【楽天Edy】アプリへのチャージ方法を紹介!iPhoneでのチャージは?

楽天Edyアプリを知っていますか。今回の記事では、楽天Edyアプリの使い方や楽天Edyアプリでチャージする方法を紹介します。また、iPhoneでのチャージ方法や楽天ペイについても紹介するので、最後まで読んでみてください。

【楽天Edy】アプリへのチャージ方法を紹介!iPhoneでのチャージは?のイメージ

目次

  1. 1楽天Edyとは
  2. 楽天Edy株式会社が提供している電子マネーのサービス
  3. 特徴や機能は?
  4. 2楽天Edyアプリの使い方
  5. おサイフケータイでの使い方
  6. 3楽天Edyアプリへのチャージ方法
  7. 現金によるチャージ
  8. 楽天IDによるチャージ
  9. クレジットカードによるチャージ
  10. 銀行口座からのチャージ
  11. 4楽天EdyアプリにiPhoneでチャージする方法
  12. パソリ(RC-S390)やおサイフケータイ対応機器は必要
  13. チャージ方法
  14. 5楽天サービスをまとめるには?
  15. 楽天ペイがおすすめ
  16. 合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

楽天Edyとは

楽天Edyとは何か知っていますか。楽天Edyとは、楽天Edy株式会社が提供しているサービスのこと。iPhoneに楽天Edアプリをダウンロードすることで、おサイフケータイとして電子マネーを使用できます。

本記事では、楽天Edアプリの特徴や機能をはじめ、使い方やiPhoneでのチャージ方法を解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

楽天Edy

楽天Edy株式会社が提供している電子マネーのサービス

上記でも簡単に紹介しましたが、楽天Edyとは、電子マネーサービスのことで、楽天Edyアプリを開いてタッチするだけで支払いができるというもの。

使用すればするほど楽天スーパーポイントが貯まる仕組みがあります。便利で使うほどお得な楽天グループが提供している電子マネーです。

なお、使用できるお店は2019年4月1日時点で、62万ヶ所以上あります。当然のことながらコンビニでも使えますし、さらにドラッグストアでも利用できるので、大変ありがたいですよね。

特徴や機能は?

楽天Edyの特徴や機能は、おサイフケータイとして使える点です。みなさんが知っているようなお店をはじめ、インターネットショッピングでも楽天Edyのアプリを通して支払いが可能になっています。

また、おサイフケータイにチャージするという機能があることが特徴です。全国展開されているコンビニで現金によるチャージができる上に、楽天会員として登録しているクレジットカードからチャージすることもできます。

以下では、楽天Edyアプリの使い方から楽天Edyアプリにチャージするための使い方などを詳しく見ていきますので、参考にして見てください。

Thumb【Skype】画面共有機能をAndroid/iOS版アプリで追加!
Skypeは画面共有機能をAndroid/iOS版のアプリに対応したことを発表しました。Sk...

楽天Edyアプリの使い方

楽天Edyアプリをスマホから ダウンロードしてみましょう

それでは楽天Edyアプリの使い方をお伝えしていきます。ここでは「おサイフケータイでの使い方」に焦点を当てて解説します。以下に楽天Edyアプリのリンクを貼ってありますので、見てみてください。

ちなみに「Google Play」におけるダウンロードリンクになっています。iPhoneを使用している方は、後ほど紹介する楽天ペイアプリの見出しを参考にしてください。

ただ、楽天EdyアプリにiPhoneでチャージする方法もありますので、パソリ(RC-S390)やおサイフケータイ対応機器を持っている人は参考にしてみましょう。

楽天Edy:ポイントがドンドン貯まる便利でお得な電子マネー - Apps on Google Play

おサイフケータイでの使い方

チャージ(入金)する方法

ここで解説するおサイフケータイでの使い方では、アプリをダウンロードして貯めるポイントを設定し、チャージ(入金)するという手順で紹介していきます。

アプリをダウンロード

まずは楽天Edyアプリをダウンロードしてください。

貯めるポイントを設定する

楽天Edyアプリをダウンロードしたら、おサイフケータイタブの「詳細を見る」をタップします。次に「ポイント設定」をタップし、「ポイントの設定・変更」をタップしましょう。

そして、ポイントサービスを選択して設定する]をタップしてから、各ポイントサービス情報を入力すると、設定は完了です。

チャージ(入金)する

楽天Edyアプリでのチャージする方法では、以下の4つがあります。

・現金でのチャージ
・楽天IDによるチャージ
・クレジットカードを使用してチャージ
・銀行口座からのチャージ

Thumbメイクバーチャルアプリのおすすめ7選!優秀人気アプリは?
皆さん無料のメイク(化粧)バーチャルアプリをご存知ですか。国内・海外のブランドメイクや肌診断...

楽天Edyアプリへのチャージ方法

楽天Edyアプリへのチャージ方法について

上記で簡単に紹介した楽天Edyアプリへのチャージ方法を深掘りしていきましょう。以下の4パターンになります。

現金によるチャージ

特にコンビニでは、現金によるチャージが一般的でしょう。楽天Edyアプリでチャージしたい旨を店員に伝えるだけで対応してくれます。稀に、Edyチャージャー(現金入金機)を設置している加盟店があるので利用してみてください。

楽天IDによるチャージ

楽天IDによるチャージでは、楽天会員情報として「お買い物で通常使うカード」に登録してあるならば、クレジットカードからチャージができます。

クレジットカードによるチャージ

クレジットカードによるチャージでは、チャージ設定から「クレジットカード」から登録をするだけで使用可能です。

銀行口座からのチャージ

銀行口座からチャージするには、前もって金融機関の口座振替を申し込みしましょう。そうすると、銀行口座から自動引落でチャージできます。

Thumb【Google Keep】Macアプリとして使う方法を解説!
Google Keepは買い物などの時の簡単なメモを残すのに大変便利です。Google Ke...

楽天EdyアプリにiPhoneでチャージする方法

続いて紹介するテーマは、楽天EdyアプリにiPhoneでチャージする方法です。おサイフケータイではないiPhoneで、楽天Edyアプリをダウンロードするには、パソリ(RC-S390)あるいはおサイフケータイ対応機器が必須になります。

パソリ(RC-S390)やおサイフケータイ対応機器は必要

前提条件として、iPhoneで楽天Edyアプリをダウンロードするためには、パソリ(RC-S390)あるいはおサイフケータイ対応機器が必須なので、覚えておきましょう。

チャージ方法

それでは楽天Edyアプリでのチャージ方法を下記で4パターン紹介します。

現金によるチャージ

現金によるチャージでは、コンビニやドラックストア、または楽天Edyに加盟している店ならば、レジで簡単に現金でチャージできます。

方法としてはレジのスタッフさんに「楽天Edyにチャージしてください」と伝えるだけで問題ありません。また、Edyチャージャーと呼ばれている現金入金機を設置している加盟店もあります。

クレジットカードによるチャージ

クレジットカードによるチャージでは、クレジットカード情報を登録するだけで、クレジットカードを使用してEdyカードにチャージ可能になります。登録あるいはクレジットカードでのチャージにはEdyViewer利用してください。

なお、クレジットカードによるチャージでは、原則として登録日の翌日正午以降からできるような仕組みになっています。

注意点

Edy Viewerを使用するためには「楽天Edyリーダー」あるいは「FeliCaポート/パソリ」が必要なので注意しましょう。また、セキュリティの面で、楽天Edyからパスワードを教えるということができないので、パスワードの管理はしっかり行ってください。

一部のEdyカードにおいて、クレジットカードチャージの対象外になることもありますので、ご注意ください。なお、NFC機能が搭載されたAndroidを使用している人はアプリからチャージができるので、ぜひ試してみましょう。

ポイントチャージ

ポイントチャージでは、楽天グループのサービスを利用して貯まった楽天スーパーポイントを楽天Edyにチャージできます。電子マネーとして使用できるので、ぜひ試してみてください。

楽天会員情報に登録済のクレジットカードでのチャージ

楽天会員情報に登録済のクレジットカードでのチャージするためには、まずは「詳細を見る」をタップして「チャージ設定」をタップしましょう。

続いて「チャージ方法」をタップし、「楽天会員情報に登録済みのクレジットカード」をタップしたら、楽天会員情報を入力してください。そのあとに、セキュリティーコードを入力してチャージ設定完了です。

ThumbWindows 10版「OneNote」アプリがダークモード機能が利用可能へ!
MicrosoftのWindows 10版「OneNote」アプリでダークモード機能が利用可...

楽天サービスをまとめるには?

あらゆる種類がある楽天サービスを1つにまとめるにはどうすればいいのでしょうか。そこで本記事では、楽天ペイをおすすめします。下記で簡単に楽天ペイについて解説しましょう。

楽天ペイがおすすめ

「楽天Edy」をはじめ「楽天ポイント」あるいは「楽天キャッシュ」などのサービスを1つにまとめている、楽天ペイがおすすめです。以下で楽天ペイの特徴または機能をみていきましょう。

楽天ペイ: 楽天ペイ - 街もネットも簡単お支払い!期間限定ポイント使える!

特徴や機能は?

楽天ペイの特徴は、楽天ペイを使うだけで楽天ポイントは貯ることです。さらに、登録しているクレジットカードを楽天カードにすることによって、ポイント還元率が0.5%から1.5%増加します。

また、楽天ペイを使うときに必須である楽天会員には「会員ランク」という機能があります。この機能は、楽天スーパーポイントの獲得回数と獲得ポイント数によって、お得な特典が用意されるというものです。

まとめ

今回の記事では、【楽天Edy】アプリへのチャージ方法を紹介!iPhoneでのチャージは?というテーマで、楽天Edyの内容をはじめ、楽天Edyアプリの使い方を解説してきました。

楽天Edyアプリや楽天ペイをまだ使ったことがない人は、ぜひ使ってみてください。

Thumb脱獄不要のストアアプリvShareをiPhoneにインストールする方法
vShareを使って、iPhoneでApple公式App Storeストアアプリにないアプリ...

合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

ThumbLINE Payとは?仕組みやメリット・デメリットを初心者向けに解説
LINE Payとは何かなど仕組みやメリットやデメリットとは何か、初心者向けに解説しています...
Thumb飲み会の割り勘に!「LINE Pay」「paymo」「Kyash」を徹底比較
みなさんはLINE Pay・paymo・Kyashというアプリをご存知でしょうか。LINE ...
ThumbGoogle PayはiPhoneでも使える?使い方は?
Google PayをiPhoneで使う方法を知っていますか?本記事では、Google Pa...
ThumbPayPalの為替手数料を安くする方法!支払いをもっとお得に!
今話題のPayPal。そのうち現金なんて本当に必要なくなる時代が来るかもしれませんね。そんな...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。