えた分を確認する方法も丁寧に記載されているので、このTwitterの口コミを読むだけでも、App Storeの購入履歴を確認して保留分を見極められるでしょう。
設定➸AppleID➸iTunesとApp store➸自分のAppleID(青文字)➸AppleIDを表示➸購入履歴
— のあちー@趣味垢 (@NOANOAgames) September 15, 2018
で保留のところが足りてない金額です!
ギフトカードで補充もできるみたいなのでぜひ! pic.twitter.com/ck7wbXATZn
【iPhone】iOS11でApp Storeの購入履歴の表示が保留になる原因と対処法
それでは本題である、iOS11でApp Storeの購入履歴における表示が保留になってしまう原因と対処法をお伝えします。この見出しでは購入履歴の表示が保留になる原因に着目して解説するので、対処法を知りたい人は次の見出しを確認してください。
残高不足による決済処理の失敗
iOS11でApp Storeの購入履歴に購入した有料アプリが保留と表示される原因は何なのでしょうか。ほとんどの場合、Apple IDのクレジットカード残高が不足している可能性が挙げられます。つまり、残高不足による決済処理の失敗ということ。
クレジットカードの残高が不足していることによって、課金アプリの決算処理が失敗してしまうケースがあるのです。そして、Apple IDに紐付けているクレジットカード、あるいはデビットカードでの決済処理に失敗していることも考えられるでしょう。
下記では、購入履歴の表示が保留になる時の対処法を紹介しています。なお、購入履歴の表示が保留なった場合の対処法を試しても解決しない場合は、最後の見出しで解説しているように問い合わせしましょう。
不足分のチャージ
iOS11でApp Storeの購入履歴における表示が保留になってしまう対処法としては以下の方法があります。Apple IDの残高が不足している時には、不足している金額分のクレジットをiTunes Cardからチャージしてみましょう。
保留分をチャージするだけなので、正しい保留額を確認してからチャージしてください。iTunes Cardにチャージする金額がない場合は、当然のことながらチャージできないのでしっかり確認しておきましょう。
別のカードを登録
2つ目の、iOS11でApp Storeの購入履歴における表示が保留になってしまう対処法は、別のカードを登録する方法です。決済に対応しているクレジットカード、あるいはデビットカードを登録することで保留から改善されます。
しかしながら、登録するまで時間が掛かる場合があるので、時間に余裕を持つことで焦らずに登録でき、スムーズに登録したり保留の改善ができるでしょう。
次の見出しでも、iOS11でApp Storeの購入履歴における表示が保留になってしまう対処法を紹介しますが、以下の方法は上記で解説した方法が適応されなかった場合にぜひ試してみてください。
【iPhone】iOS11でApp Storeの購入履歴の表示が保留になる場合の対処法
最後に紹介するのは、iOS11でApp Storeの購入履歴の表示が保留になる場合の対処法です。上記でもiOS11でApp Storeの購入履歴の表示が保留になる場合の対処法を解説しましたが、ここで紹介するのは最終手段になります。
サポートに問い合わせ
iOS11でApp Storeの購入履歴の表示が保留になる場合の最終的な対処法は、Appleサポートに問い合わせることです。Appleサポートに問い合わせ、保留中を解除する方法は以下のとおり。
まずはAppleサポートページを開いてください。そして「iTunesとApple Music」をタップし、「iTunes Store」をタップしましょう。続いて「購入」を選択し、「請求およびコード」をタップします。
「iTunes Storeアカウントの請求」をタップしてから「メール」あるいは「今すぐアドバイザーと話がしたい」をタップして問い合わせしましょう。購入履歴の表示が保留になった場合は、はじめから問い合わせるという方法でも良いかもしれません。
まとめ
今回の記事では、App Storeの購入履歴が保留になる原因と対処法というテーマで執筆してきました。テーマのとおり、購入履歴が保留になる原因や対処法を中心に解説しています。
また、iOS11でApp Storeの購入履歴の表示が保留になったときのTwitter口コミも紹介しました。保留になる原因では、残高不足による決済処理の失敗について深掘りしています。
購入履歴の表示が保留になる場合の原因は、支払い方法にも関係しますが、クレジットカードの場合には残高不足による決済処理で失敗する可能性が高いです。カードの残高不足に注意し、決済処理で失敗しないように気をつけましょう。